吹割りの滝に向かって [ちょっと旅行]
ANAのマイレージクラブのマイキャンペーンでANAの旅行券3万円が当るのにWEBで応募していたらANAの旅行券が当って送られて来たので何に使おうかな?って思っていたのですが、群馬のみなかみにあるホテル松ノ井に行って谷川岳ロープウェイで紅葉が見れるかな?って思い11月に出かけて来ました。
10月の記事とかまだあるのですが、紅葉の季節なんかもあるので、時期的に先に出すことにします。
関越自動車道で最初に向かうのは沼田で、吹割の滝を一度見たかったので向かいます。
関越自動車道を走ると赤城山も見えてきます。
そして雨が降ったのか虹も薄ら見えます。
白い雲の所に虹が架かっています。
沼田ICを降りて一般道を40分位走ると到着するのが吹割の滝です。
駐車場に車を止めてこんな遊歩道を歩いて向かいます。
階段も結構下って向かうと案内図がありました。
また川の近くは滑りやすいのでロープが張られている所や遊歩道からは出ない様に放送も流されていました。
最初に出てきたのは鱒飛びの滝という物で、結構水飛沫が飛んできます。
ここは吹割り渓谷と呼ばれていて奥の岩は般若岩と言われているみたいです。
鱒飛びの滝は結構垂直に落ちていますが、ロープが張られて近寄れません。
少し別な場所に移動して撮影します。
途中も川に少し段差があり、小さい滝になっています。
結構流れが速いです。
飛沫も飛んでくるので川の近くは滑りやすい感じです。
岩には大昔の川の流れが削ったスジが結構上の方まであります。
そしていよいよ吹割の滝です。
長い所が凹んでいて東洋のナイアガラとも言われているそうです。
少し上の方では左右から流れ落ちています。
そして紅葉も結構進んでいます。
吹割の滝はもう1回続きます(^^)