SSブログ

成田空港 さくらの丘通信2 [Aircraft]

前回に続き、同じ場所から離陸する飛行機を紹介します。

最初の飛行機はAmerican Airlines,Inc. (アメリカン航空)でレターコードはAA/AAL

アメリカン航空はアメリカの大手航空会社で毎日4,000便を超えるフライトを運行している。

設立は1926年でリンドバーグが4月15日にシカゴ~セントルイスまで郵便物を載せて飛んだのが始まりと言われている。

設立当時はAmerican Airwaysと言う名前だったが、その後American Airlinesに名前をかえて現在に至っている。

0228_01.jpg

離陸してきたのは機体番号N793ANでBoeing777-200(223)ER

さて機種名の後ろに-200や-300は同じ機種のシリーズが違うもので、違いは機体の大きさやスペックなのだが、飛行機の紹介でBoeing777-223とか出てくる事がある。

Boeingの場合だが、これはダッシュの後ろ1桁はシリーズ番号で200とか300とかの頭1文字をとっており、残り2桁が航空会社の識別になる。

23はAmerican Airlines 43はAlitalia Airlineで46はJAL、81はANAとなっている。ここで面白いのはJALは46と紹介したが、89もJALになっている。これは、JASに割り当てられた番号で合併後、旧JAS機材がJALとなっているからだ。

0228_02.jpg

ちょうどランディングギアを格納したところ。

次に離陸してきたのがANA Boeing777-300(381)ERでJA732A

0228_04.jpg

離陸重量が重いのか、結構低空で離陸してきた。

0228_05.jpg

こちらはランディングギアを格納している最中。

ANAを今更紹介してもと思うのだが、簡単に紹介します(^^ゞ

レターコードはNH/ANAでNHはANAの前身の日本ヘリコプターのNHをそのまま使用している。

創立は1958年で日本ヘリコプターと極東航空が合併して全日本空輸(全日空:All Nippon Airways)が発足した。

1985年に45・47体制が廃止されると1986年3月3日、成田~グアム間に念願の国際線定期便を開設し一気に国際線ネットワークを作った。

1999年には日本の航空会社では初のアライアンスに加盟し、スターアライアンスの一員となり現在に至っている。

次に離陸してきたのはJAL Boeing777-300(346)ERでJA731J

偶然だが、一つ前はJA732AでこちらはJA731J最後の航空会社割り当てを除くと連番だ(^^)

0228_06.jpg

こちらは空のエコでJALエコジェット!ANAのエコボンもそうだがエコを木々の緑で表しているのかカラーがグリーンになっている。

0228_07.jpg

ちなみに、日本航空のレターコードはJL/JALで創立は1951年で、ノースウエストへ運行委託を行い国内線の運行を開始した。

翌年には自社運行を開始し国策の為に半官半民の特殊法人として日本航空株式会社法のもとに発展した。45・47崩壊で1986年から国内ローカル線に進出した。

2001年にはJAS(日本エアシステム:旧東亜国内航空)と合併し、2007年に世界2番目のアライアンスのOneWorldに加盟した。

その後、2010年には経営破綻によって会社更生法の適用を受け、産業再生支援機構の支援を受け現在に至る。

次に離陸してきたのはスカンジナビア航空(Scandinavian Airlines System:SAS)でAirbus340-313X LN-RKGだ。

0228_08.jpg

さて、ここで複雑なのはダッシュ番号!Boeingの場合は航空会社(カストマー番号)ですがAirbusの場合はチョット違います。

Airbus340-313Xの場合はダッシュ後の1桁目はシリーズ番号で次がエンジンメーカ、そして最後がエンジンの種類となっているらしい。

0or1:ゼネラル エレクトリック 2:CFM インターナショナル 2or3:プラット アンド ホイットニー 4:ロールスロイス 6:エンジン アライアンス

と言う事で、A340-313XはAirbus340の300シリーズでエンジンはGEとなるのだがエンジン種類や、Xは何だ? よく判らない(^^ゞ

誰か判ったら教えて下さいm(__)m

0228_09.jpg

スカンジナビア航空のレターコードはSK/SASで、スエーデン、ノルウェー、デンマークの3ヶ国が運営している航空会社で1946年に設立された。

日本への就航は1951年で南周りで羽田まで就航した。現在は成田からコペンハーゲンまで就航しており、スターアライアンスの創立メンバーでANAともコードシェアを行っている。

0228_10.jpg

コペンハーゲンまで15時間近くの飛行時間、いってらっしゃ~い!


おこしやす!(88)  コメント(18)  トラックバック(0) 

おこしやす! 88

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
song4u

前回にも増して楽しい記事でした。
ありがとうございます!^^
by song4u (2012-02-28 23:02) 

undo

SASは昔シンガポール=バンコク間だけ乗りましたが、機内食は美味しいしこのままコペンハーゲンまで乗っていたい気分にかられました。
それにしてもSASの現行塗装は文字が見にくいグレーベースなんですね。もう少し明るい色かと思ってました。
by undo (2012-02-29 01:16) 

kiko

はじめましてm(__)m
ご訪問有難うございました。

飛行機、素晴らしいですね(^^♪
by kiko (2012-02-29 07:13) 

hatumi30331

よく撮れてますね!
すごい!! 
行き先によって・・・想像できますね〜〜

関空の展望台で・・撮ってたら・・・
横にいた女性二人が・・・飛行を見て泣いてました。
飛行場って・・・ドラマがありますね〜^^
by hatumi30331 (2012-02-29 10:41) 

Sutraus

こんにちは!
私は、ma2ma2 さんのブログを見て、飛行機のかっこ良さを再認識しました。実はまだ飛行機には乗った経験がないのですが、乗ってみたくなりました。

Boeing777のメタル機体も独特のかっこ良さがありますね。

ところで、今まで意識していませんでしたが、飛行機の胴体ってあんなにも長かったんですね。

by Sutraus (2012-02-29 16:32) 

くま・てーとく

飛行機がいっぱ~い♪
AAと言えば、2-5-2というありえないシート配置とか、CAが通路を移動中に離陸滑走を始め、機首が上がり始める中、CAが鬼の形相で空いてる席にダイブした光景が忘れられません…
by くま・てーとく (2012-02-29 19:07) 

ma2ma2

song4uさん
少しでも楽しんで頂けて嬉しいです。
飛行機の外見では無く、今度は機内とかも紹介してみようかと思いますが、ANAとJALばっかりなので、2回で終了してしまいそうです(笑)
by ma2ma2 (2012-02-29 19:43) 

ma2ma2

undoさん
SASは機内サービスも良いとの噂ですね。
確かに、SASって垂直尾翼にSASと無いと何処の航空会社か判らないですね。
by ma2ma2 (2012-02-29 19:46) 

ma2ma2

kikoさん
こちらこそ、お越し&Nice有り難うございます。
飛行機は乗るのも、見るのも楽しいです(^^)
by ma2ma2 (2012-02-29 19:48) 

ma2ma2

hatumi30331さん
長距離を飛ぶ飛行機は燃料を満載して、離陸重量が重いと離陸距離が伸びるので滑走路の外で見ていると迫力があります。
関空で泣いていた女性二人とは気になりますね。
by ma2ma2 (2012-02-29 19:54) 

ma2ma2

Sutrausさん
実は僕も飛行機を撮影するより、乗って旅行が大好きなのですが、なかなか旅行はしょっちゅう出かけられないので、飛行機を撮影してたら離陸後のしなった主翼のカーブが好きになりました。

飛行機の胴体の長さは機種により30m台から60m台と色々ですが、それに比例して主翼の大きさも変わるので、遠くからみるとバランス的に似たようになりますね。
by ma2ma2 (2012-02-29 20:03) 

ma2ma2

くま・てーとくさん
AAの座席レイアウト2-5-2は有名ですね。
国際線などは満員になることは少ないので、5列の真ん中席は空きになりお客が通路に出るために1人しか股がないですむからと言う理由からだそうですね。
確かに3-4-3だと窓際の人は2人を超えて通路に出なければならないので合理的らしいです。
by ma2ma2 (2012-02-29 20:07) 

Toz

天気はあまりよさそうではないのに機体はキレイに写ってますね。
飛行機が映えていいですね。

A340-300が一番好きです。
円形胴体に4発エンジン、機体長さ。すべてにバランスが取れている気がします。
by Toz (2012-03-01 00:03) 

enpoko

私が乗ったときのSASはハズレでした。
チェックインの際、窓側を指定したのに、いざ搭乗すると
なぜか中央の座席に。クレームを言ってもまともに取り合ってもらえず、
機材も古くて、私の前の座席の人は、勝手にシートが
倒れてしまって、まともに座ってられないようでした。
オシャレな感じで、イメージはとても良い感じなんですけど。

by enpoko (2012-03-01 00:12) 

shiho

飛行機!飛行機!
あぁ~乗りたいです(笑)
by shiho (2012-03-01 11:35) 

ma2ma2

Tozさん
この日は曇り時々晴れでしたが、帰る頃はすっかり曇りの天気になってしまいました。
もう少し天気が良いと、AAは太陽に照らされて綺麗なのですが(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-03-01 18:54) 

ma2ma2

enpokoさん
それは残念でしたね。
飛行機のコンディションとかで折角の旅行の楽しみが半減してしまいますね。僕がホノルルマラソンの帰りの飛行機(ANA)でもビジネスのシートが壊れていてランバーが動きませんでした。
そして隣の席はフットレストが動かなかったので、席を変えて貰いました。
by ma2ma2 (2012-03-01 18:57) 

ma2ma2

shihoさん
いつもお越し頂き有り難うございます(^^)
僕は一回体験で戦闘機に乗ってみたいです。確かロシアでお金を払えば乗れるみたいで宝くじが当たったら乗りに行きたいです(^^)
by ma2ma2 (2012-03-01 18:58) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました