豪徳寺で招き猫 [東京]
12月に世田谷にある豪徳寺に行ってきました!
豪徳寺は招き猫でも有名なおてらで、1回行きたかった所で、渋谷から東急の田園都市線の三軒茶屋で世田谷線に乗り換えて宮の坂から向かいます。
この日は隣駅で世田谷ボロ市が開催されていたので結構2両編成の世田谷線が混雑していました。
ちなみに、このレポはiPhoneとXperiaの2つのスマホで撮影していたので縦横比の違う写真が混在します(笑)
宮の坂駅には江ノ電601(元東急デハ87)が展示されています。
そして歩いて数分で豪徳寺に到着です。
参道には松並木があります。
山門も立派で広い敷地です。
中には香炉もありました。
そして三重塔です。
紅葉も綺麗でした。
除夜の鐘が鳴らされる鐘がありました。
そして一角には奉納された招き猫が沢山ありました。
上はXperiaで下はiPhoneです。
iPhoneの方が暖かみのある画像かも?
ここの招き猫は右手を上げているのでお金を招いています。
そして祠に入っている招き猫を撮影すると緑の光でパワーがありそうです。
その後、御朱印を貰いに行くと招き猫が売られていました。
この招き猫は一年家で飾って翌年に奉納するみたいです。
なので、どの招き猫も同じデザインでした。
500円で小さな招き猫も買って来て、テレビ台の所に飾っています。
また何故かガラスの所には「みかんあります」の張り紙が!
何でみかんなのだろう?
豪徳寺は江戸時代の徳川に使えた井伊家のお墓がある所で、大雨の中、彦根藩主井伊直孝が木の下で雨宿りをしていたところ猫が「こっちへおいで」と手招きしたので猫の方に行ってみると、その直後さっきまで雨宿りしていた木に雷が落ちた。という言い伝えが残っている豪徳寺で招き猫の発祥の地とも言われています。
井伊直孝のお墓も見学しましたが、写真はアップしません(^^)
そして見学した後は世田谷線の横を歩いて小田急の豪徳寺駅に向かい帰路につきました。
頂いた御朱印です。
さて、本年の更新は今日でレポ納めです。
元日は新年の挨拶でアップしますが、定期更新は6日の月曜から開始したいと思います。
なので、元日以外は6日までネットはさぼり気味になります。
ちなみに来年からは忙しくなるので、自分の更新日以外は多分ネットにはお邪魔できないと思います。
それを今年10月から少しずつ初めていますが、毎日更新する人の所に更新しない日に訪問しないと来なくなる方が結構います(笑)
そういう方はお越し頂かなくても結構です、僕からも訪問は致しません(笑)
それでは、本年も一年お越し頂き有り難うございます。
一年を締めくくるレポで豪徳寺の招き猫にしたのは、皆さんにも招き猫の良縁があることを願ってこのレポにしました。
皆さん、良いお年をお迎えくださいm(__)m