SSブログ

川崎大師に行ってきました [チョットお出かけ]

昨年の12月の誕生日まで後厄だったので、後厄が終わっておととしの自分の誕生日に授かったお護摩札を返しに1月が終わらないうちに行きました。

ちなみに自分の誕生日は23日なので、後厄に〆に12月11日にコロナ感染すると言う落ちがありました(笑)

でも軽症だったので厄除けとワクチンのおかげと思います(^^)


さて家からは車で首都高の山手トンネルを通って羽田を抜けて大師の出口で降りるとすぐに川崎大師の交通安全の祈願所に到着です。

車を駐車場に置いて川崎大師に歩いて向かいます。

0201_01.JPG

東門前駅では京急の大師線の通過待ちです。

0201_02.JPG

道路を歩くと川崎大師の案内がありますが、毎年来ているので道は判っています。

0201_03.JPG

川崎大師の入り口の門が見えます。

0201_04.JPG

1月も終わりになると参道も結構空いています。

0201_05.JPG

山門も

0201_06.JPG

川崎大師の提灯も大きいです。

0201_07.JPG

お護摩札や御守を返してから参拝しますが、手水舎も今年は柄杓に戻っていました。

手を清めてから本堂に向かいます。

0201_08.JPG

本堂も大きいです。

本堂の手前には香堂もあります。

0201_09.JPG

他の人のお線香の煙を頂きました(笑)

0201_10.JPG

本堂で参拝して交通安全の御守などを授かります。

そして毎年撮影する五重塔です。

0201_11.JPG

弘法大師が四国を巡礼した象があります。

下に草鞋があるので、柄杓で水をかけました。

0201_12.JPG

そして以前は気が付かなかったのですが参道に開運すみっこぐらし庵と言うお店がありました。

0201_15.JPG

少し買い物をして家に戻りました。

開運すみっこぐらし庵で買ったのはメロン大福で

0201_16.JPG

大福にもすみっこぐらしの顔が描かれていました。

0201_17.JPG

もう一つ買ったのはわらび餅です。

0201_18.JPG

わらび餅には絵は書かれていないです(^^)

そんな川崎大師へのお出かけでした。

おこしやす!(115)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 115

コメント 22

mau

すみっコぐらし、観光地に結構お店あるんですね。知らなかった
by mau (2024-02-01 00:18) 

yoko-minato

1度だけ川崎大師に行きましたが凄い
混雑で大変だったのでその後は行ってません。
京急に乗れば行けるので行ってみたい。
by yoko-minato (2024-02-01 06:37) 

我流麺童

川崎大師には何十年前にお参りしました。
今でも参道ではタン切り飴をトントンと切っているのでしょうか?
懐かしい思い出です。
by 我流麺童 (2024-02-01 06:51) 

kinkin

川崎大師は子供の頃は毎年初詣に行っていましたが、もう40年ぐらい行ってないかも(^^ゞ
by kinkin (2024-02-01 06:55) 

shiho

川崎大師って、まだ行ったことがありません!
行きたいと思ってはいるんですが、なかなか遠いです~。
by shiho (2024-02-01 07:10) 

夏炉冬扇

参道のお店、繁盛してるのがよく分かりました。
by 夏炉冬扇 (2024-02-01 07:27) 

こんちゃん

その駐車場の横にある島忠ホームズはよく行くのですが川崎大師は一度も行ったことがないです
今なら空いてそうですね
by こんちゃん (2024-02-01 07:35) 

そら

すみっコぐらしの大福可愛いですね。
一つ一つに違うお顔なのがまた良いです。
by そら (2024-02-01 07:48) 

まつき

1月の終わりでも、流石、まだまだ人がいるんですねぇ。
私は他人のお線香の煙しか頂いた事がありません(^^;
by まつき (2024-02-01 11:02) 

ちぃ

参道も広くて立派なのですね!
すみっこぐらしはうちん近所を走る鉄道ともコラボしてます。
商売熱心!?(≧∇≦)
by ちぃ (2024-02-01 14:08) 

リュカ

川崎大師の提灯、ほんとに大きいですね!
お正月の頃は、すごい人出になりますよね。このくらい空いているといいな^^
by リュカ (2024-02-01 16:08) 

ヤッペママ

すみっコぐらしの大福 絵も可愛いですね。


by ヤッペママ (2024-02-01 16:09) 

馬場

川崎大師に行ってみたくなりました。
大福 美味しそう(*'▽')
by 馬場 (2024-02-01 16:22) 

SWEET

開運すみっこぐらし庵のメロン大福、可愛すぎますヾ(≧▽≦)ノ
買いに行きたくなりました。
あ!もちろん川崎大師もお参りしたいです。
by SWEET (2024-02-01 20:43) 

溺愛猫的女人

川崎大師の参道はステキですね。
すみっこぐらしのメロン大福をゲットしに行きたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-02-01 20:59) 

青い森のヨッチン

懐かしいです。
私の故郷のすぐそばです。
正月になると川崎駅前から大師行きの臨時バスが物凄い本数出ていました。

by 青い森のヨッチン (2024-02-01 21:02) 

ma2ma2

mauさん
すみっこぐらし庵が出来ていたとは知らなかったです。
買い物してみました。

yoko-minatoさん
お正月に出かけるともの凄く混雑しますね。
ここには車で行っちゃいます。

我流麺童さん
川崎大師は毎年お参りに行っています。
参道では雨を切らずに包丁を鳴らしています。

kinkinさん川崎大師は今でも毎年参拝しています。

shihoさん
川崎大師までは家からだと首都高混雑していなければ30分でいけちゃいます。

夏炉冬扇さん
参道のお店は色々ありますが結構入れ替わっている所もあります。

こんちゃんさん
ホームズはトイレを利用で使った事あります。

そらさん
すみっこぐらしの物が沢山売られていました。
大福を買ってみました。

まつきさん
一月の終わりでも人は結構着ていました。
お線香の煙は借りちゃいますね。

ちぃさん
参道は意外と短いです。
すみっこぐらしは色々とコラボしていますね。
商売上手です。

リュカさん
川崎大師の提灯は浅草寺に並ぶくらい大きいです。
この頃は結構空いていますが1月は土日は混雑します。

ヤッペママさん
すみっこぐらしは結構人気みたいです。

馬場さん
川崎大師は厄除けで有名です。
大福まだ食べていないです。

SWEETさん
すみっこぐらしの大福を買って来ちゃいました。
大福はまだ食べていないです。

溺愛猫的女人さん
川崎大師は参道は短いですが雰囲気良いです。
すみっこぐらしの大福ゲットです。

青い森のヨッチンさん
川崎にはここしか行かないです。
他は駅前にあるIBMしか行ったこと無いです。
by ma2ma2 (2024-02-01 21:46) 

みずき

お大師さん、数年に一回くらいの
ペースで行きます。同じ市内ですが
かなり離れてるのでプチ観光気分に
なれます(^^♪
by みずき (2024-02-01 23:26) 

風の友

川崎大師ってすごいんですね。
初めて見ました。
遠いので行ったことがないんです。

by 風の友 (2024-02-02 00:59) 

kuwachan

川崎大師は初詣の参拝客数がいつも上位ですよね。
参道も人でびっしりだったと思います。
1月も末になると空いていますね。
by kuwachan (2024-02-02 14:58) 

Inatimy

すみっこぐらし、可愛らしいキャラクターですね。
パッケージにある、エビフライのしっぽが鯛を釣ってるの、特にいいな。
by Inatimy (2024-02-02 17:53) 

ma2ma2

みずきさん
川崎大師は川崎から少し離れていますね。
僕も年に1度行きます。

風の友さん
川崎大師は関東にあるので京都かからは遠いですね。
最近京都に行っていないので出町ふたばの豆餅が食べたくなります。

kuwachanさん
川崎大師は三が日での参拝客は多いですね。
1月も末になると空いています。

Inatimyさん
すみっこぐらしは可愛いキャラクターです。
楽しんでいます。
by ma2ma2 (2024-02-02 21:54)