SSブログ

松山城 その2 [お城]

松山城も本丸までたどり着き、拝観料をはらい入ると、松山城の宣伝とかでも使われる天守閣を見上げる所にでる。

0309_01.jpg

多分、松山城で一番美しく見える場所なのか?松山城のWebサイトでもここを最初に使っているが、今回気にしたのは写真したの壁屋根の波形の模様が直線的に見えるように撮影した。

しかし、家で見てみるとわずかに右上がりになっていたので、少し残念。

そして壁には侵入者を攻撃する壁の狭間の並びが綺麗だった。

0309_02.jpg

どうも、僕の好みと言うか綺麗と思うの所は、直線的な部分なのだな?とあらためて思った(笑)

そして、場内に入り階段を上がると

0309_03.jpg

ここからお城の歴史を紹介する所に出る。

お城の歴史などはWikipediaに任せるとして、見学を進めると松山城主が使った刀が飾られている

0309_04.jpg

今こうしてみると、刃の光沢とかは綺麗と思うのだが、戦国時代、江戸時代は自分の命を守るものであり、他人を傷つけるものなので、少し怖い気がした。

特に僕は先端恐怖症なので、先のとがったものは怖いです(笑)

そして天守閣に登ると、松山を全て見ることが出来る。

天守閣は四方の窓が開けられているのだが、花粉症の僕には四方から花粉が入ってくるのがわかるかのように、クシャミが止まらなかった(笑)

0309_05.jpg

こちらは松山空港方面を見たもので、海のちょっと手前に横に走っている直線が滑走路になりますが判りづらいですね。

0309_06.jpg

一通り天守閣を見学し、天守外に出ると仕切り門の所に出る。

0309_07.jpg

仕切り門から正面には天神櫓が見え、その横には梅の木が植えられている。

仕切り門の横から、梅の木越しに天守閣を望んでみた(笑)

0309_08.jpg

そんな感じで天守閣を見学して、松山城の登城口方面に向かって下城する。

0309_09.jpg

本来であれば、このようにリフトに乗って上がるのだが、今回は全て歩いて見学をした。

そして、城下町?の商店街を歩くと

0309_10.jpg

友近と言う名前!

CMだとか、名前を出すなとか言われない様にモザイクをかけたが、芸人の友近は愛媛の出身と知っていたので、この名前を見ると愛媛には多いのかな?と思った。

次回は、帰りの飛行機編です(^^)


タグ:松山城 友近
おこしやす!(92)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 92

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
viviane

私も!直線・・好きです(^^;) でも、先端も得意!包丁さばきはお手の物♪
美しいですね~~~☆このお城・・
ma2ma2さんのブログを見ていて、益々松山城に行ってみたくなりました、と同時に無性にカメラも買い換えたくなり・・(^^;)

by viviane (2012-03-09 08:47) 

kummy

天守閣は、やはり眺望が違いますね!
殿様気分で眺めてみたいです♪
by kummy (2012-03-09 09:53) 

jinopeko

ma2ma2さん、こんにちは。
松山は弟が住んでいたことがあるのでよく行ってましたが、松山城の桜はお堀を含めてとてもきれいでした。
くいしんぼうの私はおいしい食べ物の方が嬉しかったですが(^^)

by jinopeko (2012-03-09 10:30) 

hatumi30331

天守閣いいねえ〜〜!
かなり立派なお城ですね〜♪^^
こう言う所回るの大好きです!^^
by hatumi30331 (2012-03-09 11:12) 

tooshiba

友近姓は、愛媛県特に松山周辺(中予)で多いようです。
ウィキと県別姓名ランキングによれば。
by tooshiba (2012-03-09 11:47) 

楽しく生きよう

私も武器を見ると怖くなるときがあります。
特に刃物は。
ただそれを使うのは人間であり、この刀も居合抜きで、竹やイネの束を切っているだけならその切れ味という機能をすばらしいと思います。
それを人きり包丁として使うとなると恐ろしいものを持って歩いていたんだなと思いますね。
変なコメントになりました。
by 楽しく生きよう (2012-03-09 11:49) 

ma2ma2

vivianeさん
松山は気候も良いので、これからの時期は良いですよ(^^)
by ma2ma2 (2012-03-09 21:57) 

ma2ma2

kummyさん
松山城は山の上なので余計に景色が良いです。
いよいよ日曜日ですね、頑張って下さい(^^)
by ma2ma2 (2012-03-09 22:06) 

ma2ma2

jinopekoさん
松山には結構行かれていたのですね。
松山城の桜は公園も含めて綺麗ですね。
by ma2ma2 (2012-03-09 22:09) 

ma2ma2

hatumi30331さん
天守閣は登ると気持ち良いです(^^)
大阪城にも登らねば!
by ma2ma2 (2012-03-09 22:10) 

ma2ma2

tooshibaさん
やっぱり、友近姓は松山に多いのですね。
前回行った時にも、別な場所で名前を見た覚えがあります。
by ma2ma2 (2012-03-09 22:11) 

ma2ma2

楽しく生きようさん
いえいえ、大丈夫ですよ。
刀は怖いです(^^)
by ma2ma2 (2012-03-09 22:12) 

TAKUMA

松山、何回か行っとりますが、お城に上がったことは無かったっけ。

赤いLLC、XとNHが手を組んで成田から飛ぼうとしているところです。
by TAKUMA (2012-03-10 11:28) 

リキマルコ

松山城は立派なお城ですね~^^すごくキレイに撮れてますね♪
by リキマルコ (2012-03-10 15:41) 

Atwight

松山城はなつかし~。
昔、リフトを使って天守閣を訪れました。結構広かった記憶があります。
いやいや、いいものを見せてもらいました。
by Atwight (2012-03-10 17:17) 

ma2ma2

TAKUMAさん
松山城は見る価値はあると思います。
赤いA-XとNHは乗りません。
最近NHはサービスの質(CA、GS含めて)が低下しているので、国内の赤い方に乗ることが増えました。
by ma2ma2 (2012-03-10 23:37) 

ma2ma2

リキマルコさん
有り難うございますm(__)m
雄大さでは熊本城、優雅さでは姫路城だと思いますが、壮大さでは松山城だと思っています。
by ma2ma2 (2012-03-10 23:40) 

ma2ma2

Atwightさん
松山城はリフトで上がってから本丸に出て、見学後松山城公園を歩くとかなり広く感じますね。
by ma2ma2 (2012-03-10 23:42) 

arashi

刀の刃、すごいっす^^;

by arashi (2012-03-10 23:52) 

ma2ma2

arashiさん
刀の数が数十本あり、怖いっす(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-03-10 23:57) 

shiho

リフト!イヤだ~~!(怖い)
乗りたくないよぉ~(笑)
by shiho (2012-03-11 08:54) 

元山陽ちとせ

松山城、子供の頃以来訪れていませんが、
今行くと、また違った感動がありそうです。
現存するお城って、何か古い木造の建物特有の
匂いがしていた様な微かな記憶があります。

by 元山陽ちとせ (2012-03-11 17:49) 

ma2ma2

shihosさん
怖くなんかないですよ、雪がないので滑りません(笑)
by ma2ma2 (2012-03-11 23:17) 

ma2ma2

元山陽ちとせさん
松山城は現存するお城ですが何故か新しさも感じます。
by ma2ma2 (2012-03-11 23:19) 

まつみママ

私もかなり 好みとして 直線的な所が好きですvv (笑)
松山城は時間なくて行きませんでしたので
この場で拝見させて頂きました。 
by まつみママ (2012-03-13 19:23) 

ma2ma2

まつみママさん
松山城は機会があれば見て下さい。
現存天守閣は当時の階段とかがあり、歴史を感じます。
by ma2ma2 (2012-03-13 20:53) 

くま・てーとく

お城山、ちょっぴり鄙びた感じがいいでしょ♪
先週松山に行った際は寄らなかったんですが、そうか、今は梅が咲いてるから寄ればよかった…
(今回は、行ったことのなかった萬翠荘とか坂の上の雲ミュージアムとか秋山兄弟生誕地に行ってみたんですよね。)

うん、私も街中歩いてて“友近”って看板をよく見るなぁ、と思いました(笑)
by くま・てーとく (2012-03-17 22:33) 

ma2ma2

くま・てーとくさん
雲の上のMuseumとか良いですね。
もう過ぎ桜の季節で、こちらも綺麗ですよね(^^)
by ma2ma2 (2012-03-17 23:12) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました