SSブログ

家にある外貨 [雑感]

海外に行きたいな~って思うと良く見るのが家にある海外のお金です。

行った国で、また行きたい国のお金は日本に帰ってきても換金しないで取っておきます。

そしてたまにお金をみて次ぎいつ行けるかなって思っちゃいます。

オーストラリアのお札はプラスチックで作られています。

そしてエリザベス女王とかイギリスに関連したものが描かれたりしています。

お金に透かしとかは無く透明な所があったりします。

0802_01.JPG

全部で500ドルほどあります。

そして硬貨も色々ありますが、どれが何処の国のだか判らなくなっています。

こちらはシンガポールのお札で、やはりプラスチック製です。

50ドルほど残っています。

0802_02.JPG

こちらは台湾のお札で台湾ドルと言われていますが、どう見てもドルって感じはしないですね。

0802_03.JPG

そして一番あって使っているのがアメリカドルです。

以前は100ドル札もあったのですが、アメリカで100ドル札を出すと色々と空かしてみたり、色々チェックされるので100ドル札はハワイ銀行で50ドルと20ドル札に変更しちゃいました。

またドルもデザインが変っているので旧札もハワイ銀行で新札に交換しています。

0802_04.JPG

アメリカドルは1ドルの場合はDOLLARですが5ドル以上はDOLLARSと複数形になっています。

アメリカドルは1000ドルほどあります。

そして行った国で無いのはイギリスのポンドですが、イギリスに行ったときはポンドは少しだけしか持たなくて殆どカードだったのでイギリスで使い切ってしましました。

また韓国のウォンですが、韓国は反日とかすぐにするので、もう行かない国に決めたので全て日本円に換金しちゃいました。

これ以外に香港やベトナムとかも15年ほど前に行ったのですが、その頃はブログもやっていなくて空港で日本円に交換して帰ってきていました。

そしてコアラのマーチを食べていたら大吉と書かれたコアラが出ました。

※ 追記 大吉 コアラのマーチで検索したらロッテ調べでレア度No2がこの大吉だそうです。

0802_05.JPG

なんかラッキーって感じです(^^)

しかしネタが無くて困っちゃいます(笑)

おこしやす!(164)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行