SSブログ

目指せスーパーフライヤーズ No.03 4月のフライト1 [フライト]

4月最初のフライトは四国の伊予の国、松山です。
松山は夏目漱石の坊ちゃんでも有名は場所で、路面電車の伊予鉄道では坊ちゃん列車を走らせています。
また、松山はNHKのスペシャルドラマ「坂の上の雲」にも描かれている場所で、山の上にある松山城を象徴としています。

0403matsuyama00.JPG

まずは、大手町から山の上にある松山城です。
二の丸は低い所にあるのですが、本丸である天守閣はこの様な山の上に築かれています。
松山城は城山山頂に本丸を構える平山城で、日本三大平山城にも数えられる。
現在、山頂にある天守閣は、日本では12箇所に現存する天守の一つであり、最初に紹介した松江城と同じです。また、姫路城と同じように大天守と小天守・南隅櫓・北隅櫓を渡り櫓で結んだ連立式で、日本三大連立式平山城と言われています。
0403matsuyama01.JPG

この時期は、桜の季節なので、天守閣と桜の共演です(^_^)v

0403matsuyama02.JPG

説明を撮影していなかったので予想で書くが、ここが追手門?だと思います。

0403matsuyama03.JPG

天守閣に上がると、一国一城の城主になったように松山市内が良く見えます。

0403matsuyama04.JPG

松山城を見学するには、歩いて坂を上がるか、ゴンドラで昇るか、スキー場みたいにリフトで上がるかの3通りが選択できます。
歩き以外は値段が一緒なので、お好きな方で上がるのが良いと思う。
下りは歩いて降りたのですが、とても危険な看板がありました。
なんとスズメバチに注意!!
注意しても追いかけられたら大変です(^^ゞ

今回のフライトでゲットしたプレミアムポイントは2,552で、合計15,742になりました。

おこしやす!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おこしやす! 2

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました