豊川稲荷に寄ってみました [国内旅行]
東名高速の豊川ICで降りて向かったのは豊川稲荷です。
豊川稲荷は伏見稲荷など日本三大稲荷と言われている所で、この時は神社だと思って向かってます。
豊川稲荷の案内の横にはレトロな喫茶店がありました。
そして豊川稲荷の前にはレトロな商店街があります。
そして入口専用の所から向かいます。
門の横には豊川稲荷周辺マップもありました。
門をくぐるとヨルモウデの上には日本三大稲荷と書いてあり、お稲荷さんは全部神社だと思っています。
豊川稲荷の境内の案内を見ると2つの鳥居をくぐって向かう感じになっています。
立派な鳥居もあるので、豊川稲荷神社だと思って進んでいます。
本殿が見えて来ましたが、少し変わった形をしているな?と思いました。
そして香堂があるので、何でだろうって感じになっています。
神社とお寺が同じ敷地にあるのかなって、少し思っちゃいました。
でも左右には狛犬ならぬ狛狐もいて、伏見稲荷とかも狛狐が居たなって思いながら向かいますが、石の鳥居はありましたが、稲荷神社にある赤い鳥居が見当たらないです。
本殿に向かうと提灯があり、変わっているなと思いながら参拝しましたが、神社と思い込んでいるので柏手打っちゃいました。
そして本殿を撮影したり
豊川稲荷と書かれた自販機があったりしているのを撮影しています。
その後、もしかしてお寺?って思い始めるのは御朱印を貰った時でした。
その御朱印は次回に紹介します。
豊川稲荷と帰り道は次回に続きます。