SSブログ

旧富岡製糸場1 [ちょっと旅行]

横川から高速に乗り、富岡で降りて向かったのは旧富岡製糸場です。

富岡製糸場は車の駐車場が無いので、一般の駐車場に車を駐めて歩いて向かいました。

1214_01.JPG

国指定の史跡にもなっていますが、世界遺産です。

1214_02.JPG

まずは正面から見学をしていきます。

1214_03.JPG

中には富岡製糸場の建物の説明とかもあります。

1214_04.JPG

富岡製糸場は煉瓦作りで煉瓦の積み方の説明があります。

1214_05.JPG

この積み方は長いのと短いのを組み合わせたフランス積みという方式で積まれています。

1214_06.JPG

煉瓦の積み方はイギリス積みとか色々あります。

そして富岡製糸場の建物のミニチュア模型もあります。

昔は土地もあったので無駄に広い感じの空き地が多いです。

1214_07.JPG

当時の女工の制服とかもありました。

1214_08.JPG

眉をお湯で茹でてから糸を取るようになっています。

1214_09.JPG

世界遺産になっているので世界遺産の説明もありました。

1214_10.JPG

その後製糸場の内部になりますがそこに向かうのに一旦外にでます。

1214_11.JPG

窓は全て鉄の扉で覆われています。

1214_12.JPG

中に入り当時の生糸を作る機械がありますが、ビニールで覆われています。

1214_13.JPG

ビニールがかけられていない場所もあります。

1214_14.JPG

そんな富岡製糸場はもう一回続きます。

おこしやす!(142)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 142

コメント 20

mau

煉瓦の積み方、テレビで見たことあります。DIYでいろんな積み方でお家を作ってた人が取材されてました。
by mau (2022-12-14 00:14) 

shiho

富岡製糸場へも行きましたよ!
懐かしいです!
富岡市のキャラ・お富ちゃんにも!ここで会えました。
by shiho (2022-12-14 05:47) 

そら

一度お邪魔してみたいのですけど、なかなか機会がないままで。
ものすごくきちんとお写真を載せてくださって嬉しいです!ありがとうございます。
by そら (2022-12-14 07:41) 

夏炉冬扇

ぼくらもここに刺激されて蚕の博物館作りました。
by 夏炉冬扇 (2022-12-14 08:07) 

こんちゃん

行きたいところの一つですが、そんなに遠くないけどなかなか行けないです
by こんちゃん (2022-12-14 08:35) 

yoko-minato

富岡製糸場・・・朝ドラで取り上げられましたね。
女工さんたちの制服が意外としっかりしているのは
驚きました。

by yoko-minato (2022-12-14 08:39) 

リュカ

今は観光客も少ない感じですかね?
世界遺産になる前にふらりと立ち寄りで訪れたことがあるのですが
休みで入れなかったんですww
by リュカ (2022-12-14 09:50) 

SWEET

富岡製糸場へ行ったことがありません。
群馬県は両親の故郷だからか。
行くと親族宅周りになってしまいます。
もっと観光してみたくなりました。
by SWEET (2022-12-14 10:18) 

ミィ

富岡製糸場、雰囲気ある建物ですね。
by ミィ (2022-12-14 12:01) 

まつき

機械の上をビニールで覆っているのは、保管の都合上でしょうかねぇ。
世界遺産ともなると、劣化しないように厳重なのでしょうか(^^;
by まつき (2022-12-14 12:24) 

ちぃ

ずらりと並んだ織機が壮観ですね^^
by ちぃ (2022-12-14 13:43) 

いろは

こんにちは^^
富岡製糸場は渋沢栄一が関わっていたのでしたね。
その頃にしては、とてもモダンな造りですね♪
世界遺産になって良かったです。
大事に保管されるでしょうから...
by いろは (2022-12-14 17:18) 

ヤッペママ

織機をみると『あゝ野麦峠』を思い出します。
by ヤッペママ (2022-12-14 19:55) 

ma2ma2

mauさん
煉瓦の積み方は色々あるみたいですね。
同じ大きさの煉瓦だとか、大きさが違うのをツムとか有りますね。

shihoさん
富岡には観光案内にお冨ちゃん家もありますね。

そらさん
ここは何回か来ました。
色々と当時の施設が見れますよ。

夏炉冬扇さん
渋沢栄一が作った日本近代¥文化遺産です。

こんちゃんさん
車だと結構1時間半位で到着出来ます。

yoko-minatoさん
富岡製糸場は歴史になっていますね。
明治に日本の近代文化になる一つの場所だと思います。

リュカさん
この時は観光客も少なく見やすかったです。
世界遺産でも外人が少ないのがゆっくり見れます。

SWEETさん
富岡製糸場は富岡の駅からも10分くらいの所にあるので、見学に行きやすいです。
群馬も見る所が多いです。

ミィさん
富岡製糸場は昭和に運用が終わって、今は歴史を感じる場所です。

まつきさん
機械をビニールで覆っているのは保護かもしれないですね。
世界遺産で大事にしていると思います。

ちぃさん
機械は日産が作った物でした。

いろはさん
渋沢栄一は色んな物に関わっていますね。
明治時代の女工の住んでいた所も残されています。

ヤッペママさん
野麦峠って見て無かったです。
製糸場の物語なのですね。
by ma2ma2 (2022-12-14 22:03) 

みずき

機械だからむき出しにしてたら錆びちゃったり
するんでしょうね。何となく製糸工場って
女工哀史ないマージがあります^^;
by みずき (2022-12-14 22:51) 

ナベちはる

数多くの機械と展示、世界遺産だと納得できる光景ですね。
by ナベちはる (2022-12-15 00:33) 

naonao

群馬県といえば、世界遺産の富岡製糸場が有名ですね。
煉瓦の建物や当時の生糸を作る機械等、貴重なものが
見れますね。
by naonao (2022-12-15 14:02) 

ロートレー

日本が近代国家として台頭する土台となった産業遺産ですね!
長く並ん紡織機から当時の活気が伝わってきます^^
by ロートレー (2022-12-15 14:46) 

ma2ma2

みずきさん
機械は結構大事にされています。
製糸場の女工は結構優遇されていたみたいです。

ナベちはるさん
世界遺産になるだけありますね。

naonaoさん
群馬は結構色々と楽しめる場所があります。
近代日本を作る一つになりました。

ロートレーさん
近代国家に育てたのは渋沢栄一ですね。
これだけ色んな事をしたのは凄いです。
by ma2ma2 (2022-12-15 21:36) 

溺愛猫的女人

いろいろと見どころがあって興味深いですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-12-16 22:09)