SSブログ

今宵のワイン! ってどっかのBS放送みたいだがブログを書きながら飲むワイン [ワイン]

昨日は、初めてのブラインドテースティングに参加したせいか、毎日飲んでいるリッター売りのワインからチョット変えてみたくなったので、セラーには入れていないのですが、少し珍しいワインを飲んでいます。

そのワインはシャトー・ラ・トゥール・オー・ブリオン 名前を聞いて??と思った人は少しワインに詳しいです。シャトー・ラ・トゥールはBordeauxの格付け1級で、シャトー・オー・ブリオンも1級と二つの名前を取っているワインです。

0915Wine01.JPG

もともとはChâteau・オー・ブリオンと同経営!であったChâteau・ラ・ミッション・オー・ブリオンの2ndだったのですが、その後独立したChâteauのだったのですが、再度ラ・ミッションに吸収されてラストビンテージは2005、僕はその噂を聞いていたので2003年、2004年、2005年と数本ずつ購入しました。

その中でもわりと格安で購入出来たのがこの2004年で、まだ在庫があるので今日飲んでみます。

このワインは漫画の神の雫で煙草の香りのするワインと紹介されていますが、Pessac-Leognanのワインの特徴である所を指しています。僕もオーブリオンのセカンドでバーン・オーブリオンを飲んだ時には感じましたが、このワインはなかなか感じる事が出来なかったです。

エチケットのアップです

0915Wine02.JPG

2004年はオフビンテージに近いのですが、それでも抜栓してからなかなか正体を見せないワインです。抜栓後30分程度ほったらかしていたら、葉巻の香りとチェリーの香りが広がる様になり、美味しく飲む事が出来る様になってきました。

今は美味しく頂いています(^^)

あとのビンテージはもう少し寝かせます。


おこしやす!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おこしやす! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました