SSブログ

旧富岡製糸場2 [ちょっと旅行]

製糸機の裏側に回ると、綺麗にビニールがかけられていました。

ちなみに、この製糸機のメーカーは日産が作っていました。

1216_01.JPG

製糸場の外に出るとそう糸場(いとへんのそうが出てこない)と言う物があります。

この施設は繭から糸を取る作業が行われた場所だそうです。

1216_02.JPG

中には入れない様になっていました。

1216_03.JPG

ここは診療所でこの敷地から出ないで生活が出来る様になっています。

1216_04.JPG

ブリュナ館とはフランス人のブリュナが製糸を教えるために住んでいたところで、フランス人が赤ワインを飲んでいる所を見た日本人は血を飲んでいると恐れたそうです。

1216_05.JPG

煉瓦造りの建物になっています。

1216_06.JPG

そして製糸場の案内がありますが、ここで働く女工の宿舎や、その他の住宅とか色々あります。

1216_07.JPG

診療所の病室だった所です。

1216_08.JPG

そして女工館と言われる女工が住んでいた場所は2階建てになっていました。

1216_09.JPG

色々な建物があります。

1216_10.JPG

少し中に入れるところもあり、洗面台がありました。

1216_11.JPG

縁側がある建物とかもありました。

1216_12.JPG

ここは検査を担当したフランス人の宿舎になっています。

1216_13.JPG

中には入れませんが、説明文の所にソファーとか設置されていたのがわかります。

1216_14.JPG

そして旧富岡製糸場を見学したあとは、近くにある別な所に向かいます。

おこしやす!(143)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 143

コメント 23

mau

叔父が日産に勤めてましたが、車以外のものも作ってたんですね。
by mau (2022-12-16 00:21) 

shiho

血を飲んでいる!には笑えますね~!
by shiho (2022-12-16 05:54) 

SWEET

繰糸所の窓は大きく日差しが降り注いでいますね。
益々行ってみたくなりました。
by SWEET (2022-12-16 11:06) 

まつき

場内の案内図を見ると、広いんですね~。
診療場まであるのもビックリです。
by まつき (2022-12-16 11:36) 

リュカ

けっこういろいろ見てまわれるのですね^^
by リュカ (2022-12-16 13:41) 

ミィ

敷地内に診療所まであるとは知りませんでした。
それだけたくさんの人が働いていたのでしょうね。
by ミィ (2022-12-16 15:55) 

いろは

こんにちは^^
結構広いですね。診療所もあり、女工さん達は安心して働けましたね。

by いろは (2022-12-16 16:11) 

ヤッペママ

TVのなかった頃には、初めて目にするものは驚きだったでしょうね。
by ヤッペママ (2022-12-16 16:33) 

ミーミー

とても広いんですねえ
 働いてる人の診療所も~~
 
by ミーミー (2022-12-16 17:00) 

Jetstream

世界遺産、いつも素通りですが寄ってみたいです。
木造りで大きな工場ですが、さすが世界遺産、よく保存されていますね。
by Jetstream (2022-12-16 17:05) 

夏炉冬扇

とても興味があります。
by 夏炉冬扇 (2022-12-16 17:20) 

kuwachan

敷地が広いですね。
テレビで見ましたが世界遺産になった当初は凄い人でしたよね。
by kuwachan (2022-12-16 19:52) 

ma2ma2


mauさん
日産も色々作っていました。

shihoさん
ワインが日本に無かったですね。

SWEETさん
色々見るとこが沢山有ります。
言ってみるのが良いですね。

まつきさん
案内図で広さを感じます。
診療所は女工を大事にしてたノかもです

リュカさん
色々見ました。

ミィさん
診療所もあり、女工も大事にされていたのだと思います。

いろはさん
結構広い所でした。
見るのも楽しかったです、

ヤッペママさん
当時はこれで過ごせたのと思います。

ミーミーさん
健康も大事なので働いている人を大事にしてたと思います。

Jetstreamさん
これを残すには沢山の能力が必要だと思います。

夏炉冬扇さん
是非言ってみて下さい
by ma2ma2 (2022-12-16 21:32) 

みずき

これだけの広さに建物が残ってるのは
凄いなと思いますが、維持するのは
労力が凄そうですね。そこに現物が
あるとイメージはしやすいです^^
by みずき (2022-12-16 22:30) 

Inatimy

ブリュナ館、壁の煉瓦、窓がオシャレですね。
日本とは違う雰囲気^^。
by Inatimy (2022-12-17 01:37) 

miffy

世界遺産になってすぐは人で溢れかえっていたのにいまは閑散としているのですね。
by miffy (2022-12-17 07:47) 

ナベちはる

製糸機に日産が関わっているとは驚きました。
by ナベちはる (2022-12-17 15:13) 

溺愛猫的女人

近代的な施設だったんですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-12-17 19:54) 

ma2ma2

みずきさん
結構広いので見て回るのも時間がかかります。
世界遺産になって、今の姿を維持するのも大変かもです。

Inatimyさん
ブリュナ館はフランス人が住んでいたので、中とかは洋風になっている見たいです。
雰囲気が違いますね。

miffyさん
世界遺産になって人出が多いですが、人を入れずに撮影しています。

ナベちはるさん
日産が機械を作っていました。

溺愛猫的女人さん
日本の近代化を進めた施設です。
by ma2ma2 (2022-12-17 21:22) 

ma2ma2

kuwachanさん
敷地が広いですね。
今でも人が多かったですが、人を入れずに撮影していました。
by ma2ma2 (2022-12-17 21:27) 

naonao

広大な敷地の中には、色々な建物があるんですね。
診療所まであったとは、驚きました。
by naonao (2022-12-17 21:53) 

CC

製糸工場というのはほとんど関心ありませんでしたが、
世界遺産になって一気にメジャースポットになりましたよね(^^)
by CC (2022-12-17 22:43) 

ma2ma2

naonaoさん
敷地の中だけで生活出来る様になっています。

CCさん
富岡製糸場は世界遺産になって一気に見学する人が増えましたね。
by ma2ma2 (2022-12-18 17:12)