新千歳空港で飛行機 [Aircraft]
北海道で飛行機 [Aircraft]
北海道に用事で出かけて、用事を済ませて戻って来たのは新千歳空港!
結構早くに用事が済んだので、帰りの飛行機まで3時間以上、なので飛行機を撮影しちゃいます。
11月の新千歳空港の展望デッキは17時で閉鎖され、11月中旬からは完全閉鎖されますが、この日は暖かかったので出てみることにします。
最初に着陸してきたのは緑のANAのBombardierでエコボン(エコとボンボヤージュ:Bon Voyage)を合成した言葉です。
ちょうどEPSONの建物の前を通過するところです(^^)
そして次はノーマルのBombardierですが、エコボンと同じEPSONをバックに撮影してみました!
その次にやって来たのはスカイマークのBoeing737-800で、ウイングレットにはハートのマークです。
着陸する飛行機を撮影していると離陸に向かうバニラエアとジェットスターのLCC2機です
また新千歳は海外からの飛行機もやって来ますが香港からやって来たキャセイパシフィックのBoeing777-300です。
その次にやって来たのは台湾のEVAのBoeing747-400でジャンボです!
やっぱりジャンボは安定感があります。
そしてランディング!
ジャンボが着陸したところで目の前でプッシュバックされたJALのBoeing777-200の奥を先程着陸したキャセイのBoeing777-300が通過していきます。
そして離陸を見るとプライベートジェット?
航空機ファンのスカイチームでも1枚しか写真がアップされていないガスプロムアビアDassault Falcon 900です。
離陸スポットにスタンバイして離陸していきました(^^)
また先程着陸したEVAのジャンボがやって来ます。
ここで一旦向きを変え
その後目の前を通過して国際線ターミナルに向かっていきました(^^)
今回の北海道は行きの飛行機と、新千歳で飛行機、そして次回は帰る飛行機です(笑)
ジャンボ祭り [Aircraft]
ネタ不足につき、食べ物ネタか飛行機ネタで記事をアップしちゃいます!
そんな訳で、今回は日本の航空会社からは既に消えていますが、懐かしいのでBoeing747、通称ジャンボ祭りをしちゃいます。
今まで飛行機は色々撮影していますが、ジャンボを撮影するときは何となくわくわくする飛行機です。
で最初はAir Franceと同じグループになりましたが、オランダのKLMで正式には
KLMオランダ航空(KLM Royal Dutch Airline)になります。
そしてこちらはKLMですがKLM ASIAでこれは台湾が中国に就航する飛行機会社は台湾に来てはならないとの命令を出したときがあり、別会社で台湾に飛ばしていたKLMのジャンボです。
ちなみに、JALはこの当時はJAA(Japan Asia Airways )で台湾に飛ばしていました(^^)
また韓国のアシアナのジャンボで成田で撮影しましたが機体が汚い(笑)
また離陸するアシアナのジャンボです。
こちらは台湾のAir Chinaのジャンボです
成田で着陸するときのAir Chinaです
また成田でのDELTAです
DELTAはアライアンスがスカイチームで日本の航空会社はANAがスターアライアンスでJALがワンワールドとDELTAのスカイチームは無いので10月移行成田便は3本減らすみたいです(^^)
また僕のサイトではあまり出てこないJALのジャンボでデジカメで飛行機を撮影する前はフィルムカメラで飛行機を撮影していましたがそのときの写真は沢山あるのですが、デジタルのJALジャンボは少ないです!
ちなみに、初めてハワイに行ったときはJALのジャンボで当時リゾッチャと行っていたジャンボです(^^)
次は成田で留め置きされているオーストラリアのカンタスのジャンボ
そして日本では最後までジャンボを飛ばしていたANAのジャンボで新千歳での撮影ですが、今では無くなったピカチューのピースジェットも手前に写っています。
ポケモンGOが流行った今国際線で飛ばしていたら人気がかなりあったかも?
こちらは今年で全て退役予定のキャセイパシフィック航空のジャンボです。
また今ではコンチネンタルと統合してカラーリングが変わったユナイテッドのジャンボです
そんなジャンボですが〆は日本のシグナスで政府専用機です
所属は千歳基地で自衛隊が運用しています。
このシグナスも数年後には引退して時期政府専用機はBoeing777-300になる予定です!
そんなジャンボ祭りでした(^^)
次回はどこからネタを持ってこようか悩み中です(笑)
成田で飛行機 [Aircraft]
ハワイに行っていて、更新をサボっていましたが、今日から更新を再開いたします。
ちなみに、ハワイの記事は写真の整理が付いていないので、今回は以前に撮影していた成田空港での飛行機でお茶を濁しちゃいます。
お茶を濁すと言ってもちゃんと飛行機を搭乗登場させますので、安心して下さい。
まず最初はUNITEDのBoeing737-800です。
Boeing737-800の最大航続距離は最長で5500kmと言われていますのでGUAM便かと思われます。
ちなみにハワイと日本は7000kmなので、どうやって日本に持ってきたのでしょう(笑)
そして近づいてきます。
目の前を通過して着陸して行きます。
次は国内線のJetstar JapanのAirbus A320です。
近づいて来ます。
ちょうどANAのハンガー付近まで降りて来たところです。
そして次はAIR CANADAのBoeing767-300ERです。
近づいてきて
ANAハンガーの前を通過して
着陸ですがさくらの丘からだと電線が邪魔です(笑)
そして最後はStar AllianceカラーのBoeing777-200ERがやって来ます。
Allianceに加盟している航空会社は数機をAllianceカラーにしていて、ANAも数機保有していますが今回の飛行機はUNITEDでした。
Star Allianceの場合STAR ALLIANCEの文字の下に航空会社のマーキングがあるのが特徴です(^^)
ちなみにANAのStar AllianceカラーのBoeing777-200ERも載せておきます!
さて、先ほどのUNITEDは目の前を通過して
ANAハンガーの先を通過していきます(^^)
さて、ハワイに行く日にラウンジで飛行機を待っているときに熊本地震の一報が入り、震度7との事で驚きました。
被災された方にお見舞いを申し上げますm(__)m
1日も早い復興出来る事を祈ります。
ハワイでもニュース番組でこの地震の事を報道されていましたので、ハワイに行っている間、九州の方の安否が気になりましたが、僕の所にお越し頂いている方に被害が無くて良かったです。
ANA工場見学2 [Aircraft]
前回はBoeing787-8のエンジンを整備している所まで紹介しましたが、今回はBoeing787-8に近づきます。
787は基幹路線を担当するので、バスでの乗車とかは無いので、こんな角度から787に近づく事は無いと思います。
もうチョット近づいてみます。
エンジンが無いので電源供給はコードで行いますが、何かプラグインハイブリッドみたいです。
そして速度を測るピトー管とかにもカバーが付けられています。
そして前輪のカバーですが地上を走行しているときは820と書かれている所は開いていますがその前のカバーは車輪を格納するときなど空中でしか普段開かないので、貴重なショットです(^^)
そして正面に移動しますが、航空祭とかでもこの前には近づく事が出来ないです。
ズームで前輪の格納部分をアップにしてみますが、地上走行時につけるライトが4灯なのが判ります(^^)
そしてハンガーにはバックで飛行機を入れるとの事で、奥側はジャンボの垂直尾翼が入る高さになっています。
ちなみに、Airbusの総2階建てのA380を格納出来るかと聞いたら、高さが問題かもって言っていました(^^)
そして途中にはタイヤもあります。
右側に立てかけられているのはBoeing787-8のタイヤで
飛行機のタイヤでは一番大きいのとのことです。
その後はハンガーの入口で飛行機の着陸を見学します。
ANAの工場見学で最初にやって来たのはANAのBoeing777-300でRunway 34Lを着陸してきます。
ハンガー前に駐機してあるANAのB6の上を越えていきます。
その後ランディングに向けて高度を下げていきますがハンガーから出たら怒られるので着陸のシーンは撮影出来ませんでした(^^)
またRunway05から離陸に向かうチャイナエアのAirbus330が目の前をタクシーして行きます。
スカイマークはこの飛行機を導入して飛行機代が払えなくなり会社更生法になったのでした。
そしてこの日は見学の短い時間ですがANA機しか降りて来ませんでした!
ANAのBoeing767-300が駐機しているANAの尾翼と交差する寸前です(^^)
その後は工場見学も終了してロビーで解散になります。
今回ANAの工場見学してみて、JALと比べるとメニューに物足りなさがあったかも?
今回使用した写真はANAに送って掲載許可を得ていて、このブログのURLも連絡してあるのでANAの工場見学の方はJALを越えて工場見学を良い物にして貰いたいです(^^)
そしてモノレールの新整備場駅に向かう途中にANAの特殊車両もあったのでアップしておきます。
JALとANAの工場見学を比べてみたレポでした!
ちなみにANAはアナでは無くエイエヌエーと呼びましょう(^^)
※ 追記:JALは日本航空がジャルと呼んでいるのでジャルで大丈夫です、ANAはCMや機内のエンターテーメントでエイエヌエイと言っていてアナとは呼びません(^^)
ANA工場見学1 [Aircraft]
2月の中旬にANAの工場見学に行って来ました。
一年前にはJALの工場見学に行きましたが、今年はANAの工場見学でANAの株主でもある僕はJALとの比較をして良い工場見学になってくれればと思います。
ちなみに昨年のJAL工場見学はこちら。
さて、ANAの工場見学ですが13:00からの部に参加しているので有休を使いました!
モノレールの新整備場から歩いて15分程の場所にANAの工場見学の場所があります。
そして到着すると入口正面にはBoeing787-8のディスプレイがあり、ローチンカストマーであることを表現しています。
受付をして見学時間までこのロビーで過ごしますが、JALの工場見学の時には色々とJALの歴史や座席など見て過ごす事ができましたので、ANAももう少し改善して色々見れる様にして欲しいです。
ちなみに、ロビーにあるのは夢ジェットの模型と
期待にANAでは無く全日空の文字があるBoeing777-200の模型があります。
また以前ガンダムとコラボしていた時に出ていたガンダムANAバージョンです。
このプラモは2セット持っていて組み立てていないので、将来プレミア価格になることを期待しています(笑)
そしてコックピットもおかれていますが機種を確認するのを忘れていました(^^ゞ
そして時間になると飛行機について教わる会場に向かい、少し時間があるので展示されているものを見ます。
まずはBoeing787-8の窓枠を切り抜いたものでBoeing787の1号機の窓枠を切り抜いたものが飾られています。
その他にもモデルプレーンとかもありましたが、この日は小学生の団体も来ていたので子供たちを優先して座っていました(^^)
またこんなものもありBoeing747(ジャンボ)の機体を構成しているアルミ素材は右側で、Boeing787-8を構成しているのは炭素繊維で出来ていて薄く出来ているのが判ります。
そして工場見学はハンガーに移りこの日は飛行機がいません(笑)
正面にある時計ですがアップにすると
こんな感じです。
そしてこの時計の直径は1.5mある大きな時計となっているとの事です。
そして隣のハンガーに移動するとBoeing787-8がC整備に入っています。
エンジンナセル(カバー)も開けられています。
このエンジンを目の前で撮影しますが
そして外されたロールスロイスエンジンはこんな感じでおかれています。
その横には飛行機を持ち上げるジャッキはありますが、今は無きBoeing747も持ち上げたジャッキです。
そんなANAの工場見学ですがもう一回続きます(^^)
ちなみに、今回の写真アップはANAの許可を貰っております!
福岡空港16エンド [Aircraft]
前回に続き、福岡空港の16エンド!
さて、飛行機ファンなら16エンドと言うとすぐに判ると思いますが、空港での撮影で16とか23とか色んな数字が出てくるのですが、これは滑走路の両端に書かれた数字で、この数字は指示標識と言われるものです。
これは真北を360として時計回りに方角を数字で表したもので時計回りに東は090、南は180で数字の頭2桁を滑走路に記載しています。
今回の16エンドとは真北から向かって今いる滑走路の先でズーッと先の方向が160度となっている場所のエンド(手前の端)となります。
そこで撮影をしているのですが、やって来たのはIBEXエアラインのBombardier CRJ700です
だんだん近づいて
横を通過していきます!
そして今回初めて知ったのはIBEXの翼の裏は赤かったと言う事!
飛行機の下を撮るのは羽田空港近辺なのですが、IBEXは羽田に就航していないので、福岡とかじゃ無いとそばで撮影できません!
次にやって来たのはJALのBoeing777-200でぱっと見にBoeing777と判るのはランディングギア(胴体の脚)のタイヤが片側6輪で合計12個のタイヤがあることです。
そして近づいて
横を通過します!
次にやって来たのはオリエンタルエアブリッジのBombardier DHC-8-200で以前乗った事の有る飛行機です
この飛行機は翼に比べて胴体が短いのが特徴で、この時は少し正面に近づいての撮影ですが、その胴体の短さがよく判ります(^^)
そして斜め上空をパスしますが羽が胴体の2倍近くあります
そして、最後はANAのBoeing777-200です
この時はもっと正面の場所に移動し撮影です(^^)
近づいてきます。
そしてその直後にカラスが飛行機前面を横切っていきます。
撮影していてバードストライクになるのではとヒヤヒヤしました
多分パイロットも結構焦ったのではないでしょうか?
でも無事にバードストライクしないで真上を通過して着陸です(^^)
そんな感じで初フライトで福岡を楽しみましたが、このあとは帰りの飛行機です!
でもそんな帰りの飛行機でも1つの記事にしちゃうのは僕の特徴で次回は帰りの飛行機です(^^)
さて、ここでお願いです!
僕は殆どの方のブログを読んでいるので、今のお越し頂く方の所にうかがえるのが限度になっています!
なので、記事を読まずにNiceだけを付けて頂いてる人の所には訪問を遠慮させて頂いています。
特にお一人で動画などを幾つかのハンドルで分けていたりする方の所には訪問を控えさせて頂いています。
動画やコミックスを紹介されている方は、コメント欄を開いていないので、意見が言えないのでここで言わせて頂きました。
出雲空港で飛行機 [Aircraft]
八重垣神社の参拝を終えたあとに帰りの米子に向かっても良いのですが米子からの出発の時間は20:50分で、まだ3時間以上ある。
そこでトイレにも行きたかったので再度出雲縁結び空港に向かうことにします。
うまくすると16:55発の伊丹行きに間に合うかもと思い向かいます。
さっさとトイレを済ませてデッキに向かうと伊丹行きBombardierが出発を待っていますが、乗客は既に搭乗したあとでした!
そしてすぐにドアクローズ
すると、同じ時間に東京行のBoeing767-300もドアクローズしてボーディングデッキが離れて行きます。
なんと本当は間に合わなかった16:30発の飛行機が30分遅れで見ることが出来ます。
この飛行機はレジ番から昼に寄ったときに見送ったのと同じ飛行機です!
そして伊丹行は向かって左側のプロペラからエンジンスタートです。
そして向かって右側のエンジンもスタートします。
そうしていると東京行のBoeing767-300(B6)がプッシュバックされていきます。
プッシュバックが完了する前に伊丹行きのBombardier(ボンQ)が動き出します。
そのまま離陸に向かうかと思うと何処行くのって思います。
そしてエプロンの片隅で待機
そして遅れていた東京行のB6が先に滑走路に向かいます。
そして滑走路エンドでUターンします。
その後待機しているボンQの前を横切って離陸に向かいます。
リフトアップして飛び去っていきました(^^)
そしてその後は待たされたボンQが滑走路エンドでUターンして
目の前をすぎていきますが暗くなってきたので流し撮りになってきますが手持ちだとこんなものです(^^)
そしてリフトアップして大阪は伊丹に向かって飛んでいきました。
そして暗くなってきた出雲縁結び空港からの夕日です。
本当は宍道湖の県立美術館から宍道湖に沈む夕日を撮りたかったのですが、空港からの夕日になっちゃいました(笑)
そして長く続いた出雲の旅も次回で終了となりそうです(^^)
那覇空港で飛行機 [Aircraft]
那覇空港に到着し、用事の時間まで2時間程あるので展望デッキで飛行機を撮影することにします。
この日の沖縄は晴れているのですが、結構霞んでいます。
デッキに出ると琉球エアコミュータのBombardierが駐機しています!
しかし、奥の滑走路は霞んでいるな?って思っているといきなり爆音が聞こえてくるので慌ててカメラを向けるとF15が離陸してきますが、カメラで捕らえた時は目の前でした(^^)
そして、すぐ後に2機目のF15がやって来ます。
そして目の前を通り過ぎて行きます。
その後すぐに左旋回を初めて行きます。
そしてそのまま旋回して西の海へと向かって行くので、スクランブルかもしれません!
結局4機のF15が連続で離陸していきました。
その後に上がって来たのはセスナで法人所有のものですが離陸したかと思ったらすぐに右旋回に入り
ターミナルの上を横切って行きます。
その後離陸してくるのはANAのBoeing777-300ですが、この霞みは何とかならないものか?
目の前を通り過ぎて行きますが、Boeing777-300は本当に長いです(^^)
続いて離陸してくるのはオレンジライナーのJetstar Aibus A320です
ペイロードが軽いので結構手前で離陸していきデッキのあたりではお腹も見えるぐらいの高さになっています。
そして沖では新滑走路の工事をしています
次に離陸してきたのはANAのBoeing737-800ですが、こちらもペイロードが軽いので早めに高度が高くなってきます。
その後やって来たのはうちなーの翼のトランスオーシャン航空でこの飛行機を見ると沖縄って感じです。
おそらく、宮古か石垣に向かっていくのではないでしょうか?
そして今回の最後はP-3C オライオンで哨戒機になります
このオライオンは日本では退役方向にありますが、それをフィリピン軍は退役するオライオンを格安でで調達したいとの意向を先日発表していました
そして飛行機を見た後は軽い昼食を取ってから用事を済ませ、その後ホテルにチェックインします。
さて、明日の17日の夜からサンライズ出雲に乗って山陰まで行って、日曜日に飛行機で帰ってきますので、18日の更新はお休みさせて頂きますm(__)m
次回の更新は20日になります。
また、18日はお邪魔出来ませんのでご了承下さい(^^)
新千歳その3 [Aircraft]
前々回から新千歳での飛行機を紹介していますが、デッキで見ていたのは1時間半なのですが、かなりの枚数を撮影しています!
新千歳は国際空港として中国などからの直行便も多く国際線ターミナルからやって来たのはキャセイパシフィックで、ちょうどJ-AIRのCRJとすれ違いますが、やはりBoeing777-300は大きいです(^^)
そして機首にはHONG KONGの文字が書かれていますが、良くわかりません!
離陸を開始していきますが、前回のANAのBoeing777-200より重いので結構先まで行ってリフトアップです!
香港までは5時間程の飛行かもしれないです(^^)
また次の飛行機をと思いレンズを向けるとカシオペアがDDに引かれて走っています!
そして最後尾の車両までが見渡せます(^^)
その後は先ほどキャセイと比べたCRJが離陸に向かい、滑走路に入ります。
そして離陸していきますが、流石に小さいです(^^)
そしてやってくるのはJetStar JapanでコールサインはOrange Liner
タッチダウンです。
またANAのBoeing737の離陸を待っているとアシアナのAirbus A330がやってきます。
そしてタッチダウンしますが、オーバーランとかしないで欲しいと祈っちゃいます!
そんな感じで見ているとJALのワンワールド塗装機がやってきますが、その下にはサハリンに向かうオーロラ航空のターボプロップが、移動してきます(^^)
国際線とは言えプロペラ機でそれもBombardier DHC-8-200Q Dash 8とは小さな飛行機で日本までやって来ます。
このオーロラは以前はサハリン航空と言っていたのですが、会社名が変わりました(^^)
オーロラが離陸する前にJALのワンワールド塗装機の着陸を撮影し
その後はオーロラの離陸を待ちます!
こんな感じで離陸していきますがサハリンは東京より近いかもしれないですね!
そして飛び去って行きます
やっぱり、飛行機を見ているのは楽しいです(^^)