SSブログ

何で出かけるのだろう? [雑感]

現在コロナウイルス感染防止のために外出自粛で全国に緊急事態宣言が出ているのは誰でも知っていると思います。

日本では外出禁止令が出来ないので外出自粛要請ですが世界では外出禁止で違反者に罰金などの措置が取られています。

出典:Yahoo Japanより

0423_02.jpg

日本では強制力が無いので、このため日本では3つの密を絶対に避けてとなっています。

出典:Yahoo Japanより

0423_03.jpg

また飛沫による感染を防ぐために外出する際には人との距離を2m離れましょとなっています。

でも近所のスーパーなど週末は多くの人が買い物に出ています。

なのでスーパーに買い物に行くのも怖くなっちゃいます。

出典:Yahoo Japanより

0423_04.jpg

とにかく外出などをしないために家で過ごそう(Stay Home)と言われています。

出典:Yahoo Japanより

0423_05.jpg

ニュースとかでは渋谷のスクランブル交差点や新橋SL広場を映していますが、会社員たちがテレワークになったりで人では減っています。

でも先週末の吉祥寺とかは普段の人出と変わらないほどの人が出ています。

これって限りなく3密になっていますね。

出典:日刊スポーツより

0423_01.JPG

そして鎌倉の134号線も19日大渋滞していたみたいでサーファーが大挙して押し寄せたが駐車場閉鎖で車を駐めるところがなくて右往左往していたみたいです。


こんな事していたら緊急事態宣言は絶対にGW明けには終わらないと思います。

こう言う危機意識の無い人たちが感染を広げているのが何故判らないのでしょうか?

日本人のモラルも落ちていると思います。

GWに出かける人とかもこのままだと結構いるのではないでしょうか?

とにかく人混みに出ない事で感染者の増加を防ぐしか無いのです。

しかし困ったもんだ!


そしてコロナの報道で不安になっている人が沢山いると思います。

僕もこのままどうなるんだろうって思うことが沢山あります。

でもそんな不安を乗り越えて行きたいですね。


そういえばファーストレディーは50人連れて宇佐神宮に行ったらしいですね!

森友やかけいで色々問題を起こして桜を見たり、こんなファーストレディーは許されません。

おこしやす!(172)  コメント(43) 
共通テーマ:旅行