SSブログ

千歳JAL国際マラソン フライト [マラソン]

千歳で行われる千歳JAL国際マラソンに出場する為に6月1日に羽田から新千歳空港に向かいます。

羽田9:30の飛行機[飛行機]なのですが8:40には羽田に到着し、チェックイン⇒Loungeに向かいます。

この日は特に千歳に向かいゼッケンを受け取るだけで後はホテルを予約している札幌を観光するだけなのでLoungeではモーニング・ビール[ビール]とクロワッサンのセットです(^^)

0610_01.jpg

ちなみに、千歳で行われるマラソンなのに何故ホテルが札幌か?と言うと千歳周辺のホテルはマラソンのツアーなどで何処も満室で予約ができません。

そのため、札幌で駅に直結しているJRタワーホテル日航札幌を予約したからで、翌日のマラソンに向かうのに一番良いと思いました。

搭乗時刻が近づいて来たのでゲートに向かうと鶴丸のBoeing777-200が出発の準備をしています。

0610_02.jpg

そして搭乗時間でいよいよ札幌に向けてフライトです。

0610_03.jpg

さてこの日はJALに取って特別な日で、7年ぶりにCAさんやグランドスタッフの制服が替わりました。

CAさんと話すと、この日この便が発の搭乗とのことで、本当におニューの制服だとのことです。

搭乗してくるお客を向かえている所を撮影しました。今回の特徴は方に鶴丸のマークが入っていて襟とか裾に赤いポイントが入っています。

0610_04.jpg

またシニアCAさんはジャケットが白くて一目でわかります。

0610_05.jpg

また、サービス中のジャケットを脱いでいたCAさんがサービスしていたので[カメラ]

ジャケットの下はワンピースになっていて襟や袖は白で、ベルトは赤でバックルに鶴丸のマークが付いていました。

0610_06.jpg

そんな感じで飛行していると福島県郡山上空を通過!

リサイズしているので判りづらいですが、大きなサイズで見ると4月29日に走った開成山も見ることが出来ます。

0610_07.jpg

そして山形上空を通過するとまだ雪がうっすらと残っているのが判り、今年は5月まで東北は寒い日が多かったのが理由でしょうか?

0610_08.jpg

そんな感じで新千歳空港に到着し、ビールとスープカレー、そしてゼッケン受け取りとなりました。

そしてその後は札幌に向かいホテルにチェックインします。

このJRタワーホテル日航札幌ですが、ホテルのフロントは1階なのですが客室は23Fから34Fとなり、僕は一番安いプラン(それでも1万8000円)でほぼ素泊まりなのか一番下の23Fフロアーでした。

本当はシングルだったのですが、客室の都合でダブルになりました。

ベッドやバスルームも結構綺麗で満足ですが、1万8000円はやっぱり高いです(^^ゞ

0610_09.jpg

0610_12.jpg

0610_10.jpg

そして23Fからの眺望ですが、遠くに札幌ドームも見ることが出来ます。

0610_11.jpg

部屋で荷物を置いて次は札幌市内観光に向かいますが次回に続きます(^^)


おこしやす!(145)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

千歳JAL国際マラソンで走ってきました(^^) [マラソン]

京都に行ってきましたの最終回の予定でしたが、この間の土日に北海道に行っていて、千歳で行われたJAL国際千歳マラソンに出てきたので、その速報だけ途中に入れちゃいます(^^)

今年で33回も開かれているJAL国際千歳マラソンですが僕は今回初めての出場になります。

数週間前に家に届いたのがこれで

0603_01.jpg

そして中を確認するとゼッケンの引換券が入っています。

0603_02.jpg

と言うわけで土曜日に羽田から千歳に飛んでゼッケンを引き替えに向かったのですが少し早く着いたのでお昼を食べますが今回はカレーのお店に入り頼んだのがサッポロクラシックです。

0603_03.jpg

そして一緒に注文したのは北海道ではメジャーなスープカレーです。

これにご飯を浸して頂きます(^^)

0603_04.jpg

そんな感じで腹ごしなえをして千歳駅に向かい歩くと千歳JAL国際マラソンの看板が出てきます。

0603_05.jpg

その後表れたのが、ゴール地点

0603_06.jpg

この日は前日だったので空いていますが当日は大勢の人が周りを囲んでいました(^^)

その後、ゼッケンをもらいに行くと体育館でこんな感じで売店が出ていました。

0603_07.jpg

スタート地点を確認する為に体育館を出ますが、結構坂を登ります!

途中には県人会の幟が沢山飾られています。

0603_08.jpg

そんな感じでスタート地点に到着すると、え!未舗装の道路がスタート?

だんだん不安を煽って来ます。

0603_09.jpg

そしてコースですが、僕はハーフマラソンだったのですが高低差は70mでフルは170mの高低差は何だろう?って感じです。

ちなみに、今年のフルは川内優輝選手も出ていました。

0603_00.jpg

そんな感じで、日曜日に出場しましたが結果2時間10~11分内で完走し、完走Tシャツとタオルを貰いました(^^)

ちなみに、荷物を預ける場所が無いので荷物は空港のコインロッカーに入れて走ったのでレース中の写真は今回も無いです。

0603_11.jpg

熊の絵柄で可愛いですがコースは未舗装路と途中道幅が2mも無いところもあり、厳しかったです。

0603_12.jpg

なので、こんなコースは川内選手でも2時間18分と厳しいコースなのがわかります(^^ゞ

とりあえず速報のレポでした(^^)

次回は、京都旅行の最終回をレポートします。その後ハワイでの食べ物を紹介した後に今回のマラソンシリーズが始まりますが、写真一杯撮ったので引っ張ります(^^)


おこしやす!(136)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ノーザンホースパークマラソンに行ってきました 3 [マラソン]

マラソンを走り終わった後は、レイトチェックアウトしていた千歳のANAクラウンプラザに戻りシャワーを浴びてチェックアウトをします。

そして向かうのは新千歳空港で東京に戻るのですが、帰りの飛行機は18:00なので空港でゆっくりします。

空港でゆっくりと言えばやっぱり普通はビールなのですが、先日エアポートヒストリーミュージアムが出来たとの情報を得ていたので探すとターミナル3Fのフードコートの横にありました(^^)

0519_01.jpg

中に入ると、新千歳空港の歴史が書かれています。

0519_02.jpg

そして就航していたJALの747の模型も飾られています。

0519_03.jpg

また、男性には嬉しいCAさんの制服も飾られているのですが、右から3番目のミニは懐かしいですね!

男性は嬉しい制服です(^^)

0519_04.jpg

そして、当時は海外旅行に行くのはお金持ちのシンボルで、このバックは夢のバックでした。

0519_05.jpg

そんな感じで見学してから他を見ると北海道名物でゆるキャラで登場すると子供が泣き出すメロン熊も売られています。

このメロン熊で鮭を咥えているのもいましたがさすがにそれは撮影やめました(笑)

0519_06.jpg

その後お店に入り最初の持ってきて貰うのはサッポロクラシックです。

0519_07.jpg

一緒に注文したのは生ラムのジンギスカンで結構ボリュームがあります。

0519_08.jpg

ジンギスカンは臭みも無く美味しく頂いていたのですが、ビールが無くなり再度追加注文です(^^ゞ

0519_09.jpg

この日は朝ご飯を食べて以来ご飯を食べていなかったので、ジンギスカンは昼食代わりで、夕食はファーストクラスの食事になる予定なのですが、JALのサクララウンジでハイボールを飲んじゃいます(^^ゞ

0519_10.jpg

そして帰りの飛行機に乗るとファーストクラスでは

0519_11.jpg

このメニューはこれです(^^)

0519_12.jpg

帰りの飛行機では夕日がよく見えたので沈む夕日を撮影します。

0519_13.jpg

雲に隠れた夕日が隙間から太陽が見えます。

0519_14.jpg

そんな感じの北海道でのマラソンでした(^^)


おこしやす!(147)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ノーザンホースパークマラソンに行ってきました 2 [マラソン]

マラソン当日ですが、ウエアは半袖のウエアにジャンパーを着て向かったのですが、到着するとこれが結構寒いです。

到着したときは7Kmトレイルランがスタートした直後で、開場奥からアナウンスが聞こえてきます。

このノーザンホースパークは競走馬を育てている所で、至る所にジョッキーの人形が飾られています。

0517_01.jpg

そしてスタート&ゴールの所を撮影します。

0517_02.jpg

ハーフマラソンのスタートまでは1時間近くあるので、あちらこちらを散策します。

0517_03.jpg

会場には応援の人が見れるように、大型スクリーンが用意されていて、ちょうど7Kmトレイルランの先頭ランナーが帰ってきた所です。

0517_04.jpg

ゴール付近に移動し、戻ってくる選手を見ていると猫ひろしが4位で戻ってきましたが、テレビで見るより小さいです。

昨年も出ているみたいで、ゼッケンNoは猫ひろしとそのままでした(笑)

0517_05.jpg

その後荷物を預ける為に移動すると途中にポニーも飼育されています。

0517_06.jpg

そして場内の交通規制の看板を見ると全てに馬が優先されています。

0517_07.jpg

その後、スタート30分前になり、谷川真理さんのストレッチが開始されますので、参加してストレッチを念入りに行います。

0517_08.jpg

そしてスタート場所に移動し、スタートを待っていると競馬のG1のファンファーレが鳴りスタートです。

スタート直後は緩やかに下って行くのですが、兎に角風が強くて走っていてもなかなか汗をかきません。

2Kmを過ぎた辺りからアップダウンが激しくなり、あちらこちらの人たちから坂が多いとの声が聞こえてきます。

スタートから4.5Kmに初めての給水所がありますが、牛乳も置かれていました。

僕は水の給水だけにしましたが、物珍しさか牛乳を飲んでいる人もいます。

この給水ですが、マラソンランナーは良く走りながら飲んでいますが、僕は何故か走って飲めないので立ち止まって飲んでいますので、給水のたびにタイムロスがありますが、お気楽ランナーなので気にしません。

また、このコースは牧場の中を走るので、所々咳き込む程、牛さんや豚さんの匂いが漂ってくるところがあります。

そんな感じで1km約6分のスプリットで走っていますが、給水後は少し早めに走るので、ゴール予測時間の2時間6分に1分の余裕を持って18Km付近まで走ると、舗装路では無い土のコースで前日の雨で少しぬかるんでいます。

ここで、ペースを乱し出し、且つ寒さのせいで体が冷え切ってしまっています。

そして会場内を一周してゴールです。

前回もアップしましたが

0515_01.jpg

ネットタイム2時間7分3秒で目標より1分オーバーでしたがまずまずです(^^)

この後は人生初の過呼吸になり、息が吸えなくなって救護所で10分休みました。

マラソンをすると血中酸素が増えて、二酸化炭素が減少するので過呼吸になることがあるらしく、救護所でやはり過呼吸になっている人がいました。

そんな感じで何とか走ってきましたが、次回は帰路編です(^^)


おこしやす!(150)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ノーザンホースパークマラソンに行ってきました 1 [マラソン]

京都旅行のレポート途中ですが、先週の土日に北海道の千歳にあるノーザンホースパークマラソンに出場したので急遽「ノーザンホースパークマラソンに行ってきました」を数回にわたりレポートし、その後また京都レポ―トの続きを行います(笑)

ノーザンホースパークマラソンは今年で3回目の大会で、レースは

2.5Kmのペアラン

7Kmのトレイルラン(これはウッドチップや、山越えなどの競走馬を訓練するコースを走る)

ハーフマラソン(21.0975Km)

の三種類のレースがあり、僕が出たのはハーフマラソンになります。

結果から報告すると無事に完走し、記録証を貰いましたが、ハーフの出場者数は1000名以下だと思いますが125位になりました(^^)

0515_01.jpg

平均速度はだいたい時速10Km位で走りきり完走Tシャツも貰いました。

0515_02.jpg

ちなみに、今回のマラソンは少しまじめに同じ速度でなるべく走るのを目的にしたので、レース中の写真はありません(^^ゞ

さて、ここから土曜日のレポートになります。

5月11日(土)の東京は朝からどんよりしたお天気で、羽田に到着すると既に雨が降っていてこれから向かう千歳の最高気温は7度との予想。

0515_03.jpg

今回僕の乗る飛行機ですが以前羽田で撮影したディズニー30週年記念のハッピージェットになります。

最初はクラスJ席を取っていたのですが、ファーストクラスに空席があり、ファーストクラスクーポンが5枚あったので1枚使用してアップグレードしちゃいました。

搭乗時刻は11:30なので昼食を頂こうと言う腹づもりです(笑)

0515_04.jpg

昼食はお寿司とおかず、そしてデザートと少し少なめだが、その分をお酒でごまかします。

料理と一緒に最初はシャンパンを2杯のみ、その後にビールを飲んじゃいました(^^ゞ

0515_05.jpg

そしてふと機内誌とかが入っている所に目をやると

0515_06.jpg

Boeing787の就航再開についてのお知らせが入れられていました。

そんな感じで新千歳空港に到着するとこちらも雨が降り出していて、千歳にあるANA クラウンプラザにチェックインします。

シングルの部屋なのでこじんまりしていますが、意外と綺麗です。

0515_07.jpg

窓を開けると目の前にイオンがあるので、ビールやおつまみを購入しましたが、写真の赤で囲んだ所が新千歳空港になるので着陸していく飛行機が良く見えます。

0515_08.jpg

そして夕食ですが、ANAのスーパーフライヤーズ会員にはANA系のホテルに泊まると朝食とウエルカムドリンクが必ず付いています。

0515_09.jpg

まずクーポンで頼んだのは

0515_10.jpg

そして食事ですが土日限定1980円でメイン2品とバイキング食べ放題と言うお得ですよ! そこの奥さん!

で最初は軽く

0515_11.jpg

そしてメイン2品は季節の天麩羅盛り合わせ

0515_12.jpg

中華のホタテのマヨネーズ添えです。

0515_13.jpg

このほか、ジュースやカレー、サラダなど多くの料理が食べ放題ですが、翌日体が重くなるのが嫌なので満腹にはしませんでした(^^)

そして部屋に戻り靴に計測チップをつけ、ウエアにゼッケンをつけて翌日のマラソンに備えました。

0515_15.jpg


おこしやす!(141)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

次は [マラソン]

4月29日に郡山シティーマラソンを走ったのですが、家に帰るとこんなものが届いていました。

0507_01.jpg

ノーザンホースパークマラソンのゼッケンと案内状です。

このノーザンホースパークマラソンは北海道の千歳で行われるマラソンで、種目は最長でハーフマラソンが用意されています。

ハーフマラソンの足切りタイムは3時間となっているので、足が壊れなければ難なくクリアできると思いエントリーをしていました。

そして袋からゼッケンを取り出すとANAがメインスポンサーになっているみたいで、ANAのロゴが書かれています。

0507_02.jpg

そして、ゼッケンにはTシャツ交換券と抽選会参加も出来るみたいです。

抽選会は14:00からなので、僕の取っている宿泊先のANAクラウンプラザ千歳のSuperFlyer特典を存分に使います。

0507_07.JPG

特典を読むとレイトチェックアウトは15:00となっています。

今回のハーフマラソンのスタートは11:00なので多分2時間で完走すると13:00にはレースが終わっています。

と言うことはホテルに戻り、着替えてシャワーを浴びてチェックアウトし、再び会場に戻り抽選会にも参加出来ます(^^)

また、今回面白いのはレースの時間を計るタグですが、こんな紙で出来たタグを両足の靴に装着します。

0507_03.jpg

今まで参加したマラソンは靴にチップをつけるものだったので珍しいです。

このノーザンホースパークマラソンは短い距離から色々なレースが用意されていて、開場は朝7時ですが僕の参加するのはハーフマラソンなので朝もゆっくり出来ます(^^)

0507_04.jpg

ちなみにノーザンホースパークマラソンのホームページはこんな感じです。

0507_05.JPG

でもってコースを紹介すると

0507_06.JPG

新千歳空港の横なので、好きな飛行機を見ながら走れるのは楽しいと思います。

なので、レースが続くので29日に郡山を走った翌日からまた練習を開始し、今日まで1日おきに5~10Km走っています(^^)

そして帰りはご褒美にJALのファーストクラスを予約しています(^_^)v


おこしやす!(139)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

大阪マラソンエントリー [マラソン]

東京マラソン棄権で、今年まだ1本もレースを走っていないのですが、大阪マラソンをエントリーしちゃいました。

エントリーした日は4月3日申し込みかいしと同時に大阪マラソンのホームページから申し込みを行います。

今年は10月27日の日曜日で第3回の大会です。

0415_01.jpg

ちなみに、大阪マラソンは出場料以外に無条件でチャリティーに最低500円を申し込む必要があり、さらにオプションで別なチャリティーに申し込め、その他チャリティーTシャツとなんだかんだで良い値段になります。

大阪マラソンのコースを見てみると大阪城公園からスタートして大阪城を見ながら走り難波を通りさらに大阪城の所まで戻り、京セラドーム、通天閣、インテックス大阪と言う途中から地理が判らない所でゴールするみたいです。

0415_02.jpg

高低差もそんなに無いので意外と走りやすいかもしれないですね。

昨年は競争率5倍と東京マラソンの半分なので当たる確率も高そうです。

0415_03.jpg

エントリーも無事に完了して、後は抽選結果待ちです。

結果は6月中に判るみたいなので、楽しみです。

また、今悩んでいるのは今年のホノルルマラソン。

0415_04.jpg

アーリーエントリーのお知らせメールが届きましたが、今年はどうしようか悩み中です。

マイルが余っているので、ANAとJALで特典航空券のビジネスをキャンセル待ちしていますが、ホノルルマラソンはレース前日、現地でもエントリー出来るのでぎりぎりまで待ってみようかな?と思っています。

ちなみに、7月に行われるゴールドコーストマラソンはツアーで飛行機エコノミーでは取れているのですが、こちらもプレミアムエコノミーのキャンセル待ちをかけています。

このツアーですがビジネスでのプランは無いそうなので、プレミアムエコノミーが取れれば良いなと思っています。


おこしやす!(142)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

マラソンの準備 [マラソン]

僕がマラソンをするようになったのは今から5年前!

理由は部署を移って、動くことが少なくなり5Kg太ったのでやばいと言うことでジムに通うようになり、3ヶ月で10Kgのダイエットに成功し、その後ジムでの運動とランニングで今に至る訳ですが、マラソンを走るようになってから利用しているサプリを紹介します。

まず、これは日清ファルマが出しているウイグライになります。

0226_01.jpg

これは、運動(特にマラソン)の時に使う筋肉等のエネルギーになるのがグルタミンで、筋肉の60%をこのグルタミンが占めていますが、ジョギングなどでも30分を越えると大幅に低下し、4時間走ると30%までグルタミンが減少するので、それを補う為にグルタミンを補給しています。

みずと一緒に飲むのですが、美味しくはないです(^^ゞ

0226_02.jpg

そしてもう一つ重要なのは最近話題のBCAAでレース一週間前から蓄える様にしています。

0226_03.jpg

また、レース当日には汗とかで塩分やカリュウムが失われると筋肉が攣ったりするのを防止する為に1時間に1個舐める塩熱飴で電解質を補給出来ます。

この飴のおかげで昨年のホノルルマラソンは足の筋肉が攣ることも無く走り抜けられました(^^)

0226_04.jpg

特にこの飴は熱中症防止にもなるので、夏の暑い日には運動しなくても補給するのが大事です。

また、一流選手は水分補給のテーブルにドリンクを置けるのですが、おちゃらけランナーの僕はエネルギーを持って走ります。

良く使うのはこのパワージェルです。

0226_05.jpg

そして今年の東京マラソンエキスポで購入した

0226_06.jpg

これは北海道のノーザンホースパークマラソンで使ってみようと思っています。

また、サプリ以外に必要なのは筋肉の動きに力を与えてくれるチタン成分の入ったテープやローションでファイテンのセットです。

またパワーテープ(良くアスリートが腕や足に丸いシールを貼っているのが見られると思います)も入っていて、レースの前には必ず使っています。

0226_07.jpg

また、今年に入ってブロ友のvivianeさんに怒られた(笑) サプリも購入して飲んでいます。

今回は骨折したのでとりあえずカルシウムでマツキヨで購入してきました。

0226_08.jpg

そしてビタミンも必要なので、マルチビタミンです。

こちらもマツキヨブランドで、イチゴ味と書いてあります。

0226_09.jpg

この2つはオリヒロが製造してマツキヨブランドで販売しているのですが、一粒がとても大きく、イチゴ味とかヨーグルト味とか書いてあるのですが、水で飲んだら喉に引っかかるくらいの大きさで飲みづらいし、味がしない?

と思って能書きを読んでみると、必ずかんで下さいと小さく書かれていました(^^ゞ

そんならラベルに大きく書いて欲しいですね!

今年は兎に角、ANAもJALもラウンジ使える様になったので、飛行機よりも走り込みをしたいとおもっています(^^)


おこしやす!(126)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東京マラソン2013 エキスポ [マラソン]

前々回にもお知らせしましたが、東京マラソンに向けてトレーニング(2週間でRUN120Km、毎日ジムでの筋トレ)をしていて披露骨折してしまいましたが、ゼッケンを受け取りにビックサイトに行ってきました。

ビックサイトに入ると最初にまずはランナーの受付をします。

東京マラソンは代理出走とか、他人へ当選を売ることを完全に禁止いsているので、ゼッケン引き替え時に誓約書を提出しますが、その内容の中に

「いかなる場合でも、私の代わりに別の人を出走させること(代理出走)はいたしません。中略・・。また、代理出走が発覚した場合は、私および代理出走者は、次回以降のエントリー禁止など、いかなる処分を科せられても異議はありません。」

との文章が記載されています。

0224_01.JPG

このゲートの中では誓約書の確認、本人確認をしてOKのスタンプを押して貰い、やっとゼッケンの引き替えになります。

そしてタグチップの確認を行い、Tシャツを貰うためにエキスポ会場に入ります。

0224_02.JPG

今年は東京マラソンが「ボストンマラソン」「ロンドンマラソン」「ベルリンマラソン」「シカゴマラソン」「ニューヨークマラソン」のメジャーワールドマラソンにアジアで唯一選ばれたことを記念してコーナーが設けられていました。

0224_03.JPG

ブースを見学すると東京マラソンの見所の本を配っていたので、もらってから写真を撮らせて貰いました。

0224_04.JPG

そして今年の東京マラソンの先導車はBMWのハイブリッドが選ばれたとのことで、BMWのコーナーがありました。

しかし、このブースだけはマラソンらしくないです。

0224_05.JPG

そんな漢字で色々楽しんでいると変わったのが座っています。

0224_06.JPG

コクシバと書かれていて、名刺を差し出しています。

名刺をもらうと国士舘大学広報課 広報犬 コクシバと書かれていました(^^ゞ

そんな感じで色んなブースを見て回り帰宅しました。

そしてこの袋は選手しか貰えないものでゼッケンと一緒に渡されます。

0224_07.JPG

そして今年のゼッケンですが最初のGは整列する場所で今までの記録などからA~Kまでのスタートブロックに分けられ、4時間台のランナーはだいたいこのGあたりになります。

0224_08.JPG

ゼッケンの下にある青くて四角いのがシューズにつけるチップで、これがチェックポイントを通過するときにタイムを計測します。

そして今年のTシャツは黄色で胸に東京マラソンのコースが書かれています。

0224_09.JPG

さて、本日は東京マラソン本番ですが、僕は出場するのでしょうか?

この記事を書いている23日(土)に少し走ってみたのですが、結構まだ響くので残念ですが今回は棄権しようと思います。

今回無理して怪我が酷くなってもいけないし、レースは東京マラソンだけでは無いので今後のレースに影響してもいけないので棄権します。m(__)m

しかし、もの凄く悔しいので、今年の当たり年を利用して、来年の東京マラソンも3年連続で当選して、来年はサブフォーを目指せればと思いますが、その前に走るレースの予定は以下のレースです(^^)

4月29日 郡山シティーマラソン 最長距離10Mile (16Km) エントリー済み

5月11日 ノーザンホースパークマラソン 最長距離 ハーフ エントリー済み

6月2日 千歳JAL国際マラソン フルマラソン エントリー済み

7月7日 ゴールドコーストマラソン (ツアー募集が始まり次第申し込み)

10月27日 大阪マラソン (抽選で当たったら)

12月8日 JALホノルルマラソン (飛行機のキャンセル待ちが取れれば)

を予定しています(^^)

今回悔しかったので、でれるマラソンはでたいと思っているので、2014年の泉州マラソンも時間があればエントリーします。

それ以外にもレースがあれば教えて下さいね!

色んなレースに出たいと思っています(^^)


おこしやす!(141)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

マラソンの走り込みをしすぎて [マラソン]

先週走り込みをしていてストレッチングしていたら肋骨がポキと音がしたのですが、なにげに走ってました。

そして日曜日も走り込みをしていたらなんか肋骨が2カ所痛いので、今日(この記事を書いて言る日は火曜日)整形外科でレントゲンを撮ったら肋骨2本が折れてました。

医者に言わせるとマラソンする人で、練習量を増やすと肋骨や鎖骨を疲労骨折することが結構多いらしく、多分疲労骨折とのことで、今度の日曜日は東京マラソン!

このままだととてもまずいことに[ふらふら]

とりあえず整形外科の先生との会話

医「今日はどうしました?」

ma2「先日マラソンのストレッチで体をひねっていたら肋骨がポキっと音がして、翌日から痛みがあるのですが」

医「触診しながら、ここは痛い?」と胸の数カ所を押しながら聞くので

ma2「こことここが痛いです」

医「それではレントゲンを撮ってみましょう」

医「マラソンする人は鎖骨や肋骨を疲労骨折する人が多いんだよね!」

レントゲン撮影が済み診察室に戻ると

医「あ、2カ所折れていますね」とレントゲンをさしながら

医「ここ少しずれているでしょう、そしてここも折れていますね。」

ma2「2年前に京都で折ったときよりも痛みが少ないので軽いヒビかなとおもったのですが」

当時の記事は

http://wine-montrachet.blog.so-net.ne.jp/archive/20101229

医「疲労骨折の方が痛みは少ないことが多いんだよね!」

医「肋骨は自然治癒しかないので痛み止め5日分だしておきますが、痛みが止まったら飲まなくていいよ」

医「あと湿布薬と肋骨に巻くベルトは持っているよね?」

ma2「湿布はないですが、ベルトは2年前に折ったときに買いました」

ma2「所で今度の日曜日、東京マラソンなのですが・・・ベルト巻いて走っても大丈夫ですか?」

医「う~ん? 出ても良いけど痛くなったらそこで棄権して下さいね!」

と言うことで東京マラソンピンチ!

とりあえず痛み止め飲んで走るので痛くなったらバスで運んで貰います(笑)

ちなみに、2週間で体脂肪を18%から12%まで落としたので無理しすぎたかなって自分でも反省していますが歩いても7時間以内に完走したい気分でいっぱいなのですが、何処までがんばれるか?です。

悔しいのでの6月頃にもう一回フルマラソンにチャレンジしたいので、現在大会を検索中です(^^)

しかし、本当に当たり年だな!

23日に川崎大師にお祓いにでも行ってくるか?

その前に宝くじ買わなくては(笑)


おこしやす!(128)  コメント(72)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行