鹿児島から福岡へ [新幹線]

桜島を見た後は福岡に向かうのですが、僕は基本お出かけ先では歩いて移動することが多いです。

これは歩いていると車とかでは見落としがちな部分も結構見つける事が出来るのでiPhoneの地図を見ながら鹿児島中央駅まで向かいます。

歩いて数分すると、こんなものがありますが

工事での道路規制とかで使われる単管バリケードですが、最近では動物だったり色々なバリケードが増えています(^^)

そしてその後に現れるのは坂本龍馬とお龍の像ですが、なんか坂本龍馬はあんまり龍馬ぽくないです(笑)

そして歩いていると鹿児島市電でパトカー柄の市電が走っています。

鹿児島県警とコラボしているのだと思いますが、赤いパトランプが付いていたらビックリしちゃいますね(^^)

また鹿児島と言うと西郷隆盛と並んで有名なのは大久保利通で銅像も建っています。

また海軍の有名な人の邸宅跡もありましたので、撮影しておきますがよく判らないです(笑)

そして歩くこと30分程度で鹿児島中央駅に到着しますが、ここで駅の横に夜のお楽しみのお店が沢山入った所がありますが、こんなディスプレイが飾られています。

この真ん中は絶対に明石家さんまをイメージしていると思えるのですが(^^)

このディスプレイをみて「さんまちゃんいや~ん」って声が聞こえてきそうです。

そして鹿児島中央駅で駅弁を購入し、新幹線ホームに向かうと乗る新幹線が入線しています。

今回乗るのはさくらですが、車両はつばめを使っています!

反対側にはN700系のさくらも停車していますが、こちらは新大阪まで向かう新幹線になります。

新幹線に乗り込み、座席について列車が出発するのを待ってお弁当を食べます。

駅弁は電車が動いてからではないと食べられないのは何故でしょう(笑)

鹿児島黒豚カツ弁当で

ビールも一緒に頂きます。

お弁当を開けると結構ボリューミーなカツが入ってます。

また下の段はご飯で、小食な僕はおかずとご飯半分でお腹一杯になっちゃいそうです(笑)

そんな感じで博多に到着し、福岡空港に向かいます。

時間があるので、途中飛行機の写真でもと思ったのですが、日が暮れて手持ちだとかなり厳しい状況なのですが、ISOをアップしてBombardierを撮影します。

近づいてきますがシャッタースピードが遅いので手持ちの限界だと思います!

また手ぶれ補正を使うと高速の飛行機を追えないので、手ぶれ補正もOFFにしているので限界でした(笑)

その後福岡空港に到着し、以前から知っていたのですが第3ターミナルの1Fにはこのようなセブンイレブンがあります。

飛行機のデザインを取入れたセブンですがエンジンまで付いています。

その後はラウンジでまったりして東京に戻るのですが、それは次回と引っ張ります(笑)

さて、明日は緊急参戦で大阪オフ会に日帰りの弾丸で行って来ますので、ネットはお休みしますm(__)m

おこしやす!(157)  コメント(62)  トラックバック(0)

グランクラスシート [新幹線]

善光寺とその周辺をぶらついて長野駅に戻り、帰りの新幹線まで40分程あるので、お土産に新蕎麦を購入してから長野駅の待合室で新幹線を待ちます。

15分程待っていると新幹線も既に入線していて、乗れる状態になっています。

なので、新幹線の先頭と最後尾を撮影しようと向かいます。

まずは先頭車両で既にヘッドライトも点灯していますが白い光はキセノンライトかLEDだと思います。

そして最後尾に向かいますが1両が25mの新幹線で12両編成なので300mほど歩きます

最後尾のグランクラス車両にはJR東日本の車両だと言うマークがつけられています。

そして最後尾のテールライトは赤くなっています。

そして車内に入りますが東北新幹線とは違う内装になっています。

そしてグランクラスの室内に向かいます。

こちらは2年前に新青森から上野まで東北新幹線でグランクラスに乗った時の車内ですが、座席とか細部が違うのがよく判ると思います。

座席ですが

で東北新幹線と比べてミニテーブルとシートリクライニングの操作パネルが左右逆になっています。

操作パネルは東北新幹線のと比べると少し無骨な感じです。

また今回のグランクラスですが、金沢新幹線開業前の事前サービスとしてなので、シートのみの提供となっています。

切符にもグランクラスの文字では無くグランクラスシートと記載されています。

なので、新幹線で飲むビールは車内販売で購入することにします。

またトイレとかも撮影しておきます

男女兼用のトイレは車いす対応になっていて(開)(閉)のボタンでドアの開け閉めを行いますが、それだけではロックがかからず、手でロックを掛けないとトイレ使用中に開けられてしまうので、注意が必要です(^^)

またウォシュレット対応にもなっています。

また洗面所もホテルの洗面所みたいにピカピカになっています。

ちなみに、グリーンとグランクラスの間にあるトイレはそれ以外に男性用と女性専用のトイレも併設されています。

そしてチョット迷ったのがテーブルでアームレストの下から斜め内側に引っ張ります。

そしてそれを前方まで引っ張り出してそのまま横に展開出来る様に支柱の部分を前まで持っていきます。

そして開いて完了です。

お蕎麦を食べてから3時間ほどしか経っていないので、車内販売で買ったサンドイッチを頂いて夕飯にします。

そしてビールは2本目を頂いて東京に向かいます。

そんな長野でしたが、結構楽しめました(^^)

おこしやす!(143)  コメント(58)  トラックバック(0)

新幹線で長野へ! [新幹線]

先日の土曜日に新幹線に乗って長野まで行って来ました。

実は以前、JTBの旅行券が2万円分当り、何に使おうかと思っていたのですが、飛行機だと片道で終わってしまいなんかもったい無いので、長野新幹線に乗ってみる事にしました。

普通席だと往復でもあまっちゃうので、であれば少し自腹を出して良い席で向かう事にします。

上野駅から新幹線に乗るのですが、20分前に到着したので、新幹線をチョット撮影します。

ホームに降りるとオール2階建てのMAX TOKIがホームから走り去って行きます。

そして僕の乗るのは臨時のあさま563号

そしてその4分前には山形新幹線のつばさが入線してきますが、こんな色でしたっけ?

よくよく調べると新デザインに変わっていたみたいです(^^)

そして最近の東北は車両の横にも絵が描かれているのが多くなりました!

そして僕の乗る長野新幹線 新型E7系あさまが入線してきます。

座席に着席しシートを倒そうとするとグリーン車も電動リクライニングになり、フットレストまで付いています(^^)

座席はと言うと落ち着いたブルーで座り心地も良くなっています。

そして新幹線にはビールがつきもので、座席にドリンクフォルダーが付いています。

車窓を楽しんでいると軽井沢に停車しますが、土曜日は東京雨予想だったのですが、軽井沢では晴れ間も見えてきます。

軽井沢と言うと浅間山です

そして長野に到着、乗って来た新幹線を撮影しますが、綺麗な流線型でなんかフェラーリみたいに見えます(^^)

そして長野駅ですが、改良工事中です

さてこの後は何処に向かうのでしょう(^^)

おこしやす!(135)  コメント(56)  トラックバック(0)

グランクラス [新幹線]

前回、カテゴリーを新幹線としながら登場しなかった新幹線が今日は登場します。

青森から上野まで一気に向かうのが新幹線で始発駅の新青森に向かいます。

新青森は以前も僕のブログで登場しましたが、少しアングルを変えて再登場です。

駅ナカでお土産を購入し、新幹線のホームに向かうと僕が乗る新幹線はやてが入線してきます。

そして停車するとグランクラス担当の???

やっぱりCabin Attendantになるのかな?

そして乗り込むと座席はJALやANAの国内線ファーストより立派です。

全て電動でリクライニング出来ます(^^)

国際線のファーストまででは無いですが、ビジネスクラスに匹敵します。

そして飲み物と一緒に、軽食を和食と洋食から一品選べるので和食にすると運ばれてきました。

とりあえずビールはプレミアムモルツで食事の蓋をあけると茸ご飯とおかずが満載です(^^)

その後は飲み放題のメニューからワインの白と赤です。

ただ残念なのがワインのエチケット(ラベル)がグランクラスマークになってしまい、どこで取れたワインなのかが不明でした。

そんな感じでうふふと楽しんでいると仙台です。

遠くに見える緑のタワーはどこでしょう?

vivianeさん教えて下さいm(__)m

そして仙台を出発すると東京に近づきますが僕はビールを飲みます。

そんな感じで楽しんだ新幹線ですが上野で下車して帰宅します。

後ろにはこまちが連結されてからは300Kmが出せなかったようですが楽しかったです(^^)

久しぶりの鉄道ネタでした(^_^)v

おこしやす!(131)  コメント(57)  トラックバック(0)

青森 [新幹線]

先日用事があり、青森に行ってきました。

行きは飛行機で青森空港に向かったのですが帰りは久しぶりに新幹線で帰ってきたので、カテゴリーは新幹線になっていますが今回は出てきません(^^ゞ

さて青森で用事も済ませ、青森駅で少しぶらつくことに。

青森駅周辺には八甲田丸が展示されているので向かうとなんか電灯って好きなので撮影をしちゃいます。

そして八甲田丸に近づくと後ろから撮影出来るので八甲田丸をアップにしてみました。

少し傾いたのは愛嬌として下さい。

国鉄だった事を表すJNRの煙突

その後、八甲田丸に入ると、当時の青森を紹介しているブースがあるのですが、その中から懐かしいのを一枚!

そういえば昔の自転車はブレーキがワイヤーでは無く直結でした(^^)

そして操舵室です。

甲板3連ちゃんです。

その後八甲田丸を出てこの三角形の建物って?

こちらは青森駅側に立つA-Factoryです

外にあったイスとテーブルです。

青森から新青森に向かう津軽ですが一駅なので特急料金はありません(^^)

次回は新幹線が出てきます(^^)

おこしやす!(133)  コメント(46)  トラックバック(0)

韓国から福岡経由で東京に帰ってきました [新幹線]

このG/Wは国内は絶対に何処へ出かけても混むと思いちょっと韓国に行って来ましたが、その帰りに福岡経由で帰ってきました。

韓国へは旅行では無く、ちょっと用事があり出かけたのですが、急遽韓国行きが決まったので飛行機もアシアナでかつエコノミーだったので帰りは福岡経由で日本の航空機で帰ってきました。

福岡でのトランジットでは3時間位あったので、そうだ九州新幹線「さくら」にちょっと乗ろう(^^)と思い短時間での移動で乗車出来るのは小倉⇒博多で、とりあえず福岡から小倉に向かった! と言うのも小倉ではさくらが同じ時間にホームに並ぶから!

でも僕は鉄では無く、携帯国盗りの方が好きなので福岡地区で盗っていない門司があったので一駅先の門司まで向かい、その後帰ってきた。

小倉駅では新幹線の乗車まで20分程度の時間があったのでホームで待っていると

100系新幹線と出会えた。

その後待っていると1分早く小倉に到着する新大阪行きのさくらが入線してきた。

車両が8両しかないので、全体が短い! その後、鹿児島中央行きのさくらが入ってきてホームで並んだ!

JR九州とJR西日本が作った新幹線と言う事で

停車位置の若干の誤差は許そう!

こんな撮影をしていたら、発車のベルがなり、ダッシュで乗り込み福岡に戻った(^^ゞ