SSブログ

厳冬の北海道 [Aircraft]

今年は、日本全国雪が多く、東北や北陸では雪害に悩まされている。

それは、北海道でも同じで、毎週何日かで雪が降っており、それは新千歳空港でも同じ。

先日、新千歳空港は紹介しましたが、空港のお店で楽しく過ごしている間に、空港のエプロン(飛行機が駐機するところ)では多くの人たちの努力で、飛行機が予定通りに飛んでいるので、今日はそれを紹介します。

北海道などでは雪で滑走路の除雪は当たり前で、それ以外に機体に着氷した雪を取り除く作業が行われている。

0301_01.jpg

これはJALの主翼に積もった雪を吹き飛ばし、氷結防止材を散布している所で、飛行機は翼(主翼や尾翼)に雪が積もるとそれだけでバランスが崩れ、飛行に影響が出る。

そこで活躍するのが翼に積もった雪を空圧で飛ばし、氷結防止剤を散布するディアイシング車でので雪国では大事な作業です。

このディアイシング車は通常のトラックに、クレーン車のオペレーション部分がアームに乗っかり、そこから伸びた別アームから空気を噴射したり、氷結防止材を散布したりするのだ。

そして除雪・氷結防止が済むと、オペレーション部分を折りたたみ、次の飛行機に向かう。

オペレーション部分は

0301_03.jpg

こんな感じで、飛行機よりも高い位置にあがり、そこから作業を行う。

0301_02.jpg

そして折りたたむとこんな感じになる。

これはAIR DOのディアイシングカーで白クマのBEAR DO君が楽しい(^^)

次の写真は主翼に着いた雪を吹き飛ばし、その後氷結防止材を撒いている所。

0301_04.jpg

飛行機は1万メートル上空では-50℃の中を飛ぶのに、-5℃位で何故予防をするのか?と思うかもしれませんが、飛行機は800Km以上の速度で飛行するので、内部の水分が凍る事はあるが、着氷とかは起こりずらい。

もし、飛行中に凍っても電熱線やエアの力で氷を剥がし、操縦に影響が出ない様にするのだが、地上だと氷結防止が出来ないので、凍らないようにエプロンで作業が行われるのだ。

0301_06.jpg

ANAでも一生懸命に氷結防止を行っている中、AirDO が到着

0301_05.jpg

タクシーウェイを見て貰ってもわかるが、滑走路以外は圧雪状態で飛行機のタクシー速度もいつもの半分以下。

確かに、飛行機のタイヤにはスタッドレスとかは無いので、滑らないようにゆっくり走っている。

0301_07.jpg

駐機している飛行機で温度差が着氷のムラになって表れているので[カメラ]

さて、雪の中滑走路に向かう飛行機で、タクシーをする為に、エンジンパワーを少しずつ上げ出すと

0301_08.jpg

地吹雪の様に雪が舞い上がりだす。

0301_09.jpg

離陸に向けてエンジンパワーを上げるとすっかりブリザード状態に・・

その手前をエコボンが駐機場に向かっていたので撮影[カメラ]

0301_10.jpg

冬の新千歳は、こんな雪でも通常通りに運行しているが、東京とかは本当に雪に弱いですね(^^ゞ


おこしやす!(102)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おこしやす! 102

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
tooshiba

いつもご訪問下さいましてありがとうございます。m(_ _)m
このたび、「読んでいるブログ(RSS)」に登録させていただきました。
またお邪魔いたします。
by tooshiba (2012-03-01 12:56) 

hatumi30331

大阪でいると、雪とは縁遠く・・・・
のんきな暮らしです。
飛行機も雪のせいで、色々あるんやね。
by hatumi30331 (2012-03-01 13:35) 

song4u

今更ながら、地域性って凄いな・・・と思いますね。
こんな雪でも普通に運航してしまう辺り、さすがプロですよね!
by song4u (2012-03-01 18:12) 

ma2ma2

tooshibaさん
こちらこそ、いつもお越し頂き有り難うございます。
僕も、RSSに登録させて頂きましたので、よろしくお願いしますm(__)m
by ma2ma2 (2012-03-01 19:04) 

ma2ma2

hatumi30331さん
冬の北海道は美味しい物がイッパイあるので、雪を楽しみに出かけてみて下さい。
花咲ガニ、毛蟹は北海道が一番ですし、寒い雪の中で食べるラーメンも美味しいです。
ジンギスカンも美味しいし、ビール工場の出来たてビールや乳製品と美味しいですよ(笑)
by ma2ma2 (2012-03-01 19:07) 

ma2ma2

song4uさん
確かに、昨日の雪でさえ東京はダイヤ乱れなどで大変ですが、北海道では通常通りに運行すると思います。
北海道で列車が運休になるのは、大雪で除雪が間に合わないく強風で前が見えない時ですね。
by ma2ma2 (2012-03-01 19:09) 

麻能

なるほど。エアドゥとベアドゥをかけてるんですね。
ほのぼのしてて可愛いです。

さえらのサンドイッチ、そんなに有名だと知りませんでした。
私達が買いに行った時は全然並んでなく、お店も半分くらいの人しかいなかったのですが、偶然だったのかな…(11:30頃いきました)
札幌にもう1度行ったら絶対行くお店!と決めています。
by 麻能 (2012-03-01 19:52) 

enpoko

エア・ドゥのベア・ドゥのクマさん、すごく可愛いですね。
以前、両親が札幌に住んでいた時期があったので、
エア・ドゥは、けっこう利用していました。

もともと新千歳空港が好きでしたが、
最近また少しリニューアルしたみたいですね。
また行ってみたいです。
by enpoko (2012-03-01 21:08) 

ねじまき鳥

こんな雪でも飛ぶとは流石北海道ですね。

by ねじまき鳥 (2012-03-01 21:53) 

mayu

ma2ma2さん、こんばんは^^

見ただけで『ブルル~ッ』ってなりますね、寒そう!(~_~;)
でも写真でここまで伝わるんですね。
新しい航空機が飛び立ちましたね。
ma2ma2さんの写真とってもステキですよ☆
by mayu (2012-03-01 21:57) 

ma2ma2

麻能さん
エア・ドゥの白クマが描かれたジェットの愛称がベア・ドゥ ジェットになっているので白クマ君を見るとベア・ドゥと言ってしまいます。

サンドイッチはテレビの黄金伝説でU字工事が行列の出来るお店を制覇する伝説挑戦で紹介されてました。
by ma2ma2 (2012-03-01 22:25) 

ma2ma2

enpokoさん
エア・ドゥは今までANAのコードシェア便で1回しか乗った事がありませんが機内でサッポロClassicが売っていたりしてすっかり北海道でした(^^)
新千歳は大きく変わりましたので、是非行かれたら2時間位すぐに、空港で過ごせるようになりました(^^)
by ma2ma2 (2012-03-01 22:29) 

ma2ma2

ねじまき鳥さん
そうなんですよね!羽田なら欠航になりそうですが、北海道だと普通に飛ぶんですよね。
新千歳はILSもカテゴリー1なのに着陸も普通にしてます。
by ma2ma2 (2012-03-01 22:34) 

ma2ma2

mayuさん
このときは最高気温-7℃だったので、とても寒かったです。
写真褒めて頂き有り難うございます、嬉しいです(^^)
by ma2ma2 (2012-03-01 22:36) 

undo

明日から札幌へ行くのでどんなお天気かわくわく。
飛ばないほど降られると困るけど、ちょっと白いほうが観光客の立場では嬉しいですね。

氷結防止材って撒いてから離陸が15分だったか20分以内じゃないとダメなんですよね。よって仁川ではスポットアウトしてから吹きかけ専用スポットに1度入って処理してました。(FRAでは千歳のようにスポットで吹き付けて出発しました)
by undo (2012-03-01 23:14) 

元山陽ちとせ

お!最新鋭の除雪マシン、Elephant-β ですね。
ぞうさんを思わせるフォルムですが、
なかなかカッコいいですよね。
それにしても、飛行機の安全を守るテキパキとした作業には
頭が下がります。

by 元山陽ちとせ (2012-03-01 23:18) 

ma2ma2

undoさん
今年の北海道は雪が多いので、真っ白状態の日が多いです。
そうそう、千歳では搭乗が始まっている最中に散布していて、散布完了と共にブロックアウトしていきました。
by ma2ma2 (2012-03-02 00:06) 

ma2ma2

元山陽ちとせさん
えれふぁんと-べーた
と言うのですか?知らなかったです(笑)

by ma2ma2 (2012-03-02 00:10) 

viviane

本当に!東京は雪に弱いですね~(>_<)
スカイツリー、もっと積雪の事を考えて造るべきだったのに・・
雪の日に70人も警備を置いたらそれだけで大変~(>_<)
以前、東京タワーの傍に住んでいた頃、大雪だったことがありました
あの時もワイワイ騒いでたのに・・学習しないですよね~
by viviane (2012-03-02 08:01) 

ma2ma2

vivianeさん
東京スカイツリーは建設当時から雪の事が言われていて、建設当時は展望台とかに防雪ネットをはったりしていましたが、終わったら取ってしまうので意味ないじゃん!って感じですね。
今度、成田から仙台空港まで行って、復活した仙台空港を撮影したいと思っています(^^)
by ma2ma2 (2012-03-02 08:25) 

shiho

空港も雪が降ると大変そう。
除雪するのに空港は広いし、飛行機は
大きいし、時間がかかりそう。
by shiho (2012-03-02 09:34) 

jinopeko

ma2ma2さん、こんにちは。
ベアのディアイシングカー、とても北海道らしくてイラストもとてもかわいいです。子供さんならずとも見入ってしまいますね。
航空機にしても、鉄道にしても雪との戦い?は大変そうで頭が下がります。
by jinopeko (2012-03-02 16:50) 

ディブ松本

勉強になりました 着陸はスリップ大丈夫でしょうか。
by ディブ松本 (2012-03-02 20:09) 

ma2ma2

shihoさん
新千歳は民間用に2本、自衛隊用に2本で計4本の滑走路があるので、交互に除雪を行うことで、運用が可能みたいです。
by ma2ma2 (2012-03-02 21:43) 

ma2ma2

jinopekoさん
エアドゥは機内の飲み物サービスで使うコップまでベアなので、楽しめます。雪は鉄道も色々苦労が多いみたいですね、先日東京の雪の時も線路のポイントが凍らない様にしていました。
by ma2ma2 (2012-03-02 21:53) 

ma2ma2

ディブ松本さん
滑走路だけはしっかり除雪されているので、離着陸は大丈夫です。ただ着陸の時にはいつもより強めに着陸してブレーキのききをよくしています。
by ma2ma2 (2012-03-02 21:55) 

viviane

今夜もnice有り難う御座いました!
明日は土曜なので今夜はゆっくりです(^_^)v

仙台~成田は全日空で往復14000円
しょっちゅう利用しています♪
仙台空港で姪っ子がANAのGHをしています
写真だけでなく美味しい物を食べに市内へどうぞ~♪
ご案内しますよ(^_^)v!

by viviane (2012-03-03 00:33) 

arashi

こんにちは! こういうシーンもあるんですねぇ~ しかし、寒そうです><;
こういう写真も撮ってみたいのですが...沖縄出身の私には身体が動かずシャッター切ることも出来ないかも~ ちょっとオーバーかな^^;...。
by arashi (2012-03-03 11:07) 

ma2ma2

vivianeさん
今日は、只今道後温泉に来ています(^^)
宴会ですっかり酔っ払いです(^^)
by ma2ma2 (2012-03-03 23:22) 

ma2ma2

arashiさん
この日は-の気温で寒かったです。
沖縄は子に時期でも東京人に言わせると暖かいと思うのですが、沖縄の人に言わせると寒いと言いますね。
by ma2ma2 (2012-03-03 23:25) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました