SSブログ

広島でごちそうさまでした(^^) [おいしかった]

昨日に続いて出張レポート[exclamation]

と言っても仕事の話は一切しませんって[exclamation&question]当たり前ですね。

さて、ANAクラウンプラザ広島[ホテル]にチェックインをしてから近くのお店に牡蠣を食べに行ったのだが、iPhoneの電池が危ない状態だったので、とりあえず充電をセットしてから出かけたので、夜の牡蠣は画像がありません。

牡蠣の焼き牡蠣と、牡蠣の燻製を食べて、軽くワインを頂いてホテルに戻りiPhoneを手に再度飲みに出た。

お店は外があまりにも寒かったのでホテル内の日本料理のお店に[exclamation]

店内はお客が1組しかいなくて静かに料理を頂く。

0107_01.jpg

料理は一品ものを適当に頼んだのだが、まずは直ぐに出てくるもので生ビールと烏賊の塩辛!

その後は刺身の3点盛り

0107_02.jpg

左下から、この日入荷したクエとその右側は中トロ!そして上にある真鯛の刺身で美味しく頂いた。

0107_03.jpg

その後に注文したのは穴子の蒲焼きと日本酒!

0107_04.jpg

日本酒は広島のお酒で、酔心と言うのを300ml注文した。味は辛口で結構飲みやすい日本酒を楽しみながら次に出てきたのは鰆の西京焼き

0107_05.jpg

そしてまたまた穴子で、今度は天ぷら

0107_06.jpg

広島は牡蠣以外に穴子でも知られていて、宮島口にある上野商店の穴子飯(1,470円)が有名でいつも行列を作っている。

なので、広島では牡蠣と穴子、そしてお好み焼きをよく食べる[ひらめき]

ちなみに、広島のお好み焼きは広島焼きと言われるが、広島で広島焼きと言うとムッとされるので注意です。

天ぷらで口が脂っこくなったので、口をさっぱりさせるために酢の物を注文。

0107_07.jpg

そして〆のご飯の代わりに頼んだのが生麩の田楽

0107_08.jpg

コースだとこのようなメニューはあり得ないが、自分の食べたいものを注文したので、満足して部屋に戻った[眠い(睡眠)]

翌日は9時に広島の関連会社で打ち合わせをしお客先訪問をして、仕事を無事に終え帰りの広島空港へ向かった。

夕飯までは時間があるが少し小腹が減ったのと、そのまま帰宅になるので空港のお店で〆の牡蠣を頂く事にした。

お店は空いていれば必ずこちらにはいる「てっ平」でお好み焼きのお店なのだが、焼き牡蠣と牡蠣の酒蒸しが最高に美味しい!と言う事でまずは牡蠣の酒蒸し

0107_09.jpg

この牡蠣をポン酢と紅葉おろしで頂く。

また同時に出てきた焼き牡蠣

0107_10.jpg

どちらの牡蠣も大粒で美味しく頂きました(^^)


おこしやす!(48)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おこしやす! 48

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
楽しく生きよう

最近生協で買ったかきを鍋にして食べたところです。
「広島の生がきは大きくておいしいんだよ。」と子供にいったところなので、ジャストタイミングでした。
by 楽しく生きよう (2012-01-08 23:15) 

undo

酔心。本通にあるお店のプライベート日本酒かと思えば、同名の造り酒屋さんがあるんですね。初耳でした。
うえののアナゴは美味しいですね。だいぶ昔に行ったときに味わった記憶があります。
by undo (2012-01-09 12:55) 

ma2ma2

楽しく生きようさん
広島の牡蠣はプリプリで大粒で美味しかったです。

undoさん、広島の酒造メーカーがあるのですね。 ちなみに、上野商店は宮島口に向かって右側にあるお店で、美味しいです(^^)
by ma2ma2 (2012-01-09 22:12) 

hatumi30331

入れたはずのコメントが入ってない・・・(涙;

この穴子と牡蠣だったんですよね〜♪
やっぱり本場の牡蠣は美味しそうですね〜〜〜^^

・・・・って、入れたつもりでした〜^^:
by hatumi30331 (2012-01-09 22:49) 

TAKUMA

広島では「水軍の宴」と云う店が好きです。
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2008-09-23
by TAKUMA (2012-01-10 05:03) 

ma2ma2

hatumi30331 さん
最近のソネブロでコメント入れたつもりでスクロールをしてみると「コメントの投稿が出来ませんでした」と赤字で表示されている時が多くなっています。

TAKUMA さん
今度広島に泊まりで出張があったら行って見ようと思います。
by ma2ma2 (2012-01-10 14:52) 

hanamura

(こういうこともある。)違う出会いが、できれば良かったと思いました。
by hanamura (2012-03-29 21:59) 

ma2ma2

hanamaruさん
どう言う意味かはわからなですが、コメント有り難うございました
by ma2ma2 (2012-03-29 22:35) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました