SSブログ

谷根千(根津神社) [東京]

先日ノロウイルスに感染しダウンしていたのですが、少し元気になってきたので出かけたいモードになってきたので出かけたのが谷根千!

なのでハワイの写真は少し後にアップします。

東京に在住の人は谷根千と言うと判ると思いますが、東京以外の方にはナンじゃこりゃ?ってなると思うので簡単に説明すると東京の下町には谷中・根津・千駄木と言う地名を合わせて谷根千と言います。

この日最初に向かうのは根津神社なのですが、谷根千は西日暮里(にしにっぽり)から向かうのが一般的ですが僕は逆走してみます。

さて、西日暮里に読み仮名を付けたのは、関西の方だと十三と書いてじゅうそうと呼ぶのと同じで、東京では日暮里と書いてにっぽりと呼び、その手前の駅にあるのが西日暮里です。

今回の根津神社は西日暮里ではなく地下鉄南北線の東大前から向かいます。

東大は僕の母校だったらよかったのですが、まるっきり違うのでiPhoneで地図を見ながら歩きます。

歩くこと5分くらいで根津神社に到着します

0119_01.jpg

そして鳥居を抜けるとお正月気分が抜けた神社の本殿が奥に見えます。

0119_02.jpg

そして周りを見ると神楽殿や

0119_03.jpg

手水です。

0119_04.jpg

 そして唐門をよく見ると

0119_05.jpg

まんじの模様が門に描かれています。

屋根を見ると

0119_06.jpg

柱ひとつづつにまんじが描かれています。

この唐門を抜けると本殿が表れます。

0119_07.jpg

この日は松の内も過ぎたので参拝する人も少なめですが、僕はノロウイルスにかかったのでお祓いの意味を含めて参拝委しました(^^)

参拝後に境内を見るとおみくじや絵馬を奉っているところがあるので

0119_08.jpg

ここでほっこりしたのは、写真ではぼかしを入れていますが一番手前の絵馬には「パパやママと同じ学校に入れることと、パパとママと○○が長生き出来ますように」と書いてあり、良いな!と思いました。

そして同じ境内にはお稲荷さんもあり鳥居の連続があります。

ママの前に歩く子供が可愛いです。

0119_09.jpg

そして反対側から見ると

0119_10.jpg

今回は根津神社でしたがあと2回くらいは谷根千を紹介したいと思います(^^)

さて、本日は朝早くから夜遅くまでお出かけなので、皆さんの所には日曜日にお邪魔させて頂きます。


おこしやす!(136)  コメント(36)  トラックバック(0) 

おこしやす! 136

コメント 36

みーこ

タイトル見た時、千切り大根のお話かと思いました。

by みーこ (2013-01-19 08:07) 

himanaoyaji

↑ 同じく、 (^-^)。
by himanaoyaji (2013-01-19 08:27) 

hatumi30331

谷根千・・・聞いたことあるような〜?
撮り歩きは楽しいからね〜♪
どんどん歩いて撮ってね〜(笑)
神社やお寺〜 ついつい撮りたくなるよね。

私も,今日は歩いて来ます。
かなりカロリーオーバーな日々・・・ヤバイ!!^^;
by hatumi30331 (2013-01-19 08:48) 

プント

谷根千、行きたいけどまだ行けてない場所です~
すごく情緒のある良い所ですね。
今年こそは絶対行くぞ~
by プント (2013-01-19 09:42) 

viviane

谷根千・・良く行きましたがこの3ヶ所をこんな呼び方をするなんて、初めて聞きました! 根津神社に何故卍が・・すごく知りたいです
以前、私の記事で日本で初めてローマへ渡った「支倉常長」をアップしましたが、常長も卍の家紋でした  何か関係があったりして~
神社で卍は不思議です・・
by viviane (2013-01-19 10:10) 

mwainfo

いつもお寄りいただきありがとうございます。谷根千は、古き良き街です。森まゆみさんの数十年にわたる地道な活動が実を結びました。
by mwainfo (2013-01-19 10:59) 

alo-had

谷根千ってこちらに住むようになって初めて知りました。
テレビのロケかなんかで谷根千を巡る、みたいなワイドショーのコーナー的な。
「谷根千っていうんやな〜」って奥さんと話してました。
いい感じだった印象が強く、いつか行ってみたいねーなんて話してました。w
by alo-had (2013-01-19 11:43) 

まつみママ

今回は 谷根千!ですか 懐かしいです 
この周辺一帯は 不忍通りを挟んで坂になってますね
根津の坂を上ると 赤門( 東京大学)も 間近く
千駄木の坂を上ると 広大な面積の谷中の墓地に到達
先祖代々のお墓も有りますので お彼岸には今でもよく行ってます
ココ根津権現様は5月頃 境内に咲くつつじの名所ともなってて
大変多くの人が鑑賞に訪れます 
私も暫しご無沙汰してますけど今年久々に花鑑賞に行こうと思ってます
お堀端と云い 神楽坂と云い 今回の谷根千までUPして下さり
大変嬉しく思います。


 
by まつみママ (2013-01-19 16:22) 

さる1号

神社で卍なんですね
お寺だけかと思っていました。
by さる1号 (2013-01-19 17:01) 

kazu-kun2626

谷根千いいとこですね~
僕も今日は小田急の町田を
撮り歩きしましたよ (笑)
by kazu-kun2626 (2013-01-19 22:33) 

ma2ma2

みーこさん
確かに大根の千切りに似ていますね(笑)

by ma2ma2 (2013-01-19 23:02) 

ma2ma2

himanaoyajiさん
上野駅からすぐの所にある、東京の下町情緒を残す良いとこですよ(^^)
by ma2ma2 (2013-01-19 23:03) 

ma2ma2

hatumi30331さん
谷根千は東京の下町で良いところです。
意外と東京も古いところがあるので、下町情緒が好きです。
by ma2ma2 (2013-01-19 23:07) 

ma2ma2

プントさん
谷根千、良いですよ!
僕は東京出身、東京在住なのですが、谷根千をゆっくり歩くのは初めてでした。
いつもはバイクや車で走り抜けていたので、ブラ歩きも楽しかったです。
by ma2ma2 (2013-01-19 23:08) 

ma2ma2

vivianeさん
なんか色々調べると、根津神社の神紋が卍となっているみたいで、あちらこちらに卍があるみたいです。
ちなみに、手桶社は逆卍になっているらしいです。
今度、色々調べてみようと思います。
by ma2ma2 (2013-01-19 23:15) 

ma2ma2

mwainfoさん
谷根千は西日暮里から日暮里にかけては賑やかですが、そこから根津に向けては良い街ですね!
by ma2ma2 (2013-01-19 23:17) 

ma2ma2

alo-hadさん
谷根千はぶらり行っても楽しい所ですよ。
最初は谷中銀座で食べ物楽しんでから散策が良いと思います。
by ma2ma2 (2013-01-19 23:20) 

ma2ma2

まつみママさん
谷根千の後は、地元の豊島区の雑司ヶ谷と考えていたのですが、今日僕の大好きな所にお出かけしてきたので谷根千特集の後はそちらを入れたいと思います。

by ma2ma2 (2013-01-19 23:21) 

ma2ma2

さる1号さん
どうも根津神社の神紋が卍らしいです。
途中にカレー屋さんもありましたよ!
by ma2ma2 (2013-01-19 23:28) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
谷根千は楽しいですね!
歩いてて飽きなかったです(^^)
by ma2ma2 (2013-01-19 23:31) 

kuwachan

お元気になられて良かったです!
東京に住みながら、根津神社には1回お参りに行ったことがありますが
このあたりってあまり行っていないのです^^;
ブロガーさんに人気に街ですね。
by kuwachan (2013-01-20 00:32) 

macinu

卍なんか、かっこいいです~!!キリスト教関係なのかな~?
by macinu (2013-01-20 10:09) 

ryuyokaonhachioj

その後、体調の方は如何ですか?ご自愛下さいね。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-20 11:24) 

TAKUMA

ノロ、怖い(-_-;)。年末に友人のお父さんが亡くなりました。
院内感染で二人亡くなったそうですが、今や二人くらではニュースにもならんそうです。

昔、この辺に友人が住んでいて十軒巡りとか言って飲み歩いたなぁ。
イイ店たくさんあって…何軒残ってるんだろ、また飲ってみたいな。
by TAKUMA (2013-01-20 13:55) 

ぱぱくま

根津神社は僕もお気に入りの場所です。
赤く連なる鳥居も印象的ですよね♪
ノロは体力奪われてホントにへろへろに・・
大変でしたね。
by ぱぱくま (2013-01-20 15:41) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

お元気になられたようで、よかったですね。
この辺りは余り馴染みがなく、未開拓な部分が大半です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-01-20 17:49) 

yu-papa

ご返事が遅れて申し訳ありません(__)
ノロウイルスとは、大変でしたね。
充分に休養を取られご自愛ください。

ご訪問&nice!有り難うございますヽ(^o^)丿
by yu-papa (2013-01-20 18:58) 

ma2ma2

kuwachanさん
確かに、僕がご訪問させて頂いてる方の中にも、このあたりをご紹介されている方がいて、人気がありますね!
by ma2ma2 (2013-01-20 21:44) 

ma2ma2

macinuさん
卍の神社って珍しいですよね!
お寺だったらあるのに、逆に逆卍はナチスです。
by ma2ma2 (2013-01-20 21:45) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
おかげさまで、すっかり全快しました。
by ma2ma2 (2013-01-20 21:48) 

ma2ma2

TAKUMAさん
この時期、ノロとインフルエンザのダブルで流行しているみたいで両方にかかると危険です。

by ma2ma2 (2013-01-20 21:49) 

ma2ma2

ぱぱくまさん
根津神社は初めて行った場所でしたが、良いですね!
by ma2ma2 (2013-01-20 21:51) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
完全に復活いたしました(^^)
このあたりは僕も初めてだったのですが、良い雰囲気でした!
by ma2ma2 (2013-01-20 21:53) 

ma2ma2

yu-papaさん
こちらこそ、有り難うございます。
でも、ノロは辛かったでした(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-01-20 21:54) 

shiho

これが根津神社なんですね~。
わぁ~行ってみたい!!

ノロのほうは、もう大丈夫?
by shiho (2013-01-21 11:50) 

ma2ma2

shihoさん
ノロはすっかり良くなりました(^^)
体力回復の為の谷根千散歩です。
by ma2ma2 (2013-01-21 12:41) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました