SSブログ

華厳の滝を見学 [チョットお出かけ]

華厳の滝の横にある駐車場に車を駐めて滝に向かいます。

華厳の滝は展望台に行かなくても駐車場の横から見ることが出来ます。

ちょうど滝の出口と目線が同じ高さから滝が出ています。

0902_01.JPG

滝の展望台に向かうにはエレベータで向かうのですが、その前に湯葉コロッケを食べちゃいます。

0902_02.JPG

そしてエレベーターで展望台のある場所に降ります。

0902_03.JPG

展望台からは華厳の滝が正面に見る事が出来ます。

0902_04.JPG

落差90mの滝で70m程下りた所から見れます。

0902_05.JPG

横にも滝とは違う所から流れてきた所もあります。

0902_06.JPG

中禅寺湖の横にある男体山の火山活動で出来たことが判る岩が見えます。

0902_07.JPG

滝は水が多いので迫力があります。

0902_08.JPG

滝壺から出てくる水も結構激しいです。

0902_09.JPG

ゆっくり見るのも良いと思います。

0902_10.JPG

裏側にも滝があったりします。

0902_11.JPG

そしてエレベータで戻り華厳の滝の説明もありました。

0902_12.JPG

暑すぎる日でしたが、標高があがって25度で滝のそばでは気持ちの良い感じでした。

この後は群馬の沼田に向けて走ります。

おこしやす!(128)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 128

コメント 24

ゆうのすけ

日光は何度か行っているんですが 華厳の滝はもう40年以上前に
行ったきりかな?一番最近(というのも変ですが)用事で宇都宮に
行ったのが(否それでも 今市市があった頃ですので)17年位前。
東照宮までは行ったのですが いろは坂は上らなかったんですよね。
結構水量があるんですね。そういえば40年前に行った時は
エレベーターで降りた展望台でも 細かな水飛沫感じました。^^
by ゆうのすけ (2023-09-02 01:40) 

kinkin

華厳の滝は小学校の修学旅行の時に行ったきりですね・・・^^;
久々に訪れたいと思っています。
by kinkin (2023-09-02 04:21) 

shiho

ゆばのコロッケ!食べたい~。
美味しそう。
by shiho (2023-09-02 06:29) 

我流麺童

私も華厳の滝には小学校の修学旅行の時以来ですね。
当時の滝は崩落前だったので、もっと高かった遠い記憶です。
by 我流麺童 (2023-09-02 06:41) 

夏炉冬扇

25度。それは気持ちよろしい。
豪快です。滝。
by 夏炉冬扇 (2023-09-02 06:52) 

miffy

華厳の滝、小学校の修学旅行で初めて行った後、何度も訪れてます。
この暑さなので滝を見るだけでも少し涼しくなったような気がします。
by miffy (2023-09-02 07:18) 

tochi

華厳の滝
日光に行ってもなかなか見ません
涼しくていいのですが
by tochi (2023-09-02 07:23) 

溺愛猫的女人

華厳の滝は修学旅行で行きました。とても懐かしいです。またぜひ行ってみたいな。
by 溺愛猫的女人 (2023-09-02 07:30) 

こんちゃん

水は涼しげなので夏にはいいですね
この辺りは行ったことがないので行ってみたいですがいつでも混んでいるイメージです
by こんちゃん (2023-09-02 09:37) 

まつき

駐車場の横から見るだけでも十分迫力を感じますね~。
でもやっぱり展望台から真正面に見てみたくなります!
by まつき (2023-09-02 10:42) 

リュカ

久しぶりに観ました、華厳の滝!
暑い日に滝のそばは良いですね^^
by リュカ (2023-09-02 12:31) 

naonao

華厳の滝は、裏側にも滝があるんですね。
酷暑から解放で滝の周辺は25度
涼を感じられますね。

by naonao (2023-09-02 13:34) 

ムサシママ

滝は見ているだけで涼しくなります
うろこ状の岩、こういった岩はブラタモリによく出てきますね
by ムサシママ (2023-09-02 14:13) 

いろは

こんにちは^^
華厳の滝はやはり美しいですね♪
水量が多いと迫力が違いますね^^
日光の湯葉は美味しいので、訪れた時はいつも
いただくようにしています。
by いろは (2023-09-02 16:22) 

ma2ma2

ゆうのすけさん
日光はドライブでも行きやすい場所ですが、今回は川治温泉に行ったのでそのまま寄りました。
華厳の滝は何回か見ています。

kinkinさん
日光に最初に行ったのは小学校の林間学校で、今まで合計5回くらい行っています。
華厳の滝は何回か見ています。

shihoさん
ゆばのコロッケは華厳の滝の駐車場の所で売っています。

我流麺童さん
華厳の滝は100m弱ですが迫力はあります。

夏炉冬扇さん
25度でも湿度があるので汗かきます。

miffyさん
華厳の滝は何回か訪れています。
標高も高いので少し涼しいです。

tochiさん
日光に行っていろは坂を登ると華厳の滝に向かっちゃいます。

溺愛猫的女人さん
華厳の滝は小学校の林間学校で行った時は階段話で盛り上がりました。

こんちゃんさん
滝の水しぶきが飛んでくるので結構涼しく感じます。

まつきさん
駐車場の横からも見えますが滝壺とかみたいので下まで折りました。

リュカさん
華厳の滝は良いですよ!
涼しく感じます。

naonaoさん
華厳の滝は他にも色々小さな滝もあります。
標高が高いので涼しく感じます。

ムサシママさん
滝は見ていると気温が低くなりますね。
ブラタモリでは地形とか好きですよね。

いろはさん
華厳の滝は迫力があります。
水量も多いので音が凄いです。
by ma2ma2 (2023-09-02 21:26) 

SWEET

湯葉コロッケ食べてみたいです。
華厳の滝で涼しい風に吹かれたいです。
by SWEET (2023-09-02 21:48) 

みずき

華厳の滝はやっぱり迫力がありますね。
修学旅行と社会人になってからとで
いったことがありますが、どっちも
晩秋だったので、夏の滝が気持ち
良さそうでまた行ってみたくなります(^o^)丿
by みずき (2023-09-02 23:07) 

mau

華厳の滝、中学校の修学旅行でしか、行ったことないです。心霊写真を売りつけにくるおばさんが怖かった…
by mau (2023-09-03 00:30) 

ナツパパ

おおっ、このエレベーター、懐かしいです。
最初は小学校の時の夏の林間学校で、かな。
下りるといきなり気温が下がっていて驚きましたっけ。
by ナツパパ (2023-09-03 09:48) 

U3

華厳の滝も中禅寺湖も、もう20年近く行っていません。
by U3 (2023-09-03 10:31) 

ナベちはる

華厳の滝、気温が25℃というのに加えて落ちてくる水も迫力もあるのはいいですね。
by ナベちはる (2023-09-03 12:19) 

バク・ハリー

懐かしいですね。
大人になってからも、行ったことあります。
勢いを感じる写真のせいか、やはり、迫力を感じますね。
少し涼しくなった気がします。
湯葉コロッケは未体験です。お味はいかがでしたか?
by バク・ハリー (2023-09-03 16:39) 

ヤッペママ

水量の多い華厳の滝は迫力あり素晴らしいですね。
華厳の滝を初めて見たのは修学旅行でした。
再度行った時には水が少なかったと記憶。

by ヤッペママ (2023-09-03 19:59) 

ma2ma2

SWEETさん
湯葉コロッケ、湯葉のソン座が感じなかったです。
華厳の滝で涼めました。

みずきさん
華厳の滝は結構な迫力ですね。
紅葉時期は結構混雑するので、この時期は結構見やすいです。

mauさん
昔は心霊スポットでもゆうめいでしたね!

ナツパパさん
華厳の滝のエレベータは昔から変わっていないですね!
滝の水でヒンヤリしますね。

U3さん
僕は2年ぶりぐらいです。

ナベちはるさん
中禅寺湖の所は標高が高いので涼しくなります。

パク・ハリーさん
お越し頂き有り難う御座います。
暑い夏には涼しくなる場所ですね。
湯葉コロッケは湯葉が見つからなかったです。

ヤッペママさん
華厳の滝は水量が多くて迫力がありました。
時期によって姿をかわりますね。
by ma2ma2 (2023-09-03 20:35)