SSブログ

1月に小松に飛びました! [フライト]

一月の初旬に所用で金沢に行くことになりました。

金沢だと新幹線が便利ですが、JAL(最近マイルが改悪されたので乗っていませんが)のJALカードとJGC会員の年明けに乗ると合計乗ったマイル以外に5000マイル貰えるので一年ぶりのJALです。

朝早かったので電車で向かい羽田で保安検査を抜けた後はJALのラウンジです。

0215_01.JPG

ここを抜けてエスカレーターでラウンジに向かいます。

0215_02.JPG

JALのラウンジでは飛行機が見える所に座るのが多いですが、この日は雨だったのでこんな場所です。

0215_04.JPG

横にはJALの制服を着たリカちゃんとかもありました。

0215_03.JPG

そして搭乗時刻になるので搭乗口に向かうと乗る飛行機はBoeing737-800で北陸新幹線が出来てから飛行機が小さくなりました。

0215_05.JPG

近くにはミッキージェットもありました。

0215_06.JPG

そしてこの日の座席はクラスJでは無く一般席ですが、JGC会員だとクラスJの後ろ席も開放されるので、クラスJより足下が広いです。

0215_07.JPG

ちなみにこう言う席やドアの前の席とかはJGC会員以外は当日空きがあれば開放されますが、予約の段階だと会員専用です。

そしてこの日の飛行ですが、1月8日でかなりの強風で初めての経験ですが、ベルト着用サインが一切消されませんでした。

0215_08.JPG

小松が近づくとアルプスも見えますが今年は雪が少ないです。

0215_10.JPG

ダムも見えますが方向的に黒部では無くどこだろう?

0215_11.JPG

そして小松空港に到着する頃は低空です。

0215_12.JPG

僕は荷物預けていませんが小松空港のbaggage climbは越前ガニです。

0215_13.JPG

ちなみに越前ガニの背中にある黒いぶつぶつはカニビルと言う寄生虫でカニは脱皮するので、これが沢山あるカニは身が詰まって美味しいとの事です。

カニビルはカニにも人にも悪いことは無いので安心して多いのは美味しく頂けます。

小松空港に到着したのは10時前ですが朝ご飯食べていなかったので小松空港で朝ご飯です。

0215_14.JPG

朝からカレー行っちゃいます。

金沢カレーは薄いカツにご飯とキャベツ、カツにはソースで食べちゃいます。

0215_15.JPG

その後小松駅から金沢駅に向かって一仕事して駅に戻って金沢駅の鼓門です。

0215_16.JPG

このあとは仕事も終わったので東京にかえります(^^)

おこしやす!(184)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 184

コメント 34

ナベちはる

冬のアルプスというと雪で覆われているイメージがありますが、上から見ると山肌が見えているところがありますね。暖冬なのだなと思いました。
by ナベちはる (2020-02-17 01:12) 

ニッキー

1月の小松とは思えない雪のない景色ですねぇ(°_°)
足元の広い席は当日空いてないと一般客は乗れないとは
知りませんでした(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-02-17 07:17) 

mimimomo

おはようございます^^
羽田もこの所行ってないわぁ~だんだん飛行機と縁が薄くなります(--
カニ、食べた――――イ!^^
by mimimomo (2020-02-17 07:52) 

夏炉冬扇

お疲れ様でした。こちら寒いです。
by 夏炉冬扇 (2020-02-17 08:21) 

きぃ

カニビル!!!知りませんでした!
越前ガニも金沢カレーも食べたくなりました(#^.^#)
by きぃ (2020-02-17 08:39) 

marimo

アルプスの山々に雪が少ないですね。
やはり今年の雪不足は深刻みたいですね。
ダムまではっきり見えるのですね(^^
by marimo (2020-02-17 09:06) 

ピンキィモモ

こんにちは。
石川県へようこそ。
雪が降った日は平野部で2回しかないので(しかも、ほとんど積もらず)、こちらは冬らしい景色ではないです。
by ピンキィモモ (2020-02-17 09:37) 

猫毬

大町ダムですかねぇ^^龍神湖♪
by 猫毬 (2020-02-17 09:50) 

raomelon

ご飯が見えませんね
本場で食べる金沢カレー美味しそう( *´艸`)
やはり先割れスプーンで食べるのでしょうか?^^
by raomelon (2020-02-17 11:01) 

くまら

東京在中の義妹も新幹線じゃなく飛行機で帰省します
おいら的には新幹線の方が断然楽なんだけどなぁ~
by くまら (2020-02-17 11:50) 

viviane

私も!1月小松へ飛んで金沢へ~と思ってましたが計画倒れでした^^
金沢カレー、このどす黒いカレーが何とも言えず美味しいんですよね
by viviane (2020-02-17 12:42) 

Boss365

こんにちは。
上空からの撮影、南アルプス?雪が少ない感じです。意外に山並みが近くに感じます。
金沢カレーを食べた事ないですが、黒く濃厚そうですね。
いきなり金沢駅ナイスです(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-17 12:50) 

ちぃ

金沢カレー、知らなかったご当地カレーです^^
結構黒いカレーなんですね!
by ちぃ (2020-02-17 14:40) 

okko

飛行機の窓から撮影するのは、楽しいですね。
うん、それだけ脚が伸ばせれば言うことないです!
by okko (2020-02-17 16:00) 

リュカ

アルプスの山々。やっぱり迫力がありますね。
そっかー。確かに雪は少ないかも。
by リュカ (2020-02-17 16:25) 

みうさぎ

ゴーゴーカレーもありますね
(^^♪

by みうさぎ (2020-02-17 17:29) 

yoko-minato

小松空港・・・懐かしいです。
こじんまりとした空港でほっとできますね。
私たちも席が開いていたので広めの席に。
その代わり何かあったら飛行機から出る
滑り台のようなものを出してくださいと・・・
金沢また行きたいな~。
by yoko-minato (2020-02-17 17:29) 

naonao

今年は、暖冬でやはり雪不足なんですね。
ご当地カレー、金沢カレー
美味しいやつですね。
by naonao (2020-02-17 18:37) 

かずい

国内のフライトは、大体の位置が分かった上で下の世界の景色が見れるから楽しいですよね。
言うほど乗ってませんが・・・。
by かずい (2020-02-17 19:14) 

RASCAL

蟹食べたいなぁ〜
カレーも豪華版ですね!
飛行機大好きなのでワクワク(^o^)
私も早く乗りたいです!!
by RASCAL (2020-02-17 19:50) 

ヤッペママ

カニビルのことを最近知り安心しています。

by ヤッペママ (2020-02-17 21:02) 

mau

金沢カレーも美味しいですが、越前がに食べたいです…
by mau (2020-02-17 22:53) 

とまと

カレーはおいしそうですね~
by とまと (2020-02-17 23:30) 

みずき

地方空港の楽しみって、荷物のベルト
コンベアに流れてくるご当地ものですね^^
by みずき (2020-02-17 23:57) 

yamatonosuke

これはゴーゴーカレーですか?
金沢駅で食べたのに似ています。
金沢駅の鼓門は夜のライトアップが綺麗でしたよ(^^♪
by yamatonosuke (2020-02-18 01:01) 

Lanai

これだけ雪が少ないのも何だか怖いです。
水不足とかになりそうですし、今年の夏の気温上昇も
心配です。
by Lanai (2020-02-18 01:39) 

Inatimy

カニビルっていうんですね。興味津々で検索したら、あの黒いのが卵だったとは・・・。
成体を見るのは嫌だな・・・怖いな・・・。
卵から出てくるところに遭遇するのも怖すぎる・・・。
by Inatimy (2020-02-18 07:37) 

わたし

わたしも昨年、飛行機で小松に行き雪の美しいアルプスの写真はスマホの待ち受け画像にしています。
4月初旬だったけど、もっと雪はありました。
by わたし (2020-02-18 10:36) 

ミィ

足元ゆったりはいいですね。
金沢一度も行った事がなくて。
ゆっくり街並みを散策してみたいです。
by ミィ (2020-02-18 12:58) 

まこ

あらま(⌒▽⌒)
せっかく小松に行かれたのに
もうお帰りですか♬
私だったら永平寺や東尋坊行って
蟹食べて、お刺身食べて・・
もっともma2ma2さんは
みんな経験済みですね♬

by まこ (2020-02-18 15:51) 

ma2ma2

ナベちはるさん
今年はアルプスとかも雪が少ないですね!

ニッキーさん
昨日、今日で雪景色になった感じですね!
JALやANAはステータス会員じゃないとドア前の席とか予約では取れません。

mimimomoさん
羽田も今年はまだ2回しか行っていないです!
越前ガニは高いですね。

夏炉冬扇さん
東京は今日は寒くなりました。

きぃさん
カニビルはカニに着く寄生虫ですが、安全です。

marimoさん
今年は雪が本当に少なく、夏の水不足が心配です。
小松や大阪行く飛行機は高度も低いので地上がよく見えます(^^)

ピンキィモモさん
石川はたまにお出かけしたりします。
今年は雪見ないですね。

猫毬さん
ここら辺はダムが多いですね。

raomelonさん
金沢カレーはステンレスのお皿に先割れスプーンですね!

くまらさん
座っている時間が短いのが好きな人は飛行機になりますね!

vivianeさん
金沢カレーの味は独特ですね!
小松へは仙台からだと1便だけでていますね。

Boss365さん
アルプスも雪がかなり少ないです。
夏の水不足が心配です。

ちぃさん
金沢カレーはチャンピオンカレーとゴーゴーカレーがチェーン店では有名です。
美味しいですよ(^^)

okkoさん
思い切り足の伸ばせる席なので十分でした(^^)

リュカさん
雪が少ないですね!
いつもは真っ白なんですが(^^)

みうさぎさん
ゴーゴーカレーは東京にも沢山あるので、別なお店にしました!

yoko-minatoさん
非常口座席はなんかあったときに脱出のお手伝いが必要になりますね!
金沢は松井の地元ですよね。

naonaoさん
雪不足で夏の水が心配です!
金沢カレーは美味しいですよ(^^)

かずいさん
羽田から色々な場所に飛ぶ飛行機の景色は結構判っちゃいます。
地形も覚えちゃっています(^^)

RSCALさん
金沢のカレーは美味しいですよ!
カツが乗ったり色々トッピングも選べます(^^)

ヤッペママさん
カニビルはテレビでやっていましたね!

mauさん
越前ガニは高いので食べられないです(笑)

とまとさん
金沢カレーは美味しいですよ(^^)

みずきさん
baggage climbで流れてくるのは地方の特徴が出ますね!

yamatonosukeさん
ゴーゴーカレーではなく、レストランの金沢カレーです。
金沢カレーはステンレスのお皿にカレーにキャベツ、カツにソースとなっています。

Lanaiさん
水不足が心配になりますね!
夏暑いのかな?

Inatimyさん
蟹は脱皮するので、卵の状態で殻が抜けちゃうかもですね!

わたしさん
昨年の1月に富山に飛びましたがその時はかなり雪がありました!
今年は雪少なすぎです。

ミィさん
足下ゆったりの席は足を組んでも楽ちんです。
金沢は観光でも行きましたが良いところですよ(^^)

まこさん
この時は金沢で所用だったので、所用を済ませて帰るだけでした。
なので空港でカレーで満足です(^^)
by ma2ma2 (2020-02-18 20:19) 

SWEET

金沢へ行くと一食はカレーをと思ってしまいます(#^^#)
美味しそうです!

by SWEET (2020-02-18 20:56) 

poko

こんばんは~。
カツの乗っかったカレー美味しそう。キャベツが添えられてるのもいいわ~。
カレーを見ると食べたくなるんですよね~。
金沢駅の鼓門、素敵ですよね~。
いつか実際に行って見てみたいです。
by poko (2020-02-18 21:49) 

JUNKO

小松空港は昔1度だけ使ったことがあります。ほとんど記憶なしです。
by JUNKO (2020-02-22 22:41)