SSブログ

オリンピック終わりました [雑感]

8日にオリンピックの全競技が終わって閉会式を向かえました。

オリンピックは日本の選手が頑張って金メダル27個、銀メダル14個、銅メダル17個で総獲得メダルが過去最高の58個になりました。

そして閉会式も無事に行われてオリンピックが幕を閉じました。

一安心したのは、閉会式でマツケンサンバが歌われるのでは無いかとの噂もありましたが、行われなくて良かったです。

松平健は依頼があれば何時でも出ると言っていたそうです。

オリンピックでマツケンサンバなんか出したら世界の恥になる所でした(笑)

写真はYahooからお借りしました。

0810_01.JPG

そして閉会式の会場周辺には、多くの人が集まってきて密な状況を作っていました。

緊急事態宣言を出しても緩みだして、緊急事態宣言自体が無意味な物になっています。

写真はYahooからお借りしました。

0810_02.JPG

そして密と言えば札幌で行われた競歩とマラソンですが、観戦客が沢山出ていました。

特に男子マラソンではかなり多くの人が出ていました。

無観客で開催と言っても一般道路などを使う競技では観客が沢山出ていました。

写真はYahooからお借りしました。

0810_03.JPG

そして男子マラソンを見ていて大迫選手が6位に入賞しましたが、海外の選手と違うなって思ったのが今回給水でペットボトルの水なども用意されていて、海外選手はペットボトルのキャップを捨てて水で体を冷やしてボトルを捨てていましたが、大迫選手はキャップは捨てずに水を使った後にキャップをボトルに閉めてから捨てると言う行動をとっていました。

これは、やはり日本人って感じでした。

写真はYahooからお借りしました。

0810_04.JPG

そんなオリンピックでしたが、色々問題はあったと思いますが、無事に終了しました。

でもそんな中感染者が爆発的に増えています。

オリンピック前に問題は無いと言った総理は今後どうするのでしょう?

写真は時事通信からお借りしました。

0810_05.JPG

完全に目の焦点が合っていませんね。

オリンピックも終わって、何も頼る物のなくなった政権はどうするのでしょうか?

感染は抑えられるのでしょうか?

ワクチン輸入も遅れて、ワクチン足りないって、昨年の1月に製薬メーカーに国産ワクチン指示出していたら海外のワクチンに頼らなくても良かったのに、それをしなかったのは安倍です。

これ以上感染者が増えたらパラリンピックは開催出来ないかもしれないですね。


そして最後に絶対許されないのはK国!

選手がオリンピックを政治利用しています。

オリンピックの選手村に開会式前に豊臣秀吉を撃破した(嘘の情報を国の教育で教えられた民族)とか

img_b9743f75ca0f2c809811bc79ea3bbc3e901986.jpg

ロンドンの時には竹島(K名で独島)はK国の領土とか出すってこの国はどんな教育をしているのだろう?

こんな国の文化には絶対に触れたく無いです。

こんな事をされてもK国に行きますか?

img_e5129f3f697c9da31856445b9c0a46411206991.jpg

そしてK国のドラマも一切見ませんがそんなのをなんで見るのだろう?

絶対に許容出来ない国です。

おこしやす!(159)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

ハワイ気分を味わいたくて [hawaii]

先月末からマック(関西ではマクド)でハワイフェアをやっています。

ハワイには2018年の6月に行ったのが最後なので、ハワイ気分を味わいたくてマックで買ってみました。

最初はチーズロコモコでハワイ州観光協会公認ってなっています。

0808_01.JPG

ハンバーガーはと言うとなんか変ったバンズにハンバーグと目玉焼きが挟んであります。

これだけだと月見バーガーとそう変らないかなって食べてみましたが、スパイスが色々使われているみたいでロコモコって感じがしないです。

ロコモコはグレービーソースが味のポイントですが、グレービーソースが感じられません。

0808_02.JPG

ちなみにハワイで食べたロコモコはこんな感じでした(^^)

0808_03.jpg

ハワイのプレートのロコモコが食べたいです。

そしてもう一つマックで出ているのがガーリックシュリンプで、こちらもハワイ州観光協会公認となっています。

0808_04.JPG

開けてけてみると海老バーガーにガーリックソースがかかっている感じですが、食べてみるとガーリック感はあまりなく辛い海老バーガーって感じです。

0808_05.JPG

ちなみにハワイで食べたガーリックシュリンプはこんな感じでした。

0808_06.jpg

マックのハワイなう(なうってかなり昔にTwitterで使っていましたが最近では使わない言葉です(笑))には他にもハワイアンバーベキュー&ざく切りポテトもありますが、ハワイでステーキにはマッシュポテトが普通なので期待を裏切られそうで食べないと思います。

そしてバーガーと一緒に買っていたのはチキンナゲットでビールを飲むときにレンチンして食べました。

0808_07.JPG

0808_08.JPG

そしてモスでも辛いのを出していてホットスパイスモスチキンです。

これはモスチキンに辛みオイルをかけたようになっていて袋から出すとオイルが垂れるので注意が必要です。

0808_09.JPG

辛さはそんなでも無かったです。

そしてスパイシーで好きなのはスパイシーモスバーガーで、ハラペーニョの辛さが好きです。

0808_10.JPG

モスのスパイシーモスバーガーは安定のおいしさです(^^)

そして野球は日本が金を取りました。

3位にK国が入らなくて良かったです(笑)

おこしやす!(171)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

台風が3つとスケボーは若い [雑感]

オリンピックに合わせて台風が3つ発生しています。

オリンピック開催の初めの時にも宮城に台風上陸で全部で4つも日本に近づいています。

台風11号は日本の東で発生したので日本には影響しないみたいですが、台風10号は閉会式にかなり影響しそうです。

台風情報は気象庁からお借りしました。

0806_01.jpg

2019年の時みたいに大きな台風が来ないと良いです。

そしてオリンピックのスケートボードパークの女子では金銀を日本が独占しました。

左の銀メダルを取った開心那ちゃんが12歳で金メダルの四十住さくらさんが19歳、銅メダルのスカイブラウンちゃんが13歳ってスケートボード女子はどうなっているのだろう?

写真はYahooからお借りしました。

0806_02.jpg

ちなみにスケートボードパークの男子は46歳とか40代の選手が2人も出ていました。

そして女子は日本で金銀となっていますが、銅メダルのスカイブラウンちゃんは宮崎県で生まれて小学校の途中まで日本で暮らしていました。

母親が日本人なのですが、国籍はイギリスにしたみたいです。

なので日本でメダル独占とも言えますね。

また、別な話題になっているのはマラソンスイミングで水分補給が海釣りみたいだと話題になっています。

長い竿に群がっている感じです(笑)

写真はYahooからお借りしました。

0806_03.jpg


ここからは毒吐きモードです。

そして許されない事が起りました。

それは名古屋の河村市長がソフトボール金メダリストの後藤選手のメダルを囓りました。

写真はYahooからお借りしました。

0806_04.jpg

オリンピックのメダルを囓れるのはそれを取った選手だけで、なにをバカな事をしているんだって感じです。

この行為に対して所属するトヨタ自動車から抗議が入り、スポーツ関係者や市民から批判が入り謝罪しましたが、やって良いことと悪いことも区別が付かない者が政治の世界には沢山いますね。

河村は元々テレビ人なのでそういった常識を持ち合わせていないのだと思います。

次回の市長選で落ちれば良いのに(^^)


そして政府が中等症以下のひとは原則家での療養を切り出してから、各大臣も攻められて逆ギレモードですね。

田村厚生労働大臣(謀アナウンサーの父親)ですが宿泊療養のホテルを準備しなかったと言われて今から準備したら2~3週間以上かかるって、自宅療養の前に準備しておくのが優先だろうって感じです。

(ちなみにこの記事書いている5日の夜に中等症は原則入院に方向を変えたみたいですが、問題はまだまだあります。それは以下に記述します)


そして菅は新薬を承認したと言っていますが、抗体カクテルは点滴投与で、それも軽傷から中等症の患者を早めに行う必要があるのに、軽傷で自宅療養で誰が点滴で投与出来るのでしょうか?

酸素投与が必要になったら入院に切り替えると言っていますが、どんな仕組みで入院に切り替えるのでしょう?

真夜中に重症化しても保健所には連絡出来ず、救急でも救急車で搬送病院がみつかるまで10時間かかったりしているのに、そこをどうするかも全く策を出していません。

秋の総選挙では無党派層の投票が力を持つので(自民と公明は決まった投票者がいます)無党派層がどれだけ現政権にNOを突きつけるかです。


人の命より政権を優先させる政党はもういらないです。

アメリカでは全国民に補助を3回も行っているのに、この政権は1回だしたら満足して麻生は出さないよ!って言っています。


そして都では小池がバカな事を言いました。

都内では感染が増えているので若い世代も早くワクチン接種してくださいって、ワクチン予約も出来ない状況なのにどうしてワクチン早く打てるのだろうか?

そんなワクチン不足を行っているのが菅政権で、それを判らずにワクチン早く打てっていっているのが小池都知事です。

バカな国のトップと都のトップは引退してくださいです。


ちなみに7月までは自宅療養中に亡くなった人は11人でしたが8月に入って8人が亡くなっています。

自宅療養では急変しても誰も見つけられないので、そんな方針を撤回しない政権は秋にはいなくなってくださいって感じです。


そしてWHOのテドロス

ワクチンのブースター接種をするより貧困国にワクチンをって言っていますが、どうだろう?

ワクチンを開発した国で感染予防をするのは当たり前で、WHOにもお金を出しているのは先進国。

そんな国が自国を守るのは当たり前だと思います。

テドロスはエチオピアからの独立したエリトリア出身で中国から多大なお金を貰っている国。

こんな国のものをWHOのトップにしたのがコロナが蔓延した理由で、パンデミック宣言も中国を見ていました。

テドロスもさっさとWHOをやめて欲しい人間です。


そして最後にこのコロナ禍で出張とかさせている会社ってどうなんでしょう?

会って説明をしないといけない用事でしょうか?

会って話すのはリモートでもできますよね、それなのに出張するのはコロナ禍で県境をまたげないのを無視しているのだろうか?

おこしやす!(158)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

緊急事態宣言が空けたら行ってみたい所 [北海道]

緊急事態宣言が空けて、コロナも少し落ち着いたら行ってみたいところは北海道です。

北海道では最初に札幌に行きたいです。

最後に北海道に行ったのは2019年だったので2年以上行っていないです。

ワクチンも2回接種して今日で2回目から2週間経ったので抗体も出来ていると思うので、飛行機とかにも安心して乗りたいです。

0804_01.jpg

大通公園のテレビ塔には登った事もあります。

0804_02.jpg

そして札幌ではやっぱりスープカレーを食べたいです。

0804_03.jpg

そして現地で飲むサッポロクラシックは沖縄で飲むオリオンビールに匹敵するくらいに美味しいです。

瓶ビールもたまには良い物です。

0804_04.jpg

そしてカニも食べたいです。

0804_05.jpg

JR北海道の特急の形は独特なので、札幌駅で撮影もしたいです。

0804_06.jpg

そして札幌にあるビール工場で工場見学と試飲が復活して欲しいです。

0804_07.JPG

0804_08.JPG

0804_09.jpg

サッポロ、キリン、アサヒの3工場でビールが飲みたいです。

そして新千歳空港でしか買えないブラックサンダーも食べたいです。

0804_10.JPG

また冬の北海道にも行きたいです。

この時は大雪でJRが運休になって空港まではバスで向かったのですが、バスの中からススキノのブラックニッカです。

0804_11.jpg

スタバも雪で埋もれていましたが、寒いなか飲むコーヒーも美味しいです。

0804_12.jpg

そして新千歳空港のデッキは10月末で封鎖されちゃうので、その前に飛行機の撮影もしたいです。

0804_13.jpg

新千歳は大きな飛行機から小さい飛行機まで沢山撮影できるので良いです。

0804_14.jpg

そんな北海道に今年中には行きたいです(^^)


さてここからは毒吐きモードです。

この国(自民、公明)は日本人を見殺しにする政策をとりましたね。

重症者以外は自宅療養って菅総理、田村大臣などの自民は中等症でも家で過ごせって突然重症かした場合はどんな対応を取るのか一切発表していません。

多分政策が全く無いのだと思います。

そして急に重症化して死んでいく人が増えるのが予想されるのにホテルとかでの療養も全然出来ていないですね。


本当に国民を捨てた政権で、二階は国民の多くに菅政権への期待が多いので無投票で菅政権を再選出来るとか行っていますが、国民の多くは二階も菅もそして麻生にも国会議員を辞めて欲しいと思っている人の方が多いのだと思います。


また安倍の桜を見る会も起訴相当になりました。

困った政権です。

おこしやす!(154)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

家にある外貨 [雑感]

海外に行きたいな~って思うと良く見るのが家にある海外のお金です。

行った国で、また行きたい国のお金は日本に帰ってきても換金しないで取っておきます。

そしてたまにお金をみて次ぎいつ行けるかなって思っちゃいます。

オーストラリアのお札はプラスチックで作られています。

そしてエリザベス女王とかイギリスに関連したものが描かれたりしています。

お金に透かしとかは無く透明な所があったりします。

0802_01.JPG

全部で500ドルほどあります。

そして硬貨も色々ありますが、どれが何処の国のだか判らなくなっています。

こちらはシンガポールのお札で、やはりプラスチック製です。

50ドルほど残っています。

0802_02.JPG

こちらは台湾のお札で台湾ドルと言われていますが、どう見てもドルって感じはしないですね。

0802_03.JPG

そして一番あって使っているのがアメリカドルです。

以前は100ドル札もあったのですが、アメリカで100ドル札を出すと色々と空かしてみたり、色々チェックされるので100ドル札はハワイ銀行で50ドルと20ドル札に変更しちゃいました。

またドルもデザインが変っているので旧札もハワイ銀行で新札に交換しています。

0802_04.JPG

アメリカドルは1ドルの場合はDOLLARですが5ドル以上はDOLLARSと複数形になっています。

アメリカドルは1000ドルほどあります。

そして行った国で無いのはイギリスのポンドですが、イギリスに行ったときはポンドは少しだけしか持たなくて殆どカードだったのでイギリスで使い切ってしましました。

また韓国のウォンですが、韓国は反日とかすぐにするので、もう行かない国に決めたので全て日本円に換金しちゃいました。

これ以外に香港やベトナムとかも15年ほど前に行ったのですが、その頃はブログもやっていなくて空港で日本円に交換して帰ってきていました。

そしてコアラのマーチを食べていたら大吉と書かれたコアラが出ました。

※ 追記 大吉 コアラのマーチで検索したらロッテ調べでレア度No2がこの大吉だそうです。

0802_05.JPG

なんかラッキーって感じです(^^)

しかしネタが無くて困っちゃいます(笑)

おこしやす!(164)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行