目指せスーパーフライヤーズ No.08 6月のフライト1 [フライト]

今気がついたが、タイトルのNoの数を増やしていなかった(^^ゞ

さて、6月最初のフライトは少しイレギュラーで羽田⇒宮崎⇒福岡⇒鹿児島⇒羽田という変則フライトになった。ANAのマイルを貯めなければならないのに宮崎⇒福岡⇒鹿児島はJALという不思議な行程・・と言うのも最初は宮崎から鹿児島まで電車で移動しながら観光と思い飛行機を予約したのだが、口蹄疫で観光での移動は控えなければと思い、キャンセルも考えたがJALは経営再建で機材の集約などで宮崎⇒福岡は引退決定したMcDonnell Douglas機(旧JAS)が飛んでいるので、一回は乗ってみようと思いフライトを決行した。

宮崎に着くと空港の入り口全てに消毒液がしめらせた靴の泥落としが敷いてあったりと口蹄疫問題を実感したが、折角なので宮崎県庁への移動は問題無いだろうと思い向かった。宮崎県庁は土曜はお休みなので中は見学出来ないが、入り口ではそのまんま東の人形が置いてあった。

お昼に県庁近くのお店でチキン南蛮を食べた(^^) その後宮崎空港に戻り国内線では初JAL! ANAでは保有していない機材なので期待しながらMD90に乗り、福岡に向かった。福岡までは上がったかと思うとすぐに着陸と言う短時間フライトだった。

福岡では鹿児島に向かう飛行機まで2時間の時間があったので、お土産を物色していたら面白いものを見つけた。福岡空港第一ターミナルだけなのかもしれないけど、明太子の皮をぱりぱりのお煎餅みたいにしたものが売っていて購入したが、これがお酒のおつまみになるのとそのままでもご飯の友になるもので日持ちも一ヶ月あるので良い物を見つけた。

その後ターミナルから外を見ているとピンクの機体! 最近出来た富士ドリームエアラインで静岡と言うこともありちびまる子ちゃんの絵が書いてあった。

そうこうしていたら、搭乗の時間になりバスで飛行機まで移動! 福岡⇒鹿児島はJAL(JAC)しか就航していない。そのうえターボプロップのBombardier機、昨年はANAのBombardier機が胴体着陸したりした飛行機で少し不安だったが、お客を待っているJACのCAが可愛かったので良しとしよう。

プロペラ機だったのですが、この飛行機の加速は凄かった!ジェットにひけを取らない早さで、思わず「はやっ!」と独り言を言ってしまった。また、今回プロペラ機でもう一つ楽しみにしていたのは着陸後逆噴射は出来ないのでどの様にスピードを落とすか!

0605Miyazaki04.JPG(鹿児島空港で撮影)

普通ジェットだとこの写真の様に着陸するとエンジンカバーを開けて逆噴射でスピードを落とすのだがプロペラは?と思って着陸後プロペラを見ていたら、同じ方向に回りながら角度を変えてピッチを逆にすることが初めて判った。

鹿児島では市内を散策して、空港に戻り時間をつぶしていたら出発するANA機の機長が展望場にいる人に手を振っていたのでパチリ!!

夕ご飯を食べて帰りの飛行機に乗ろうとおもったら、ANAの龍馬飛行機が鹿児島空港に着陸!龍馬が薩摩にやってきた(^^)

そして東京に戻ったが、初めて一日に4回も飛行機に乗る経験だった。

会社の同僚にもスーパーフライヤーズになっている人がいて、今日も話したのだが現在は5万プレミアムマイルを貯めないと資格を得れないのだが、数年前まではマイルまたは搭乗回数50回となっていたので、近場で結構稼げたとの事。無駄に羽田⇒大島⇒八丈島⇒羽田を何回も乗ってスーパーフライヤーズになったと言っていた。

今は搭乗回数が無いので、なるのが少し難しくなったらしい。

おこしやす!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)