SSブログ

東京散策 その6 [東京]

【お知らせ】使っていたPCがついにHDDすっ飛び、新しいPCに移管中です。

このため、ブックマークしていた300名近くの方への訪問が殆ど無理になりました。

読者登録させて頂いている方とお越し頂いている方以外の方へのアクセスが出来ませんのでご了承下さいm(__)m 

前回からの続きで靖国神社を参拝し、その後早稲田通りを飯田橋に向かい歩きます。

20分くらい歩くと飯田橋駅に到着し、そこから新宿通を渡ると神楽坂に入ります。

神楽坂の思い出は、神楽坂ツインスター(パラパラの流行ったディスコです)に行ったり、神楽坂飯店の一升チャーハンにチャレンジしたり若くなければ出来ないことをしていました(笑)

そんな神楽坂ですが東京の花街で老舗のお店とかはまだまだあり、古いお店と新しいお店が混在しています。

最近ではお茶屋なども少なくなったのですが、昔は着物のお姉さんたちが草履などを買ったのかな?と思われるお店があります。

1206_01.jpg

そして歩道には神楽坂と書かれた幟が電柱に飾られています。

1206_02.jpg

神楽坂の所以は色々ありますが、新宿にある穴八幡(僕が毎年年末に行っている神社です)の旅所で神楽を参ったからだとか、赤城明神の神楽堂があったとか色々あるみたいです。

さて、そんな神楽坂で今のシンボルになっているのが毘沙門天善國寺です。

1206_03.jpg

この日は正面で着物を着た女性が写真撮影をしていました。

1206_04.jpg

そして不思議なのがお寺なのですが狛犬が飾られています。

1206_07.jpg1206_06.jpg

狛犬としてはチョット変わった様相をしているので撮影しました。

そして少し歩くと、肉まんのお店、五十番が表れます。

1206_08.jpg

本店はもう少し手前にあるのですが、こちらのお店の方がこじんまりしていて雰囲気が好きです。

肉まんも色々な種類があり、僕はミニ肉まんが好きなのでこの日も購入しました。

1206_09.jpg

ちょうどカウンターの上に乗っかっているのがミニ肉まんです。 

その後、大久保通りを越えて進むと和菓子屋さんがあったのですが、右側にある木で出来た看板を見ると「鮎の天ぷら最中」ってあり、いったいどんなものだろう?

想像がつかないが購入はしませんでした。

1206_10.jpg

そして地下鉄神楽坂駅のとなりにあるのは、ほぼ全員が小学生や中学生の頃に音楽の教科書でお世話になった

1206_11.jpg

音楽の友社があります(^^)

そういえば音楽の授業では歌は下手では無かったのですが、歌のテストが嫌いでした。

今回も引っ張りましたが東京散策でした(^^ゞ


タグ:神楽坂
おこしやす!(118)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 118

コメント 33

takenoko

職場が方向違いなので、ほとんど寄り付いたことはないエリアです。
「神楽坂」という言葉の響きに魅力を感じます。
by takenoko (2012-12-06 04:43) 

viviane

神楽坂にも目黒五十番が在るのですね
私いた頃は目黒にしかなかったので、権野助坂まで良く買いに行きました
私は五十番のあんまんとチャーシュー肉まんが好きです♪
今でも時々お取り寄せして食べています^^


by viviane (2012-12-06 07:41) 

旅爺さん

PCパンクは後後まで大変なんですよね。
神楽坂は会社の宿があったのっで行きましたが、
昔の名残がまだありますね。
by 旅爺さん (2012-12-06 08:49) 

raffles

懐かしい!私もチャーハンチャレンジしました。
五十番の肉まん、好きです。
by raffles (2012-12-06 09:49) 

ryuyokaonhachioj

お寺さんに狛犬って珍しいですね。
以前は、洒落た町の雰囲気があったでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2012-12-06 10:19) 

aloha

神楽坂という地名自体、なんだか趣がありますよね。
「鮎の天ぷら最中」、本当に味が想像出来ません(^^;)
by aloha (2012-12-06 12:07) 

kummy

私も五十番の肉まんが好きです。この界隈に来るとペコちゃん焼きもつい買っちゃいます(^-^ゞ
いよいよホノルル出発ですね~40回記念大会楽しんで来てください♪

by kummy (2012-12-06 15:26) 

いっぷく

なつかしい神社です。
「気まぐれ本格派」というドラマで
花沢徳衛が神主、森川正太が息子の大学生役で
ずいぶん出てきました。
ジャイアント馬場が、石立鉄男を持ち上げて
狛犬の上にのっけたシーンもありましたっけ
by いっぷく (2012-12-06 16:57) 

リキマルコ

神楽坂という響きが好きです♪
でもまだ足を踏み入れたことはありません(^^;)
一度ゆっくり回ってみたいですね~!
by リキマルコ (2012-12-06 18:44) 

麻能

諸事情で今週末までブログをお休みさせて頂くことにしました。
体調のご心配いただき、ありがとうございました。
by 麻能 (2012-12-06 19:48) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

いつも行く蕎麦屋の女将が神楽坂フリークで、よく話を聞かされます。
新旧・和洋折衷のなかなか面白そうな所ですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-12-06 19:59) 

ma2ma2

takenokoさん
家から電車で20分くらで行けるので、ちょこちょこ顔を出しています。
by ma2ma2 (2012-12-06 20:35) 

sora

少し前に会社の歓迎会で使ったお店が、確か神楽坂でした。
美味しいお店でしたが、名前は何だったかな~。?(。-_-。)?
by sora (2012-12-06 20:38) 

ma2ma2

vivianeさん
目黒五十番とは違うかも?本店も神楽坂(飯田橋より)にあり、こちらはその2号店です。
ここの暖簾分けなのでしょうか?

by ma2ma2 (2012-12-06 20:39) 

ma2ma2

旅爺さんさん
今ではお洒落なフレンチとか色々出来て随分変わりました。
by ma2ma2 (2012-12-06 20:40) 

ma2ma2

rafflesさん
五十番のまんじゅうは種類が多いので楽しいですね。
豚まんは中華街より美味しいと思っています。
by ma2ma2 (2012-12-06 20:42) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
お寺なのですが、何故か狛犬がありました。
不思議でした(^^)
by ma2ma2 (2012-12-06 20:44) 

ma2ma2

alohaさん
神楽坂って言う響きが良いですね。
鮎の天ぷらの最中ってお頭つきなのでしょうかね(笑)
by ma2ma2 (2012-12-06 20:45) 

ma2ma2

kummyさん
ペコちゃん焼きもありますね、甘いの自分は食べないので、姪っ子なんかに買っていくと喜ばれます(^^)
by ma2ma2 (2012-12-06 20:47) 

ma2ma2

いっぷくさん
そう言うテレビドラマがあったのですね。
石立鉄男と言うと水もれ甲介を思い出しました(^^)
by ma2ma2 (2012-12-06 20:50) 

ma2ma2

リキマルコさん
神楽坂は本当に小さな町なのであれれ?って思っちゃうかもしれません。
by ma2ma2 (2012-12-06 20:51) 

ma2ma2

麻能さん
無理は禁物ですよ、ゆっくり体調管理をされて下さい。
by ma2ma2 (2012-12-06 20:53) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
本当に新旧和洋折衷の楽しい街です。
でも僕は結構好きです(^^)
by ma2ma2 (2012-12-06 20:54) 

ma2ma2

soraさん
路地裏とかに入ると色々なお店があるのですが、美味しいところが多いですね。
by ma2ma2 (2012-12-06 20:55) 

さる1号

鮎の天ぷら最中が無性に気になります^^
中に天麩羅???
by さる1号 (2012-12-07 06:45) 

ma2ma2

さる1号さん
不思議ですよね?
どんなものだか想像がつかないです。
by ma2ma2 (2012-12-07 15:09) 

TAKUMA

神楽坂、イイお店がたくさんありますが、一見だと入りにくい店も多いです。
神楽坂をマスターしたい為に、神楽坂に事務所を開き、ずーっと離れない仲間が居ます。
あの一方通行、向きが変わる瞬間を見てみたい。
by TAKUMA (2012-12-07 16:38) 

ma2ma2

TAKUMAさん
一方通行はお昼1時間確か歩行者天国にしていたような?記憶があります。
by ma2ma2 (2012-12-07 16:46) 

プースケ

こんばんは(^_^)
散策楽しそうですね~、肉まんもおやつに良さそう♪♪
わぁ~音楽の友社だ♪ 音痴なので歌は苦手です。
by プースケ (2012-12-07 21:47) 

shiho

神楽坂…いいなぁ~!
行った事がないんですよ。
狛犬…変わった形ですね。
見ていて楽しい。
by shiho (2012-12-07 21:53) 

ma2ma2

プースケさん、今羽田でホノルルに向かう飛行機待ちです。
音楽之友社は日本のほぼ全員がお世話になった会社ですね(^^)
by ma2ma2 (2012-12-07 21:55) 

ma2ma2

shihoさん、狛犬トラみたいな形ちで変わっていました!
これから、22:55の飛行機でホノルルに行ってきます(^^)
by ma2ma2 (2012-12-07 21:58) 

まつみママ

あら~^^(笑) 
神楽坂ですか! ここも銀座と同様お気に入りな所です
助六さんも 中華の神楽坂五十番も(←肉まん旨い!(笑)
坂の一番手前に甘味処の ”紀の膳” 後 鰻屋さん
勿論 毘沙門天様にも行くとお参りして来ます
滅多に見かけ無くなりましたけど 芸者さんにも時々会えるし
とに角 子供の頃から親に連れられて行ってました。
又 近々 行って見ようと思ってます。


by まつみママ (2012-12-07 23:08) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました