LA VISTA函館ベイにチェックイン [北海道]

函館空港に到着したのは14:30過ぎで、LA VISTA函館ベイのチェックインは15時から!

今までLA VISTAは河口湖と草津に宿泊しましたが部屋にはリビングもあり、少しリゾートって感じでした。

函館空港からはタクシーで向かいましたが、何故か普通にタクシー乗り場にジャンボタクシーが駐まっていて値段が高くなっちゃいました。

LA VISTA函館ベイは煉瓦造りのホテルです。

そして結構高層なホテルです。

ホテルの前には函館の倉庫の跡に建てられたと書かれていました。

ロビーはこんな感じで何か普通のホテルっぽいです。

今回予約したのは夕食と朝食が付くシングルで部屋に向かうとベッドしかありません。

部屋の窓からは函館山が正面に見えます。

そして部屋には小さな洗面台と

普通のトイレです。

そしてバスタブが無くてシャワーだけです。

大浴場は一番上にあり、温泉ですが、これって同じ共立リゾートが運営しているドーミーインと同じではって感じです。

ドーミーインは部屋にバスタブが無いので、使わないホテルですが、ここももう使わないです。

そしてお酒の買い出しに外に出ます。

金森煉瓦倉庫の横にあるので、煉瓦倉庫を撮影しながらコンビニを探します。

チャイニーズチキンバーガーで有名なラッキーピエロのマリーナ店です。

そしてその先に行くとラッキーピエロの1号店と函館のローカルスーパーのハセガワストアで、ここの焼き鳥弁当はGLAYが函館時代に良く食べていたとの事です。

なので、ローカルスーパーのハセガワストアでビールとか買います。

そしてハセガワストアで買ったサッポロクラシックで一息です。

また部屋は鍵を挿すと電気が入るタイプで、お出かけの時に電源が切れてエアコンも止るのが嫌なので、こんな感じで櫛を挿して代用です(笑)

そして夕食は18時からなので、のんびり過ごします(^^)

おこしやす!(155)  コメント(31)

函館に向けて飛びます。 [北海道]

草津の旅行が終わって、他にも都道府県Noとかネタもありますが、北海道に行ったレポを先に進めます。

このレポの間に、少し他のレポも混ぜれると思います。

さて北海道は3年ぶりのお出かけで今回は函館のLA VISTA函館ベイが日本一の朝食にも選ばれた事があるので、そこに向かいます。

飛行機は13:05分の羽田発なのですが、12時前には羽田に到着したいのでお馴染みもMKタクシーで羽田定額を頼みました。

11時に家にきたのはベンツのMKのハイヤーでした。

ハンドルの中央にスリースターが見えます。

山手トンネルから外に出ると大井の新幹線基地が見えて、毎回撮影しちゃいます(笑)

そして羽田ではプレミアムチェックインを通過してその前にあるANA FESTAでご飯を買ってラウンジにむ買います。

ラウンジでは一番絞りの生ビールです。

そしてビールと一緒に買ったチキンカツを頂きました。

そして今回はバスでの飛行機の搭乗になるので、30分前にラウンジを出てバスラウンジに向かいます。

歩くエスカレーターに乗ると、こんな緑のマークって有ったかな?って思いました。

ディスタンスのサインかな?

バスに乗って飛行機に向かいますが、途中バスならではの飛行機を下から見るのが撮影出来ます。

そして飛行機に乗り込みますが、今回は久しぶりの羽より後ろの席です。

窓側で隣がいない席をえらんでたら後ろになりました。

ここでプチ情報ですが、飛行機は羽に国旗を描いていますが、JALの場合は右側の翼に日の丸が書かれていますがANAは左側の翼に日の丸が描かれています。

そして何回も書いていますがANAはアナでは無くエーエヌエーと呼びましょう。

飛行機はC滑走路から離陸して直ぐに右に機体を傾けます。

直ぐに雲の中に入りますが、羽田の北側にあるB滑走路もかろうじて見れました。

そして雲の上にでるとベルトサインも消えて飲み物サービスが始まります。

鬼滅の刃とコラボしているので、カップも鬼滅の刃です。

今回は林檎ジュースを貰いました。

炭治郎のイラストと反対側には

禰豆子のイラストです。

そして飛行機も50分近く飛行すると地上が見えてきました。

青森上空を飛行しているみたいです。

そして機内wi-fiでフライトレーダーを繋いで見ると下北半島を抜けて大間の近くを飛行しています。

高度もかなり落としてきています。

そして函館が近づいてきました。

函館空港に降りる時に、初めて飛行機に落雷した経験がありますが今回は右側に函館山が見えています。

正面には函館の街が見えて左には五稜郭タワーも見えます。

函館山を見て回るように旋回して函館空港に向かいます。

そして函館空港に着陸しました(^^)

函館からはホテルにタクシーで向かいますが次回に続きます(^^)

おこしやす!(151)  コメント(27)

緊急事態宣言が空けたら行ってみたい所 [北海道]

緊急事態宣言が空けて、コロナも少し落ち着いたら行ってみたいところは北海道です。

北海道では最初に札幌に行きたいです。

最後に北海道に行ったのは2019年だったので2年以上行っていないです。

ワクチンも2回接種して今日で2回目から2週間経ったので抗体も出来ていると思うので、飛行機とかにも安心して乗りたいです。

大通公園のテレビ塔には登った事もあります。

そして札幌ではやっぱりスープカレーを食べたいです。

そして現地で飲むサッポロクラシックは沖縄で飲むオリオンビールに匹敵するくらいに美味しいです。

瓶ビールもたまには良い物です。

そしてカニも食べたいです。

JR北海道の特急の形は独特なので、札幌駅で撮影もしたいです。

そして札幌にあるビール工場で工場見学と試飲が復活して欲しいです。

サッポロ、キリン、アサヒの3工場でビールが飲みたいです。

そして新千歳空港でしか買えないブラックサンダーも食べたいです。

また冬の北海道にも行きたいです。

この時は大雪でJRが運休になって空港まではバスで向かったのですが、バスの中からススキノのブラックニッカです。

スタバも雪で埋もれていましたが、寒いなか飲むコーヒーも美味しいです。

そして新千歳空港のデッキは10月末で封鎖されちゃうので、その前に飛行機の撮影もしたいです。

新千歳は大きな飛行機から小さい飛行機まで沢山撮影できるので良いです。

そんな北海道に今年中には行きたいです(^^)

さてここからは毒吐きモードです。

この国(自民、公明)は日本人を見殺しにする政策をとりましたね。

重症者以外は自宅療養って菅総理、田村大臣などの自民は中等症でも家で過ごせって突然重症かした場合はどんな対応を取るのか一切発表していません。

多分政策が全く無いのだと思います。

そして急に重症化して死んでいく人が増えるのが予想されるのにホテルとかでの療養も全然出来ていないですね。

本当に国民を捨てた政権で、二階は国民の多くに菅政権への期待が多いので無投票で菅政権を再選出来るとか行っていますが、国民の多くは二階も菅もそして麻生にも国会議員を辞めて欲しいと思っている人の方が多いのだと思います。

また安倍の桜を見る会も起訴相当になりました。

困った政権です。

おこしやす!(154)  コメント(26)

サンピアザ水族館2 [北海道]

新札幌の駅前にあるサンピアザ水族館ですが、もう少し続きます。

水槽のサイドに手を入れるところがあるものがあり、人の角質とかを食べるドクターフィッシュがいました!

手を入れてみると集まってきますが、とてもくすぐったいです(笑)

ドクターフィッシュの水槽の横にはクリオネの水槽がありますが、そんなに数がいません。

iPhoneで撮影しているので小さいです。

そして、この水族館で一番大きな水槽で、回遊水槽になります。

エイやサメや色々な魚がいます。

これはドチザメ?

そしてiPhoneは動いているものを撮影するのは苦手でなんとかエイを撮影しました。

また姿は美しいですが、背びれに毒があるカサゴも2匹いました(^^)

北海道ですが、熱帯魚もいました。

こちらの細長いのはヘコアユと言う魚で上にいるのはアマノガワテンジクダイと言う魚です(^^)

そして水族館ではお馴染みのチンアナゴで、これは沢山いました。

アメリカザリガニもいましたが青色をしています。

ネットで調べて見る栄養状態が良くなく、赤くなる色素を取り入れられて無いとのこと!

水族館で良いのでしょうか(笑)

イワトビペンギンもいましたが後ろを向いていたので後ろ姿になっちゃいました(^^)

そして最近食べると美味しいと言われているダイオウグソクムシですが、さすがにこの姿を見ると食べたいとは思いません(笑)

また水が汚れた水槽で泳いでいるのはゴマちゃんです。

こちらは葉っぱの形をしている、その名もリーフフィッシュでそのままです

これ以外に色々な魚もいましたので、900円は最初は高いと思いましたが、易いかも?

出口にはシュールな人形の親子ペンギンがお見送りです(^^)

こんな感じで水族館を楽しんだ後は新千歳でレンタカーを返しに行ってから空港に向かいます。

新千歳はレンタカー屋さんが離れた場所にあるので、搭乗時刻の2時間前には返したいところです。

さて、今まで色んな水族館に入りましたが、一番安かったのは稚内のノシャップ岬にある寒流水族館で当時は大人一人400円でした。

ちなみに今は500円になっているみたいです(^^)

おこしやす!(240)  コメント(41)

サンピアザ水族館1 [北海道]

札幌で用事を済ませた後は、お昼過ぎなのでご飯を食べることに!

カニも食べたかったのですが、高かったので食べたのは秋刀魚の刺身とボイルしタラバの足のボイルで我慢です。

これに、ご飯とお味噌汁で1080円でした(^^)

そして帰りの飛行機が17時なので、時間があるので新札幌の駅前にあるサンピアザ水族館と言うところです。

入場料がなんと900円とお高い水族館です。

水族館に入り、最初にあるのは北海道の鮭の子供で沢山いました。

そしてサメもいますが動かないです。

そしてその横の水槽にはニモがいました。

ニモは結構小さいですが、数匹しかいませんでした。

また1匹だけマフグが泳いでいました。

同じ水槽にはウツボとフエダイがいますが、900円のわりに魚が少ないです。

どんな魚がいるかと言うと説明があります。

これらの魚は一つの水槽に入っています。

またヤドカリもいましたが水槽に2匹だけでした。

ミズクラゲの水槽もありましたが、小さな水槽に入っています。

でもクラゲはこれだけでした(^^)

そして突然北海道のシロザケの稚魚が泳いでいる水槽が出てきました。

そのほかにズワイガニや毛ガニも展示されています。

そんなに大きくないズワイガニです。

また毛がには2匹いました。

そして隣の水槽にはマダコが1匹入っていました。

iPhoneで撮影しているとマダコが近づいてきました(^^)

入場料が900円と高い水族館なので、もう一回続きます(笑)

おこしやす!(240)  コメント(47)

新千歳空港ダイヤモンドラウンジから羽田へ [北海道]

新千歳空港のJALラウンジは今年新しくなり、ダイヤモンドラウンジとサクララウンジが併設されました!

JALの場合ダイヤモンドラウンジを使えるのはダイヤモンドのステータスと国内線ファーストを使う人で、ANAの場合はプレミアムクラスを使っても普通のラウンジしか使えないので、JALの方が良いサービス!

そしてJALのダイヤモンドラウンジでは焼きカレーパンも提供されています。

そしてビールと一緒に頂くのはクロワッサンも頂いちゃいます!

この時は10月初旬なので、日はまだ高いです!

なので、ラウンジから飛行機も見れます。

以前のJA新千歳のラウンジでは窓が無かったので良い感じに変わっています。

そしてラウンジでは山崎もあったりします。

座席もゆったりしています

そして搭乗時間になり飛行機に乗り込みます。

その後、ファーストクラスでは何故かめぐりズムも配られました。

離陸して機内Wifiで見るのはマツコの知らない世界です

そして機内では夜のメニューです

出てきたのが高知の料理です

シャンパンも一緒に頂きます。

注がれて

その後お変わりをしたり

森伊蔵も頂きます

そんな感じで帰って来たのですが帰りの羽田着陸はInstagramです

しかし工場3連チャンは結構酔っ払いました(^^)

おこしやす!(172)  コメント(37)

アサヒビール北海道工場見学 試飲 [北海道]

アサヒビール工場見学は最初に10分の映像で50分の場内説明で、30分の試飲と1時間半のコースになります。

ここでは缶の出来上がるまでの行程があったり

アサヒビールが最初に始めたという屋外ビールタンクがあったりしますが、他社のタンクよりも大きいとのことです。

そしてアサヒビールグループになるニッカの竹鶴政孝のコーナーもあったりします。

マッサンですっかり有名になったニッカですが、創業当時の写真なども飾られています。

そして工場内を1Km歩くといよいよ試飲です。

試飲は一人3杯となっていて、会場に入るとすぐにスーパードライがサーブされて渡されます。

席には名前が書いてあり、そこに座ります。

そうするとおつまみも置かれていますが、アサヒビールではなだ万とコラボしたおかきになります(^^)

そして2杯目はアサヒドライプレミアムの芳醇です。

芳醇は香りや味もコクがあり美味しく頂けます(^^)

そうしているとビールの美味しいつぎ方の説明になります。

サッポロ、キリンは3度つぎでしたが、アサヒスーパードライは最初に泡立てて行き良い良くついで、その後はグラスを傾けてそっとつぐ2度つぎでした(^^)

そして3杯目はスーパードライのエクストラコールドですが、ここで選択で黒ビールか普通のエクストラコールドかですが、僕は黒ビール苦手なので普通のエクストラコールドを頂きます(^^)

注がれて3杯目ですが、おつまみもう一個頂いちゃいました(^^)

そしてスーパードライのディスプレイを撮影します。

その後、工場見学も無事に終了し、札幌駅から新千歳に向かうためにUシートで向かいます。

その電車の中で飲もうと思い購入したサッポロクラシックですが、結局飲まずに持って帰ってきました(笑)

新千歳空港でお土産を購入して向かうのは新しくなったJALのラウンジでダイヤモンドラウンジも出来ました(^^)

エントランスも綺麗になり、羽田みたいな感じの入り口です(^^)

さて、キリンビール工場の時にキリンのマークに文字があると言いましたが見つけられたでしょうか?

正解は右の角の横に「キ」があり、その右側に「リ」が横向きであり、しっぽの黒い所から上に行ったところに「ン」の文字があります(^^)

キリンのンが見つけられないとの意見がありましたので○で囲んでみました(^^)

今回、これまで飲んだビールは羽田のラウンジでモーニングビール1杯

そしてサッポロビール工場で2杯

キリンビール工場で3杯

そしてアサヒビールで3杯

飲んで一日アルコールが抜けていません(笑)

そして帰りのラウンジで飲んで飛行機で飲んで帰りますが、帰りの酔っ払いは次回です(^^)

おこしやす!(169)  コメント(31)  トラックバック(0)

アサヒビール工場 [北海道]

サッポロビール工場、キリンビール工場を見た後に向かったのは

アサヒビール工場で、札幌は白石にあります。

この為、千歳からJRで新札幌に向かい、そこから地下鉄東西線で白石駅に向かいます。

白石駅から歩いて7分ほどで到着出来ちゃいます。

予約したのは15:30の最終で到着したのは15:00前です

中に入ると受付があり、受付をします。

ツアースタートまで30分あるので、お昼も食べていなかったので同じ敷地にあるレストランで一番早いメニューを頼むとシーフードカレーとのことで注文しました。

サラダにスープにカレーで810円とは格安で美味しかったです(^^)

シーフードの具には海老にホタテに烏賊のゲソと盛りだくさんでした!

その後工場見学が始まりますが、最初は映像を見てから説明を受けます。

サッポロビールとキリンビールでは工場のラインの部分は撮影禁止でしたが、アサヒビールは全て撮影OKですが、動画と録音だけは禁止になっています。

さて、アサヒビールの歴史ですが創業は1870年で創業者は鳥井駒吉と言う人物で大阪麦酒会社が最初らしいです。

ここであれ?って思ったのがサントリーの創業者は鳥井信治郎で同じ鳥井と言う名前は偶然ですが、関係は無いみたいです。

ちなみにサントリーの創業は1921年で、寿屋ですが、寿屋にもアサヒビールにも関係したのがニッカウヰスキーの竹鶴政孝で1940年に日本果実の日と菓でニッカを創設しました(^^)

なんか日本のお酒には色んな物語がありそうです。

最初に見るのは仕込み釜で1989年まで使われたものが飾られています。

そしてビールの原料の大麦とホップですが、ここでも大麦が試食出来ます

また、大麦の上にある黄色いのと白いのはコーンとスターチで、スーパードライには大麦とホップ以外にもコーンとスターチも使われています

日本のビールで大麦とホップ、水だけで作られたビールの最初はエビスビールでその後、サントリーがモルツを出して最近ではサッポロクラシックとかも大麦とホップ、水だけで作られていますが、ラガーとか黒ラベルなんかはコーンやスターチも使われています。

そして釜の中に入ります!

その後濾過装置などを見ながら進みます。

そして途中でプロジェクションマッピングで樽の構造に付いての説明でしたが、撮影失敗です(笑)

ちなみに、説明のお姉さんは写真OKでした。

そして帰りには入り口まで送ってくれました(^^)

こちらは350mlの缶に詰める機械ですが、この機械で1分間に1500本の缶にビールを詰めるそうです。

そしてこちらは缶が流れるレーンですが

このレーンですが、元禄寿司の社長が工場見学にきて、レーンを見てお寿司を流したら面白そうとのことで回転寿司のモデルになったそうです(^^)

そして、次回はこの日3回目の試飲で今まで2リットル近く飲んでいますが、それでも飲んじゃいます(^^)

おこしやす!(186)  コメント(40)  トラックバック(0)

キリンビール試飲(^^) [北海道]

キリンビール工場見学もいよいよメインの試飲会場に到着です!

最初に飲むビールは一番搾りですが、ここでは一人3杯までおかわり出来ます。

おつまみと一緒に一番搾りです。

そしてテーブルには家庭でも出来る3度つぎの方法が解説された紙がありました。

そして10月と言うとハロウィンの季節なので窓もこんな感じでした(^^)

ちなみに、おつまみはと言うと亀田製菓とKIRINのコラボで作られたもので、お土産コーナーでも売られていました

ビール酵母を使ったチーズ味のおつまみはお土産で買って来ました(^^)

そして次に頂いたのはキリンラガービールです

ラガーを飲んでいるとサッポロビール工場でも説明を受けた3度つぎの実演に備えています。

そして実演でした(^^)

その後3杯目のビールは一番搾りの熊本づくりで、このビールは現在全国で売られていて一本売れると10円が熊本地震の復興費に当てられるとのことです。

3度つぎに挑戦です。

最初は泡が一杯にします。

そして2回目の注ぎを行う為に泡が引くのを待ちます。

そっと注いで泡が落ち着くのを待ちます。

さて、キリンと言うと想像の生き物のキリンがマークになっていますが、その中に3つの文字が隠れています。

それはカタカナでキリンの文字が3カ所に記載されていて、全てのマークに書かれているとのことですので、虫眼鏡などでビールの缶を見るのも良いと思います。

僕は全て見つけました(^^)

おこしやす!(169)  コメント(28)  トラックバック(0)

キリンビール工場 [北海道]

キリンビール工場に到着し、ツアースタートまで待合室で待ちます。

このキリンビール工場見学をするにも予約が必要で東京から電話で予約して向かいました(^^)

待合室には明治40年に登場した日本初の宣伝カーの模型や

キリンビールの馬車や、日露戦争凱旋の記念ビールボトルとなどキリンビールが古いことがわかります。

ちなみに、キリンビールは三菱グループなので三菱の会社は会社の主催する飲み会ではキリンビールが出ます。

そして僕が最初に入った会社の日立は芙蓉グループだったので、同じグループのサッポロを使っていました(^^)

また海外のビールジョッキなども飾られています。

そして記念撮影の看板もあります。

それ以外にもビール樽を運ぶ馬の模型や

一番搾りの各地版の缶が飾られています。

キリン一番搾りの千歳工場で作成された一番搾りは北海道だけで消費されるとのことです。

ツアーがスタートすると最初はビールの基本になるホップと麦芽です。

麦芽は食べられるとのことで、麦アレルギーの無い人には麦芽が配られますが、食べてみると少し甘みがありました(^^)

その後麦汁が熟成されるタンクを見ていきますが、ここで絞られた最初のものが一番搾りになるとのことです。

他のビールメーカーでは一番搾りと2番搾りとかをブレンドしているのですが、キリン一番搾りは一番搾り麦汁で作っています。

そしてアルコールが無い一番搾り麦汁と2番搾り麦汁を飲み比べ出来る所です。

奥が一番搾りで手前が2番麦汁ですが、見た目で色が違うのがわかります。

そして飲んでみると一番搾り麦汁の方が香りが強いのがわかります。

その後は撮影禁止のエリアになるのですが、その前にキリン一番搾りのCMでは嵐がやっているので嵐のコーナーになります。

全国の一番搾りですが、千葉出身の相葉はしっかり千葉の一番搾りになっています(^^)

そして47都道府県全ての一番搾りがあるみたいです(^^)

その後、見学して次は試飲ですが、それは次回です(^^)

しかし、嵐のポスターにiPhoneを向けたら顔認識で□マークが沢山出ました(笑)

おこしやす!(178)  コメント(33)  トラックバック(0)