ハワイ振返り アクティビティ(空) [hawaii]
ハワイ振返りですが、アクティビティも変わってきます。
そんな目的で向かったのは2016年のハワイ旅行で、往復の飛行機を特典航空券のビジネスで取れたので、それじゃハワイで何をしよう?
宿は定宿であるモアナサーフライダーをすぐに予約したが、それ以外のオプショナルツアーとかだと人数が複数必要だったりするので、色々探しているとハワイ島のキラウエア火山をヘリで見学するツアーがありました。
なので、参加したのがブルーヘリコプターが主催してるツアーで、ヘリは乗り合いになります。
ハワイ島のヒロ国際空港から飛び立つので、ハワイアン航空でヒロ国際空港に向かいツアーで乗るのはこんなヘリコプターです。
パイロット含めて6人乗りのヘリコプターです。
乗り込んで飛行するとすぐに森の上を飛行します。
そして10分位飛行すると溶岩に覆われた所に到着します。
今年キラウエア火山はもの凄い噴火してニュースになっていましたが、この時は噴火も静かな感じでした!
噴火口からも溶岩は吹き出していなく、赤いマグマが見えるほどでした。
またこの広大な溶岩の土地ですが、少しずつ動いて海で固まったり、森を焼いているところもありました。
ちなみに、ブルーヘリコプターのツアーですが、一切日本語が通じず、説明も全て英語でした(^^)
そして、ハワイを操縦してみようって言うのを探していて見つけたのがワシンエアと言う会社で日本人が経営していて、全て日本語でOKなフライト!
この飛行機はパイパーと言う飛行機なのですが、ホノルル国際空港(ダニエルKイノウエ空港)から離陸してオアフ島を飛行するというもの!
体験飛行では無く離陸から着陸までほぼ自分で操縦出来るもので、こんな感じでワイキキの上空を飛行します。
初のフライトは天気が悪かったので、ワイキキから海上近くをサンドバーの所まで飛んで戻ってくるというものでした。
そして2018年2月にもフライトを行いました。
操縦はコックピットの左側で機長席で行います。
この時はオアフを半周する飛行で飛行時間は1時間です。
ちょうどラニカイビーチの上空を飛行している所です。
この時も操縦したのはパイパーでした。
そして今年の6月は2回操縦をしちゃいました。
今までは単発機(プロペラが一つの飛行機)でしたが、この時操縦したのはパイパーの双発機でプロペラが翼の所に左右に着いている飛行機。
コックピットもメーターが沢山あります。
そして双発機なので、スロットルレバーも2本あり、飛行速度も速いです。
また、翌日に操縦したのは、パイパーの単発機です。
この時はオアフ島の北側を半周する飛行プランでした。
そして1時間の飛行をして戻ってくると、前日操縦した双発機がハンガーに駐機していました。
そんな操縦を体験出来るのがワシンエアで日本語でワシンエアと検索すると探すことが出来ます。
またハワイに行ったら操縦をしたいと思っています。
ちなみに、ワイキキのホテルに宿泊していると、車で送迎はありますのでアクセスも楽です(^^)
そんなハワイのアクティビティの振返りでした。