SSブログ

大規模接種センターでコロナワクチンを接種してきました。 [雑感]

19日に自衛隊東京大規模接種センターで新型コロナワクチンの接種を受けてきました。

自衛隊東京大規模接種センターは大手町にあるのですが、行くのには3種類の方法があり、東京駅から無料バスでセンターに向かうのと、大手町駅から歩いて向かう方法、そして東西線の竹橋から向かう方法があります。

僕の場合は池袋から有楽町線で飯田橋に出て、東西線に乗り換えて竹橋で降りて向かうことにしました。

有楽町線や東西線は1年以上乗っていない感じです。

竹橋の駅はシステムエンジニアの時に丸紅に行くのに良く利用していて、隣のパレスサイドビルでは赤坂飯店の担々麺を良く食べていました(笑)

竹橋に到着して4番出口が自衛隊東京大規模接種センターの会場に近いので向かいます。

0621_01.JPG

大手町方面の改札に向かいます。

0621_02.JPG

途中には新型コロナワクチンの大規模接種センターの案内があります。

0621_03.JPG

改札を出て4番出口に歩いて行くとプラカードを持った案内の人もいますので迷わずに向かえます。

0621_04.JPG

地上に出ると合同庁舎3号館に向かう所にも案内の人がいます。

0621_05.JPG

途中には大きな看板もあって迷わない様になっています。

ちなみにこちらからは東京駅から無料バスの人と竹橋からの人が歩いて向かいます。

大手町駅からだと反対側になります。

0621_06.JPG

ワクチン接種とかは合同庁舎3号館の建物になりますが、受付から問診票のチェックなどはこのために建てられたプレハブの中で行われます。

0621_07.JPG

僕の場合16時からの予約でしたが14時~16時の予約の人は一緒に出来るので早めに行っても大丈夫です。

そして中は全て撮影禁止になっているので接種の模様は撮影出来ませんがパンフレットが渡されます。

接種の流れが書かれています。

受付の時にクリアファイルに入れて接種券とか、入り口での体温撮影した体温記録が渡されますが、ここで赤、黄、緑、青のクリアファイルで色事にフロアが分かれています。

僕は青だったので7階での接種ですがエレベータも7人単位で乗るようになっています。

0621_09.JPG

最初は問診票の確認で、その後医師の診断を受けます。

僕の場合2019年にカテーテル検査で造影剤のアナフィラキシーアレルギーが出たので、医師から他のワクチンとか採血でアレルギーが出たこと無いかとか聞かれて接種後の経過観察は30分でした。

ちなみに、今回接種したワクチンは筋肉注射なので針を刺す痛み以外は何も無かったです。

帰宅後の注意とかも書かれています。

0621_10.JPG

30分以内にあらわれる副反応とかの事も書かれていますが、問題無かったです。

0621_11.JPG

ワクチン接種日以降に出るかもしれない副反応も書かれていました。

0621_12.JPG

そしてモデルナのワクチンは武田薬品も関わっているみたいです。

1回目の所にモデルナのワクチンが接種されたシールも貼られます。

0621_13.JPG

そして2回目の接種も1回目の接種の時に予約します。

次回は7月21日の11時に予約が取れました。

0621_14.JPG

ワクチン接種後6時間ほど経っていますが、今の所接種部分の痛みも出ていません。

副反応が軽ければ良いなって思っていますが、モデルナでも2回目の接種では発熱とか倦怠感とかあるみたいなので、2回目接種前には解熱剤購入しておかないとです(^^)

そんなワクチン接種でした。


接種後の経過

20日朝8:00 接種ヶ所に軽い痛みが発生、熱は平熱。

20日夕方5:00 接種ヶ所の軽い痛みも治まってきた 熱は平熱

20日夜9:00 副反応は接種箇所の軽い痛みだったみたいで熱も平熱でした。

副反応は1日~2日とのことなので問題なさそうです(^^)

おこしやす!(163)  コメント(33) 
共通テーマ:旅行