SSブログ

PCからHDD取り外してみました(^^) [やってみよう]

今回使っていたPCのSSDがクラッシュしてPCが一切起動できなくなり、新しいPCを調達しました。

そして使っていたPCはCドライブに256GbyteのSSDでDドライブは1TByteのHDDとなっているので、今までのノートPCの裏側を開けてディスクを確認します。

青で囲まれたのがHDDドライブで最初SSDも普通の外せるやつかな?って思っていたのですが、赤枠で囲まれたのがSSDになっていてマザーボードに直接接続されているものになり、既存の外付けケースでも使えそうもありません。

0405_01.JPG

このためCドライブはあきらめてDドライブを救出するためにHDDを外します。

そして外付けケースに入れてデータにアクセスします。

0405_02.JPG

データはすべて新しいPCにUSB3.0で移動します。

データは映像データや写真データ、そしてPCのソフトのほとんどがDドライブにインストールしてあり、ソフトもDドライブに入れているので全部コピーすればソフトのインストールも簡単にできちゃいます。

そして新しいPCですがキーボードが光ります(^^)

0405_03.JPG

真上からだと判りづらいので斜めから撮影です。

左側が青で中央がグリーン、右側が赤に光っています(^^)

0405_04.JPG

ソフトもほとんどインストールが終わりましたが、Cドライブのドキュメントが駄目でした。

でも一部ドキュメントはDドライブにもコピーしていたので、それで何とかしのげるかな?


さて、4月になってから羽田空港南風運用の時に新ルートで飛行機が飛んでいきます。

フライトレーダー24で見ると自分がいる場所が○でANA機の飛行ルートの横になっています。

0405_05.jpg

高度を見ると3600Feetなので109,728cmで約1000mの高さで通過していきます。

15:00~18:00の運用なので結構うるさいです(笑)


PCも無事に移行できたので良かったです(^^)

おこしやす!(192)  コメント(42) 
共通テーマ:旅行