SSブログ

埼玉にある古墳2 [チョットお出かけ]

ここのさきたま古墳は道路を挟んで2カ所に古墳が分布しているのですが、前回紹介した場所と反対側には展示館などもあり、向かう事にします。

途中紅葉も始まっていましたが、まだ早かったみたいです。

1212_01.jpg

展示館に向かう途中には移築民家なども展示されていて埼玉の古民家などがあります。

1212_02.jpg

沖縄とかでは古民家をよく見ますが、埼玉で移築古民家を見たのは初めてかもしれないです! 

1212_03.jpg

中は本当に日本の昔ながらの民家で、襖とか畳とか最近見ていないです。

ちなみに、我が家は全て洋間なので、畳や襖、障子などありません(笑)

1212_04.jpg

土間を見て思ったのですが、40年以上前の福島にある田舎の家を思い出しました(^^) 

1212_05.jpg

こういうお釜って昔はありました(^^)

1212_06.jpg

その後、古墳展示室に入りますが、このような石があります。

1212_07.jpg

この石は削って、磨いて勾玉になるみたいです。

1212_08.jpg

また勾玉作りや土鈴作りが体験出来るコーナーもありました。

1212_09.jpg

そして古墳から発掘された土器や土偶なども展示されていますが、カメラで接写しなければ撮影OKとの事で、少し離れて望遠でアップにしちゃいます(笑)

1212_10.jpg

土器のかけらを組み合わせて再現したものや

1212_12.jpg

馬の土偶も飾られています(^^) 

1212_13.jpg

その後、こちらの地区の古墳を見て廻りますが古墳と言われなければわからないものや

1212_14.jpg

綺麗に飾られた古墳もあります。

この古墳ですが奥の山古墳と言われるのもで 

1212_15.jpg

横から見ると前方後円墳だと言う事が判ります。

1212_16.jpg

そんなさきたま古墳ですが、埼玉県の行田市にあるので、奈良まで行かなくても古墳が見れます(^^)

1212_18.jpg

さて、明日から土日で沖縄の那覇基地に行ってきますので、次回の更新はお休みしますm(__)m

那覇基地のレポはかなり先になりそうです(笑)


おこしやす!(140)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 140

コメント 59

isoshijimi

さきたま古墳、たくさんありますね。
古民家大きいですね。
by isoshijimi (2014-12-12 04:52) 

さる1号

土間のある家、懐かしいですねぇ
畳と障子、いいですね
若いうちは洋間が良いと思っていましたが今は畳の部屋の方がいいな
でもウチも洋間のみで^^;
by さる1号 (2014-12-12 06:35) 

駅員3

那覇基地の体験搭乗も楽しみですね。
気をつけて行ってらっしゃい(^^)/
by 駅員3 (2014-12-12 07:21) 

hatumi30331

古墳、かなり広いね。
見て回ると運動にもなりそう〜♪^^

那覇の基地?
気を付けて行ってらっしゃい!
あっちは暖かいのかな?ええなあ〜〜♪
by hatumi30331 (2014-12-12 07:34) 

viviane

1枚目と最後の写真・・ドラマで観た事のある様な?並木道ですね
土笛ってオカリナと同じですよね?台湾で買ったオカリナ・・どうしてます?^^
沖縄~~~~!はぁ~~~飛びたいですぅ~~~(;_;
by viviane (2014-12-12 08:04) 

ソニックマイヅル

おはようございます。昔の生活空間も良い感じですよね。釜で炊くご飯を頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-12 08:40) 

kontenten

川越の仙波って場所にも古墳が残っています。
浅間神社と愛宕神社になっていますが・・・歴史的には
父塚、母塚と云うそうです。
by kontenten (2014-12-12 08:53) 

くまら

土器のかけらを集めて1つの土器を再現するって
大変そうだけど、楽しそう・・・と子供の頃から思ってます
by くまら (2014-12-12 09:09) 

あおたけ

古墳だけではなく、歴史的に貴重な古民家なども、
移築保存されているのですね〜。
土間のあるお家は、懐かしい・・・というより、
ドラマの世界を見ている感じです(^^;)
by あおたけ (2014-12-12 09:19) 

raomelon

私は福島県出身なのですが
昔の家は土間があって大きなかまどがあって・・懐かしいです^^
沖縄気をつけて行ってらっしゃいませ。^^
by raomelon (2014-12-12 09:47) 

ムサシママ

異次元に入ったような見事な古民家ですね
田舎のない私は「田舎」と言う言葉に憧れます

by ムサシママ (2014-12-12 10:59) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日の、忘年会はお陰で盛り上がって
楽しかったです。しのぶちゃんの歌謡ショー
があったし・・・ね。
by ryuyokaonhachioj (2014-12-12 11:41) 

ゆうみ

土間のある家 小さい頃近所にあって そこには田舎ながらお手伝いさんもいたんだ。
大旦那し(大富豪)と田舎では言ってたよ。

沖縄気をつけて行ってきてね。
by ゆうみ (2014-12-12 12:53) 

Amy

丁寧に見て周ったら、かなりの時間がかかりそうな広さですね。
明日からの沖縄、楽しみですね♪ お気を付けて(^^)/
by Amy (2014-12-12 13:53) 

ロートレー

梁に大きな木材を使ったこのような建築物を古民家というべきところを。、
最近TVレポーターが戦後に立てた貧弱な古屋を古民家と言っているのに
違和感ありますね。
by ロートレー (2014-12-12 14:55) 

まつみママ

先の記事から辿りつつ拝見しましたvv
九州に行かれ そしてその後 大阪でのオフ会へも参加
今回は埼玉県の行田市 で 今度は沖縄?ですか(@_@)
何時も特急並の素早さ 行動に驚かされて居ます (笑)
 

by まつみママ (2014-12-12 17:14) 

風来鶏

我が家は、私の拘りにより1間だけ6畳の和室を設けましたので、襖や障子それに床の間も存在しますよ(^^;;
一番拘ったのは"床柱(但し模造品)"です(^_^)v
by 風来鶏 (2014-12-12 18:04) 

kuwachan

かなり大きな古墳でびっくりです。
関東というと関西に比べあまり古墳のイメージがわかないのですが
私が知らないだけなんですね(^^;;
by kuwachan (2014-12-12 19:14) 

jinopeko

ハニワ?見たのはいつだったかくらい昔ですね(笑)
古墳は日ごろ見る機会がほとんどないですね。
by jinopeko (2014-12-12 21:17) 

ma2ma2

isoshijimiさん
さきたま古墳は関東では珍しい、古墳郡なのでごまちゃんの教育にも良いかもしれないです(^^)
by ma2ma2 (2014-12-12 21:23) 

ma2ma2

さる1号さん
僕の家も、以前は障子に襖ありましたが、今の家は全て洋室なので味気ないです(笑)
by ma2ma2 (2014-12-12 21:29) 

ma2ma2

駅員3さん
明日の体験搭乗は楽しみです。
明日の沖縄は天気も良さそうなので良かったです(^^)
by ma2ma2 (2014-12-12 21:30) 

ma2ma2

hatumi30331さん
じっくり見て廻ると結構時間が必要かもしれなです。
明日の沖縄は以前にお知らせしたヘリに乗ってきますので、またレポします(^^)
by ma2ma2 (2014-12-12 21:31) 

ma2ma2

vivianeさん
台湾で買ったオカリナは吹けずに、ケースに入ったままです!
楽器は得意だったのですが、オカリナは小さすぎました(笑)
沖縄は3年連続のエアフェスタです(^^)
by ma2ma2 (2014-12-12 21:39) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
昔は、お釜で焚いたご飯が普通だったのですが、今は羽釜ですね(笑)
by ma2ma2 (2014-12-12 21:39) 

ma2ma2

kontentenさん
浅間とか浅間とかの名前は良く聞きますね!
そう言ういわれがあったのですね!
by ma2ma2 (2014-12-12 21:41) 

ma2ma2

くまらさん
こういう組み立てが楽しいと思うのは、プラモ好きではないですか?
僕も結構こういう細かい作業好きかもです(^^)
by ma2ma2 (2014-12-12 21:42) 

ma2ma2

あおたけさん
この家の他にもう一件ありましたが、改修中で見学出来なかったです!
でも、土間は30年前までは普通だったところもあるので、時代を感じます(^^)
by ma2ma2 (2014-12-12 21:44) 

ma2ma2

raomelonさん
福島出身ですか?
僕は東京生まれの東京育ちですが母親の出身は福島の郡山で、小さい頃の記憶で、田舎に土間とかがありました(^^)
by ma2ma2 (2014-12-12 21:46) 

ma2ma2

ムサシママさん
田舎って言う言葉は、東京生まれの育ちでは無いので、羨ましいと思います(^^)
by ma2ma2 (2014-12-12 21:47) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
しのぶちゃんの歌謡ショウがあったのですね!
それは楽しめたのでないでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2014-12-12 21:48) 

ma2ma2

ゆうみさん
多分こういう家は大富豪かもしれないですね!
大富豪に生まれたかったです(^^)
by ma2ma2 (2014-12-12 21:52) 

ma2ma2

Amyさん
本当にじっくり廻ったら時間がかかると思います。
明日明後日の沖縄なのでお邪魔出来ないと思いますがご了承下さいm(__)m
by ma2ma2 (2014-12-12 21:53) 

ma2ma2

ロートレーさん
やっぱり日本民家は大きな梁が走っていないとですね!
そう言う大きな家に住んでみたかったです(笑)
by ma2ma2 (2014-12-12 21:54) 

ma2ma2

まつみママさん
色々出かけているように見えますが、これが数ヶ月の出来事なので、毎週のお出かけではありません(笑)
でも、出かけすぎですか?
by ma2ma2 (2014-12-12 21:56) 

ma2ma2

風来鶏さん
個人の和室は良いですね!
羨ましいです(^^)
我が家は洋室だらけです(笑)
by ma2ma2 (2014-12-12 21:56) 

ma2ma2

kuwachanさん
ここは関東で多分最大の古墳なので、訪れて見ると楽しいかもしれないです!

by ma2ma2 (2014-12-12 21:58) 

ma2ma2

jinopekoさん
埴輪は普段見ないので、こういう施設に行かないと触れる機会が無いですね!
明日はヘリに乗って来ます(^^)
by ma2ma2 (2014-12-12 22:00) 

ふにゃいの

田舎に昔、土間とか、五右衛門風呂がありました。
なつかしいです。

by ふにゃいの (2014-12-12 22:48) 

ぷっぷく

私の実家、さきたま古墳群から30分くらいのところなので、
帰省の際に良く行ってました。 ma2ma2さんの記事を
拝見したら久々に行きたくなりました。
by ぷっぷく (2014-12-13 00:28) 

FOUR−STRAIGHT

大阪も古墳多いです
最近は歳のせいか、こういう場所を巡るのも
いいなぁと思ったり・・
自宅(実家)を建て替える前は、古い日本家屋でした。
いろいろ悩んで木造の家を建てました(^^)
和室と縁側ありますよ、やっぱり畳の上に
寝転がりたくなるものです(^^♪

by FOUR−STRAIGHT (2014-12-13 09:45) 

テリー

大きな古墳が、あるのですね。しっかり、保存されていて、いいですね。
by テリー (2014-12-13 10:16) 

ryuyokaonhachioj

気をつけて行ってきて下さい。
by ryuyokaonhachioj (2014-12-13 10:18) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

古墳から出土する陶器類は全国的にあまり差異が無いように
素人目には映ります。それだけ北から南まで人とモノの交流が
あったのでしょうかね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-12-13 13:43) 

ナツパパ

きちんと整備されて素敵な公園ですね。
古墳て近くで見たことないなあ。
今度行ってみようかな。
by ナツパパ (2014-12-13 15:28) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
其方は、温かいでしょう~そして楽しみもあるでしょう。
良いですね~気をつけてね・・・。
そうですね~タンポポは意外と強いですね。

by ryuyokaonhachioj (2014-12-13 17:00) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
僕のお袋の田舎の福島でも、土間に五右衛門風呂ありました(^^)
田舎のお風呂は離れだったので怖かったです!
by ma2ma2 (2014-12-13 19:01) 

ma2ma2

ぷっぷくさん
実家が行田の近くなのですね!
ここら辺は雰囲気の良いところですいね(^^)
by ma2ma2 (2014-12-13 19:08) 

ma2ma2

FOUR−STRAIGHTさん
本当に畳の上のごろりは気持ちよいですよね!
我が家は新築するときにすべて洋間にしてしまったので、畳が懐かしいです(^^)
by ma2ma2 (2014-12-13 19:10) 

ma2ma2

テリーさん
ここはいろんな古墳がたくさんあるので、いろいろ見て回れます(^^)
by ma2ma2 (2014-12-13 19:12) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
無事に沖縄に到着しました(^^)
by ma2ma2 (2014-12-13 19:14) 

ma2ma2

ナツパパさん
ここは関東では少ない古墳群なので奇麗に保たれています(^^)
by ma2ma2 (2014-12-13 19:19) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
今日は沖縄に来ていますが、北と南ではかなり文化が違うのが見て取れますね!
さきたま古墳はたぶん北からの文化ではないかと思います(^^)
by ma2ma2 (2014-12-13 19:24) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
これが、沖縄結構寒いです!
長袖にジャケットとかが必要な感じです(^^)
by ma2ma2 (2014-12-13 19:27) 

yu-papa

とても大きな古民家ですね・・・
かなりの裕福な方の家だったと思われます^^
by yu-papa (2014-12-13 21:24) 

ばー助

たまには、古墳を見て、はるか昔を想像するのもいいですね☆
カメラで接写しなければ撮影okってのは、定義が微妙だ(笑)、とりあえず、望遠はセーフということで(^_^;)

柴又の帝釈天へは、今年のお正月に行きました☆
食べ歩き用焼き草だんごが美味しかったです!
by ばー助 (2014-12-14 07:35) 

ma2ma2

yu-papaさん
大きな民家ですね!
埼玉の有力者だったのかも?
by ma2ma2 (2014-12-14 19:35) 

ma2ma2

ばー助さん
カメラで接写しなければ望遠でOKなので、大きく撮影出来ちゃいます!
焼き草団子は結構食べている人が多かったです(^^)
by ma2ma2 (2014-12-14 19:40) 

ryuyokaonhachioj

お帰りなさい~疲れたでしょう
やはり、東京は寒いでしょうね。
風邪に気をつけてね~。
by ryuyokaonhachioj (2014-12-15 10:42) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました