ヤリスでのドライブはマンズワイン [チョットお出かけ]
ヤリスで最初のドライブに選んだのは山梨の勝沼にあるマンズワインでワインを購入してくることにしました。
首都高から中央道を走って勝沼でおりてワイナリーに向かいます。
ヤリスにはオプションで着けたのがブラインドスポットモニターで、ドアミラーの死角になる所に車とかいるとミラーの右側にあるマークがオレンジに光って教えてくれます。
加速性能もチャックするので追い越し車線へ入ってみますが、エンジンと電気のサポートで素早く加速してくれます。
右には国立にあるヤクルトの研究所の丸い建物が見えます。
そして八王子インターです。
その後高速を走りますが、高速道路ではレーントレーシングアシストと言う機能がレーンをキープするためにハンドル操作をアシストするので、勝手にハンドルが動きます。
ここで先日川崎大師で行った交通安全祈願の効果がでました。
前に走っていたバンがなんか後ろにいたくないなって思い、追い越し車線に移動して抜こうとしたら、外でガシャガシャって音がしたので、ドアミラーを見たら170Cm位の脚立を落としていました。
後方を走っていた車は左右に除けて大変そうでした。
予感って当たりますね。
そして談合坂でトイレ休憩です。
その後大月を過ぎて上り坂でもパワーに問題無く走ってくれます。
勝沼インターで高速を降りてマンズワインの駐車場に車を駐めます。
隣には大きなタンクが沢山並んでいます。
横の建物のワインショップに向かいます。
お洒落な感じの入り口になっています。
中に入ると昔のワインが展示されていました。
そして横に葡萄品種の甲州についてかかれていました。
ワインを4本購入して帰ることにします。
ショップを出ると目の前にフランスのシャトーで100年前に使われていた圧搾機が飾られていました。
ショップの前には桃の花が沢山咲いていました。
帰りは一般道を大月まで走ってみることにします。
途中道の駅甲斐大和で少し休憩です。
そして家に帰ってきて、満タンにしてから走った距離は270Kmを走っていますが、燃料系のメモリが1メモリだけ減っただけで、どれだけ燃費が良いのだろうって感じです。
次回ガソリンを入れるときにはどのくらい走っているのだろうって感じです。
ちなみに満タンで35リッターです。
そして買ってきたワインですが甲州と浅間メルローです。
そしてシャルドネと甲州の泡のハーフボトルを買ってきました。
ワインも楽しみですが、楽しいドライブでした(^^)
最初のお出かけは交通安全と近所の桜 [雑感]
新車のヤリスで最初に出かけたのは川崎大師で交通安全祈願をします。
川崎大師までは山手トンネルを通って向かいます。
ヤリスで初めての高速なので、左車線でのんびり走ります。
そして川崎大師の交通安全祈願殿に到着です。
前の車の御札とかを返札して、申し込みをしました。
写真には撮影しませんでしたが、福島の白河Noの同じヤリスも来ていました。
安全祈願のご祈祷までは時間があるので、トイレに寄って休憩室を見ると川崎大師の大本堂の木の模型も飾られていました。
そして安全祈願のお堂の前に駐車します。
ちなみに、今回アルミで標準より扁平率の高いタイヤにしましたが、今までの軽に比べて乗り心地が全然違って疲れも少ない感じです。
そして後祈願する所です。
4月はお釈迦様の生まれた月なのでお釈迦様の花まつりがありましたので、参拝してお水をかけました。
そして帰りの首都高です。
帰ってきてから、近所の神社の桜を見に行ったら、まだ桜が残っていました。
今年は天気が悪かったので青空の桜をやっと撮影出来ました。
まだまだ花が残っていて綺麗な桜です。
一部では葉桜も出て来ました。
桜は青空が似合いますね(^^)
ヤリスが納車されました。 [ちょっと鉄分]
4月3日の大安の日にヤリスが納車されました。
購入したのはハイブリッドZで色は還暦カラーのコーラルクリスタルシャインと言う色で、ようは赤です(笑)
それまで乗っていた車は三菱のek-ワゴンで、買って3年チョイだったのですが、急激に燃費が悪くなり三菱の対応が悪かったので、買い換える事にしました。
なので下取りに出すek-ワゴンです。
下取りに出す1週間前に洗車もしました。
タイヤはノーマルに履き替えて後部座席を倒してスタッドレスをのせます。
走った距離は3年半で39000km越えです。
伊勢神宮に行ったり、温泉旅行に結構出かけたので走行距離はそこそこ行っています。
燃費は19Kmぐらい走っていたのが急に15Kmに落ち込んでいます。
前日にエンジンかけてお疲れ様の挨拶をしました。
そして4月3日にトヨタに納車に行きました。
ma2ma2のma2(松)の名前がありました。
そしてトヨタで納車の車を撮影です。
車のナンバーは何時も1223です。
サブ担当の女性スタッフが看板も用意してくれました。
ちなみに、ディーラーの対応で三菱は3台乗りましたが、新車で買って1度も店長とか挨拶に来ませんでしたが、トヨタは9月の商談の時や、納車の時には挨拶してディーラーを出発するときも挨拶してくれました。
ディーラーの対応は大事ですね。
そしてサブ担当の女性スタッフは車のキーにはリボンも着けてくれました。
この日はあいにくの雨だったので、ドライブせずに、すぐに家に帰ってきました。
グレードがZなのでテールランプもウインカーも全てLEDです。
メーターはデジタルで中央のディスプレイは設定とか色々な画面になっていて、色々切り替えられます。
ハンドルには色々スイッチが付いていて覚えるのが大変そうです。
ドラレコは前方と後方の両方を撮影します。
そして何気に色々な所が光ります。
そして1500Wのコンセントがあり、停電しても車から電気が取れるようになっています。
ガソリン満タンで5日は電気を供給出来るらしいです。
またエンジンをかけるとライトの下のデイライトが光ります。
そしてウインカーを付けるとデイライトがウインカーになります。
車体もガラスコーティングしているので雨をはじきます。
色々出かけるのが楽しみになって来ます(^^)
飛行機に乗ってきます。 [フライト]
ANAの株主になっているので半年毎に株主優待券が送られて来ます。
そして株主優待券の有効期限は1年で5月末で切れちゃう優待券があるので飛行機に乗ってきます。
今回乗るのは羽田から徳島で日帰りで往復してきます。
徳島からはレンタカーを借りて、4時間ほどで戻って来ます。
行き先は、そのうちにブログに載せます(^^)
そしてこの時期送られてくるものがあります。
それはANAからの手紙です。
僕はダイヤモンドメンバーになったこともあるので、その時に申し込んだスーパーフライヤーズカードです。
プラチナ以上になると申し込めて、会員になると年会費を払うだけで、ANAの国内線のラウンジがある空港ではラウンジが使えて、飛行機に乗るときには優先搭乗も出来ます。
最近は海外に行けないですが、ANAが参加しているスターアライアンスの航空会社のラウンジも使う事が出来ます。
そんな3月末の出来事ですが、久しぶりにso-netのパズルが完成しました。
100ポイントが追加されます。
貯まるとANAのマイルに交換しています(^^)
そして本日はトヨタ ヤリスの納車日で1時に受け取りに行ってきます(^^)
2013年に走った大阪マラソン振り返り [マラソン]
2012年には東京マラソンを走りましたが、2013年には大阪マラソンを走っています。
大阪マラソンは前日にゼッケンとかの交換はインテック大阪で行われました。
ゼッケンの交換はゼッケン番号の所に並んで貰います、
そしてゼッケン交換したらホテルにチェックインして、夜は大阪で当時ブログの友達とオフ会をして飲んじゃいます。
大阪と言ったら粉もん文化ですが、同じ炭水化物の焼きそばとか頂いちゃいます。
そしてお好み焼きも頂いちゃいます。
マラソンには炭水化物がエネルギーになるので問題無いです。
オフ会の場所は法善寺横町の横だったので寄ってみました。
そしてホテルに戻って、タイムを測定するタグをシューズに付けます。
そして大阪マラソンのスタート地点は大阪城公園になります。
会場の案内を見て自分のスタート位置に向かいます。
こんな感じでスタート位置に向かいます。
そしてスタートまで並んで待ちます。
スタート地点でスタートの号砲が聞こえますが、全然前に動かないです。
大阪城の天守閣もよく見えます。
スタートするとテレビカメラが撮影しているので手を振りながらスタートです。
3ヶ月前にはオーストラリアのゴールドコーストマラソンを走っているので、4時間チョイでゴールしました。
ゴールでメダルとバスタオルを貰って、着替えてホテルに戻ります。
帰りに走っている選手を応援しました。
貰ったメダルとバスタオルです。
このバスタオルも使わないで大事に取ってあります。
そんな大阪マラソン2013年の振り返りでした(^^)