SSブログ

成田空港 さくらの丘通信3 [Aircraft]

さくらの丘通信はまだまだ南風の中離陸する飛行機で、今回は旅客機では無く貨物機を紹介します。

貨物機は旅客機を飛ばしている飛行機会社が貨物機を運航している場合と貨物機を専用で運航している会社に分かれる。

最初は全日空のANA CargoでAir Japanが運行をしており、Boeing767-300BCFとBoeing767-300ERFを使い沖縄那覇空港に貨物ベースを設けてアジアへの貨物ネットワークを構築している。

これらBoeing767-300貨物機は総称してBoeing767-300Fと呼んでいる。

0313_01.jpg

0313_02.jpg

写真の飛行機はJA8286 Boeing767-300FでFはFreighterで貨物専用機の事。

ではERFとBCFの違いだが、ERFは旅客機300ERを貨物機に変更するにあたり

○ 全部胴体左舷のタイプA扉の簡素化

○ 全部胴体左舷に大型貨物扉

○ その他にメインギアの強化や窓の廃止など作成時に変更されている。

次に、BCFだがこちらは旅客機を貨物機に変更したもので、主デッキの貨物室を拡大しパレットを24枚積めるように変更し、9Gに耐えるリジッド・カーゴ・バリアが設置された。それ以外に色々改造されているが、省略します(^^)

次の貨物機はFEDEX EXPRESS(フェデックス エクスプレス)

レターコードは FX/FDXで世界最大の総合貨物会社。設立は1971年でテネシー州メンフィスで事業をスタートした。

0313_03.jpg

この飛行機は N883FD Boeing777-200F

0313_04.jpg

Boeing777-200Fは200LRをベースに開発され9,000Km以上をノンストップで飛行することが出来る。

旅客機との大きな違いは「窓が無いこと」「後部胴体左舷に大型の貨物扉が着いたこと」「9Gに耐えるリジッド・カーゴ・バリアが付くこと」など色々ある。

ここで、フェデックスのもう一機を紹介します。

0313_09.jpg

こちらはペイロード(離陸重量)が低かったのか結構早くから離陸したみたいで、さくらの丘では既に真上になってしまったが、フェデックスの N593FE McDonnellDouglasのMD-11F

このMD-11Fの特徴は旅客機のMD-11でもそうだが、エンジン3発機でそのうち1発は主翼に取り付けられている。

0313_10.jpg

取得に取り付けられた機種ならBoeing727などもあるが、こちらはエンジンから吸い込んだ空気をそのまままっすぐに後方噴射することで、効率的な機構になっている。

さて、こちらは日本で唯一の貨物専門の航空会社で日本貨物航空株式会社で通称NCA(Nippon Cargo Airlines)

0313_05.jpg

このときは、待機場からドックに移動している所で、考えてみたらNCAが飛んでいる所を見たことがない(笑)

レターコードは KZ/NCAで JA06KZ Boeing747-400Fになる。

0313_06.jpg

NCAは日本で唯一の貨物専門航空会社として1978年に日本郵船や数社の海運会社、そして全日空の出資で設立された。

2005年には全日空が保有していた株を日本郵船が買い取り、日本郵船参加の貨物エアラインとして運行し、2009年からはJALの貨物とコードシェアを開始している。

しかし、カラーリングやロゴの配置など、資本が抜けたANAの面影を残している。

ここで使われているBoeing777-400Fだが747はオイルショックで旅客機としてのニーズが少ないと判断され、Boeing社で貨物への変更も想定して作られていたのでコックピット下の全面が大きく開く様になっている。

そして最後はUPS N346UP Boeing767-300F

0313_07.jpg

0313_08.jpg

UPSは1907年設立の小荷物宅配会社の航空機部門で1988年から運行を行っている。本社はケンタッキー州のルイビル空港を拠点とし、世界各国に航空貨物配送を行っている。

特にアジア地域に強く、2008年からは全日空とも提携関係にある。

これ以外にも、貨物専門や貨物機を運航している飛行会社もあるのだが、成田でよく見れるのはこの4社+JAL CARGOだと思います。


おこしやす!(103)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おこしやす! 103

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
mayu

ma2ma2さん、おはようございます^^

わぁこんな写真見てたら朝から旅行に行きたくなってしまいました!
青い空と飛行機は絵になりますね☆

またma2ma2さんのセンスはステキだからんんでしょうね♪

by mayu (2012-03-13 07:19) 

kummy

カーゴに注目したことが無かったので
大変興味深く拝見しました~♪
名古屋のご声援ありがとうございました!
by kummy (2012-03-13 11:30) 

enpoko

カーゴ系の飛行機けっこう好きですよ。
ルフトハンザ・カーゴの模型が押入れに眠っています。

by enpoko (2012-03-13 18:44) 

Falcon

こんばんは。
民間機は、格好いい!というときと、やたらに胴が長い~と感じるときがありますね。 
スケールのラジコン機を作る時は、下記の方のブログを参考にさせていただいてます。
http://blogs.yahoo.co.jp/alochan2003 
民間機、自衛隊機と、色々と掲載されています。
by Falcon (2012-03-13 18:50) 

まつみママ

飛行機は 見てるだけで テンション上がります~~(笑)
今年こそ 再び海外に向けて飛んで行こう~~ と
只今色々検討中 何時も ほぼヨーロッパのどこかです。
前記事に 以前より少し軽くなった様ですのでコメしました。
by まつみママ (2012-03-13 19:41) 

hatumi30331

飛行機見るのは大好き!
飛ぶ姿は・・・・夢がありますね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-03-13 20:31) 

ma2ma2

mayuさん
飛行機は飛んでいる時が一番綺麗な姿だと思います。
でも見るよりやっぱり乗る方が楽しいです。
by ma2ma2 (2012-03-13 20:59) 

ma2ma2

kummyさん
完走お目出とうございます。
PB更新、もう少しでしたね。
板橋シティーも頑張って下さいm(__)m
by ma2ma2 (2012-03-13 21:05) 

ma2ma2

enpokoさん
カーゴ系の模型を持ってられるとは珍しいですね、でも旅客機を色々改造しているので違いを見るのも楽しですね。
ちなみに、僕もモデルプレインは何機か持っていますが全て旅客機の方です(^^)
by ma2ma2 (2012-03-13 21:14) 

ma2ma2

Falconさん
お越し頂き有り難うございます。
リンク有り難うございます、参考にさせて頂きます。
僕が飛行機撮影の参考にしているサイトは
http://blog.goo.ne.jp/ymkna
を見ています(^^)
by ma2ma2 (2012-03-13 21:16) 

ma2ma2

まつみママさん、さかのぼってのコメント有り難うございます。
ヨーロッパには行ったことがないので、いつかは行って見たいです。
現在の目標は、毎年9月に行われる、フランスボルドーのメドックマラソンに出ることで、給水にはお水以外にワインも飲めるとの事です(^^)
by ma2ma2 (2012-03-13 21:18) 

ma2ma2

hatumi30331さん
国際線はお酒が出るので、飲んで寝てしまえば目的ですよ(^^)
僕が飛行機が大嫌いで怖かった時に、シンガポール出張で、その時は飲み過ぎて記憶がなくなっていました。
おかげで、怖くはなかったです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-03-13 21:20) 

ひろっち

こんばんは!
そういえば、貨物機でABXAirは飛来してるのでしょうか?
以前、成田で撮影した時、ABXAirにJALロゴステッカーが付いていました。
昨年UPSのMD-11を成田で2回連続撮影できました。

by ひろっち (2012-03-14 00:39) 

ma2ma2

ひろっちさん
僕が行った時はABXエアは来ていなかったです。
B6Fで飛ばしているとの噂は聞きましたが、見たとき無いですm(__)m
MD-11やB707はホノルルに行くとハワイアンが沢山飛ばしていました(^^)
by ma2ma2 (2012-03-14 00:57) 

undo

貨物機と聞くとやはり3発機のイメージが強いですね。
とはいえうちにあるherpaのモデルはLHのB747-400Fです。(当時はボディに時計の描かれてるモデルがあってそれがお気に入りで・・・・)
by undo (2012-03-14 10:00) 

viviane

フェデラルエクスプレスは私が東京で仕事をしていた頃、日本版佐川急便として日本に入ってきた会社です
当時、海外に物を発送するのはとても高価な上に、日数が掛かったので、安価で即日発送!というFedExは画期的でした~☆
空港でFedExの貨物機を見る度、大きくなったなぁ~~といつも見ています(^_^)
by viviane (2012-03-14 10:40) 

shiho

あぁ~!飛行機は、やっぱり良いなぁ~。
貨物機でもいいから乗りたい(笑)
by shiho (2012-03-14 12:04) 

mitsu

撮られたのは、3.11ですか?
この日は、午後から南風になったので。。。
午前「丘」、午後「山」にいましたよ^^
by mitsu (2012-03-14 13:15) 

jinopeko

ma2ma2さん、こんにちは。
たくさんの貨物機を撮れるのも成田ならではですね。
FedexのMD-11は現行機では一番のお気に入りです。
成田はぜひ行ってみたい空港なのですが、東京へ行くことがあってもなかなか訪れることができません。
羨ましいかぎりです(^^)
by jinopeko (2012-03-14 14:57) 

ma2ma2

undoさん
MD-11はパイロットにとってはバランス感覚が難しい飛行機との事ですね。機長に言わせると玉乗り状態の飛行機とも言われていたみたいで、操縦がシビアだったそうです。
by ma2ma2 (2012-03-14 20:13) 

ma2ma2

vivianeさん
僕も会社で海外に送るときに使ったりしますよ(^^)
即日配送は当時ニュースでした!
by ma2ma2 (2012-03-14 20:18) 

ma2ma2

shihoさん
貨物にはさすがに乗れないですね(^^)
そうそう、来週ですが1日4回飛行機に乗ってきます(^_^)v
by ma2ma2 (2012-03-14 20:21) 

ma2ma2

mitsuさん
ご無沙汰です
写真を撮影したのは2月5日で、初の成田だったのでさくらの丘をチョット探してしまいました。
by ma2ma2 (2012-03-14 20:23) 

ma2ma2

jinopekoさん
広島⇒成田便はIBEXが飛んでいますので、成田経由で東京もありですね。
by ma2ma2 (2012-03-14 20:24) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました