SSブログ

頭部裂傷10cmでした [雑感]

前回のレポの途中に追加で報告しましたが、16日未明に2階のトイレに行こうと3階の寝室から降りてトイレに行こうとしたときに(トイレにドアの横に1階に降りる階段があり横にティッシュを5箱(買ったばかり)のを置いておいたのですが、どうも寝ぼけてティッシュと一緒に階下に落ちたみたいで、玄関が血だらけになり、階段を上がってリビングで止血をしていたのですが、血が止まらずに救急車を呼んで日大板橋病院に運ばれて、頭部を15針と眉からまぶたにかけての裂傷で4針縫われました。

そして暫く様子を見て朝になってから頭部CTと胸部レントゲンなどを撮影しましたが、骨にも脳にも異常はなく一日病院にいて16:30頃に帰宅しました。

脳外科では頭部の処理などを行いましたが、手術点数が2412ポイントなので麻酔と縫うので7000円以上です。

1018_01.JPG

そのほかCTなどやなんかで14000円ほどかかりました!

また同時に整形外科では左足、左肘、胸部とレントゲンを撮影しましたがどうも左側打撲があり、眉も左側だったので、内出血で紫あざになっていました。

1018_02.JPG

しかし、リビングでの止血や出血量は1L近くあったと思うので救急車で運ばれる最中に血圧が上が100ちょいでサーチュレーション(血中酸素濃度)も病院に着いてからも96%程度でちょいと低めでした。

トータル1万6千円ほどの医療費がかかっちゃいました!

また、日大の整形では首のレントゲンを撮らなかったのですが、今日、首が重くて近所の整形外科でレントゲンなどで見たら軽いむち打ちで塗り薬と飲み薬ももらってきました(^^)


さて、本日こんなものが届きました!

航空検定というものがあり、1級~3級まであるので、3級を受験してみようとテキストを取り寄せました。

1018_03.JPG

しかしテキストを見てみると2級でも結構簡単なものが多いです。

例えば

問)旅客が海外で買ってきた果物に病害虫がついていないか検査します。

この職業を下記から選びなさい

① 植物防疫官

② 家畜防疫官

③ 航空会社嘱託医


問)航空機に荷物を積み降ろしする作業を行う人の職業

① グランドハンドリング会社のスタッフ

② 税関の職員

③ 航空会社の航空整備士


また3級の問題は

問)航空機と飛行機とはどう違うのでしょう?

① まったく同じ意味だ。

② 航空機は軍用機や自衛隊機のことを言う。

③ 航空機とは飛行機、回転翼航空機、滞空機、飛行船の総称である


問)ヘリコプターを操縦する時、空中停止させることをなんと言うか

① エアストップ

② エアステイ

③ ホバリング


なんていう問題が出るみたいですが、殆ど知っている問題でした。


さて、怪我して今日は3日目でどのくらい回復しているかです。

ちなみに、今日の夜は洗髪OKとのことです。

また頭部を縫うときに髪を剃られているので外出時は暫く帽子です(笑)


おこしやす!(212)  コメント(72) 
共通テーマ:旅行