SSブログ

谷根千 (根津―谷中) [東京]

前回は根津神社を紹介しましたが、今回は根津から谷中6丁目あたりを紹介します。

根津神社を出るとここら辺の地名は根津1丁目なのですが、不忍池通りを越えると旧町名の案内があり、根津藍染町だったことが判ります。

0121_01.jpg

東京は意外と古い地名が新しい地名に変わったりしていて、例を上げると「ヨドバシカメラ」のヨドバシって現在の西新宿の新宿区と中野区の間を流れる神田川周辺は淀橋と記述されて、ヨドバシカメラは当時の名前を使っています。

ちなみに、ビックカメラは僕の地元池袋の北口に小さなカメラやが大きくなったのですが、地名は使っていません(笑)

そして少し歩くと懐かしい旅館と言う文字が表れますが外観はお洒落になった澤の屋で、きっと宿泊は高いんだろうな?って思っちゃいます。

0121_02.jpg

その先には喫茶店もありますが、何となく懐かしい感じのお店です。

0121_03.jpg

でもお茶は飲まずに歩くと大名時計博物館なるものがあります。

0121_04.jpg

勝山藩の屋敷を使っているので大名?と近づくと休館日でした(^^ゞ

そしてこの地域はお寺が多く、あちらこちらに山門が沢山あります。

0121_05.jpg

ここは蓮華寺で、周りを見てみると日蓮宗のお寺が多いみたいです。

そしてこの先には二股になっている所に大きな木があります。

0121_06.jpg

この木はヒマラヤスギで区の保護樹木になっています。

さて、ここでどちらに進もうか悩みましたが、左の道を選択します。

ブラ歩きなので地図も見ずに行き当たりばったり歩きます(^^)

そうするとなんか大きなお寺が見えて山門と本堂?の屋根が一体になった場所があったので[カメラ]します。

0121_07.jpg

近づいて本堂を撮影すると屋根が立派なお寺で瑞輪寺と言うお寺になります。

0121_08.jpg

ここら辺の地名は既に谷中になり4丁目あたりになりますが、お寺が並ぶ所にもなんか良い雰囲気のお店があるので、こちらも撮影しました。

しかし、なんのお店かは判らないです(^^ゞ

0121_09.jpg

またこのあたりは昔、初音町と言う地名だったこともあり初音と言う文字をみることが出来ますが、初音ミクとは全く関係ないと思われます(笑)

0121_10.jpg

またお洒落なcafeも結構ありますので次回はどこかでお茶したいな!と思います。

0121_11.jpg

そして面白かったのが谷中HKBと書かれているポスターを貼ったお店があります。

近寄ってみてみると谷中HKBは谷中ハッピー・カワイイ・バーチャンだそうですがHKBはハカバと言うらしいです(^^ゞ

0121_12.jpg

ここから少し歩くとお寺の山門があったのですが、ちょうど太陽を反射していたのでこちらも[カメラ]

0121_13.jpg

そうしていると空から音がするので見上げると

0121_14.JPG

トリミングしても判りづらいですがAIR DO ぽいです。

機体前方の下部には文字らしきものが3個見えるので、多分「北海道」の文字だと思われますが、なんで文京区上空を飛んでいるのが不明です。

多分空中待機なのかもしれません。

さて谷根千は次回も続きます(^^)


おこしやす!(127)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 127

コメント 42

viviane

ヨドバシ・・って東京の川から・・だったのですね^^
良い雰囲気の街ですね、いかにも下町らしい・・♪
東京っていつも晴れていて暖かいイメージばかりですが、先日の雪の日は撮影してなっかったのかしら?雪の東京もアップして欲しいですぅ^^
何となくma2ma2さんなら・・撮っていた様な予感^^
by viviane (2013-01-21 07:06) 

hatumi30331

こう言う所歩くの大好きです!
撮りたくなりそうな物いっぱいありそう〜〜♪^^

by hatumi30331 (2013-01-21 07:58) 

旅爺さん

都会は昔からの成り立ちなので見られるものは多いですね。
一日歩いても飽きないほど楽しめていいですね。田舎は林と田んぼしか、涙
by 旅爺さん (2013-01-21 08:50) 

みるみる★

この辺は散策が楽しい地域ですよね。
義父のお墓のあるお寺が出てます(^^)
お墓参りに行かなくちゃ…
by みるみる★ (2013-01-21 10:17) 

ryuyokaonhachioj

色々の写真で見ますね。三差路に大きな樹が
あるのを見ます。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-21 10:43) 

shiho

良い感じの街ですね~。
こんな所をブラブラ歩きたいわぁ~。
お寺参りもいいかもですね。
by shiho (2013-01-21 11:48) 

jinopeko

大都会東京も、少し外れると物静かな落ちついた雰囲気になりますね。
このギャップが東京なんですかね(^^)
まちがいなくAIR DOのようですね(笑)

by jinopeko (2013-01-21 11:52) 

aloha

『ヨドバシカメラ』の名前の由来は意外でした。
このあたりは、不思議な感じのお店もあって、楽しそうですね。
by aloha (2013-01-21 12:24) 

johncomeback

谷中といえば・・・やっぱり墓地を連想しちゃいます。
by johncomeback (2013-01-21 14:28) 

miri

不思議なお店がたくさんですね^^
by miri (2013-01-21 14:56) 

kummy

色々な発見があって楽しいですね~(*^^*)
昔勤めていた会社の診療所がこの辺にあって
懐かしくなりました♪
by kummy (2013-01-21 17:11) 

ma2ma2

vivianeさん
淀橋は川ではなく、川の付近の地名です。
僕の家の隣に住んでた人が、淀橋に親戚がいて「淀橋の姉さん」と言っていたので昔からしっていました。
あ、雪の写真撮影していないです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-01-21 19:27) 

citron

初めて見ても懐かしいような街並みです。
建物や文化を伝えていつまでも残していってほしいです。
by citron (2013-01-21 19:40) 

ma2ma2

hatumi30331さん
お寺もいっぱいあるし、こじゃれたお店もあるので撮影するには困らないです(^^)
by ma2ma2 (2013-01-21 19:44) 

ma2ma2

旅爺さんさん
田んぼか畑ですか(^^ゞ
鎮守様とか水上様とか色々ありますよね!
by ma2ma2 (2013-01-21 19:49) 

ma2ma2

みるみる★さん
義父様のお墓が谷中にあるのですね。
沖縄からだとお墓参りは大変ですね!
by ma2ma2 (2013-01-21 19:51) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
ヒマラヤ杉は結構名物になっていますね。
この木の横にあるお店はレトロです(^^)
by ma2ma2 (2013-01-21 19:53) 

ma2ma2

shihoさん
ブラ歩きは楽しいですよね!
ここら辺は見所が多いのでブログネタに困らないです(^^)
by ma2ma2 (2013-01-21 20:07) 

ma2ma2

jinopekoさん
意外と上野のすぐそばなので、路地一本で都会の喧噪を忘れられる場所にタイムスリップします。
そうなんですよね、何故飛行航路にない所を飛んでいるのだろうと思いました。
by ma2ma2 (2013-01-21 20:10) 

ma2ma2

alohaさん
ヨドバシカメラは、今は全国にありますが、新宿の淀橋が発祥の地です。
昔のCMでも新宿を強調していました。
by ma2ma2 (2013-01-21 20:18) 

ma2ma2

johncomebackさん
谷中は確かにお寺だらけですね!
でも、最近は商店街が盛り上がっています。
by ma2ma2 (2013-01-21 20:19) 

ma2ma2

miriさん
東京も楽しくて少し不思議なお店が結構あります(^^)
by ma2ma2 (2013-01-21 20:20) 

ma2ma2

kummyさん
ここいら辺に会社の診療所があったのですね。
僕の前の会社の病院は湯島にありました(^^)
いよいよ大阪国際ですね、頑張って下さい!
by ma2ma2 (2013-01-21 20:24) 

ma2ma2

citronさん
東京も意外と懐かしい街並みや建物が多いです。
またいろいろ紹介します(^^)
by ma2ma2 (2013-01-21 20:26) 

さる1号

魅力的なcafeですねー
入ってみたくなります^^
HKBかぁ・・・中に48人のばぁちゃんが居たらどうしよう^^;
by さる1号 (2013-01-21 20:29) 

kazu-kun2626

谷中界隈は風情があっていいとこですね~
初音といったらミクちゃんですね~(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-01-21 21:21) 

ma2ma2

さる1号さん
この界隈は入ってみたくなるお店が沢山あります。
HKBってハカバってシュールですね!
by ma2ma2 (2013-01-21 21:52) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
次回は初音の謎解きをします。
謎解きは・・の後でってでしょうか(笑)
by ma2ma2 (2013-01-21 21:53) 

TAKUMA

その木、飲んだくれて東大の友人の下宿に帰る時ぶつかって、
「なんじゃぁあああコイツ、いつも気にくわないんじゃ!、登ったるぞぉおお!」
とやった記憶が…あるような、無いような…
あ、私じゃ無いですよ、その東大のヤツですよ、しかも150年以上前(???)、保護樹木になる前の話、若気の至りです。

羽田へのジンベエジェット、ここんとこ三日に一回位、那覇から飛んできて40分後に石垣へ、のパターンみたいです。
by TAKUMA (2013-01-22 00:36) 

白

お天気も歩かれたコースも素敵な散策になっていますね。
次回はぜひGATE OF LIFEの店内を探ってみて下さい!。
by (2013-01-22 16:00) 

ぼくあずさ

初音の町名が今は無いのですか。
実家から見えた谷中の五重塔は私の中学生のころ
焼失したままです。
by ぼくあずさ (2013-01-22 17:48) 

ma2ma2

TAKUMAさん
そんなことをやって、交通標識を曲げて捕まった芸能人と映画監督がいましたので、危ないですよ(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-01-22 21:20) 

ma2ma2

白さん
GATE OF LIFEは何のお店なのか不明なので興味津々です(^^ゞ

by ma2ma2 (2013-01-22 21:22) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

二股の木はNHKのドラマにでてきますね。
設定は谷中ですが、位置的にはどうです?
そう言えば、会社の近くにある日本大通の古いビルが、CXの
ドラマの舞台となって、静かなブームみたいです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-01-22 21:29) 

ma2ma2

ぼくあずささん
東京の色んな地名が変わってしまい、寂しいですね。
これは東京に限ったことではなく、市町村合併でなくなる地名が増えるのは寂しいです。
by ma2ma2 (2013-01-22 21:33) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
最近ドラマを見ていないので(^^ゞ
見るドラマは飛行機が出てくるものばかりで、航空管制用語と空港には詳しくなりました(笑)
by ma2ma2 (2013-01-22 21:38) 

アールグレイ

歩きながら、いろいろ楽しめそうな所ですね。
素敵なカフェもあって、ゆっくりそこで過ごす時間も良いでしょうね^^
by アールグレイ (2013-01-22 21:50) 

ma2ma2

アールグレイさん
ブラ歩きって良く行っているのですが、この町は楽しかったです。
今度色々なお店をgrasshoppeして見たいです(^^)
by ma2ma2 (2013-01-22 21:55) 

kuwachan

こんばんは。
住居表示になって住所が味気なくなってしまいましたが
旧の町名はその土地に因んだものが多くて趣がありますよね。
by kuwachan (2013-01-22 23:19) 

kjisland

こうして拝見していると、江戸ってお寺で持っていたのかと思えたきます。そこに住んでいる人たちはそのどこかの檀家になっていたんでしょうね。それが明治政府が自分たちの都合のいい神社政策を始めてぶちこわした。。。。
by kjisland (2013-01-23 09:06) 

ma2ma2

kuwachanさん
本当に、昔の町名がなくなって寂しですね。
谷町とかは首都高のジャンクションの名前で残っていますが、現在の地名は六本木一丁目ですので、雰囲気もありません(^^)
by ma2ma2 (2013-01-23 20:49) 

ma2ma2

kjislandさん
東京は本当にお寺が多いです。
面積比率から言うと京都とも変わらないかもしれないです。
by ma2ma2 (2013-01-23 20:54) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました