ヤリスでのドライブはマンズワイン [チョットお出かけ]
ヤリスで最初のドライブに選んだのは山梨の勝沼にあるマンズワインでワインを購入してくることにしました。
首都高から中央道を走って勝沼でおりてワイナリーに向かいます。
ヤリスにはオプションで着けたのがブラインドスポットモニターで、ドアミラーの死角になる所に車とかいるとミラーの右側にあるマークがオレンジに光って教えてくれます。
加速性能もチャックするので追い越し車線へ入ってみますが、エンジンと電気のサポートで素早く加速してくれます。
右には国立にあるヤクルトの研究所の丸い建物が見えます。
そして八王子インターです。
その後高速を走りますが、高速道路ではレーントレーシングアシストと言う機能がレーンをキープするためにハンドル操作をアシストするので、勝手にハンドルが動きます。
ここで先日川崎大師で行った交通安全祈願の効果がでました。
前に走っていたバンがなんか後ろにいたくないなって思い、追い越し車線に移動して抜こうとしたら、外でガシャガシャって音がしたので、ドアミラーを見たら170Cm位の脚立を落としていました。
後方を走っていた車は左右に除けて大変そうでした。
予感って当たりますね。
そして談合坂でトイレ休憩です。
その後大月を過ぎて上り坂でもパワーに問題無く走ってくれます。
勝沼インターで高速を降りてマンズワインの駐車場に車を駐めます。
隣には大きなタンクが沢山並んでいます。
横の建物のワインショップに向かいます。
お洒落な感じの入り口になっています。
中に入ると昔のワインが展示されていました。
そして横に葡萄品種の甲州についてかかれていました。
ワインを4本購入して帰ることにします。
ショップを出ると目の前にフランスのシャトーで100年前に使われていた圧搾機が飾られていました。
ショップの前には桃の花が沢山咲いていました。
帰りは一般道を大月まで走ってみることにします。
途中道の駅甲斐大和で少し休憩です。
そして家に帰ってきて、満タンにしてから走った距離は270Kmを走っていますが、燃料系のメモリが1メモリだけ減っただけで、どれだけ燃費が良いのだろうって感じです。
次回ガソリンを入れるときにはどのくらい走っているのだろうって感じです。
ちなみに満タンで35リッターです。
そして買ってきたワインですが甲州と浅間メルローです。
そしてシャルドネと甲州の泡のハーフボトルを買ってきました。
ワインも楽しみですが、楽しいドライブでした(^^)