SSブログ

竜頭の滝 [チョットお出かけ]

華厳の滝を見た後は竜頭の滝に向かいます。

華厳の滝は中禅寺湖から流れ出る滝ですが、竜頭の滝は中禅寺湖に流れ込む滝です。

0904_01.JPG

駐車場に車を駐めて竜頭の滝の案内をみます。

0904_02.JPG

駐車場から竜頭の滝へ向かいます。

0904_03.JPG

途中から竜頭の滝が見えて来ます。

0904_04.JPG

210mに渡って緩やかに流れ落ちる滝です。

0904_05.JPG

段々になっている場所を滝が流れてゆきます。

0904_06.JPG

竜頭の滝の下の駐車場に車を駐めたので上流部に向かって歩きますが、暑いです。

0904_07.JPG

結構な高低差があります。

0904_08.JPG

上流部に到着しました。

0904_10.JPG

上流部にも竜頭の滝の看板があり、上流部にも駐車場がありました。

でも下流部の駐車場なので降りるだけです。

0904_11.JPG

上の橋の所から下に流れる竜頭の滝の先には中禅寺湖が見えます。

0904_12.JPG

細い場所もあります。

0904_13.JPG

少し平坦な場所もあります。

0904_14.JPG

そんな感じで竜頭の滝を見学したら、群馬方面に向かいます。

0904_15.JPG

この後は群馬までのドライブになります。

おこしやす!(136)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 136

コメント 23

ナベちはる

高低差があると、水の流れも急になりますね。
by ナベちはる (2023-09-04 00:56) 

ちぃ

竜頭の滝の向こうに見える中禅寺湖!
とっても良い眺めですね(≧∇≦)
暑い中上った価値がありましたね^^
by ちぃ (2023-09-04 06:39) 

夏炉冬扇

滝の音もあるんでしょうね。涼しさありそう。
by 夏炉冬扇 (2023-09-04 07:11) 

リュカ

滝の景色、見ていて癒されます〜〜
by リュカ (2023-09-04 08:20) 

もーもー

近くにいて  まだ行けてない  龍頭の滝・・・
本当に、龍の様に見えますね・・・
by もーもー (2023-09-04 08:41) 

まつき

中禅寺湖に流れ込んでいるのがよく分かる写真ですねぇ!
この角度、私も撮ってみたいです~。
by まつき (2023-09-04 10:24) 

ミーミー

華厳の滝は知ってましたが
色々な滝もあるのですね
   見てるだけで涼しさ(^^♪
by ミーミー (2023-09-04 10:25) 

溺愛猫的女人

水の流れが涼しそうでいいですね、とても気持ち良さそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-04 11:48) 

yoko-minato

滝の流れる音を想像するだけで涼が感じられます。
水の流れる様子は見ていて飽きませんね。
by yoko-minato (2023-09-04 12:12) 

こんちゃん

日光周辺は行ったことがないのでぐるっと回ってみたいです
水の写真は涼しさを感じられて良いですね
by こんちゃん (2023-09-04 12:19) 

青い森のヨッチン

川崎に住んでいたので小学校の修学旅行の定番は日光でした。
華厳の滝も竜頭の滝も見学したはずですが華厳の滝の印象が強くこちらはうろ覚えというか全く記憶がないのでこうした滝だったんだなぁと納得。
小学生としてみれば華厳の滝の方のインパクトが強すぎたのかもしれません。
当時まだ白人の外国人観光客は子供にとっては珍しく日光で外人さんを見てみんなで興奮した記憶があります。ついて行こうとしたやつもいたなぁ~今では考えられない
by 青い森のヨッチン (2023-09-04 14:47) 

ヤッペママ

流れる水で涼しさを感じます。
気持ち良さそう~♪

by ヤッペママ (2023-09-04 15:53) 

みうさぎ

涼しく感じました。癒されますね
by みうさぎ (2023-09-04 16:47) 

いろは

こんにちは^^
竜頭の滝は何度か訪れました。
上流に行くとすぐ側で見られますね。
新緑、紅葉いつ行っても素晴らしいですね。
細い場所のお写真も素敵です♪
by いろは (2023-09-04 18:37) 

トモミ

日光は滝の宝庫ですよね!個人的には奥日光が好きです!!

by トモミ (2023-09-04 20:26) 

ma2ma2

ナベちはるさん
斜めでも水の流れは速くなりますね。

ちぃさん
竜頭の滝の下に見える中禅寺湖。
気温は25度なので随分楽でした。

夏炉冬扇さん
流れる滝の音は少し違います。

リュカさん
滝も雄大のとか流れるのとか色々あります。

もーもーさん
竜頭の滝は奥の方ですね!
こちらも良い感じです。

まつきさん
標高が高いので下の中禅寺湖に流れ込んでいるのが判りますね。
良い雰囲気でした。

ミーミーさん
華厳の滝は有名すぎますね。
竜頭の滝は小学生の頃に行って覚えてました。

溺愛猫的女人さん
水が横を流れていくのも良いです。
涼しい感じになります。

yoko-minatoさん
滝の横は涼しさを感じられます。
見ていて涼しくなります。

こんちゃんさん
日光は中禅寺湖周辺も色々見るところがありますよ。

青い森のヨッチンさん
僕も林間学校は日光でした。華厳の滝や竜頭の滝を見ていたので今回両方行きました。

ヤッペママさん
流れる水はヒンヤリしますね。
涼を感じます。

みうさぎさん
涼しく感じました!

いろはさん
竜頭の滝は今回で3回目でした。
今回は初夏の日光ってかんじでした。

トモミさん
日光は滝がいろいろありますね。
by ma2ma2 (2023-09-04 21:23) 

mau

滝は涼しそうですが、暑いので行くまでが大変そうですねー
by mau (2023-09-04 22:11) 

みずき

写真を見てると涼し気な雰囲気ですが、
歩いて登るとなると暑そうですね。
滝の涼しさもありそうですけど(;^ω^)
by みずき (2023-09-04 22:18) 

kuwachan

華厳の滝も竜頭の滝も小学校の6年の時の林間学校で見学しました。
懐かしいですね。
by kuwachan (2023-09-05 11:03) 

ミィ

華厳の滝は行った事あるけど、こちらはないかもしれません。
姉が修学旅行の時に、華厳の滝の前で撮った集合写真
後ろの女の子の肩に謎の手が乗ってる心霊写真(?)だったのが
記憶に残ってます。
by ミィ (2023-09-05 11:04) 

バク・ハリー

名前は知っていたけど、行った記憶は残っていません。
こうして流れを眺めていると、竜がうねっているように見えてきますね。
昔の人のネーミングセンスは、なかなかのものだなと感心しました。(^。^)
by バク・ハリー (2023-09-05 16:02) 

SWEET

竜頭の滝は、秋に何回か出掛けました。
華厳の滝や湯滝など日光の夏は滝を眺めるのが良いですね。
少しでも涼しい気持ちになるから( *´艸`)
by SWEET (2023-09-05 19:08) 

ma2ma2

mauさん
竜頭の滝は標高の高いところにあるので、そんなに暑くは無かったです。

みずきさん
滝の横は水辺なのでそこそこ涼しい感じでした。
歩いていても気分良かったです。

kuwachanさん
僕が初めてここに行ったのは小学生の林間学校で行きました。

ミィさん
華厳の滝は心霊スポットになっていますね。
小学校の遠足の集合写真で変なのが映っていたのがあります。

バク・ハリーさん
竜頭の滝はその姿が竜に見えるからです。
竜が下ってくるみたいに見えます。

SWEETさん
秋は紅葉でかなり混雑しそうですね。
湯滝にも行ったのですが、満車で車が駐められないので戻って来ました。
by ma2ma2 (2023-09-05 20:51)