SSブログ

鉄道文化むら2 [ちょっと鉄分]

鉄道文化むらでは独自の鉄道も走らせています。

この日は平日で運行していなかった「あぷとくん」で文化むらを一週しています。

1212_01.JPG

そして結構車両ダメージが大きいでお座敷客車です。

1212_02.JPG

中に入れるようになっていて畳が敷かれてします。

1212_03.JPG

国鉄色は赤が多いですが、緑の色を使ったあさまもあります。

1212_04.JPG

古い機関車も並んでいます。

1212_05.JPG

EF65ですが、小学生の頃にHOゲージで持っていた機関車です。

このほかにC62とかも持っていました。

1212_06.JPG

横からEF63です。

1212_07.JPG

ディーゼルの古い記者も展示されていて

1212_08.JPG

キハ20です。

1212_09.JPG

高麗川行きになっているので、八高線で使われた車両ですね。

1212_11.JPG

こんなディーゼル機関車もありました。

1212_12.JPG

そしてぶんかむらから峠の湯まで走っている列車が入ってきました。

1212_13.JPG

駅名表示もありました。

1212_14.JPG

柵の中にはEF63がありました。

1212_15.JPG

そんな鉄道文化むらでした。

おこしやす!(140)  コメント(23) 

おこしやす! 140

コメント 23

ナベちはる

いろいろと展示されている電車の、その当時の歴史を肌で感じられますね。
by ナベちはる (2022-12-12 00:24) 

夏炉冬扇

いろんな車体ですね。マニアは興奮するのでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2022-12-12 06:33) 

kazu-kun2626

屋外展示車両のダメ-ジが
凄いですね
車体が可哀そうに思えます(´;ω;`)
by kazu-kun2626 (2022-12-12 07:54) 

まつき

こんなに色々な車両が展示されてるんですねぇ。
これだけあると、やっぱりメンテは大変そうですもんねぇ。
by まつき (2022-12-12 11:15) 

溺愛猫的女人

お座敷客車は中で宴会も出来たのでしょうか? 畳がステキですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-12-12 12:02) 

shiho

私も行ったときに、いろいろと見て!
顔がにやけていました~!
懐かしいです!
by shiho (2022-12-12 13:16) 

まこ

なんだか懐かしい電車がいっぱい(^◇^)
お座敷列車って寝る時にラクそう♬
もう少し、綺麗に保存してくれたら良いのにね。。。
by まこ (2022-12-12 13:49) 

ちぃ

いろんな電車があるんですねー!
お座敷列車に乗って旅してみたいです^^
by ちぃ (2022-12-12 14:51) 

kuwachan

特急あさまは、スキーでよく志賀高原に行っていたので
乗る機会が一番多かった特急です。
by kuwachan (2022-12-12 15:08) 

newton

“あさま”が懐かしいです。
by newton (2022-12-12 15:36) 

naonao

畳が敷かれたお座敷列車、まだ乗ったことがない
ので乗ってみたいです。
by naonao (2022-12-12 16:07) 

いろは

こんにちは^^
お座敷列車、好い雰囲気ですね♪
一度乗ってみたいと思っていました。
寒い地方は暖房も入るようですね。
by いろは (2022-12-12 16:50) 

yoko-minato

畳が敷かれている車両・・・実際に乗ってみたいです。
地方には炬燵があったりストーブがあったり
する車両があるのですよね。
楽しそう!!
by yoko-minato (2022-12-12 17:24) 

青い森のヨッチン

青空の下で懐かしい車両を眺められるのはいいですがやはり露天展示だと車両の傷みが激しいですね
修繕に手が回らないようなら部分的に屋根だけでも安価な方法で架けて欲しいです。
どれも鉄道博物館で展示してもおかしくない車両ばかりですよね
by 青い森のヨッチン (2022-12-12 20:09) 

ma2ma2

ナベちはるさん
昔の電車が沢山保存されています。
でも外での展示なので、今後が心配です。

夏炉冬扇さん
色々な昔の車両があります。

kazu-kun2626さん
屋外展示なのでダメージが大きいです。
入場料500円なので、人件費にしかならないのかも

まつきさん
色々な電車が展示されています。
メンテナンスが難しそうです。

溺愛猫的女人さん
於座席列車では大宴会が出来たと思います。
そういうのも乗りたかったです。

shihoさん
ここは2回目の訪問でした。
色々な電車を見れますね。

まこさん
懐かしい電車が沢山あります。
於座席列車は乗った事が無いです。

ちぃさん
色々な電車が見れます。
乗った事の無いものばかりです。

kuwachanさん
スキーには車でしか行かなかったので、あさまには乗った事がないです。

newtonさん
あさまは実物はここでしか見たこと無いです。

naonaoさん
お座席列車は乗った事が無いです。
ここに転じされているのはどれも乗っていないです。

いろはさん
お座席列車はその当時は人気だったのでしょうね。
北海道はストーブ列車もあります。

yoko-minatoさん
畳の電車には乗ったことがないです。
ストーブ列車は函館で見ました。

青い森のヨッチンさん
広い場所なのでどうしてもこうなっちゃいますね。
修繕も結構難しそうです。
by ma2ma2 (2022-12-12 21:28) 

SWEET

お座敷電車とすれ違ったことがあります。
群馬県内だったと思うのですが、どこでだったんだろう?
屋外の展示は、難しいですね。
by SWEET (2022-12-12 22:03) 

みずき

昔の方が車体も個性豊かな感じがします。
貨物列車を引いてる車体に似てるのも
あるなぁって思ったりです^^
by みずき (2022-12-12 22:15) 

Inatimy

お座敷があるの、日本らしくていいな^^。
古いタイプ、貴重な車両ですね。
by Inatimy (2022-12-12 23:32) 

ミーミー

お座敷もあるのですね
  外での展示が劣化もしますよねえ
 維持管理も大変そうですね
by ミーミー (2022-12-13 07:56) 

トモミ

懐かしい車両のオン・パレードですね!

by トモミ (2022-12-13 13:55) 

ヤッペママ

屋外で管理するのは大変なのでしょうね。
貴重なお座敷列車、痛々しい姿に。

by ヤッペママ (2022-12-13 14:12) 

ma2ma2

SWEETさん
於座席列車には乗ったことが無いです。
宴会とかしながら乗りたいですね。

みずきさん
昔の車体も色々な形があります。
最近の貨物列車は桃太郎とか名前が付いています。

Inatimyさん
お座席列車は日本だけですね。
日本は色々な列車があります。

ミーミーさん
外で展示されているのは結構ダメージ受けますね。
維持管理も大変ですね。

トモミさん
懐かしい車両が沢山有ります。

ヤッペママさん
お座席列車も結構ダメージ受けています。
by ma2ma2 (2022-12-13 21:52) 

Jetstream

纏めて拝見させて戴きました。ここは碓氷峠ハイキングに行くときのスタート地点でした。素通りでしたが、外から少し覗けました。笑 
あさま とても懐かしいですね。このあたりはドライブ圏内で列車に乗る機会はなくなりました。
by Jetstream (2022-12-14 12:13)