SSブログ

今日飲むワイン [ワイン]

今日は日帰りで大阪に出張してきました。

朝8時半の飛行機だったので、結構早くに家を出なければならなく、寝不足です。

さて、大阪からは最終1本前のANAで帰ってきたのですが、さすがに夏休み!!で行きのJALも帰りのANAも満席で飛行機の離陸も重そうでした(笑)

家に着いたのは10時過ぎでお風呂から上がってセラーから取り出したのはTALBOT! 2004

2_003_tal01.JPG

このワインは将軍TALBOT(タルボ)を記念して作られたワインだが、市場価格は神の雫の影響もありフランスでは大衆向けワインだが日本では価格が高騰している。

2_003_tal02.JPG

全体像はこんな感じです。

空けてみると、全体的に黒葡萄の特徴が色にも出ていて深紅の色合い。香りはベリーやカシス、土の香りのするワインで、抜栓してから30分過ぎたころから特徴が際立ってくる。

 ちなみに(『ボルドー第四版』より)では


「このシャトーはコルディエ家の管理のもと、一貫して上質な、たくましい、それでいてフルーティな、フルボディのワインを生産しており、メドックのワインの格付けが新しくなることがあったら当然昇格していいだろう。」

と書かれているワインです。


おこしやす!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おこしやす! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました