SSブログ

ロンドン振り返り グリニッジ天文台 [英国]

ロンドン半日観光のラストはウエストミンスターからバスで1時間ほど走った場所にあるグリニッジ天文台です。

ロンドン市内も少し離れると治安の悪い場所もあるみたいです、そんなところを通りながら向かいます。
そして到着するのがグリニッジで英語で書くとGREENで緑とWICHはWHICHの語源みたいです。
バスは敷地内には入れないので少し離れた場所で降りて歩いて向かいますが年末の映画のポスターがあったりしました。
0825_01.JPG
そして歩いて到着したところがグリニッジ天文台ですが、王室天文台と書かれていました。
0825_02.JPG
グリニッジ天文台は高台にあり、下にクイーンズハウスと言うものが見えます
0825_03.JPG
そして天文台で望遠鏡のドームです。
0825_04.JPG
ここには24時時計という物があり、ちょうど12時を過ぎた所です。
0825_05.JPG
中に入るには入場券が必要で、今回のツアーでは入場券込みになっています。
ちなみに入場券は手首に巻く紙で、剥がすと無効になっちゃいます。
0825_06.JPG
中に入ると子午線がありますが、現在ではこの子午線は3度ずれている事が判っているそうです。
0825_07.JPG
建物内部は撮影して良いのか判らなかったので撮影しませんでしたが、昔の天文観測の道具とか色々展示されていました。
この建物が資料館になっていました。
0825_08.JPG
この後はこの横を通ってテムズ川沿いに向かいます。
0825_09.JPG
テムズ川からは船に乗ってウエストミンスターに戻るのですが、乗船券のバウチャーを貰っているので先に交換しておきます。
船は15分起きに出ているのですぐには乗らずお腹が空いたのでフードコートでフィッシュアンドチップスを食べます。
0825_12.jpg
結構クリスピーで美味しかったですが、オーストラリアで何回か食べたフィッシュアンドチップスは小さく切った魚を揚げていたのですが、イギリスのは魚一身をそのまま揚げていました。
そして乗船場の横にはスコッチウイスキーで有名なカティーサーク号が建物の上に乗っています。
ここは海洋博物館になっていました。
0825_10.JPG
前に回って撮影しますが船が大きすぎて全体が入らないです
0825_11.JPG
この後は船でウエストミンスターに戻ります(^^)
さてこの安倍政権(ABと言うのはやめます)
慶応大学病院で検査結果の確認て言って再検査になっています。
安倍政権今日に政権日数を超えましたがもう駄目ですね。
国民を無視した感じでコロナを2波って感じにも取っていないし全く何も発言していないですね。
国の国難に何もしなくて病院通い
こんな政権って何のためにあるのかなって感じです(^^)

おこしやす!(171)  コメント(35) 
共通テーマ:旅行