SSブログ

広島までのフライト [フライト]

12月23日は自分の誕生日なので、毎年誕生日フライトを入れています!

今年向かったのは広島で行きも帰りもANAで向かう事にします。

優先保安検査で貰う検査証ですが、最近黄色くなっています。

これは、先日ANAの福岡で保安検査でエラーとなっても通過し、飛行機に乗ったら席がなくて立ち乗りで飛行機が動き出して、CAが気がつき引き返すという問題が起き、国土交通省から重大な問題と指摘を受けて、以前が搭乗券と言う名前で出ていたのが保安検査証に名前が変わり、白い紙だったのが黄色くなりました。

ちなみに、搭乗口で廃止されていた搭乗券もまた発行されるようになっています(^^)

0105_01.jpg

さて、この日は広島空港でレンタカーを借りるのでモーニングビールでは無くて、トマトジュースを飲みながらラウンジで過ごします。

0105_02.jpg

またポケモンGOを起動してみると空港なので鉄分が多いのかコイルの大群が現れます(笑)

0105_03.jpg

そして搭乗時刻になり飛行機に向かいますが、この日はBoeing787-8です(^^)

0105_04.jpg

正面から見て787と見分けるコツは操縦席の窓が4枚なのが見分けるコツになります。

そして座席は30Aで非常口席なので前が広い場所です(^^)

羽の後ろですが、エルロン(飛行中に飛行機の傾きを変えて方向を変える装置)が下に下がっています。

このエルロンは小さなものですが、これが数センチ下がっただけで飛行機の角度が大幅に変わったりします。

0105_05.jpg

この日は南風運用だったので、C滑走路(ANAの入っている第2ターミナルの前にある滑走路)の16L(海側に向かって離陸する位置)から離陸します。

その後、ネズミ王国の上を飛行しながらUターンをするような感じで方向を変えていきます。

0105_06.jpg

すると先程離陸した羽田空港が見えますが、その奥には富士山が見えるので富士山を入れるとズームが使えずに羽田が小さくなってしまいました(^^)

0105_07.jpg

そして飛行機は皇居の北側を飛行していて、いつもより北側の空路を飛んでいるみたいです。

0105_08.jpg

そして横田基地の上空を通過していきますが、こんな場所にアメリカの基地って必要でしょうか?

ここも日本に返して貰いたい場所で、数年前までは航空管制もこの地域は米軍だったのですが、最近は米軍の飛行も日本の航空管制に従うように変わったみたいです。

でも、アメリカに逆らえない自民党政権だと沖縄含めて返して貰えなさそうですね!

0105_09.jpg

その後富士山を見ながら飛行していきますが、西に向かうほど雲が出てきました!

0105_10.jpg

琵琶湖上空をフライパスしていきますが、Boeing787-8の窓は液晶仕様なので光が変に反射して見づらいです(笑)「

0105_13.jpg

そして瀬戸内海で岡山付近を飛行して高度を下げています。

0105_11.jpg

飛行機は広島空港に近づき、エアブレーキを使って高度を下げて行きます。 

0105_12.jpg

広島空港でオリックスレンタカーでホンダのNboxを借りて向かったのはこんな場所です!

0105_14.jpg

本当は厳島神社に行こうと計画していたのですが、天候がすぐれなかったので、急遽屋内の場所に変更しました(^^)

ここからの見学は結構回数をかけるとおもいます(笑)


おこしやす!(174)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 174

コメント 31

ようこくん

すごい~‼
勉強になることばかりです‼
解説がつくとこんなにもフライトが楽しくなるなんて目からウロコです。
ところで、南風運用ってどこでわかるのですか?
いや、逆にC滑走路だから南風ってわかるのでしょうか?
頻繁にしかも同じ路線に乗ることがないので、滑走路すら意識したことがありません(。>д<)
by ようこくん (2017-01-05 01:17) 

こんちゃん

最近全く飛行機に乗ってないので、保安検査証って初めて見ました。
向かった場所には行きました。
by こんちゃん (2017-01-05 04:32) 

hatumi30331

空からの写真、いつもながらよく撮れてるね!
すごく綺麗です!^^
広島ですね。
室内・・・これも楽しみ。^^
今日から寒くなりそうです。

by hatumi30331 (2017-01-05 06:20) 

夏炉冬扇

23日ですか。私は24日です。
by 夏炉冬扇 (2017-01-05 07:42) 

raomelon

お誕生日フライト
今年は広島だったのですね~♪
毎年思い出に残る空旅になりますね^^

お祝いコメントありがとうございました!
可愛くて、早くもメロメロです~^^;
by raomelon (2017-01-05 09:26) 

mimimomo

おはようございます^^
さすがー!と言うべきか、お詳しいですねぇ~♪
by mimimomo (2017-01-05 10:05) 

ミーミー

誕生日フライト 記念ね
 広島 一回だけ行きましたー
 
by ミーミー (2017-01-05 10:06) 

viviane

明けましておめでとうございます
新年を富士山の雪化粧から楽しませていただきました☆
予注しててもインフルはかかる事を実証しました(;_;)
ma2ma2さんも気を付けて!
今年も仲良くしてくださ~い(^^)v
by viviane (2017-01-05 10:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。誕生日フライト、うらやましいです。今年からの目標なんですが、毎年GW前に宿泊を含めた旅行に行くと決めました。現在候補地を模索しています。やはり行先ではレンタカーがあったほうが良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-05 11:18) 

くまら

あ、おいらと誕生日一緒でしたよね^^
by くまら (2017-01-05 11:21) 

風の友

明けましておめでとうございます。
最近飛行機に乗ってないので、このブログで乗ってます(笑)
首都の近くに外国の基地があるのは、日本だけと聞きましたが
これじゃ独立国とは言いがたい気がします。

by 風の友 (2017-01-05 11:51) 

naonao

お誕生日の日にフライトは
記念になるしいいですね(^◇^)
飛行機の中から、空の写真綺麗に撮れていますね。

by naonao (2017-01-05 16:47) 

majyo

広島でレンタカーだとモーニングビールは無理ですね
お空からの景色の中で 横田基地
しっかりありますね。
多分この辺を通過して行くのだと思いますが
はっきり見えます。今度地上からは写真撮ってきますね
向かった場所は 興味深いです。次回に期待です

by majyo (2017-01-05 16:56) 

jinopeko

呉まで行かれたんですね。
4日の福岡は暑いくらいの天気でした。
by jinopeko (2017-01-05 18:53) 

komuchan

今年も空の旅を、拝見させて頂きます。
by komuchan (2017-01-05 19:31) 

ニッキー

お誕生日フライトは広島だったんですねぇ^^
富士山もくっきり綺麗に見えて良いですねぇ♪( ´▽`)

by ニッキー (2017-01-05 19:34) 

旅爺さん

ご自分の誕生日もフライトとは流石フライトマンですね。
飛行機の事はいろいろ詳しいですね。
by 旅爺さん (2017-01-05 19:51) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

東京上空の飛行経路が加わったせいか以前とは違うコースをたどる羽
田発着便です。新年は広島特集なのですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-01-05 21:33) 

ma2ma2

ようこうくんさん
飛行機に乗っていると滑走路の使い方も結構気にしちゃいます!
羽田はA滑走路(JAL前)とC滑走路(ANA前)の2つの滑走路が並行してありますがそれぞれの滑走路で16L(JAL
側)16R(ANA側)で南側から吹いてくる風に向かって飛び立つのが南風運用の羽田です(^^)

こんちゃんさん
ANAの保安検査証はこの二ヶ月で登場したものです!
向かった場所とその正面にも行って来ました(^^)

hatumi30331さん
飛行機に乗るととにかく撮影しまくっちゃいます!
室内の場所も楽しみました(^^)

夏炉冬扇さん
一日違いですか(^^)

raomelonさん
お孫さんは可愛いですよね!
誕生日フライトは今年は広島でした(^^)

mimimomoさん
飛行機が大好きなので詳しくなっちゃいます!

ミーミーさん
誕生日フライトは楽しいものです!
広島は何回か来ていますが見るところが多いです回

vivianeさん
5年ほど前に、予防接種を受けていましたが僕もインフルエンザにかかりました!
この年はワクチンの予想が外れた年でした(^^)

ソニックマイヅルさん
GW前に旅行は空いていてよいかもですね!
現地でレンタカーは大事ですが、お酒飲めなくなります(^^)

くまらさん
そうですね!
僕が先輩です(笑)

風の友さん
空から見る風景は色んな日本を見せてくれます!
しかし、横田基地は返して欲しいですね(^^)

naonaoさん
誕生日フライトは記念になりますが、数年前のフライト忘れちゃっています(笑)
飛行機からの空撮は撮影しちゃいます(^^)

majyoさん
広島までは1時間なので、飲めません!
西に向かうときは横田基地や厚木基地がよく見えますが返して欲しいです(^^)

jinopekoさん
呉にいきました!
お正月明けも天気がよかったですね(^^)

kommuchanさん
今年はどれだけ飛べるか判らないですが、空の旅を紹介したいと思います(^^)

ニッキーさん
広島でしたが、そこから先は気分次第でした(^^)
富士山は雪がある方がよいですね!

旅爺さん
自分の誕生日はフライト入れちゃいます!
冬なので南が多くなります(^^)
by ma2ma2 (2017-01-05 21:40) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
年末にいった広島の記事で年始です!
西に飛ぶときも滑走路に寄って飛行コースが変わりますね(^^)
by ma2ma2 (2017-01-05 21:42) 

berry

お誕生日フライトって、自分へのご褒美って感じですね。
2・3日前に友人にもう一度行きたい所って話していた所だわ^m^
ma2ma2さんはどの様に感じたのか楽しみです。
by berry (2017-01-05 21:52) 

green_blue_sky

お誕生日フライト、おめでとうございます。
上空から見る白い富士山、きれいですね。
一度だけ見たことがあります(^_^;)
by green_blue_sky (2017-01-05 22:05) 

aloha

バースデーフライトだと、CAさんからプレゼント(お菓子程度ですが)を
もらえることがありますよね。今回はどうでしたか?
今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
by aloha (2017-01-05 23:43) 

Kiki

毎年お誕生日にフライトなのですね〜
特別な日はよい思い出に残りますね^^
広島までの空旅もいいなぁ(^^)
by Kiki (2017-01-06 06:08) 

kuwachan

お誕生日が天皇陛下と一緒なんですね。
以前バースデー割引があった時には
それを利用して旅行に行っていました。
復活して欲しいです(笑)
by kuwachan (2017-01-06 08:47) 

こてぱん

あけましておめでとうございます。
そして、お誕生日おめでとうございます(^-^)
今年もよろしくお願いします!
by こてぱん (2017-01-06 15:37) 

アールグレイ

12月23日はお誕生日だったのですね。
おめでとうございます^^
富士山がきれいに見られましたね^^
私も飛行機から見えるときは、得した気分になります。
by アールグレイ (2017-01-06 21:33) 

ma2ma2

berryさん
誕生日フライトは意識して入れているのでご褒美ですね!
行った所は次回に出てきます(^^)

green_blue_skyさん
西に飛ぶときは富士山がどちらの窓から見えるか考えて席を予約しています!

alohaさん
誕生日フライトと言わないのでCAさんからは何も無しです!
言わないと貰えないです(^^)

Kikiさん
自分の誕生日にはフライト楽しんじゃいます!
なので、短い時間でも楽しんじゃいます(^^)

kuwachanさん
天皇誕生日です!
12月は誕生日月なので色々割引がありますがあまり利用していないです(^^)

こてぱんさん
明けましてお目出度うございます!
本年も宜しくお願いします(^^)
by ma2ma2 (2017-01-06 21:55) 

ma2ma2

アールグレイさん
12月23日は誕生日です(^^)
飛行機乗るときは富士山狙っちゃいます!
by ma2ma2 (2017-01-06 21:56) 

ロートレー

エアーブレーキを操作中の主翼のしなりは凄いですね~
主桁がカーボンで作られているのでしょうか
フレキシブルなのがよーく分かりますね
by ロートレー (2017-01-06 23:25) 

かずのこ

関空もコイルだらけでした^^
by かずのこ (2017-01-07 13:01) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました