SSブログ

ワンダーエアポート いわて花巻空港 [ちょっと旅行]

横手で横手焼きそばを食べた後は岩手を目指します。
帰りの新幹線が盛岡駅を14:30頃に出発なので14時には駅前のニッポンレンタカーに車を返します。
そのまま向かうと早く着いちゃうので花巻で高速を降りて向かうのはいわて花巻空港。
この空港は羽田便が無いので使う事は無いと思いますが、空港は見学してみます。
花巻空港の駐車場は無料で車を停車出来るので良いです。
0830_01.JPG
出発エリアから入ってみます。
0830_02.JPG
1FにはJALのカウンターとFDAのカウンターがあります。
置くには国際線のカウンターもありますが小さかったです。
0830_14.JPG
そして横は到着口があります。
0830_13.JPG
エスカレータで2階に上がってみます。
0830_03.JPG
搭乗の保安検査場ですが、花巻空港は100名以下の飛行機しか就航していないのでそんなに混んでいません。
0830_05.JPG
レストランは一つだけあり、その良きにお土産売り場もありました。
0830_04.JPG
その後3階に上がって展望デッキに向かうと小さな子供向けの飛行機がありました。
0830_06.JPG
反対側には就航している札幌、名古屋、大阪、福岡の名物が書かれていました。
0830_07.JPG
デッキに出てみるとJ-AirのEMBRAER E170がプッシュバックされています。
0830_11.JPG
そしてその後離陸していきましたが、スマホでの撮影なので離陸は撮らなかったです。
0830_12.JPG
またデッキの壁には何かのオブジェが?
0830_08.JPG
近寄って見てみるとイーハトーブの森と書かれていて宮沢賢治が考えた理想郷です。
0830_09.JPG
よく見ると動物や左上には銀河鉄道の夜の汽車もありました。
0830_10.JPG
そして就航していたエアプレーンモデルもありました。
0830_15.JPG
そして乗った事は無いですが4発エンジンのDC8の写真もありました。
0830_16.JPG
そんな感じで見学したいわて花巻空港でした。
花巻はもう少し続きます(^^)

おこしやす!(208)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 208

コメント 34

ナベちはる

宮沢賢治が考えだした「理想郷」なるもの、見慣れた心の中にあるということは、知らず知らずに「理想郷」に足を踏み入れている人もいるかもしれませんね。
by ナベちはる (2019-08-30 01:09) 

ミーミー

花巻空港
 こじんまりした地方ならではの良さもあるのかとー
 
 今日は雨になりました 
by ミーミー (2019-08-30 06:45) 

mimimomo

おはようございます^^
花巻のようなローカルな空港はANAかと思っていましたがJALなんですか。そう言うこともあるのですね~
by mimimomo (2019-08-30 06:51) 

ニッキー

花巻空港、どこに何があるかすぐにわかるから
迷子にならずに済みますねぇ^^
こういうゆっくりできる空港も良いなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2019-08-30 07:15) 

とまと

普段いかないところに行くのもいいですね
子供用の飛行機可愛いです
by とまと (2019-08-30 08:23) 

きぃ

100人以下だけの飛行機しか
就航していない空港があるのですね!!
飛行機に乗らないので知りませんでした!


by きぃ (2019-08-30 09:27) 

marimo

イーハトーヴって漠然としたイメージしかなかったですが、そういうことだったんですね(^^ 
by marimo (2019-08-30 09:36) 

Boss365

こんにちは。
花巻空港、羽田から乗り入れていない空港なんですね。
改善の余地?沢山ありそうなです。
エンターテイメント性を高めてたい感じ?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-30 09:42) 

くまら

観た感じのと空港みたいと思ってましたが
のと空港、就航してるのはお江戸のみっす。。。
by くまら (2019-08-30 10:15) 

viviane

新幹線で戻る前に空港見学だったんですね
花巻、小さな空港でしょ?^^
盛岡~花巻~イーハトーブですね 
盛岡と言えば~3大麺!食べられましたか?
by viviane (2019-08-30 11:10) 

トモミ

さすがですねぇ!花巻空港は当分行くアテはないです(笑)。
by トモミ (2019-08-30 13:24) 

poko

飛行機に乗る機会がないので空港にも行く事はないですが
たまに飛行機を見ると嬉しくなります。
飛行機がたくさん並んでるのを見てみたいです。
by poko (2019-08-30 14:17) 

okko

空港=混雑という考え方が嘘のようです。

洒落ているオブジェも、人混みでしたら目立たなくなってしまいますね。
飛行機模型、息子たちが子どもの頃、集めていましたけど、今ほど機種も多くなかったので・・・チンマリと。
by okko (2019-08-30 15:55) 

みうさぎ

理想郷 アートだわ~
(^^♪


by みうさぎ (2019-08-30 15:59) 

raomelon

小さいながら綺麗な空港ですね^^
駐車場無料は素晴らしい!
by raomelon (2019-08-30 16:01) 

ちぃ

空港駐車場が無料!!
花巻と言えば宮沢賢治と大谷君^^
by ちぃ (2019-08-30 16:31) 

夏炉冬扇

友人に宮沢賢治研究家がいて、花巻の話をよく聞きます。
by 夏炉冬扇 (2019-08-30 17:34) 

JUNKO

ローカル空港の素朴な感じがいいですね。
by JUNKO (2019-08-30 20:04) 

naonao

花巻空港、ローカルで素朴な感じの
空港ですね。
by naonao (2019-08-30 20:08) 

ヤッペママ

宮澤賢治の世界が広がりますね。
by ヤッペママ (2019-08-30 20:35) 

ma2ma2

ナベちはるさん
宮沢賢治の中にある、イーハトーブは動物と共生した理想郷なのですね。

ミーミーさん
花巻空港は小さな空港ですが、国際線もチャーターが飛ぶときがあります。

mimimomoさん
花巻空港は昔は東亜国内とかだったので、今はJALが引き継いでいます。


ニッキーさん
花巻空港は小さな空港ですが数カ所に就航しているので、東京だけしか飛んでいない所よりは便数が多いです。

とまとさん
羽田から飛んでいないので、飛行機で来ることは無い空港です(^^)

きぃさん
小さな飛行機だけしか飛んでこない空港って意外と多いです!
山形空港も小さな飛行機だけです。

marimoさん
僕も宮沢賢治の本は読んでいなかったのでイーハトーブは言葉は知っていましたが詳細を知りました。

Boss365さん
羽田から飛んでいない空港は東北や中部地方に多いです。
ほんわかした空港も良いものです。

くまらさん
能登や米子など東京しか飛んでいない空港も結構ありますね。

vivianeさん
お休みだったお盆中に盛岡駅の有名店で冷麺も食べたの記事になっています。
山形や庄内と同じように小さな空港です。

トモミさん
花巻空港は東京から飛んでいないので車で行ってみました(^^)

pokoさん
飛行機はしょっちゅう乗っているのですが、この時3ヶ月乗っていなかったので飛行機みて楽しみました(^^)

okkoさん
この空港は一度に乗れる飛行機も小さいので空いている感じです!
モデルプレーンは家に沢山あります。

みうさぎさん
宮沢賢治の理想郷です(^^)

raomelonさん
地方の空港でも駐車料金取る所が多いですが、ここは無料でした!
可愛い空港です(^^)

ちぃさん
花巻は宮沢賢治ですね!
菊池雄星は盛岡ですね(^^)

夏炉冬扇さん
花巻と言ったら宮沢賢治ですね!
次回は宮沢賢治関連です。

JUNKOさん
素朴な空港ですね!

naonaoさん
花巻空港はローカル空港ですが綺麗です。

ヤッペママさん
花巻は宮沢賢治の出身地ですね(^^)
by ma2ma2 (2019-08-30 21:03) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ワンダーエアポート、久々の登場ですね。羽田からの便があれば安
比高原へ滑りに行けるんですよね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-08-30 21:04) 

ChatBleu

そういえば、北海道以外、北の方向に飛行機で行ったことないです。
by ChatBleu (2019-08-30 21:53) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
行っていない空港が少なくなっているので中々です!

ChatBleuさん
僕は北海道は5個ぐらいで東北は飛行機で飛んだのは5箇所あります(^^)
by ma2ma2 (2019-08-30 22:08) 

mau

空港ってなんかワクワクしますよねー。
無駄に探検しちゃいます。
by mau (2019-08-30 22:47) 

Lanai

ローカル空港、こうして拝見すると面白いです♪
駐車場がタダなのも有難いですね^^
by Lanai (2019-08-31 00:32) 

Inatimy

イーハトーブの森のオブジェ、素敵ですね。 
カニ3匹は、「やまなし」に出てくるカニかな。 
小学校の国語の教科書で印象に残ったお話でした^^。
by Inatimy (2019-08-31 06:53) 

さゆり

おはようございます!
海外や国内の旅・・・楽しんでられますね
空港は大好きです。ワクワクした気持ちになります

by さゆり (2019-08-31 10:07) 

miffy

羽田からの便がない空港ってあったんですね。
福岡からの便があるので当然あるものと思ってました。
by miffy (2019-08-31 10:45) 

FOUR−STRAIGHT

伊丹ではお馴染みのJ-AIR
よく見かけますし、エアバンドでも花巻と聞きますね
エアプレーンモデル、懐かしいカラーリングですねぇ

by FOUR−STRAIGHT (2019-08-31 11:24) 

れもん

子供向けの飛行機可愛いですね。さすが宮沢賢治のふるさとです。
by れもん (2019-08-31 12:42) 

ゆきち

大阪のイメージはくいだおれ太郎なのですね(^▽^;)
空港は見ているだけで旅情がかきたれられます♪
by ゆきち (2019-08-31 17:00) 

ma2ma2

mauさん
空港に行くと色々見て廻っちゃいますね!
面白いです。

Lanaiさん
羽田から行くことの出来ない空港は見ちゃいます。

Inatimyさん
イーハトーブの森は宮沢賢治の頭の中の世界ですね。

さゆりさん
最近は国内旅行が多いですが、空港に行くと楽しいです。

miffyさん
羽田から飛んでない空港って結構あります!
新幹線があるので、飛行機不利ですね。

FOUR−STRAIGHTさん
TDAの頃から飛んでいたので、JASになったカラーリングも懐かしいです。

れもんさん
子供向けの飛行機は一つしか無かったです。
宮沢賢治の地元です。

ゆきちさん
大坂のイメージはやっぱりくいだおれ人形ですね!
太郎と言う名前なのですね(^^)
by ma2ma2 (2019-08-31 21:22) 

ma2ma2

こちささん
花巻は宮沢賢治の聖地ですね。
by ma2ma2 (2019-09-09 22:05)