工場見学2 [Aircraft]
JALスカイミュージアムの展示エリアを見学した所を紹介しましたが、定刻になり航空教室が最初に始まります、この航空教室は撮影禁止なので撮影は行いません。
ちなみに、今回は写真が多いので、スクロールが大変だと思いますが、ご了承下さいm(__)m
航空教室では、何故飛行機が飛ぶのかとかBoeing777-300の飛行距離はとか知っている事ばっかりですが、殆どの人が知らないと思うので静かに聞いていました(^^)
その後、ハンガーの見学になるのですが、その前に買い物や展示エリアを見ていない人のために、20分の休憩になります。
そんな訳で、まだ展示エリアを紹介しますが、前回DC10のコックピットがありましたが窓の数からBoeing787と思われるコックピットもあり、こちらは模型のコックピットになります。
そしてJALグループの歴史が記載されている大年表になります。
その所々には当時の歴史を感じる物がディスプレイされていて、こちらはJALでは実現されなかったSST(Supersonic Transport)と呼ばれる音速機(コンコルドでは無いと思われます)の模型です。
またBeatlesが来日したときのハッピや
アテンションプリーズの 写真なんかも飾られています。
その後、いよいよ工場見学のメインのハンガーに向かいます。
ここで再度注意があり
○ ハンガーでJAL以外の飛行機が整備されていたら撮影はOKですが、ネットには流さない!
○ 立ち入り禁止の場所には絶対に入らない
を確認してハンガーに向かいます。
ハンガーでは入場プレートが必ず見える所に出しておく事
そしてヘルメットは必ずかぶります。
そして見えて来るのが整備中の飛行機でBoeing767-300の胴体ですが、気分が盛り上がります(^^)
このハンガーでは2年に一度(3,000~6,000飛行時間毎)のC整備を行っている所で座席も一旦外されて外に出されます。
出された座席はクッションやテーブル、車内エンターテーメントに問題が無いかもチェックするそうです。
翼にも人が乗り、ナットの一本一本に問題が無いかをチェックしています。
そしてエンジンを外して、別なハンガーでエンジンテストを行うとの事です。
その後、隣のハンガーに移動すると、ネットに流してはいけない飛行機が手前で整備されていて、その奥にはBoeing737とBoeing777が整備されています。
そして、手前にあるネットに流してはいけない飛行機の翼のウイングレットがチョコッと写っていますが、これで判る人は飛行機好きな人です(笑)
また737-800 Debutの垂れ幕がありますが、JALで737-800がDebutしてから結構経つような(笑)
そしてハンガーの下に降りて見学をします。
エンジンの前から撮影してみます(^^)
飛行機の後ろの所から撮影しますが、飛行機の胴体が地面と接触しないようにするテールスキッドも良く見れます。
ちなみにネットにアップしてはいけない飛行機が写り込んでしまったので、モザイクをかけて見ましたが、見る人が見れば判ります(^^)
そしてハンガーの外にはスターフライヤーが離陸していきます!
ちなみに、ハンガーから滑走路を見るとこんな感じで、ハンガーのドアレールより外には出たらいけません!
僕は撮影禁止とかルールは守りますので、ギリギリまで行って足を踏み出しません(^^)
そしてBoeing777-300ですが、前輪の前に整備用の穴があり、人が入っています。
アップにしてみたら人が入って行ってます。
こうして人の大きさと比べると飛行機の前輪部分もかなり大きい事が判ります(^^)
また外にはANAのBoeing787-8が離陸していきます。
お腹の部分には滑走路の白いラインが写り込んでいて、日本の飛行機は綺麗にされているのが良く判ります(^^)
そしてハンガー見学も終了し戻る途中で翼の真下から撮影(^^)
そしてハンガーの奥には貴婦人と呼ばれたDouglas DC-8のコックピット部分が保存されています。
そう言えば当時の飛行機は名前が付いていてこれは富士号です。
ちなみに、JALの飛行機の名前はDC-8は山の名前で、Boeing727は河の名前から取っているとの事で、昔ハイジャックされたよど号事件は淀川から来ています。
JALのスカイミュージアムで撮影した写真はもの凄く沢山有るのですが、WEBにアップ出来ない物ばかりなので、工場見学の記事はこれで終了です(^^)
メッタに見れない場所・・・
テレビドラマや、映画で観たことあるけどね。
こういう所の見学体験はいいね。
歴史も学びながら・・・
現在を見る。
ねじ1本でも無くすと大騒ぎとか・・・
緊張する場所でもあるよね。
今日は雨予報・・・
いややなあ〜^^;
by hatumi30331 (2015-03-09 06:21)
懐かしいものがあります。
楽しい場所ですね^_^;
by green_blue_sky (2015-03-09 06:26)
787のコックピットはさすがにデジタルですね。というかアナログなものがない!?
前回との差が激しいです(笑)
それにしてもとても貴重な体験ができるのですね。
これは人気があるはずですね。
by isoshijimi (2015-03-09 06:45)
コックピット、2回入ったことがあり、1回は
操縦席に座らせてもらった事があります。
確か、ユナイテッドのだったと思います。
JALのコックピットにも入れてもらいましたが、
入り口を入ってすぐの場所まででした。
機長さんや副機長さんとも写真に入っていたので、
ラッキーだったかなと思います。
工場見学できても、禁止事項がいくつもあるのですね。
きっと、みんなが気になるところは、禁止事項なのではと
思ってしまった私。
by youzi (2015-03-09 08:11)
おはようございます。
飛行機のこんな内部のことまで見れる
のは嬉しいですね。
決められたルールを守ることは大切なこと
一人でも守らないと見れなくなることもありますよね。
by yoko-minato (2015-03-09 08:21)
アテンションプリーズ。。。バリバリに琴線触れました(汗)
しかし、笵 文雀さんは美しい!
by MONSTER ZERO (2015-03-09 08:35)
おはようございます。これは本当に素晴しいですね!すごく楽しませて頂きました。飛行機の世界には興味津々です。JALにコンコルドの構想があったんですね。初めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-03-09 09:14)
わ~~いいなぁ、一度は見学してみたい!!
貴重な体験ですよね!\(^o^)/
by 今造ROWINGTEAM (2015-03-09 09:56)
アテンションプリーズに憧れてCAを目指した方はもう大分引退されましたね
ハンガーに入ると、本当に整備員さん方には頭が下がりますよね
この方々の力が私達を色々な国へ運んでくれてるんですよね
視力・知力が敵っても、精神力がかなわない・・と虫博士は思ったみたいです
お祝いコメント有り難う御座いました!
by viviane (2015-03-09 09:56)
ありがとうございました。
飛行機も整備とか、修理に携わってる方々
も大変でしょうね。精密な仕事でしょうから・・・。
by ryuyokaonhachioj (2015-03-09 10:05)
たまにテレビで見たりしますが
一度整備してる光景などを見て見たいと思います
どーせなら、小松の基地でも見せてくれたら・・・無理か^^;
by くまら (2015-03-09 10:42)
工場見学も色々ありますね
中身の濃い見学で興味があります
by ムサシママ (2015-03-09 12:00)
工場見学楽しそうです^^
飛行機の整備が間近で見られるなんて、興奮しちゃいますね。
by ともち (2015-03-09 12:03)
座席まで外されてチェックされるのですね~
大勢の人の命を預かるのですから
ナットの一本一本まで点検が重要なのですね
興味深く拝見しました^^
by raomelon (2015-03-09 12:23)
いいな~、航空会社の工場見学。
とてもうらやましいです。
ANAの工場見学、何度か応募していたのですが、
全く当たりませんでした。
by enpoko (2015-03-09 12:27)
テレビでしか見たことがない場所だわ。
私も生で見てる気分になれたわ
by ゆうみ (2015-03-09 13:58)
参加した人だけが見られるものが沢山あるなんて、ほんとに価値のある見学ですね(^^)これだけ間近で見られると飛行機に詳しくなくても興奮出来そうです!
by りんご (2015-03-09 14:19)
楽しませていただきました。
なぜに頭だけ富士号を保存しているんでしょうか。
あまり綺麗にしてもらっていないようですね。
by 楽しく生きよう (2015-03-09 17:27)
飛行機の工場見学、
期待そのものの整備も興味深いですが、
取り出された座席などがまた面白いですね〜(^^)
ネットには流して行けない飛行機、
きっと貴重なものだったのでしょうね!
by あおたけ (2015-03-09 18:28)
787のコックピット・・・・
う~ん、やはりデジタルなインパネは萌えないなぁ・・・--;)
工場見学、行ってみたいな
by さる1号 (2015-03-09 18:57)
ハンガーは行く度に入ってる飛行機の種類も整備内容も違うので新鮮ですよね。
空中ストア、残念ながら8日までだったんですわ。
http://www.crocs-norlin.com/
記事が終了後になっちゃって…申し訳ありません。
by TAKUMA (2015-03-09 20:00)
hatumi30331さん
飛行機は部品一つ無いだけでも見つかるまで徹底的に探しますので、整備にはもの凄く気を遣う作業だと思います!
今日の東京は雨で寒いです(^^)
green_blue_skyさん
懐かしい物他にもあり、アグネスラムのポスターなどもありました(^^)
楽しい場所です!
isoshijimiさん
最近の飛行機は本当に全て電子機器なのでアナログメータなどは殆ど無いです!
ごまちゃんがもう少し大きくなったら見学も良いと思います(^^)
youziさん
今ではコックピットに入ることなどあり得なくなってきています!
工場見学は禁止事項が沢山あります(^^)
yoko-minatoさん
飛行機は普段近づく事が出来ないので、こういう機会に近くで見て嬉しかったです!
何処にもルールを聞いていない人がいて、怒られている人がいました(^^)
MONSTER ZEROさん
笵 文雀ですか!
そう言えば出演していましたね(^^)
ソニックマイヅルさん
JALもSST構想もあったみたいですが、滑走路の長さが3000m以上いるので羽田とかだとしか着陸出来なく諦めたみたいです(^^)
今造ROWINGTEAM ねねさん
造船の工場見学もしたいですが、飛行機の工場見学も楽しいですよ!
船と同じシップです(^^)
vivianeさん
飛行機は1回の飛行で100人以上の人の命を預かる仕事なのでプレッシャーも大きい仕事だと思います!
そして航空管制は数千人の命を導く仕事なのでやはり空の仕事は大変だと思います(^^)
ryuyokaonhachiojさん
飛行機は整備の人たちも多くの人の命を預かる仕事なので大変だと思います!
くまらさん
小松基地だと航空祭で戦闘機のジェットエンジンとか展示しているので、まずは航空祭に言ってみるのも良いと思います(^^)
ムサシママさん
飛行機の工場見学は楽しです!
製造している工場の見学があればもっと見てみたいです(^^)
ともちさん
飛行機の整備とかを目の前で見ると楽しいですよ!
そして近くで飛行機を見るとその大きさにビックリです(^^)
raomelonさん
ナット1本でも不具合があることを許されない飛行機なので、整備の人に感謝です(^^)
enpokoさん
ANAの工場見学は抽選の上に、マイル減算なので、JALの無料は嬉しい限りです(^^)
ゆうみさん
こういう所を見るのは楽しいですよ!
工場見学にはまりそうです(^^)
りんごさん
参加しないと見れない所が沢山あるので、行って正解でした(^^)
楽しく生きようさん
DC8はレドームなどを含めて綺麗に保存されていますよ!
あおたけさん
電車の基地とかの公開とはまた別で色々見られて楽しかったです!
公開出来ない飛行機は、千歳基地で以前飛行している姿を紹介した飛行機です(^^)
さる1号さんn
デジタルだと見やすくて操縦には楽かもしれません!
JALの見学は申し込めれば必ず見れます(^^)
TAKUMAさん
ハンガーでアップ出来ない飛行機、判りました?
CYGNUSです(^^)
by ma2ma2 (2015-03-09 20:59)
アテンションプリーズ、懐かしすぎます(^^)
あのSSTもあの頃はほんとうに飛ぶものだとばかり思ってました。
by jinopeko (2015-03-09 21:20)
なるほど、昔の飛行機には山の名前と、
河の名前がつけらていたのですね。
アメリカのハリケーンみたいですね(⌒▽⌒)
by まこ (2015-03-09 22:40)
見学コースの順序は昔と変わっていないようですが、ネット掲載禁止
事項は当時なかったので、やはり時代の流れを感じます。最後に
所有航空機のイラストが載ったクリアファイルなどのお土産貰いました?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-03-09 22:44)
ハンガーの見学、楽しそうです^^
飛行機好きの方にとっては、たまらないところですね。
SST、シャープでかっこいいですね。
by アールグレイ (2015-03-09 22:48)
アテンションプリーズ懐かしや。
主題歌が頭に浮かびました^^;
by ふにゃいの (2015-03-09 23:26)
B787のコックピットの画像を拝見しましたが、現在の航空機はデジタル化が進んでいますね。B767のCRTが並んだコックピットも就航当時はハイテクだなと感じましたが、それに比べても技術の進化は目を見張るものがありますね。
A350やMRJの導入が決まっていますが、どんどん進化を遂げていくことでしょうね。
by UZ (2015-03-09 23:54)
こんにちは。
SSTの模型はコンコルドですね。当初導入計画があって、JALのパイロットが搭乗して飛行テストした実例があります。
操縦特性はすごくいいらしいですよ。
by Mosel (2015-03-10 07:12)
これは楽しそう!
申し込んでみようと思います。
ただ好きなだけの私なので全てが新鮮でしょうね。
by コンブ (2015-03-10 12:00)
工場見学良いですね・・・
普段は見れないところが、近くで見れて良いですね(^○^)
チャンスがあれば参加したいです。
by tarou (2015-03-10 12:02)
ビートルズの来日覚えています
by soujirou-3 (2015-03-10 12:23)
おもしろそ~。
こんな所を見学できたら、黄色い声を
だしてみているかも!!!
by shiho (2015-03-10 13:53)
模型とはいえBoeing787の計器版は液晶のフルスクリーンなんですね。
直感的に情報が得られて、快適そうに見えますが、何かゲームの画面のようにも見えますね。
by ロートレー (2015-03-10 14:34)
ありがとうございます。
今日も、病院2か所に診察なので遅くなり
ました。宜しくね。
by ryuyokaonhachioj (2015-03-10 15:56)
よど号は淀川からきているとのこと、初めて知りました!!
そもそも各航空機に愛称が付いていることも知らず・・・(^^;
ma2ma2さんの記事、いつも勉強になります♪
by Amy (2015-03-10 17:37)
工場見学って、その昔ma2ma2さんと同じH社にいた時に
担当者に案内してもらって以来行っていないかもしれないですf^_^;
社会科見学を思い出します。
by kuwachan (2015-03-10 18:26)
JALってたしかコンコルド発注してませんでしたっけ?もし飛んでたら面白かっただろうに・・・・・。
モザイクの飛行機・・・・・、4発エンジンが輝いてますね。
by undo (2015-03-10 19:10)
jinopekoさん
SSTが日本の空に飛んでいたら随分と変わっていたかもしれないですね!
しかし、燃費が悪いのは経営に悪影響ですね!
まこさん
昔は飛行機に名前が付いていましたが、今は名前ついていないです(^^)
Lonesome社っ長ょぉ〜さん
今はネット掲載には厳しいみたいです!
クリアファイルは無かったですが、JALのストラップを貰いました(^^)
アールグレイさん
飛行機好きにはこのツアは最高です!
コンコルドが実現していたら日本の空も変わっていたかもしれないです(^^)
ふにゃいのさん
アテンションプリーズ!
結構多くの人も懐かしかったみたいです(^^)
主題歌は日に光・・ですね!
UZさん
コックピットは年々新しくなってそのうちメーターは無くなっちゃうのでしょうね!
楽しみです(^^)
Moselさん
お越し頂き有り難うございますm(__)m
コンコルドもエールフランスで事故を起こさなければもう少し長らえたのかもしれないですね!
コンプさん
JALの工場見学は無料なので、是非申し込んで下さい!
ただ、半年ぐらい先になるので(^^)
tarouさん
飛行機って意外と地上の近くから見ることが出来ないので、珍しい感じでした(^^)
shihoさん
結構女性グループも来ていたので、キャーキャー言っていましたよ(^^)
ロートレーさん
現在の計器板は切り替えも出来るフルスクリーンです!
オートパイロットもCOMMANDでは無くなりました(^^)
ryuyokaonhachiojさん
病院お疲れ様でした!
明日は寒いみたいですね(^^)
Amyさん
よど号は淀川なのですよ!
今の飛行機は名前画付いていませんが昔は木星号などから始まりました(^^)
kuwachanさん
H社におられたのですね!
当時は半導体関連だったので飛行機とは無縁でした(^^)
undoさん
モザイクの飛行機、エンジン4個付いている2号機でした(笑)
by ma2ma2 (2015-03-10 21:09)
おもしろそうですね。
ANAで一度フライト後コックピットにいれていただいたことありますが、もうそんなことは2度とないでしょうね。
by ichizo (2015-03-15 12:24)