SSブログ

絵馬のお話 [京都]

絵馬と言うと願い事を書いたりすることで知られていますが、何処から来たのか?

絵馬の発祥は京都の貴船神社と言われています。貴船神社は賀茂川を遡った所にあり、1200年前から芹生峠(きぶねとおげ)を源とする貴船川からつけられた水の神様で水を司る「タカオカミノ神」で朝廷は勅使を派遣して、日照りの時は黒馬、長雨の時は白馬または赤馬を奉納していたのだが、時には生きた馬に変えて「板立馬」を奉納したことが絵馬の原型と言われている。

京都に行くといつも思う事があるのだが、一つは水の音が聞こえる事で、水の音が場所によって色々な音階に聞こえる。実を言うと、僕は絶対音感を持っているらしく、色んなものが音階で聞こえるが、普段から聞いているのであまり気にしない。でも自分が歌を歌ったりして少しでも音が外れると凄く気になるので歌は苦手だ。

カラオケでとかも苦手で、上手い人でも少し音程がずれると気になってしまうから。音程がずれるとフラストレーションが溜まるので、なかなかカラオケはなじめない。なんで、原曲のキーで歌わせてくれないの? 原曲だと音程が合うのだがカラオケだと低すぎる。

そんな訳で、この数年で音程がずれない歌手は広瀬香美と小柳ゆきかな!と思う。

ただ、京都に行ったら耳を澄ませてもらうと水の音が何処からか聞こえて来るので、それを楽しむのが醍醐味だと思うので、書いてみました。


おこしやす!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おこしやす! 0

コメント 2

直佳

絶対音感すごいですね~!
私なんてボーカルやっててもシャウトばかりしていて音程関係ないような音楽やっててメチャクチャです(笑)
まぁロックですから~

by 直佳 (2010-08-15 01:00) 

ma23ma23

音楽を本格的に習った訳ではないので、多分なのですが音感は昔からあって楽器とかでも音がずれていたりすると気持ちが悪い(汗)
これで自分が音を外すのが判るので苦手で(^^ゞ学生の頃から声が高いので、よくロックのボーカルやらないと誘われる事があったけど断っていました。
まぁ音痴ですから~(笑)
by ma23ma23 (2010-08-15 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました