SSブログ

Poupille 2000 Cotes de Castillon A.C [ワイン]

今日飲もうと思っているワインはコート・ド・カスティヨンのプピーユと言うワインで葡萄品種がメルローで作られたワインだ。

0923Wine01.JPG

ただ、なかなか開くまでに時間のかかるワインなので、一時間前から開けてそっとしている。

さて、このプピーユが有名になったのは、ワイン好きなら知っている人が多いと思うが、スイスで行われた専門家によるワインコンテストで、ペトリュスと最後まで競いあったファイナリストとして世間を騒がせ、コート・ド・カスティヨンの奇跡と讃えられているワインだ。

このワインは確かに美味しいのだが、ただ一つ気にいらないのは金満主義のワイン醸造アドバイザーのミシェル・ローランが絡んでいるらしいとのことだ。ミシェル・ローランはロバート・パーカーに好かれるアルコール度の高いワインを作って高いポイントを貰って値段を上げるのが手法と言われている。

ただそうは言っても美味しいのは認めるので2000年~2005年まではダース買いしてしまった。

0923Wine02.JPG

エチケットのアップはこんな感じで、以外とわかりやすいエチケットだ!

こんな事をブログに書いていたら時間が結構たったので、これからいただきま~す。


おこしやす!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おこしやす! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました