SSブログ

竜宮窟と石廊崎 [温泉]

黒船ホテルのチェックアウトは10:00なのでギリギリまで温泉に入ったりして過ごしました。

そしてチェックアウトして向かったのは竜宮窟と呼ばれる場所です。

ホテルからは車で30分チョイで到着しました、そして駐車料金500円払って向かいます。

最初は下に降りてみる事にして、こんな階段を降りていきます。

0914_01.JPG

階段を降りると洞窟みたいな所から外に出られます。

0914_02.JPG

外に出てみると周りが岩で囲まれていて、一カ所だけ穴が開いていて海水が入ってくる様になっています。

0914_03.JPG

そして今度は上に登ってみますが、こんな階段を上っていく感じになっています。

0914_04.JPG

途中には祠もあったりします。

0914_05.JPG

そして上から覗いてみると海水で浸食された岩がハートになっています。

さっき下から出たところは左側から出た所です。

0914_06.JPG

看板にはどの様にハートが作られたかが書いてありました。

0914_07.JPG

説明を見てからもう一度覗いてみました。

0914_08.JPG

竜宮窟を見学した後に、次に向かったのは伊豆半島の先端にあたる石廊崎です。

駐車場に車を駐めて石廊崎に向かうにはこんな場所から向かいますが、歩いて30~40分との事で今の時期だったら暑いので諦めちゃいますが、3月だったので向かいました。

0914_09.jpg

こんな道を歩いて行きますが、結構きつい坂が続きます。

夏だと大汗になりますが、この時はダウンを着ていましたが暑くなってダウンを脱ぎました。

0914_10.jpg

そしてやっと見えてくるのは石廊崎の灯台です。

0914_11.jpg

そんなに大きな灯台では無いです。

0914_12.jpg

説明の看板があり海上保安庁の管轄になっているみたいです。

0914_13.jpg

そして石廊崎は先端に行けますので向かってみます。

0914_14.jpg

先端からはその先にある岩場とかが見れました。

0914_15.jpg

そしてこの後は135号を通って伊豆半島を走り、小田原厚木道路から東名を使って自宅に戻りました。

コロナが無ければ熱海でご飯を食べてとか色々出来たのですが、おとなしく帰宅しました(^^)

以上で3月末にお出かけした下田でした(^^)

おこしやす!(174)  コメント(37) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 174

コメント 37

ナベちはる

往復でも結構な距離を歩きますね。
平坦ならともかく、結構急なところのようで、歩くだけで体力が取られそうです…
by ナベちはる (2020-09-14 01:28) 

ゆうのすけ

竜宮窟・石廊崎灯台も行ってみたいですね。
石廊崎灯台に行ったのは もう今から半世紀くらい前です。
子供の頃の記憶は薄れて無いのですが 当時は車は無かったので
どうやって行ったんだろう?バスとかで移動して 長い道のりを
歩いたのかな?その後のこと 地震で石廊崎灯台が崩壊したと
親から話を聞きました。(調べてみると 1974年5月のこと。)
私の子供の頃のアルバムに残っているのは崩壊前の灯台だった
ようです。
by ゆうのすけ (2020-09-14 02:29) 

yoko-minato

e\4x@gまで急な階段を上って歩いて
30殻0分とはちょっとした決断が必要ですね。
でも上った先の景色は素晴らしいです。

by yoko-minato (2020-09-14 05:34) 

shiho

うわぁ~!階段ばっかり(笑)
by shiho (2020-09-14 05:40) 

kinkin

石廊崎、何年前に行ったでしょう・・・^^;
ついでに爪木崎の水仙が綺麗に咲いている時期に行くと良いかも。
by kinkin (2020-09-14 06:20) 

kazu-kun2626

竜宮窟、ロマンのある場所ですね~
by kazu-kun2626 (2020-09-14 06:41) 

Inatimy

ハート、見えますね^^。
灯台から先へ行けるのもワクワク。台風の時は、荒波で怖いでしょうね・・・。
by Inatimy (2020-09-14 06:58) 

ニッキー

石廊崎、車で行ったことはありますが
竜宮窟から歩いて行けるんですねぇ(°_°)
でも竜宮窟の階段を上り下りした後で
この階段や坂を30分から40分は
かなりの運動量すぎてキツそうですw
by ニッキー (2020-09-14 07:00) 

ニケ

滝といい、露天風呂といい、竜宮窟や灯台といい…こんな素敵な所で、たまには保養してみたいものです。
by ニケ (2020-09-14 07:01) 

リュカ

石廊崎灯台は行ったことがあります!
大学に入ったばかりのころだったかしら。
シンプルで綺麗な灯台ですよね。
by リュカ (2020-09-14 07:12) 

夏炉冬扇

ハートもいいけれど、景色が一番。
空気もすっきりでしたね。
by 夏炉冬扇 (2020-09-14 07:31) 

RASCAL

石廊崎、行きました!
冬だったし、何十年も前なので
そんなに登るのが大変だったか?!記憶から飛んでました^_^
竜宮窟も階段が多いんですね(^^;;
綺麗な景色を見るためには!ですね^_^
by RASCAL (2020-09-14 08:01) 

くまら

紅の豚のポルコの隠れ家みたいですね
あ、あそこは砂浜か
by くまら (2020-09-14 09:58) 

raomelon

名前の通り神秘的な洞窟
ハート形の地形も面白いですね^^
真っ白な灯台と広がる大海原が素晴らしい(*'▽')
きつい坂道も報われる風景ですね!
by raomelon (2020-09-14 10:05) 

Boss365

こんにちは。
竜宮窟から石廊崎、健康に良い散策ですね。
石廊崎の灯台は訪れた事あり。岩場を見て、怖かった印象。
「おとなしく帰宅しました」3密なしで、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-14 11:10) 

ミィ

竜宮窟、わくわくしそうな場所ですね。
その後の石廊崎、良い運動になりそうです^^
by ミィ (2020-09-14 11:42) 

ちぃ

確かに。あまり大きくないけど雰囲気のある灯台ですね^^
by ちぃ (2020-09-14 15:33) 

いろは

こんにちは^^
竜宮窟、若い方に人気がありそうですね^^
石廊崎の灯台、青い海に映えますね。
気持ちの好い景色ですね〜♪
by いろは (2020-09-14 17:19) 

ヤッペママ

ハートみえます 恋人たちの人気スポットなのですね。
石廊崎へ行きましたが怖かった思いが残っています。

by ヤッペママ (2020-09-14 18:03) 

青い森のヨッチン

ここら辺はジオパークになっているんですね
うちの方も下北半島ジオパークでいろいろ取り組んでいます
by 青い森のヨッチン (2020-09-14 18:11) 

ロートレー

これが有名な石廊崎灯台!
絶景ですね
海賊が宝を隠した島のような入り江もいいですね^^
by ロートレー (2020-09-14 19:25) 

かずい

南伊豆、西伊豆は子供の頃行きました。
子供の頃とは別の感動が味わえそうですね。
by かずい (2020-09-14 19:36) 

naonao

坂や階段が多くて、何気に運動に
なりそうですね。
可愛い灯台で、石廊崎の先端まで
行けるんですね。
一面の海で、夏は気持ちが良さそうですね
by naonao (2020-09-14 21:04) 

ma2ma2

ナベちはるさん
石廊崎は駐車場から結構坂を登って時間がかかるので体力必要でした。

ゆうのすけさん
石廊崎は今回初めて行ってみました。
竜宮窟から石廊崎までは車で30分ほどかかったので、多分バスではないでしょうか?

yoko-minatoさん
不思議な文字化けしていますね(笑)
坂を結構登りました。

shihoさん
階段ばかりでした。

kinkinさん
石廊崎は3月は結構寒かったです。
お花がまだ咲いていない時でした。

kazu-kun2626さん
竜宮窟は人気の場所です。

Inatimyさん
ハートに見える入り江が特徴です。
台風の時は閉鎖されます。

ニッキーさん
石廊崎と竜宮窟は結構離れていて車で30分ほどかかります。
石廊崎の駐車場から30~40分ほど灯台まで歩きます。

ニケさん
伊豆は色々見るところが多いです。
竜宮窟は人気のスポットです。

リュカさん
石廊崎は今回初めてでした!
伊豆半島の先端なので景色は海が一杯です。

夏炉冬扇さん
ハートは若者に人気です!
空気も綺麗な時期でした。

RASCALさん
石廊崎は初めての訪問でした!
石廊崎も駐車場の所からだとかなり坂を登ります。

くまらさん
紅の豚は砂浜ですね!

raomelonさん
波の力で作られた洞窟です!
伊豆半島の先端から見る景色も良い感じです。

Boss365さん
竜宮窟から石廊崎は車で30分ほどかかります。
石廊崎の駐車場から徒歩でさらに30分以上かかります(^^)

ミィさん
竜宮窟は若い人に人気みたいです。
石廊崎は竜宮窟から車で30分くらい離れていてそこからさらに30分以上かかります。

ちぃさん
小さな灯台ですが伊豆では最初に出来た灯台です。

いろはさん
竜宮窟は若い人に人気ですね!
石廊崎も景色が良い感じです。

ヤッペママさん
ハートは自然が作った物でした!
石廊崎は初めてでした。

青い森のヨッチンさん
伊豆はジオパークだらけです!
コロナが無ければ色々見て廻れたのに!

ロートレーさん
石廊崎は伊豆半島の先端の岬です。
竜宮窟は石廊崎とは離れた場所にあります。

かずいさん
南伊豆とか伊豆の先端は面白いですね。
今回初めての場所でした(^^)
by ma2ma2 (2020-09-14 21:31) 

ma2ma2

naonaoさん
階段が多いのは伊豆半島ですね!
アップダウンが沢山です(^^)
by ma2ma2 (2020-09-14 21:32) 

mau

せっかく行ったのだから、本当なら色々巡りたいですよね。コロナ早くなんだかならないかな
by mau (2020-09-14 21:59) 

ふにゃいの

海に温泉いいですね~。
そろそろどこかに出かけたいなぁ。
by ふにゃいの (2020-09-14 22:42) 

みずき

所要時間が書いてあるの、親切ですね。
石廊崎灯台、懐かしいです。
学生の時の実習で荒天すぎてここから
前に進まなくなって、投錨しました^^;
by みずき (2020-09-14 22:56) 

トモミ

皆さんも書かれてますが、石廊崎、行ったのは何年前かなぁ(笑)?
そもそも伊豆半島自体近年は足を踏み入れてませんね。
箱根だったら結構よく行ってるんですけどね…
by トモミ (2020-09-15 06:34) 

こんちゃん

自然が作ったハートって人気がありますね。
天気が良い海の写真を見ていると行きたくなりますよ。
ボーッと眺めていたいです。
by こんちゃん (2020-09-15 07:45) 

kame

そう言えば、石廊崎は4回とか5回は行っているのに、竜宮窟は行った事が無いんです。
何でだろ?(笑)
次回までに忘れなきゃイイんですけどね。^^;

by kame (2020-09-15 15:48) 

ma2ma2

mauさん
コロナが無ければ色々楽しめたと思います。
早く終息して欲しいです。

ふにゃいのさん
3月にお出かけしてから旅行に出かけられません!
早く出かけられる様になってほしいです。

みずきさん
所要時間をみてチョット考えました!
結構つかれました。

トモミさん
石廊崎は僕は初めてでした!
伊豆も電車で出かけたいのですが、コロナが気になります。

こんちゃんさん
自然が作ったハートは意外とおありますね!
海を見たくて先日鎌倉にドライブしました。

kameさん
石廊崎と竜宮窟は結構離れているからではないでしょうか?
by ma2ma2 (2020-09-15 21:32) 

まこ

へぇ~♬イタリア辺りのロマンチックな海岸のようですね♬
観光業者さんも、話題をつくる為、
面白いところをアピールするのですね♬

by まこ (2020-09-15 22:55) 

kuwachan

中学生の頃ですが、家族旅行で石廊崎まで行った記憶が。
道すがら露店が出ていて、イカ焼きの匂いが美味しそうでした。
食べなかったですけどね(笑)
by kuwachan (2020-09-16 15:09) 

ようこくん

石廊崎の灯台はあまり記憶がないのですが、その先の岩場は
覚えています。サスペンス劇場(古っ)に出てきそうですね。
by ようこくん (2020-09-16 21:56) 

yokomi

石廊崎は30年以上前に行きました。また行きたいですね(^_^)v
by yokomi (2020-09-18 18:40) 

ma2ma2

まこさん
伊豆は色々見る場所があります。
景色も良かったです。

kuwachanさん
石廊崎は何故か僕は初めてでした!
イカ焼きは美味しそうですね。

ようこくんさん
石廊崎は初めてでした!
灯台の先にでれるのも良い感じでした。

yokomiさん
僕は初めてでした。

by ma2ma2 (2020-09-18 21:41)