SSブログ

横手市 まんが美術館 [ちょっと旅行]

さわらびを出発して車で40分ほどで到着したのは横手市のまんが美術館です。

ここは名誉館長に釣りキチ三平の作者の矢口高雄がなっていて、釣りキチ三平関連の物の色々あります。

0828_01.JPG

入館料は無料で入る事が出来ます。

そして特別展示が有料になっています。

中には漫画の単行本が沢山あって、全て自由に読むことが出来ます。

0828_02.JPG

また壁とかには漫画の原稿を拡大した物が飾られています。

結構懐かしい漫画も多いです。

0828_03.JPG

そして釣りキチ三平のステンドグラスとかもあったりします。

0828_04.JPG

その両サイドには漫画の台詞とかも飾られていて、知っている台詞とかもあります。

0828_05.JPG

ジョジョの奇妙な冒険は同じ言葉を繰り返すのが特徴です。

0828_06.JPG

そしてトイレの男女のサインですが男性は釣りキチ三平で

0828_07.JPG

女性の方は釣りキチ三平のマドンナのゆりっぺかな?

0828_08.JPG

そして男子トイレの壁には釣りキチ三平の漫画が描かれています。

0828_09.JPG

まんが美術館所有のお宝コーナ-もあり、釣りキチ三平の人形とかもありました。

0828_10.JPG

釣りキチ三平の出てくる魚紳さんも懐かしいです。

大会社の息子で子供の頃、父親と釣りで目を怪我して、それ以降反発してたが、最終回で父親と和解したのが思い出されます。

0828_11.JPG

こちらはつりバカたちで出てきたシーラカンスです。

0828_12.JPG

秋田県出身の漫画家のコーナーもありました。

0828_13.JPG

そしてこの時の特別展示は鋼の錬金術師で原画とか展示されていましたが、撮影禁止でした。

唯一特別展示の所で撮影可能だったのは鋼の錬金術師の作者のオブジェでした。

これは撮影可能ですがバックに撮影禁止の原画とかが写っちゃいます(笑)

0828_14.JPG

そして11時過ぎなので横手市内にある横手焼そばの神谷と言うお店にはいります。

0828_15.jpg

元祖横手焼きそばらしいです。

0828_16.jpg

B1グランプリでも優勝したことのある横手焼きそばです。

結構甘めのソースの味ですが、ウスターソースに店オリジナルのソースをブレンドしているのでお店で味が違うみたいです(^^)

帰りの新幹線は盛岡を14時半頃に出発なので、秋田を出て岩手県に戻りますが、次回に続きます(^^)

おこしやす!(208)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 208

コメント 38

yamatonosuke

流れ星銀河とかビーバップとか懐かしい~
間違いなく長時間居座っちゃいますね(^^♪
by yamatonosuke (2019-08-28 01:04) 

ナベちはる

まんが美術館、いろいろと観ていたらあっという間に時間が過ぎてしまいそうですね!
by ナベちはる (2019-08-28 01:08) 

式条 梨々子

これだけ漫画があったら1日では読みきれないですねー
ずっと読んでしまいそうです・・・・
by 式条 梨々子 (2019-08-28 01:18) 

さる1号

横手やきそばは甘めのソースなのですね
美味しそうだなぁ
でも量が少ないような
by さる1号 (2019-08-28 05:01) 

ミーミー

釣りキチ三平は人気でしたね
  各地で焼きそばはそれぞれの味がありますね(^^)/
 
by ミーミー (2019-08-28 06:08) 

mimimomo

おはようございます^^
マンガは詳しくないですが、釣りキチ三平の名は知っています^^
by mimimomo (2019-08-28 07:15) 

ニッキー

釣りキチ三平のステンドグラス、すごいです(°_°)
by ニッキー (2019-08-28 07:27) 

夏炉冬扇

小倉にも漫画ミュージアムというのがあります。
知人が館長さん。
by 夏炉冬扇 (2019-08-28 08:16) 

みうさぎ

おはようございます~
オブジェ可愛い~
by みうさぎ (2019-08-28 08:19) 

marimo

横手焼そばというのは秋田だったのですね!
by marimo (2019-08-28 09:11) 

くまら

哭きの龍たまに読みたくなります
by くまら (2019-08-28 09:26) 

viviane

横手焼きそば、美味しいんですよね~
本場!しかも元祖で食べられたんですね!
こちらでは何度も食べた事がありますが、本家本元!食べてみたいわ~
by viviane (2019-08-28 10:52) 

poko

ステンドグラスやトイレの壁に描かれた漫画や台詞は
漫画を知らなくても楽しめそうですね。
横手焼きそば、美味しそうです!
by poko (2019-08-28 11:15) 

Boss365

こんにちは。
入館料は無料はありがたい感じです。
「ふきだし」の壁も面白そう!!
トイレの三平漫画もリートフェルト風で凝ってますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-28 11:39) 

ちょろっとぶぅ

オブジェ、絶対一緒にパチリしちゃうやつぅ~~~o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2019-08-28 12:32) 

きぃ

まんが美術館!!初めて知りました♪
横手やきそば!

お土産などでいただいて
食べたことがありますが
本場で食べてみたいものです(#^.^#)
by きぃ (2019-08-28 12:34) 

リュカ

ここ、すごい楽しそうですねー!
一日籠もっていろんな漫画も読みたくなります。
横手焼そば、食べてみたいんですよねー^^
あ!ワイン応募しちゃいましたww
by リュカ (2019-08-28 12:43) 

トモミ

ちょっと前に横手は行ったことアリますが、ここは見るからに新しそうですね!ハガレン展が東京であった(確か拙ブログにも書いた)のは確か去年ですが、そうか、その後、全国を巡回してるんですかね(笑)?

by トモミ (2019-08-28 13:21) 

okko

漫画とコミックは同じジャンルなんですか?劇画との区別もハッキリしない、笑えるのが漫画だと思っている昭和一桁、さっぱりわかりません。
by okko (2019-08-28 14:25) 

Lanai

漫画も読めて、原画も見られて入館無料。
気前がいいですね♪ 地元に貢献してるんですね^^
by Lanai (2019-08-28 15:06) 

れもん

横手焼そば美味しそうです。本場で食べてみたいです。
by れもん (2019-08-28 15:41) 

JUNKO

息子の家も漫画雑貨店と言えるかな。
by JUNKO (2019-08-28 16:42) 

青い森のヨッチン

小学生のころ学校で釣りブームの火付け役が釣りキチ三平でした。
私はドラえもん程度しかマンガを読まない変わった子供だったので話の内容はよく知りません。
横手焼きそばは青森でも売っていますよ、黒石のつゆ焼きそばなんてものもありますけど・・・結構東北人は焼きそばにこだわっているかも?ラーメン屋でなく焼きそば屋なんていうのもよく目にします。
by 青い森のヨッチン (2019-08-28 16:49) 

Inatimy

釣りキチ三平のステンドグラス、いいですね〜。 背景の魚のデザインも素敵^^。
ふふ、トイレの壁まで♪
by Inatimy (2019-08-28 18:03) 

ゆきち

まんが美術館、片っ端から漫画読んで一日楽しめそうです(*^▽^*)
猫のものは猫のもの、下僕のものも猫のもの・・・です^^
by ゆきち (2019-08-28 21:04) 

ヤッペママ

私も釣りキチサンペイのステンドグラスに魅かれます。

by ヤッペママ (2019-08-28 21:13) 

ma2ma2

yamatonosukeさん
懐かしい漫画が沢山ありました!
帰りの新幹線の時間が決まっているので長居出来なかったです。

ナベちはるさん
まんが美術館は時間があれば一日いれると思います。

式条 梨々子さん
近くの人は時間があると見に来ると思います!

さる1号さん
甘めのソースで美味しかったです!
量はこんなもので十分でした。

ミーミーさん
釣りキチ三平はよく読んでいました!
焼きそばは各地で特徴ありますね(^^)

mimimomoさん
釣りキチ三平はかなり前の漫画ですが、有名です(^^)

ニッキーさん
ステンドグラス、良く出来ています!

夏炉冬扇さん
小倉の漫画ミュージアム行ったことあります。

みうさぎさん
オブジェとか色々ありました!

marimoさん
横手焼きそばは秋田の名物です。

くまらさん
色々懐かしい漫画がありました!

vivianeさん
横手なので焼きそば食べなければです!
今回は盛岡で冷麺で横手で焼きそばでした(^^)

pokoさん
色々展示されていて面白かったです!
横手焼きそばは目玉焼きが特徴です。

Boss365さん
入館料無料で入れるのは良いですね!
撮影しなかったですがトイレの床にも描かれていました。

ちょろっとぶぅさん
特別展示以外は撮影可能だったのが良かったです。

きぃさん
まんが美術館は最近リニューアルされて綺麗になりました!
横手焼きそばは本場で食べるのが美味しいです。

リュカさん
ここは長居できますね!
横手焼きそばも美味しかったです。
前貰った名刺のメアドにメールしますね。

トモミさん
横手は僕は初めてでした!
鋼の錬金術師はちょうどこの時開催されていました(^^)

okkoさん
漫画の単行本がコミックです!
見るのも楽しいです。

Lanaiさん
入館無料ですが、特別展示は有料です!
漫画は読み放題です(^^)

れもんさん
横手焼きそば初めて食べました!
美味しかったです。

JUNKOさん
家は漫画も結構整理しましたが釣りキチ三平はあります。

青い森のヨッチンさん
僕も子供の頃良く釣りに行きました!
釣りキチ三平じゃバイブルみたいな感じでした。
福島と山形はラーメン王国ですね。

Inatimyさん
釣りキチ三平のステンドグラスも良い感じでした!
トイレも結構こっていました。

ゆきちさん
まんが美術館は長居時間楽しめそうでした!
猫の可愛さには負けちゃうのですね(^^)

ヤッペママさん
ステンドグラスも綺麗に作られていました(^^)

by ma2ma2 (2019-08-28 21:46) 

mau

入館無料はいいですねー。近くにあったら通ってちゃいそう。
by mau (2019-08-28 22:05) 

とまと

これはファンにはたまらないかも^^
私は違いますがw

横手と言ったらやはりかまくらなので、次はぜひ冬にお願いしますw
by とまと (2019-08-28 23:25) 

FOUR−STRAIGHT

これは1日居れる!
近くに欲しい!
横手焼きそば食べた~い!(^^)
by FOUR−STRAIGHT (2019-08-29 00:10) 

UZ

横手焼きそば美味しそうですね。
娘が見たら食べたいとせがまれそうです。
by UZ (2019-08-29 09:23) 

ちぃ

『釣りキチ三平』と『釣りバカ日誌』と混同して
『釣りバカ三平』だと思ってました(⌒-⌒;
いま2作は別物だと判明しましたwww
by ちぃ (2019-08-29 13:37) 

jinopeko

まんがよりもやはり焼きそばですね。
ビールと一緒に(笑)
by jinopeko (2019-08-29 18:31) 

ma2ma2

mauさん
入場料は無料なので近所の人は利用しますね(^^)

とまとさん
漫画好きには良いところだと思います。

FOUR−STRAIGHTさん
ここは食堂もあるので、ご飯の心配もしないでいれますよ!

こちささん
僕が小学生の頃に流行った漫画です!
横手焼きそばは美味しかったです。

UZさん
横手焼きそばは美味しいですよ!
目玉焼きがポイントです。

ちぃさん
釣りバカ日誌は読んでいませんでした!
漫画は別物です(^^)

jinopekoさん
この時は車なのでビールは飲めません(^^)
by ma2ma2 (2019-08-29 21:25) 

かずい

横手市のまんが美術館。ジョジョのセリフの写真にあった、『屁のつっぱりはいらんですよ』がいいですね。面白いです。調べてみたら、こういう意味でした。
https://okwave.jp/qa/q4777903.html
by かずい (2019-08-29 23:05) 

ChatBleu

面白そうですね。
釣りキチ三平をあまり読んだことないのでわからないかも、ですが。
横手焼きそばも食べたことない!
by ChatBleu (2019-08-29 23:30) 

ミィ

釣りキチ三平、結構好きで見てました。
今でも少し主題歌歌えますw
by ミィ (2019-08-30 18:11) 

ma2ma2

かずいさん
横手のまんが美術館に興味を持って頂き有り難うございます。

ChatBleuさん
横手焼きそばは甘めのソースで美味しかったです。

ミィさん
釣りキチ三平は単行本で読んでいました(^^)
by ma2ma2 (2019-08-30 22:00)