SSブログ

埼玉にある古墳1 [チョットお出かけ]

大阪オフ会とか旬なネタを先に回したので、11月の最初の三連休に出かけた所で、11月中旬に紹介した日原鍾乳洞の前日に出かけた場所です。

3連休だったので、近場で混まない所は無いかな?って探していると、そう言えば小学校の森林教室の帰りに寄ったさきたま古墳を見に行ってみようと言う事で家から車で向かいます!

ナビに場所をセットすると1時間30分くらいで到着すると言う東京からすぐ側にあります。

ナビ通りに到着し、車を停車させて見学です。

現在地と書かれている所も駐車場だったので、ここに車を停めて将軍山古墳に向かって歩き出します。

1210_01.jpg

最初に向かうのは将軍山古墳で古墳の上に土器が並べられています。

1210_02.jpg

そしてこの将軍山古墳ですがこんな感じの古墳です

1210_03.jpg

そしてこの古墳は内部も見ることが出来

入場料を払い内部に入りますが石室に使われていた石や

1210_04.jpg

発見当時埋葬されていた様子などがよく判るようになっています。 

1210_05.jpg

また発掘された土器も展示されています。

1210_06.jpg

そして古墳の先方を仕切っていた古墳の断面なども展示されています。

1210_07.jpg

そして次に見るのは稲荷山古墳で、この稲荷山と言う名前は西武池袋線の埼玉にある稲荷山公園と同じで、稲荷山公園は入間基地の最寄りの駅で何か関係があるのかも?

1210_08.jpg

そしてこの古墳には登ることも出来るので登って見ますがそんなに高く無いので、登りやすいかもしれないです!

1210_09.jpg

前方後円墳なので、台形の部分から登ると一旦くびれてそこから円墳の部分になります! 

1210_10.jpg

そして登ってきた後ろをみてみますがこんな感じです。

1210_11.jpg

その後丸墓山古墳ですが

1210_12.jpg

丸い古墳で丈夫に多くの人がいるので、登るのはやめておきます(笑)

1210_13.jpg

またその近くには二子山古墳とかもありますがこちらも登れない古墳になっています!

1210_15.jpg

そしてよく見ないと古墳だと判らない愛宕山古墳とかもあります。

1210_16.jpg

その後は展示館とかを見て廻るのですが、次回に続きます(^^)


おこしやす!(154)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 154

コメント 52

まき

最後の古墳はホントわかりませんね〜古墳は連休の穴場スポットかも〜*\(^o^)/*
by まき (2014-12-10 01:49) 

isoshijimi

さきたま古墳、名前は聞いたことがありました。
きれいに整備されているのですね。
ちょっとお出かけにはいい感じですね。勉強にもなりそうです。
by isoshijimi (2014-12-10 04:32) 

viviane

埼玉にある「さきたま」古墳なんですね・・ちょっとややこしい・・
池袋から1時間半で、こんな古墳が見られるの~
そう言えば、話は変わりますが・・山下達郎も池袋育ちです^^
by viviane (2014-12-10 07:46) 

hatumi30331

古墳とか見るの大好きです!
歴史の上に今があるからね〜^^

by hatumi30331 (2014-12-10 07:53) 

くまら

古墳って当地にもありますが
上から見ないとよく判んないです・・・

by くまら (2014-12-10 09:01) 

ソニックマイヅル

おはようございます。愛宕山は舞鶴にもあります。古墳の規模、すごいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-10 09:47) 

Amy

さきたま古墳、知りませんでした!!
こういった休日の過ごし方もいいですね(^^)
by Amy (2014-12-10 09:49) 

あおたけ

へ〜、埼玉にも前方後円墳があるのですね!
できれば上空から見てみたいものです。
(ma2ma2さんなら、搭乗した飛行機から写真を撮りそう(笑))
内部まで見学できるのも貴重な経験ですね〜(^^)
by あおたけ (2014-12-10 10:12) 

ryuyokaonhachioj

ありhがとうございます。
最近は高尾山も人気が出て、かなり混んでました。
写真良くなかったけど~(苦笑)
by ryuyokaonhachioj (2014-12-10 10:15) 

raomelon

たくさんの古墳があるのですね~
内部に入ったり登ったり出来ると親しみが湧きそうです^^
by raomelon (2014-12-10 10:16) 

ゆうみ

古墳 四季を通じて暮らしやすい場所にあるのね。
上空から見てみたいのもありますが こうして先代の暮らし方を見せてもらうと
計り知れない智恵を教えていただける気がします。
by ゆうみ (2014-12-10 11:33) 

ムサシママ

古墳と言えば奈良周辺を思い出しますが
保存状態も良くかなりのレベルの古墳群ですね
どんな歴史が隠されているのか興味が湧きます
by ムサシママ (2014-12-10 16:09) 

ワンモア

ここの古墳はデカイですね^^
前方後円墳、好きです。
by ワンモア (2014-12-10 19:21) 

ma2ma2

まきさん
ここは埼玉県人の憩いの場所になっていて、キャッチボールとかしている人もいました(^^)
by ma2ma2 (2014-12-10 20:03) 

ma2ma2

isoshijimiさん
ここは行田市にあるので、東京からも意外と近かったです。
なので、春先とか良いかもですね(^^)
by ma2ma2 (2014-12-10 20:05) 

ma2ma2

vivianeさん
それが逆で、埼玉と書いてさきたまで、埼玉の地名になった発祥の地でした(^^)
池袋は藤圭子も柴崎コウとか結構有名人を輩出していますよ!
by ma2ma2 (2014-12-10 20:07) 

ma2ma2

hatumi30331さん
以外と関東にも古墳とか色んな所にあるのです。
小学校の時に行って以来だったので記憶に無かったです(^^)
by ma2ma2 (2014-12-10 20:09) 

ma2ma2

くまらさん
ここは古墳に登ったり出来るので、形が判りやすです(^^)
by ma2ma2 (2014-12-10 20:10) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
愛宕山は港区にもあり、旧NHK放送局があったところです(^^)
by ma2ma2 (2014-12-10 20:11) 

ma2ma2

Amyさん
さきたま古墳は都内の小学校では社会科見学とかで訪れているのですが、昔だったので初めてのように感じました(^^)
by ma2ma2 (2014-12-10 20:14) 

ma2ma2

あおたけさん
行田市上空は意外と航空路になっていないので、上からの撮影が難しいかもしれません(笑)
結構見学とかしっかりと出来る様になっています(^^)
by ma2ma2 (2014-12-10 20:16) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
高尾山って考えて見ると行ったことないので、そのうち行ってみたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-12-10 20:17) 

ma2ma2

raomelonさん
意外と登れたりする古墳って少ないかもしれないですね!
関東にも結構こういうのあるのです(^^)
by ma2ma2 (2014-12-10 20:19) 

ma2ma2

ゆうみさん
ここは結構昔から整備されているので、綺麗な公園になっています。
でも、埼玉県の行田市は熊谷に近いので夏は暑いですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-12-10 20:20) 

ma2ma2

ムサシママさん
ここは、殆ど発掘されて隣接の展示館に展示されているので、登ったり出来るのだと思います(^^)
by ma2ma2 (2014-12-10 20:22) 

ma2ma2

ワンモアさん
住宅街に突如ぽつんと現れる古墳郡で、古墳がこれ以外にも沢山あります(^^)
by ma2ma2 (2014-12-10 20:23) 

green_blue_sky

いろいろなところに古墳があるのですね・・・
by green_blue_sky (2014-12-10 20:58) 

berry

わが町にも古墳がいくつかありますが、規模が全然違います。
町内にもあって、説明がないと小さな丘にしか見えない。
歴史に興味があると探検も楽しいのでしょうが、、、
素通り専門です(;´∀`)


by berry (2014-12-10 20:59) 

風来鶏

隣町である、藤枝市内の蓮華寺池周辺に古墳群がありますので、またユックリ出掛けてみようかな(^^;;
by 風来鶏 (2014-12-10 20:59) 

楽しく生きよう

お祝いありがとうございました。

古墳を実際に見ること無いまま歳を取ってしまいました。
有るところにはあるんですね。
by 楽しく生きよう (2014-12-10 21:53) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

前方後円墳といえば大阪は堺市にある仁徳天皇陵も忘れては
いけませんね。そう言えば旧実家の近くにも古墳が沢山ありました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-12-10 22:10) 

ふにゃいの

きれいに整備されて、
数も多いんですね。

なんとなく私も稲荷山公園が
頭に浮かびました。
by ふにゃいの (2014-12-10 22:44) 

kuwachan

うちの近所にも古墳があるのですが、これほど大きな古墳ではありません。
展示館があるのはいいですね。何もないと分からないので(^^ゞ
by kuwachan (2014-12-10 23:28) 

駅員3

さきたま古墳群…小学校の社会科見学で行きました!!
ここを訪ねた後、利根大堰と、行田の足袋工場を見学したけど・・・あっ、吉見の百穴もいったなぁ(^^)
行ったことは覚えてしますが、何を見たのか・・・全く覚えてません(^^;
by 駅員3 (2014-12-11 07:20) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は、集合時間がちょっと遅くなったので~
楽です。
by ryuyokaonhachioj (2014-12-11 10:17) 

aloha

古墳と言っても、大小さまざまですね。
埋葬の様子、人体の人形にドキっとしました。
こんな風に寝かされているだけなんでしょうか?
だとしたら、かえって怖いなぁ。
by aloha (2014-12-11 12:20) 

KOEELE_tokky

前方後円墳って、大阪堺市しかないと思ってました
アホがばれたッˉ̞̭ ( ›◡ु‹ )
by KOEELE_tokky (2014-12-11 17:36) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
ここは関東でも有名な古墳の群生地なので色々な古墳が見れます(^^)
by ma2ma2 (2014-12-11 20:36) 

ロートレー

古墳は奈良近辺だとばかり思っていました。
埼玉にもあったのですね。
by ロートレー (2014-12-11 20:38) 

ma2ma2

berryさん
ここは、関東でも有名な古墳が沢山ある所なので、結構整備されています。
でも、これが?って言う古墳まあります(^^)
by ma2ma2 (2014-12-11 20:46) 

ma2ma2

楽しく生きようさん
古墳は飛行機で大阪に向かうと奈良や天理上空を飛ぶのですが、結構畑の真ん中に古墳があったりするのを見ることが出来ます(^^)
by ma2ma2 (2014-12-11 20:50) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
仁徳天皇陵はあまりにも有名で、世界で一番広大な敷地でも有名ですよね!
ここはそんなに大きくないですが、立派な古墳が沢山あります(^^)
by ma2ma2 (2014-12-11 20:53) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
結構整備されているのですが、西武線の駅に稲荷山公園があるので、何か関係があるのかもと思っちゃいますね!
by ma2ma2 (2014-12-11 20:56) 

ma2ma2

kuwachanさん
ここは小学生とかの社会科見学で来るのが多いので、小学生でも判るように整備されています(^^)
by ma2ma2 (2014-12-11 20:57) 

ma2ma2

駅員3さん
こことか、足利の石切場とか東京の小学校では、埼玉、栃木の歴史的な場所を巡りますが、小学生だったので覚えていないです(笑)
by ma2ma2 (2014-12-11 20:59) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
今日の忘年会、楽しんでいるのでしょうか?
二日酔いにならないようにして下さいね!
by ma2ma2 (2014-12-11 21:00) 

ma2ma2

alohaさん
多分発掘されたときのままを再現しているので、このような感じで埋葬されていたのではないでしょうか?
でもこれだけのお墓は有力者だったのではないでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2014-12-11 21:04) 

ma2ma2

KOEELE_tokkyさん
前方後円墳は、意外と色んな所にありますが、やはり仁徳天皇陵はもの凄く有名なので、一番に思っちゃいますね!

by ma2ma2 (2014-12-11 21:06) 

ma2ma2

ロートレーさん
綺麗に整備された古墳は意外と少ないのかもしれないですが、結構日本全国に古墳はあるみたいですね(^^)
by ma2ma2 (2014-12-11 21:07) 

ma2ma2

風来鶏さん
静岡県も結構古墳とかありそうですね!
色々な遺跡もあるので、みるのも楽しそうですね!
by ma2ma2 (2014-12-11 21:28) 

an-kazu

ココはワタシも行ったことがあります。

古墳見学にサイコーなトコロです(^^)v
この界隈にもいくつか点在していますね!
by an-kazu (2014-12-11 22:03) 

ma2ma2

an-kazuさん
ここは見学しやすいように考慮されているので、学校とかでも出かけますね!
by ma2ma2 (2014-12-11 22:27) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました