SSブログ

宮沢賢治出身の地 花巻 [ちょっと旅行]

いわて花巻空港を見た後に車で走ると空港の横にあるのは宮沢賢治が過ごした家があります。

宮沢賢治は花巻出身で、花巻農学校とも関係があり、花巻農学校の横に空港と家があります。

0901_14.JPG

車が3台ほど停められる駐車場に車を停めて向かうと看板に風の又三郎のマントと帽子の銅像がありました。

0901_01.JPG

そして宮沢賢治が住んでいた頃に利用されていた井戸なども保存されていました。

0901_02.JPG

そして宮沢賢治が執筆で使っていた家です。

0901_03.JPG

中にも入れますが家が古いので2階とかに上がることは出来ません。

0901_04.JPG

書斎は2階で居間は1階です。

0901_05.JPG

当時のオルガンとかもありましたが、今は使えません。

0901_06.JPG

少し逆光ですが風の又三郎のマントもありました。

0901_07.JPG

そして敷地には花巻農学校の歌碑もありました。

0901_08.JPG

宮沢賢治の家は綺麗にされています。

0901_09.JPG

そして銅像ですが何だったかな?

0901_10.JPG

ちなみに花巻には宮沢賢治記念館とかもありますがここは別で無料で見れます。

ここは花巻農学校の施設ですがトイレとか使えます。

0901_11.JPG

0901_12.JPG

そして今の花巻農学校です

0901_13.JPG

この後は盛岡に戻り、新幹線で東京に戻りますが、次回です(^^)

おこしやす!(217)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 217

コメント 28

我流麺童

「下ノ畑ニ居リマス」と書かれた看板は有名ですね!

by 我流麺童 (2019-09-01 06:22) 

mimimomo

おはようございます^^
宮沢賢治、有名な方だと言うことぐらいであまり本など読んだことがありません(--;;;
「雨ニモ負ケズ・・・」は学校で習いました^^
by mimimomo (2019-09-01 06:40) 

夏炉冬扇

宮沢賢治の聖地ですね。
宮沢一族は今でも事業展開とか。
こちら雨の朝。昨日畑に畝を作っていて正解。
by 夏炉冬扇 (2019-09-01 06:51) 

きぃ

今もこんなにキレイに保存されているのですね!
学校のトイレも趣があっていいですね(#^.^#)
by きぃ (2019-09-01 07:29) 

FOUR−STRAIGHT

こうして見てみると
当時、宮沢賢治がこの場所で生活してたんだぁ・・
どんな思いで過ごしてたんだろう?って思いますね
by FOUR−STRAIGHT (2019-09-01 08:56) 

marimo

宮沢賢治が過ごした家が現存していることが素晴らしいですね。
木造で所々昔のおばあちゃんちの造りと似ています。
by marimo (2019-09-01 08:58) 

ニッキー

空港の横に宮沢賢治の家があるんですねぇ^^
ちょっとでも時間があればすぐに寄れるって良いかも( ^ω^ )
by ニッキー (2019-09-01 09:03) 

ミーミー

宮沢賢治の故郷
 懐かしい昔の生活がありますね
  実家も昔はそうでした
 
  雨にも負けずの精神は今の時代にも通じますね 
by ミーミー (2019-09-01 09:35) 

poko

宮沢賢治が実際に住んでた家がきれいに保存されてるのが素晴らしいと思うし
1階部分だけでも中に入れるのがいいですね。
by poko (2019-09-01 10:12) 

くまら

こういう大きさのお家っておいらの理想
by くまら (2019-09-01 10:25) 

リュカ

こういうおうちに住んでみたいです。
ずっと団地&マンションの集合住宅なのでー><
by リュカ (2019-09-01 10:48) 

Boss365

こんにちは。
宮沢賢治の家、綺麗に修復保存されていますね。
採光の良い意外に質素?な印象を受けました。
公園内に設置されている感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-01 10:50) 

ちぃ

ゆかりの場所や物、大切に保存されているのですね!
住みやすそうなおうち・・・広い敷地に一軒家、いいなぁ。。。
by ちぃ (2019-09-01 13:24) 

ChatBleu

良いですね!行ってみたい。
by ChatBleu (2019-09-01 16:28) 

okko

綺麗に整備されていますね。国の重要文化財ではないのですか?
by okko (2019-09-01 16:59) 

JUNKO

綺麗に保存されていますね。賢治が生涯はなれなかった花巻、昔のまま残って行ってほしいです。
by JUNKO (2019-09-01 18:38) 

ヤッペママ

綺麗に保存されていますね。
理想的なお家です。
by ヤッペママ (2019-09-01 20:02) 

青い森のヨッチン

有名な「下の畑にいます」という伝言板があるところもここですか?
by 青い森のヨッチン (2019-09-01 20:44) 

ma2ma2

我流麺童さん
宮沢賢治は農学校にも貢献していましたからね。

mimimomoさん
宮沢賢治は若くして亡くなりましたが色々な本を書いていますね。

夏炉冬扇さん
花巻は宮沢賢治が愛した土地ですね!
東京はまだまだ暑いです。

きぃさん
綺麗に保存されています!
学校の横のトイレも綺麗になっていました。

FOUR−STRAIGHTさん
昔は空港が無かったので本当に田んぼの真ん中って感じです!
農業をしながら作品を書いていたのですね。

marimoさん
宮沢賢治がここで本を書いていたのが不思議な感じです!
家も綺麗に残されていました。

ニッキーさん
宮沢賢治の頃には空港も無かったので、本当に田舎暮らしだと思います。

ミーミーさん
宮沢賢治の愛した花巻でし!
農学校も今でも隣にあるのは良いです。

pokoさん
家は無料で入れるので入ってみました!
2階は入れませんでしたが良い雰囲気でした(^^)

くまらさん
2階建てのこじんまりとした家ですが、なんか懐かしい感じでした。

リュカさん
僕は一軒家にしか住んだことが無いので、マンションとかは未経験です(^^)

Boss365さん
宮沢賢治の家は農学校の裏にあり、今は整備されて綺麗な公園になっています。

ちぃさん
宮沢賢治に関する場所が花巻には色々あります。
敷地は後から整備されたのだと思います。

ChatBleuさん
良い所です!
空港の横にあったので寄ってみました。

okkoさん
重要文化財では無いですが、大事に保存されていました。

JUNKOさん
宮沢賢治は30代で亡くなっていますが、愛した花巻では大事にされています。

ヤッペママさん
当時は良い家だったのだと思います。
大事にして欲しいですね。

青い森のヨッチンさん
下の畑にいますは壁に書かれていました(^^)
by ma2ma2 (2019-09-01 21:01) 

mau

帽子とマントの看板ステキなデザインですね。
by mau (2019-09-01 22:44) 

Lanai

古い建物なのに状態が良いですね。
きちんと管理されているんですね^^
by Lanai (2019-09-02 00:24) 

式条 梨々子

良い感じのオルガンだー
故障しちゃってるのが残念ですね
by 式条 梨々子 (2019-09-02 00:37) 

ナベちはる

綺麗に修復されているところから「大切に保管されている」というのを感じるので、オルガンの故障が勿体ないですね。
by ナベちはる (2019-09-02 00:53) 

Inatimy

宮沢賢治記念館は行ったことがありますが、宮沢賢治の過ごした家もあるんですね。
ガラスがたくさん使われてて、光がいっぱい入りそう^^。
by Inatimy (2019-09-02 06:21) 

naonao

宮沢賢治が住んでいた家や井戸が
今でも残っているんですね。
by naonao (2019-09-02 10:18) 

とまと

マントと帽子が銅像になっているのは面白いですね
by とまと (2019-09-02 11:22) 

viviane

昔は当時のそのまま・・・と言う感じだったのですが、芝生がひかれたり綺麗に整備されましたね
何だか家もとても美しくなった感じ^^
「注文の多い料理店」が好きでした♪
by viviane (2019-09-02 11:26) 

ma2ma2

mauさん
看板に銅像のマントとかって珍しい感じでした。

Lanaiさん
観光の名所として整備された感じです!

式条 梨々子さん
オルガンもかなり昔のものですね!
でも大事にされていますね(^^)

ナベちはるさん
芝生とかも整備されて綺麗になっていました!
家も大事にされています。

こちささん
宮沢賢治のファンは絶対に訪れると思います。

Inatimyさん
宮沢賢治記念館は時間の関係で今回寄らなかったです。
ここは空港の横だったので寄りました。

naonaoさん
宮沢賢治は花巻を代表するひとなので、大事に保管されています。

とまとさん
マントや帽子が銅像は初めてみました。

vivianeさん
野口英世の実家も今では綺麗になっていましたので、出身の著名人の家とかは木¥大事にされていますね。
注文の多い料理店は少し怖かったイメージが。

by ma2ma2 (2019-09-02 21:06)