乗った事のある飛行機 MD-90 DHC8-200 [Aircraft]
乗った事のある飛行機で最初はもう日本では乗れない飛行機です。
McDonnell Douglasが作っていた飛行機でMD-90で2013年に退役をしています。
退役が決まったので、選んで乗りました。
手前の細長い飛行機がMD-90になります。
この時は羽田~熊本までのフライトです。
エンジンが機体後部に付いているので前の方だとエンジンの音が静かな飛行機です。
この飛行機は機体の高さも低いのでボーディングブリッジも下に下がっています。
機内に入って窓のシェードを下げるとMcDonnell Douglasの文字が浮かぶようになっています。
空調は指で捻って吹き出す風を調整するタイプでこれはBoeing737も同じようになっています。
でもこれって直接風が吹き出すので閉めちゃいます。
そして機内は結構狭い感じです。
安全のしおりには左右前後にMD-90の文字が書かれています。
機内の安全の説明などはディスプレイが降りてくるタイプです。
また五島福江に行くときに福岡から乗ったのはおりエンタルブリッジのBombardier DHC8-200です。
この飛行機は39人乗りの小さなプロペラ機です。
九州を中心に飛んでいる飛行機です。
乗り降りは直接飛行機にアクセスするタイプです。
エンジンはプロペラですがターボが効くと急に速度が上がる感じです。
安全のしおりですが、この時は離着陸時にはデジカメとか使用禁止だったので、離着陸の画像はありません。
そして裏を見ると何で書くかなって言う失速速度が133Kmと書かれていました。
窓のシェードは下から上へ上げるタイプになっています。
この飛行機は今でも運航されているので、五島列島とかに行くときにはまだ乗れる飛行機です(^^)