SSブログ

大和ミュージアム [チョットお出かけ]

広島空港からレンタカーで向かったのは呉にある大和ミュージアムで呉市海事歴史科学館です。

ここは1回行ってみたかった所で、入場券を購入して最初に飛び込んでくるのは1/10の大きさの大和の模型で26.3mの大きさで復元されています。

と言うことは実物で263mの大きさと言うことになります。

横須賀の米海軍に配置されているロナルド・レーガン空母が333mなので当時はかなり大きい戦艦だったことがわかります。

ちなみに、戦争とかは反対ですが、資料として見たかったので来てみました(^^)

0107_01.jpg

正面から撮影すると船首には菊のご紋が付けられています。

日本海軍の定義では艦艇の中の軍艦と言うことらしいです。

0107_02.jpg

かなり大きな模型なので、iPhoneのカメラだと全景がなかなか入らないです。

そして船尾の方から撮影すると零戦の模型も載っているので空母としての機能もあったみたいです。

0107_03.jpg

船尾反対側から撮影ですが、鉄の無かった戦時中によくこれだけのものを作ったものです

0107_04.jpg

ぐるっと回って船首方向からも撮影です。 

0107_05.jpg

その後は少し上に上がって撮影です(^^)

ここから見ると零戦をは船尾に2本あるカタパルトから発射するみたいですが、着陸は出来ないみたいなので零戦は海面に着陸したものをクレーンで引き上げる方式みたいです。 

0107_06.jpg

前方方向上部から撮影すると主砲の46cm砲が前部に3連装主砲が2基あることがわかります。

0107_07.jpg

そして当時の写真はFree画像のGATAG(http://free-photos.gatag.net/)からお借りしました。

戦艦大和の全景です。

0107_08.jpg

船尾にも主砲が付いていることがわかります、そして零戦を引き上げるクレーンも見ることが出来ます(^^) 

0107_09.jpg

主砲を発射したときの写真ですが、主砲の角度を45度にしたときの最大距離は42Kmまで飛んだとのことらしいです。

0107_10.jpg

そして大和の最後は1945年4月7日に激戦区の沖縄に向かう途中の坊ノ岬沖海戦(鹿児島県)で29本の魚雷を受けて爆破しながら沈んで行きました!

0107_11.jpg

こんな戦争は2度と起こしてはいけませんが自民党政権の稲田の馬鹿は真珠湾に行った翌日に靖国神社を訪問すると言う暴挙に出て、アメリカからも批判を受けています。

靖国神社には真珠湾攻撃を指揮した戦犯が奉られているので、真珠湾の式典で平和を誓った後に真珠湾攻撃を指揮した戦犯の所に行ったことになります。

そして、靖国行けたことに涙を流したと言う大馬鹿者です。

こんな馬鹿を防衛大臣にした安倍政権にも任命責任はありますが、自民党内部からも防衛大臣の時に何故靖国を我慢出来ないのか?との批判を受けています。

次回の選挙ではこんな大馬鹿者の稲田は政治家から引きずり落とす必要があると思います(^^)

なので、平和主義の人は支持政権を問わずに稲田だけは落選させなければなりません。

そんな大和ミュージアムの戦艦大和ですが、大和と言えば宇宙戦艦ヤマトです(笑)

0107_12.jpg

宇宙戦艦ヤマトも主砲が前方に3連装が2基ついているので、戦艦大和と同じです(^^)

次回も大和ミュージアムを紹介しますが、大和ミュージアムは写真撮影禁止の場所もあるので、紹介出来る所は限られますので詳しくは行くしかないです(^^)


おこしやす!(172)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 172

コメント 36

ようこくん

母から戦争の頃は鉄がなくお寺の鐘も供出したと聞いたことがあります。おまけに、一般市民は貴金属も、って、それは誰かが途中で盗ったかもしれませんが( ノД`)…
そんな時代の263メートルはすごいですね。
by ようこくん (2017-01-07 01:29) 

hatumi30331

日本の技術やね。
資料として、歴史の1ページとして・・・
ミュージアムなんでしょうね。
by hatumi30331 (2017-01-07 07:48) 

夏炉冬扇

最後はヤマトでしたか。
ちょっとびっくり。
by 夏炉冬扇 (2017-01-07 08:07) 

green_blue_sky

当時の造船技術は高かったので、今でもその技術を受けついでいますね。
当時の船としては大きすぎます・・・
by green_blue_sky (2017-01-07 08:13) 

こんちゃん

ちょっと懐かしく感じます。
そうそうデカくてフレームに収まりきらないんですよ。
戦艦大和とわかっているのに宇宙戦艦ヤマトを思い出して、テーマソングが頭の中に浮かんできました。
by こんちゃん (2017-01-07 08:43) 

くまら

ここはもう一度行ってみたい所です
by くまら (2017-01-07 10:08) 

ニッキー

かみさんの実家が呉だったのでここは何度か行ったことがあります( ^ω^ )
模型なのにそのサイズにびっくりしました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-01-07 10:15) 

ソニックマイヅル

おはようございます。戦争は絶対に反対です。こちらのミュージアム、一度訪れてみたいです。10分の1とはかなりの迫力ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-07 10:18) 

ロートレー

1/10とはいえ、遠洋航海の漁船くらいの大きさですね!
戦争を抜きにしても、当時の最先端技術の結晶として見入ってしまいます!
by ロートレー (2017-01-07 11:18) 

raomelon

子供達の、小学校の修学旅行は広島でしたが
私はまだ行ったことがありません。
大和の模型、迫力ありますねw
by raomelon (2017-01-07 11:21) 

jinopeko

案内のお姉さんがこの模型ん億円ですよーと教えてくれました。
どこかの企業の寄付とか言ってたような^^
by jinopeko (2017-01-07 11:23) 

ジジコッす

そりゃあ、そうでち!
昭和の宇宙戦艦ヤマトは、坊ノ岬沖に沈んだ戦艦大和を改造して出来た宇宙戦艦でち!
それが、宇宙戦艦ヤマト2199では、沈没戦艦は偽装で、出雲計画と大和計画からヤマトの名がついたなんて、ばっきゃーらーと言いたかったでち!
まあ、今のアニメは現実的でちから、仕方がないシチュエーションだったのでしょうが、やはり、ヤマトは大和から発進せねばでち!
西崎が死んだから、息子でなく松本零士に創らせるべきでち!
松本キャラは、美しさがありますでち!
フィギア向けではないでちが。
by ジジコッす (2017-01-07 11:43) 

garden

ただただ、平和ボケと言われる日本であってほしいです。
by garden (2017-01-07 12:41) 

さる1号

大和、でかいですねぇ
模型に乗る搭載機は複葉機なので零戦ではなく零式観測機ですね
大和の外板を15cmだけ残して改造(?)した宇宙戦艦ヤマト
大和と同じ大きさとは信じられないぐらいの機能ですよね^^
by さる1号 (2017-01-07 14:49) 

naonao

宇宙戦艦ヤマトも、主砲が前方に3連装が2基ついていて
大和と同じなんですねφ(..)
鉄がない戦時中に、これだけの船を作ったなんて
凄いですね
by naonao (2017-01-07 15:17) 

kuwachan

日本の博物館とか美術館って、撮影禁止ばかりですよね。
海外の博物館や美術館を真似て貰いたいものです。
by kuwachan (2017-01-07 16:50) 

mamii

戦艦「大和」、でかいですね。
by mamii (2017-01-07 17:26) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

当時の流れに逆らった産物三兄弟の長兄ですね。武蔵はなぞの爆発で
信濃にいたっては空母に改造でこれも日の目を見ませんでした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-01-07 18:20) 

ma2ma2

ようこくんさん
戦時中は日本にある全ての鉄を集めていたみたいですね!
そんな時代は2度と起こしてはいけません!
でも大和はデカいです(^^)

hatumi30331さん
日本の技術の資料だと思います!
韓国にも中国にも、日本の技術は真似できないと思います(^^)

夏炉冬扇さん
最後は宇宙戦艦でした(^^)

green_blue_skyさん
これだけの船を作っていた造船技術は三菱重工やそのほかの造船に生かされていると思います(^^)

こんちゃんさん
本当に大きかったです!
宇宙戦艦大和は中学の時にリアルに見ていました(^^)

くまらさん
ここは楽しい所でした(^^)

ニッキーさん
呉も駅の裏のスーパーのそばにありました(^^)
スーパーの駐車場に車止めて見てきました!

ソニックマイズルさん
戦争は絶対に反対ですね!
でも歴史を見ることも大事だと思い向かいました(^^)

ロートレーさん
下手な漁船より大きいかもしれないですね!
日本の技術の結晶だと思います(^^)

raomelonさん
ここはそんなに古くないので、昔は無かったと思います!
大和は立派でした(^^)

jinopekoさん
流石広島ですね!
どの企業が出資したのかですね(^^)

ジジコっすさん
言われなくても知っています!
宇宙戦艦ヤマトも中学生の頃にオンタイムで見ていて(再放送ではないです)漫画でも読んでいます!
そのときは人気なくクラスで見ていたのは2人だけでした(^^)

gardenさん
戦争はやっぱりない方がよいですね!
でも隣の韓国は戦時中で、中国は拡大というのを防止したいですね!

さる1号さん
お久しぶりです!
宇宙戦艦ヤマトはオンタイムで見ていていました!
ですが、大和は爆発して沈没したので、今でも確認出来るのは船首部分ですね(^^)

naonaoさん
大和を漫画と重ね合わせて見てきました!
こう言う船が活躍しない時代がよいですね(^^)

mamiiさん
大和はデカかったです(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
武蔵の2連の大砲も飾られていました!
戦後に作られた戦艦は戦闘前に沈まされました!
by ma2ma2 (2017-01-07 20:33) 

berry

熱い記事に感じました^m^
続きが楽しみです。


by berry (2017-01-07 23:24) 

Houryuu

ここは呉そごうがかつてあった時、占いの鑑定を一週間ほど行った前後、よく行っていました。懐かしい。
by Houryuu (2017-01-07 23:51) 

silencer169

今、映画でも話題の呉ですね!今年は訪れる方が多そうです。
主砲撃ってるのはビスマルクで、沈んでるのは真珠湾のアリゾナの画像ですね。
by silencer169 (2017-01-08 01:24) 

yoko-minato

ヤマトが大砲を発射したり魚雷を
受けて撃沈する姿まで写真が残されて
いるのですね。
やはり戦争は愚かなことだと・・・

by yoko-minato (2017-01-08 12:13) 

SIBA-dog

戦艦大和は日本技術の賜物ですよね。同じ物作れといってもムリ
でしょうね。 防衛大臣よ KYだよって言いたいですね(-_-#)
それにしても温厚なma2ma2さんがねぇ・・・
by SIBA-dog (2017-01-08 12:41) 

ムサシママ

大和ミュージアムは昨年亡くなった元海軍中尉の父と行きました
殆ど黙って見ていた姿が忘れられません
先の大戦は何だったんでしょう?
今の日本にとっては遠い過去の歴史になっているのでしょう
なのでバカ防衛大臣が大手を振って歩けるんでしょう
by ムサシママ (2017-01-08 15:55) 

ミーミー

広島にこんなミュージアムがあるのですね
 戦艦大和 すごいですね

 大臣・・・色々とですね
by ミーミー (2017-01-08 16:32) 

旅爺さん

飛行機は空から爆弾を落として戦艦を攻撃できますが、
戦艦から飛行機は高くて弾が届かない、そんな時代だったんですね。
しかも魚雷で沈没とは・・今の時代はどんな作戦なのかな?。
by 旅爺さん (2017-01-08 16:56) 

majyo

大和は日本が誇る戦艦でしたね
私も見られたらみたいです。なんでも知っておくことが大切です
イナダの大ばか者は 真珠湾の後に靖国へ行きました
本当にウヨク女子です。
わかっていないのかなあ? その意味を
戦艦三笠を横須賀で見ましたが、ビックリしますね
あの時代にこんなに立派だったのかと

by majyo (2017-01-08 19:24) 

アールグレイ

菊の御紋も入り、素晴らしい姿をしていますね。
軍艦大和の当時、このようにすごい技術があったのですね。
改めて感じ入ります。
by アールグレイ (2017-01-08 19:39) 

ma2ma2

berryさん
楽しい所でした!
でも稲田の大馬鹿は困ったものです(^^)

Houryuuさん
占いは難しいですね!

silencer169さん
詳しいですね!
大和で探して出てきた画像です!

yoko-minatoさん
戦争は愚かなことですね!

SIBA-dogさん
稲田には困ったものです!
僕は温厚ではないですよ(^^)

ムサシママさん
大和ミュージアムは楽しめました!
馬鹿な稲田には困っちゃいますね(^^)

ミーミーさん
呉は大和を造船した場所なので、ミュージアムがあります!
大臣から引き下ろしたいです(^^)

旅爺さん
船はやっぱり魚雷が致命的ですね!
今の世界は弾道ミサイルですね!

majyoさん
大和は日本一の船艦なので、これだけ記憶に残されているのでしょう!
歴史を知ることは大事だと思いますが、稲田の大馬鹿は政治の世界から抹殺しないとですね(^^)

アールグレイさん
菊の紋章は天皇の軍隊とのことみたいです!
でもそれを操ったのは右翼の人間ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-01-08 20:56) 

rabbit

明けましておめでとうございます。今年も楽しませてください・・・よろしくお願いします。
by rabbit (2017-01-08 21:25) 

うさこ

10分の1なのに大きく感じますね。それほど実際は大きいと言う事ですね。
あの頃にどうやって作ったのか、凄いなぁと思うと共に凄まじい当時の事を思うと‥なんとも言えませんね。

by うさこ (2017-01-08 22:37) 

ichizo

おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。

自分はよく「軍オタの左翼」と称しています。これは、この種の話題のときあまりギスギスさせないためでもあるのですが、それでも譲れない線はあります。

最近短絡的な人が多くて、ちょっと怖くなります。
by ichizo (2017-01-09 16:45) 

viviane

凄い!広島もですが、ここ・・・行ってみたいです
今年は行けるかしら・・・
メリルストリープのグラミー賞でのコメントが話題になってますね
戦争が米国内で起きない事を祈ります(;_;虫博士の為にも・・・(;_;
by viviane (2017-01-10 11:32) 

majyo

ゼロ戦見た事あります。やはりなんでも見た方が良いです
回天は見ましたが
海龍は何人乗りかなあ、見てないです

詳しくは行くしかない
  いつか行きたいです

by majyo (2017-01-10 19:20) 

orange

お久しぶりですが nice x 10個です^^
by orange (2017-01-14 17:10) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました