SSブログ

キョロちゃんがやって来ました。 [いろいろ]

先日チョコボールで銀のエンゼルが5枚揃ったと報告しましたが、キョロちゃんがやって来ました。

ちなみに銀のエンゼル5枚は

0921_00.JPG

そして宅配便で送られてきたのはこんな箱で一目でチョコボールで当たったと判る箱です。

0921_01.JPG

箱の横にはご当選おめでとうクェと書いてあります。

そしてプログラミングで歌うキョロちゃん缶となっています。

缶と言う所が昔はおもちゃの缶詰と言われていた名残ですね。

0921_02.JPG

箱を開けてみるとビニールと紙に包まれたキョロちゃんが入っています。

0921_03.JPG

箱から出してみると縦20cmぐらいの大きさのキョロちゃんです。

0921_04.JPG

下を見てみると足があり、その間にスピーカーがあるのがわかります。

0921_05.JPG

後ろ部分にはドレミファと書かれたテンキーがあり、その他色々な機能が書かれています。

0921_06.JPG

そしてキョロちゃん缶なので、開けることが出来ます。

体半分の所で開くようになっていて中には紙で出来たおもちゃが入っています。

このおもちゃは森永の社員でもおもちゃの缶詰担当者しか判らない様になっていて、社長も知らないとの事です。

なので、中身は紹介しません(笑)

0921_07.JPG

反対側には電池を入れる場所になっています。

0921_08.JPG

まだプログラミングで音は出していません。

そんなキョロちゃんでした。


さて、色んな人の所に行ってniceを押そうとするとこんな広告が出るブログがあります。

0921_09.png

またこんなのが出るブログもあります。

0921_11.png

僕はブログの設定でCMは出さない設定にしていますが、こう言うのを出されるともの凄く面倒です。

特にIEの時は出ませんでしたが、他のブラウザーではChromeでもFireFoxでもEdgeでも表示されるので、困った物です。

出すのをやめて貰いたいです。

おこしやす!(140)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

最近買った物 [いろいろ]

ネタが無いので、最近購入した物です。

最初は北海道の帰りに羽田空港のANAフェスタでカレーを買ってみました。

ANAのカレーはANAのショッピングサイトでラウンジのカレーを売っていますが、量が多くて食べきれないので買うのを躊躇していましたが、レトルトが売っていたので買ってみました。

0827_01.JPG

ANAファーストクラスシェフ監修となっていて、ポークカレーとビーフカレーを買ってみました。

まだ食べてないのですが、食べるのが楽しみです。

そして先日マウスが壊れました。

今まで使っていたマウスでワンクリックすると何故かダブルクリックになってしまい、使いづらくなっていました。

0827_02.JPG

なのでサンワサプライのブルートゥースのマウスです。

ブルートゥースの場合は電波では無いので、USBポートをふさがなくても使えます。

0827_03.JPG

そして最近乱視が強くなったみたいで、眼鏡を新しくしました。

0827_04.JPG

眼鏡市場で買いました。

車運転するときに使います。

UVカットも入れてみました。

0827_05.JPG

そしてPCのバックアップ用にUSBのHDDを買いました。

2Tバイトあるので、バックアップには十分です。

0827_06.JPG

スリムタイプで大きさもチョコボールほどの大きさでスリムです。

0827_07.JPG

またオリオンビールが沖縄復帰50周年の限定復刻デザインで6本入りを買いました。

0827_08.JPG

そして今年の夏はあまりにも暑すぎたので、日傘デビューをしちゃいました。

開くのも閉じるのも自動で行えます。

0827_09.JPG

日傘ですが、こんなに暑さが変わるのかとビックリです、これならもっと早く使えば良かったです(^^)

そんな最近買ったものでした。

おこしやす!(154)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

4回目のワクチン接種券が来ました [いろいろ]

前回、都道府県No40の福岡県で宮地嶽神社の光の道を紹介したところ、光の道が見てみたいとの事で、以前宮地嶽神社の光の道を宮地嶽神社のホームページからお借りした写真をアップしましたが、再掲します。

0730_08.JPG

この光の道が見えるのは2月と10月の数日間だけで、ちょうど太陽が沈むのがこの道と重なる時だけです。

ちなみに宮地嶽神社に行った時の記事は



さて、コロナ感染者が爆発的に増えてきて、お出かけが出来なくなって来たので、ネタが無くなりつつあります。

なので、最近の出来事で、豊島区から4回目のワクチン接種券が送られて来ました。

区内在住者に送られていますが、接種対象は60歳以上と60歳以下の基礎疾患を持っている人です。

0730_01.JPG

僕は3回目を3月1日に接種しているので、8月1日以降と記載もあります。

0730_02.JPG

そして今までのワクチンの記録もありますが、3回ともモデルナのワクチンでした。

0730_03.JPG

そして予約は豊島区のサイトで行いますが、自分のマイページには1回目と2回目の接種の記録がありますが、接種会場名が非表示になっています。

これは大手町の自衛隊大規模接種会場だからで、豊島区の接種会場じゃ無いからです。

0730_04.PNG

3回目と4回目の予約は豊島区の接種会場なので会場名が書かれています。

そして4回目の予約はファイザーのワクチンになりました。

ファイザーはモデルナに比べると副反応も軽いといわれていますが、初ファイザーなので少し心配です(笑)

0730_05.PNG

そして、この夏暑すぎて買ったのはネッククーラーです。

このネッククーラーは秋葉原にあるサンコーと言う会社が出している物で、USBで電源を取るタイプでモバイルバッテリーを使えば外でも使えます。

0730_06.JPG

電源を入れて2秒で外気温-15度に冷えるので、汗をかいてもすぐに汗が引きます。

そして、今まで地元で見かけなかったパインパンが売っていたので、初めて買いました。

0730_07.JPG

ドライパインが入っているパンです。

そんな最近の色々でした(^^)

おこしやす!(149)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

最近のいろいろ [いろいろ]

5月にトヨタのT-コネクトが開通してヤリス(車)とスマホで情報のやりとりが出来る様になりましたが、ヤリスは毎回運転の時に運転診断をして、エンジンを切るときに採点をしています。

そうして6月になったときに、スマホにお知らせが来ました。

5月の安全運転の点数が出ました。

良い点数でした(^^)

0724_02.PNG

エコ診断もされていますが、75点とエコも良い感じです。

アクセルは首都高とかに入るときは結構加速してモーターとエンジンの両方を使った加速をするのと、ブレーキはソフトなほうなのですが、もっと早くから踏めって感じでしょうか?

0724_03.PNG

また5月の平均燃費ですが、一番下にありますが28.3km/Lを走っています。

ちなみに現在の平均燃費は28.8に伸びています(^^)

0724_01.PNG

ガソリンも半分でも既に満タンから564Km走っています。

トヨタのガソリンタンクの形状の形から、この後メーターが残り2個になる頃には750Kmと少し減りが早くなります。

0724_04.JPG

また普段見ることの無いリヤですが、テールランプの内側にあるのは上がブレーキランプで下がウインカーランプです。

0724_05.JPG

そう言えばバックの時のランプって何処だろうと思い、パーキングブレーキをかけてギアをバックに入れて、降りて確認すると車の下にありました。

ちなみに、新しいAQUAも同じ所にバックランプがあり、結構共通のパーツを使っているみたいです。

0724_06.JPG

そしてハイブリッドの車って大きなリチュームイオンバッテリーは車後方に積んでいますが、エンジンルームには普通のエンジンの車にはエンジンルームにあるバッテリーはありません。

0724_07.JPG

トヨタの場合補機バッテリーと言うのがあり、ヤリスの場合はリアシートの下にあるみたいです。

そして近所のリサイクルショップのお店ですが、良く猫の鳴き声が聞こえてくる事があり、横を通ったらニャーとの声が聞こえたので見てみると黒猫ちゃんがいました。

0724_08.JPG

写真を撮影したら、もう一匹のニャンコが黒猫ちゃんを押しのけて出て来ました。

0724_09.JPG

また先日西武池袋線が架線トラブルで1日近く止まりましたが、その時こんな写真を踏み切りから撮影しました。

0724_10.JPG

左側の池袋行きは奥方向に進んで行くので電車が踏切を通過すればこんな感じで見れますが、右側の所沢行きはこちらに向かって進むので普段は踏切内で見る事が出来ませんが、この時は駅に停車したままで、踏切を開けているので撮影出来ました。

そしてKALDI Coffee farmで先日買ってきたのが只今KALDIで大人気のパンダの杏仁豆腐です。

KALDIオリジナルのものですが、テレビでも取り上げられて人気の商品です。

0724_11.JPG

KALDIでは人気の牛タンラー油でご飯に載せて食べるとおいしいと人気になっています。

0724_12.JPG

そしてトリフの香りが良いトリフ塩です。

これは色んな物に使えます。

0724_13.JPG

またテレビで美味しいドレッシングと紹介されていたサラダの旨辛たれです。

ドレッシングには色々はまっているのでサラダで食べようと思っています。

0724_14.JPG

そして今まではスーパーでポッカレモンのレモン汁を使っていたのですが、こんなのを見つけたので買って見ました。

瀬戸内海のレモンでギューッと美味しいとの文字に引かれました。

0724_15.JPG

早く使ってみたいです。

そんな最近の色々です。

おこしやす!(152)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

最近買った物と予防 [いろいろ]

今年4月にヤリスが納車されてスマートキーが2個付いているのですが、2個とも電波を発信するもので、且つ大きさも大きくなり今まで使っていたリレーアタックのケースでは隙間が出来て電波が飛んじゃうので、ケースを買い換える事にしました。

こんな感じのを2個購入して一つはサブキーで出す事が無いですが、電波が出ているのでケースに入れて保存します。

0527_01.JPG

ケースは内部がステンレスになっていて完全に電波を遮断します。

カギも余裕で入ります。

0527_02.JPG

そして5月末でANAのマイルが2万マイルほど切れるので、一部はスカイコインに替えて1年航空券を買えるお金に変換して残りでANAのショッピングでこんな物を買いました。

千歳空港も航空機で来るお客が減って空弁のお店もピンチでANAが空弁を冷凍にして売り出した美食千歳の空弁です。

4食入っていてそれぞれ味は別で、炭火焼きめしです。

北海道だと焼き鳥と言っても豚を使う事が多いので豚かな?

0527_03.JPG

そして昔ながらのかにめしです。

0527_04.JPG

バターコーン帆立弁当です。

0527_05.JPG

北海道グルメ豚丼で、これは十勝の方かな?

0527_06.JPG

早速これを食べてみました。

レンチンで6分で出来上がります。

味付けされた豚とアスパラ、モヤシなどの野菜が一緒になっています。

0527_07.JPG

美味しく頂きました。

残りの3個は、今後の美味しかったで登場します(笑)

また肩こりのマッサージに最近人気なハンディーマッサージ器です。

0527_08.JPG

USBで充電で使う事が出来ます。

また、50歳を過ぎると免疫力が減って発症しやすいのが帯状疱疹です。

ヘルペスがその原因と言われていますが、コロナワクチン3回目から2ヶ月経ったので受ける事にしました。

0527_09.JPG

色々な説明が書かれています。

そして受けたワクチンです。

0527_10.JPG

2週間ほどで免疫が出来るみたいです(^^)

そんな感じで最近買った物と予防でした。

おこしやす!(154)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

ヤリスにフォグを付けました。 [いろいろ]

先週ヤリスの1ヶ月点検があり、その時にオプションのフォグを付けることにしました。

トヨタでメンテナンスパックに入っていると、新車納車後1ヶ月を過ぎるとオプション製品が10%割引になるからです。

フォグは色を変える事が出来ます。

通常は白色フォグで使用します。

0517_05.JPG

そして霧の時や雪の時には黄色にして使う事が出来ます。

0517_06.JPG

そしてリヤのテールランプですが、グレードがZなのでウインカーもライトも全てLEDで電力消費が抑えられています。

0517_04.JPG

また1ヶ月点検の時にT-コネクトが開通しました。

これは車の状態が外から見れたり、SOSボタンもあり、押すとオペレータと繋がったりします。

そしてiPhoneアプリでMy TOYOTA+とTOYOTA SmartConnectを入れるとiPhoneと繋がります。

0517_07.PNG

USBにiPhoneを繋ぐとiPhoneの音楽を再生したり出来ます。

ブルートゥースの設定をすれば繋がなくても接続出来ます。

0517_01.JPG

そしてプレイリストも出せるのでその場で選べます。

0517_02.JPG

またiPhoneのアプリもナビのディスプレーから操作する事も出来ます。

0517_03.JPG

そしてiPhoneで車の状態を確認すると今の状態を確認出来ます。

0517_08.PNG

リモートで今の車の状態でドアの状態やカギの状態、キーが車外にあるとかと全て判ります。

0517_09.PNG

またエンジンオイルの状態も確認する事が出来ます。

0517_10.PNG

そして盗まれた場合も何処に車があるか探すことも出来ます。

そんな納車されて1ヶ月のヤリスでした(^^)

おこしやす!(146)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

いろいろと未だにロシア上空を飛ぶK国機 [いろいろ]

ネタ不足が続いているので駅で買い物に行くときに電車待ちをしている時に撮影した西武線です。

最初は特急のLAVIEWで池袋線の特急で使われている車両です。

0316_01.JPG

そしてこの時は2本の通過待ちだったので、通過するのは20000系の電車です。

0316_02.JPG

反対側の池袋方面の電車は地下鉄有楽町線との乗り入れの時に作られた6000系で正面に非常のドアがあります。

これは地下鉄では非常時に横に降りられないので、前方の運転席と後ろの車掌席から前後に避難するためです。

0316_03.JPG

そして乗る電車がやって来て西武線と言えば黄色の電車ってイメージの2000系です。

0316_04.JPG

普段は停車停車に使われている2000系ですが、最近は準急や急行でも8両編成の時に使われています。そして先日スニーカーを新調しました。

今まで履いていたのはNIKEの黒のスニーカーですが、インナーソールとか大分ダメージが出て来ました。

0316_05.JPG

ソールも汚れが目立ってきてかかと部分も結構すり減ってきていました。

0316_06.JPG

なので新しく買ったのはスケッチャーズのスニーカーです。

スケッチャーズを選んだのは、バナナマンの日村がBSテレ朝で火曜日に放送されているひむ太郎ウォーキングと言う番組で毎回履いているのがスケッチャーズで、クッションが良いと言うので買ってみる事にしました。

0316_07.JPG

僕の足のサイズが25cmでスケッチャーズの男性物は25.5cmからが多くて25cmが少ないのでレディースもので男性ものでもある少し渋い赤にしました。

横にはスケッチャーズのSマークとNIKEに比べるとソールも少し厚い感じです。

0316_08.JPG

そしてFlightRadarは暇だと良く見ているのですが、ロンドンまではアラスカ経由になっていますがドイツとかだとロシアを避けて南回りルートで飛んでいます。

0316_09.PNG

ベルギーのブリュッセルも南周りで飛んでいます。

ちなみにスターウォーズ塗装機も今年で終了になります。

0316_10.PNG

そしてロシア上空を未だに飛行しているのはC国はロシアと友好国なのだが、K国はロシアに昔旅客機を撃墜されたのに飛ばしています。

0316_11.PNG

赤枠で囲んだのは大韓航空とアシアナ航空で真ん中下のアシアナ航空の下にはC国の飛行機も飛んでいます。

両方ともバカな国です。

そして絶対に許せないのはウラジミール・プーチンで世界から抹殺しなければいけない人間(動物)です。

ロシアは先日津軽環境をロシア海軍が通過しました。

津軽海峡は一般的に解放されているのでロシアや中国の船が通るのは許されますが、この時期に日本の領海を通航させるのはプーチンのプロパガンダだと思います。

独裁者には死をです。

おこしやす!(140)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

国登録有形文化財 人吉旅館 [いろいろ]

2020年7月に九州大雨で球磨川が氾濫して人吉市が水害に会いました。

この時くま川鉄道も列車が水没して鉄道がつい最近一部区間で復旧したのをテレビで見ましたが、球磨川沿いにある旅館なども結構な被害が出ました。

そして国登録有形文化財の人吉旅館も被害に会ったのを知って、旅館のホームページを見たらクラウドファンディングで修繕費を集めていたので、応募して募金をしました。

そして昨年10月に8室のみのプレオープンが行われたとのメールが届きました。

0228_01.PNG

そして支援者の名前をホームページに記載(今はそのページは無くなっています)するとのメールも届いていいました。

0228_02.PNG

この人吉旅館を知ることになったのは2014年に放送されたとんねるずとサマーズの無一文旅で広島から霧島神宮を目指すというもので、その途中に無料で宿泊をすると言う所で出て来たのが人吉旅館でした。

この時、給水ゲストでこの旅館に宿泊したのはローラでした。

ちなみにチームは石橋・三村チームと木梨・大竹チームで木梨・大竹チームの給水ゲストは黒木メイサでした。

番組はブルーレイに録画して取ってあるのでそこから画面キャプチャで、ローラがお手伝いするのでタダで宿泊させて下さいと交渉している所です。

0228_03.JPG

お手伝いで給仕をしている所です。

0228_04.JPG

そして朝に出発する前にスイカを食べている所ですが、お礼に玄関を掃除した後に、ローラがスイカの種をポイして怒られていました。

0228_05.JPG

そんな感じで人吉旅館を知っていたので、クラウドファンディングで支援を行いました。

そして今週になって人吉旅館から手紙が届きました。

0228_06.JPG

中にはお礼の手紙が入っていました。

0228_07.JPG

そして宿泊券が入っていて、2022年6月5日以降から5年間有効になっています。

0228_08.JPG

コロナが落ち着いたら予約して宿泊しようと思います。

ちなみに人吉旅館のHP(今はリンクが無いです)にクラウドファンディングに応募した1000名以上の人の名前が記載されているページがありました。

0228_09.JPG

ma2ma2の松が書かれていて名前が載っています。

0228_10.JPG

早くコロナが落ち着いて、飛行機でのんびり温泉に行きたいです(^^)


そして前回に続き神社の猫です。




0228_11.JPG

ここでも寝ていますが喋るとニャーと言います。

可愛い猫です。

おこしやす!(158)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

私をスキーに連れて行って [いろいろ]

僕が20代の頃に流行った映画が私をスキーに連れてってで原田知世と三上博史がダブリュ主演で行った映画です。

僕がスキーを始めたのは学生の頃でこの映画が始まる数年前で、その後この映画の主演になった日立のスキー部に入り、スキー連盟にも参加していました。

そんな映画を今でもチョット見ちゃうのでDVDを買っています。

0218_01.JPG

この映画では三上博史がスキーの上達社ですが、僕はスキーの2級を取っています。

唯一出来ないのがゲレンデシュープールでこれが苦手で1級が取れませんでした。

0218_02.JPG

映画の有名シーンは原田知世が三上博史が滑っている所で指拳銃でバーンといっている所で転びます。

0218_03.JPG

その後横手山で二人がクリスマスに出会う所です

0218_04.JPG

クリスマスというシーンです。

0218_05.JPG

車も見つめ合っていますが、今では見ない車です。

0218_06.JPG

クリスマスで花火が打ち上げられます。

0218_07.JPG

その後思いっきり走ったセリカがひっくり返ったりして傷だらけです。

0218_08.JPG

原田知世の姉と高橋ひとみも出ています。

0218_09.JPG

エンディングで原田知世と三上博史のシーンです。

0218_10.JPG

バレンタインの時だったのでチョコレートをあげた後のシーンです。

0218_11.JPG

この映画が流行ってスキーがもの凄く流行り、人気の時にはスキー場に行く前に関越の入り口から渋滞していました。

トイレも大変で女性を早くおろして駐車スペースを見つけてから女性のトイレの前で待っていました。

そんな私をスキーに連れてってでした(^^)


ちなみにこの映画を撮影したのはほいちょいプロダクションで、この映画の中で使われているのは日立のワープロです。

そして10数年後にほいちょいプロダクションが出したバブルへGOで洗濯機がタイムマシンになったのも日立のドラム洗濯機でした。

今では日立が殆どの家電から撤退しています。

おこしやす!(155)  コメント(37) 
共通テーマ:旅行

年末に行った所 [いろいろ]

12月23日は自分の誕生日で還暦の60歳になりました。

60歳は本厄なので誕生日に川崎大師で厄除けをしてきます。

川崎大師は自分で悪いことが起ると行って良くなるので厄年とかには本堂でしっかりお祓いして貰います。

川崎大師は自動車祈祷殿に駐車場があるので、そこに車を駐めて歩いて向かいます。

0117_01.JPG

約1Kmほどを歩いて向かいます。

年末だと参道もガラガラです。

0117_02.JPG

山門を抜けて昨年のお守りを納めて、まずは本堂に向かいますが、その前に煙をあびておきます。

0117_03.JPG

本堂で参拝しますが、まずは挨拶です。

0117_04.JPG

その後、10時半からの祈祷を申し込み、集合時間まで少し見学です。

経殿は撮影可能なので撮影します。

0117_05.JPG

色々お経が納められています。

0117_06.JPG

そして五重塔は毎回撮影しています。

0117_07.JPG

そして集合時間になり信徒会館に向かいます。

0117_08.JPG

1万以上の奉納でこちらで本堂での護摩を待ちます。

お茶とお菓子も出て来ます。

42歳の時の厄払いでは少しの料理も出ましたが、コロナ禍でお茶だけになっています。

0117_09.JPG

そして護摩修行をして大きな木の御札も頂いて帰ります。

ちなみに戻る途中にあるセブンでは川崎大師の弘法大師空海の樽酒を売っていました。

0117_10.JPG

また年末には早稲田にある一陽来復の穴八幡で金銀融通のお守りを貰いに毎年行っています。

0117_11.JPG

昨年から出店がコロナで出なくなっています。

お守りを授かってから本殿に参拝します。

0117_12.JPG

そして大黒様に参拝して

0117_13.JPG

新しく出来た布袋様にも挨拶です。

0117_14.JPG

その後は早稲田大学の横を通って都電の駅に向かいます。

途中には早稲田ベアーがあったり

0117_15.JPG

大隈講堂の前を通って行きます。

0117_16.JPG

この横には家のお寺があり、12月26日が母親の命日なのでお寺でお線香でお参りします。

でもお寺の写真は撮影しません。

そして早稲田から東池袋まで都電に乗って帰ります。

0117_17.JPG

そんな年末でした(^^)

おこしやす!(147)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行