箱根彫刻の森美術館2 [チョットお出かけ]
箱根彫刻の森美術館で4体のブロンズ像の所で前回終わりましたが、近寄って見る事に!
説明にはロダンに次ぐ天才のブールデルの作品で自由、勝利、力、雄弁だそうです。
どれがどのテーマなのかは見ただけでは判らないのでブロンズ像の説明をみると、これは力だそうです。
こちらは勝利だそうです。
そしてこの像は自由を表しています。
こちらは雄弁になっています。
言われてみるとそうも見える気がしますが、素人には難しいです。
またこんなのもありました。
時計のCITIZENが作った日時計で、この時計の置かれている場所の東経、北緯、標高が書かれていて、ここからこれは動かせないものです。
そして広い敷地に転々とオブジェが置いてあります。
ライナークリスターの作品で見た目のままの「大きな手」です。
芝生の中は立ち入り禁止なので近寄れないですが、ポリネシアン系のブロンズ像かな?
そして磨き込まれた大きな玉で、手入れが大変そう。
上にも磨き込まれた玉がありました。
こちらはカラフルな像ですが近寄れないので何で出来ているか不明です。
また彫刻の森美術館のもう一つの目玉のピカソ館です。
中は撮影禁止なので写真はありませんが、ピカソの若い頃の絵とか当時の物やピカソの歴史が展示されていました。
現在は多分閉じられた空間なので展示中止になっているかもしれないです。
2時間ほどかけて見学しました。
次回は宿泊先です(^^)
ちなみに今回、ある出来事で後2回ぐらいでレポ終了しちゃいます(笑)